2018年12月03日

青島出張14 - 4人でガッツリ!青島ビールと海鮮を詰め込みまくる!

久々の山東省青島出張。しかも、今回は日本からの出張者が3人もいて、数回は食事が自由になるという幸せなスケジュールだ。こりゃあ一気に海鮮を食いだめしておかねばと、上海からのフライトの機内でほくそ笑んだ僕なのであった。

昼食は、ひとり。出張者たちが到着する前に軽く腹ごしらえだ。お馴染み、青島空港三番出口向かいの『船歌魚水餃』へ駆け込んだ。

前菜は先日「おうちで中華」にも書いた青島涼粉(青島式ところてん)。「うん、ちゃんと再現できてたな」と確認しながら、つるりと頂いた。

メインは、もちろん海鮮餡の水餃子。水餃子が波のように連なる様子って、いつ見ても多幸感がある。上海ではあまり食べないからなあ。

色々ある餡から今回選んだのは、海胆水餃(ウニの水餃子)。「今の季節しかやってません!」という店の売り文句に釣られた次第。

でも、それで大正解。おお、ちゃんとぎっしりウニが詰まってて、口の中でウニの風味が弾けた!きゃぴっと系かと思いきや、旨いではないの! いやー、満足満足。

出張者と落ち合い、海岸沿いのホテルへチェックイン。部屋から夕暮れを眺める僕を、アイツが呼んでいる。シュワシュワシュワとささやくように呼んでいる。白・黄・黒と多彩に輝くその身体。今夜は全てを預けるぜ。

そう、アイツの名は青島ビーール!!「え、ただの青島ビールでしょ?」なんて言うなかれ。青島で飲む生は旨いんですよ、生は。

向かったのは、青島ビール博物館前の海鮮レストラン街。今回は初青島の出張者ばかりだったので、ベタなところでベタなものを食べることにしたのだ。

同じような店がずらーっと並んでいるので、店選びは悩ましい。各店の水槽を見たり、他の客が食べている料理を見たりしてみたが、これといった決め手に欠け、歩き疲れたときにおっさんが優しい声をかけてきた『美達爾/美达尔』という店に入った。

1リットル入りのジョッキをいくつか頼み、「ウェーイ」と乾杯。皆から「おお、確かに旨いですね」と声が上がる。

せっかくだから見聞を広めてもらおうと頼んだのが、ヒトデ。その名も海星だ。初めて食べた者の感想は、「やる気のない蟹味噌みたいですね」。分からなくもない(笑)。

正確には、やる気のないズワイガニの蟹味噌。クセはない。足をもぎ取り、裏側の筋に沿って縦に割って、中身のやる気のないやつを食べる。僕は割と好き。

その他の料理は、ご覧の通り。変な色のライトがついていたので、色味が悪いのはご勘弁。

葱拌八帯(イイダコの冷菜)、脆瓜海米(キュウリと干し海老の炒め物)、塩水蝦虎(シャコの塩茹で)、白菜蜇皮(千切り白菜とクラゲの和え物)

辣炒蛤蜊(アサリの辛味炒め)、韭菜海腸(ニラとユムシの炒め物)、蒜蓉帯子(タイラギのニンニク蒸し)、葱姜炒梭子蟹(カニの葱生姜炒め)

〆もガッツリ。鮁魚水餃(サワラすり身の水餃子)、海鮮麺(コシなしズビズビ海鮮麺)

4人もいると、あれこれ頼めて楽しいな。

そんなわけでよく飲みよく食べたんだけど、この店、これまでこの海鮮街で食べた中では、ちと味が落ちる感じだった。ビールの値段も割高で、勘定時に満足感がもう一段下がった。

ま、観光客向けの場所で食事したのだから仕方ないし、それでも上海で海鮮食べるよりは満足できたんだけど、いつかまたうっかり入ってしまうことがないよう、このブログにも店名も書いておくことにした。

<2018年9月> ■店舗情報■

↓皆さまの反響だけが更新の原動力です。コメント・拍手・シェアを頂けると、小躍りして喜びます。

このエントリーをはてなブックマークに追加