土曜日。引っ越し直後から前を通るたびに気になってた関内の町中華『翠園』に家族で突入してみることにした。この構えは、気にするなという方が無理だ。

BOAM4035_R
IMG_5102_R

店内も、昭和のまま時が止まったかのよう。品書きもレトロ感満点だ。

IMG_5100_R
IMG_5098_R

意外にもと言ったら失礼になるが、店内の客は少なくなかった。薄暗い蛍光灯の灯りの下、みな黙々と料理に向かっている。

そんな感じなのに辛気臭くないのは、サービスのおばあちゃんのおかげ。ハキハキしてて優しく、ビールのお通しのチャーシューを我が子の分までくれた。更にそれを我が子がペロリと食べたらお代わりまで!

IMG_5085_R

鍋を振るうのは、80歳超の店主兄弟だという。ご老人が現役で頑張っているのをありがたがるだけの結果にならないといいなあと、これまた失礼なことを全く考えなかったかといえば嘘になる。

が、ごめんなさい、出てきた料理はどれもきちんと美味しかった。

ネギそば、五目ヤキソバ、野菜豆腐スープ、半チャーハン。どれも日本だと「味がない」と文句を言う客が出そうな感じの薄い塩味が、僕らには好印象だった。

LXDM1208_R
ROMI3522_R
AMJS7117_R
IMG_5089_R
HCLD0015_R

五目ヤキソバは超具沢山。野菜豆腐スープは本当に優しい味。どちらもズッキーニ、ヘチマ、苦瓜など瓜類が多用されてた。夏だからかな。季節が変わるとどうなるんだろう。

焼き飯的なチャーハンは三歳我が子がほとんど食べた。

こんな感じの味付けなら、一品料理の品書きも気になってくるなあ。今度、試してみよう。

IMG_5099_R

いやはや、さすがは横浜。意外な名店が街角に潜んでいるものですな。これは再訪確実!


<2019年9月>