らぶ

2007年06月05日

ウォークマン

f22e44aa.jpgSONYのウォークマン、NW-A607(ヴァイオレット)。
先日、うちの優しくて超太っ腹(だけど超やせている)な弟がくれました。イヤッホウ!

携帯で写真を撮ろうとしたら上手くいかず(相変わらず……)ネットで本体写真を探したら販売終了のため無駄に時間がかかった末にやっとGET。そこまでせんでも自分みたいになってしまった。

そもそもこのウォークマン、弟がとある企業イベントのブースでうっかり当選してしまい、仕方なくもらったという無欲の勝利的代物。私だったら欲の皮突っ張って当たらなかったよきっと。
しかし弟はさっさと先日出た新バージョンに買い換えて、余ったし使わないから、と私に下げ渡してくれたのだ。(でも多分、私が以前「音楽聴けるの何でも良いから余ってない?」と聞いたせいが多分にある……基本的に物欲が薄い上に出来すぎな弟なので)

充電はPCとUSB接続でするんだけど、カタログによれば3分充電すれば3時間聞けるとか。実際充電はすぐ出来る上、弟も使ってる際、1週間に一度程度しか充電しなくても十分保ったとか。
ちなみに容量は1GB。CD20枚分くらいかしら?まだそこまで入れてないのでよくわからず。

そもそも私は音楽を聴く際は携帯を使ってたんだけど、音は別に悪くないものの(そこまで耳も良くないし)、全部を1台でやろうとすると思わぬところに問題が発生する。つまりバッテリーがすぐ切れる。
携帯本来の機能より当然消耗が激しいので、どうしたもんかと思ってたんだよね。実はバッテリーも二度新調した。
そして曲自体はminiSDに入れてたんだけど、携帯に最初からついていた16MB(確か)じゃ当然何も入らないので、256MBに新調。当時はこれでも結構高かった。
そしてさらに。miniSDに音楽を入れるのも携帯で聞くためには携帯からつながなくてはならず、専用ソフトも必要なら別売りケーブルも必要と結構面倒だったのだ。

その点これはUSB接続とはいえケーブルつき&一緒に充電できるのでまあラクだし、SONY信者の私が使ってるVAIOちゃんにプリインストールされている音楽ソフトから曲も入れられる。便利。
サイズも100円ライターに毛が生えた程度の大きさだし、持ち歩くのに不便ということもなく。見た目も可愛いしやっぱSONYは良いね〜とご満悦。ピンク好きとしてはピンクのが可愛いとは思うけど、こっちだって十分可愛い。何よりタダなんで何も文句はありません(笑)。



……とかウキウキしていたら思わぬ落とし穴が。
基本的にどのCDも簡単にPCに落とせたのですが、同じSONY系列のレコード会社が出してるCDが、とんでもなく大変にプロテクトされている。
ぎゃー面倒!と思っていたら、弟が違うやり方でMP3に落っことしてから渡してくれました。やはり持つべきものは自分よりPCに詳しい家族だな〜ということで(笑)。

とりあえずミスチルを皮切りに好きどころのCDを何枚か落っことし、ほくほくしながら通勤時に使用中。幸せ〜。

ウヒ。

chika_x2 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月25日

ケルンの水

06b6ca3e.jpg写真は伏せ打ちの先生から頂いたお土産、ケルンで買ってきたというコロンのミニチュアボトル。豆雑学つき。

コロンっていうのは元々ケルンの英語読みで、オーデコロンというのはケルンの水という意味なんだそうです(ちなみにオーが水)。しかもお土産にいただいたコロンは、その場所でしか買えない限定品なんだとか。ナンバーは4711。早速蓋を開けてみると、柑橘さっぱり系でなかなか良い香り。

写真をもうちょっと綺麗に写せないかと頑張ったんだけど、これ以上ボケずに撮るのは私の技術では不可能でした。
それにしても、先生のお土産の小洒落っぷりには脱帽です。尊敬(笑)。



まったくの余談なんだけどさあ。オーデコロン(Eau de Cologne)がケルンの水なのはわかったけど、そうなるとオードトワレ(Eau de Toilette)っていうのはつまり。

トイレの……?

調べても詳しくわからず。誰か教えて(笑)。

ウヒ。

chika_x2 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月08日

鶴梅の梅酒

81b582c6.jpg発表会に来てくれた釣り好き姉さん(ありがと〜!!)が、差し入れに梅酒をくれました。嬉しすぎ。
もらったのが写真の梅酒。ラベルの感触がふわふわしていてすげー可愛いのです。ピンクだし!(笑)ちなみにこちらも日本酒ベース。

この梅酒が今、大のお気に入りという姉さん曰く、普通の梅酒の三倍の梅を使っていて、とにかく甘いとか。
早速氷をいっぱい入れて、本日味見させてもらっちゃいました。

口元に持って行った瞬間から、もうすごい梅の甘い香り。口に含むとすごく濃厚で甘いのですが、何しろ梅の味がしっかりする上、後味がすっきりとしていて後を引く。美味し〜い!

先日通販で買った鳳凰美田が、とにかく上品で大人風味だとしたら、こちらは瑞々しくてフルーティー。どちらも美味。

しばらくは梅酒ライフを満喫しそうです。

ウヒ。

chika_x2 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月06日

鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒

c04a8f6a.jpgビールといえば黒ラベル、梅酒といえば日本酒ベースをロックで飲むのが好きな私。
職場の近くに焼酎だけで分厚いメニューが1冊ある雰囲気の良い飲み屋さんがあって、そこに梅酒もかなりの種類が置いてあるのですが。
そこで初めて飲んだのが件のお酒。甘いけど甘すぎず、アルコール度数は結構あるのに、するりと飲める上品な味。
栃木の小さいけど有名な蔵元さんが作る日本酒をベースにした梅酒で、限定生産というお話。つまり鳳凰美田という日本酒で作った梅酒なのです。
梅酒好きの私のツボに一番ヒットした、今までで一番お気に入りの梅酒なのですが、何しろ置いてある飲み屋さんが少ない。しかし、それまで家で結構美味しいと思って飲んでいた梅酒も色あせるくらい気に入ってしまったこの梅酒(おかげで最近、家ではビールしか飲まなくなってしまった)。ないならいっそ取り寄せて、家で飲んじまえということで。

生まれて初めて通販でお酒を買いました。しかも一升瓶を。

実は通販ってあまり利用していない私、アマゾンとかしか使ったことないのですが、この梅酒の誘惑には勝てなかった。
近くの酒屋さんとかで頼めば取り寄せてもらえたかもしれないけど、残念ながら今の家の近辺には酒屋さんがない上、開いてる時間に帰ってこられる余裕があるかわからない。
てなわけで、ネットで手数料が一番安いお店を調べ、昨日注文。
で、早速本日届いたのが写真の梅酒です(実はそのために仕事を定時で終わらせて、さっさと帰ってきた)。ちなみに一升、1.8Lで2400円。ちなみに送料等々で3200円。お店で飲むと大体シングルで600円前後なので、十分安い。つーか安すぎ(笑)
ちなみに今年の新酒ということで、色がちょっと薄い琥珀色。今まで飲んだのは、これがまた見事な飴色だったんだけど、注文した酒屋さんによれば味に大きな違いはないとか。
ホントに違いがないのか、この記事を書いたらすぐに味見します(笑)。

かくなる上は梅酒好きの友達をぜひ招待しなくては。

ウヒ。

chika_x2 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月22日

in de bourgondische hemel

昨日は職場の新店舗(ちなみにベルギービールバーです)に行ってきたのですが。
個人的にものすご〜くツボなお店でした。

同行のアンケート入力Mさんと渋谷で待ち合わせ。ていうか渋谷っていつ来ても人多過ぎ。田舎者にはきついっす(笑)。
まずは差し入れのお菓子を買うのに東急へ、その後店の場所がうろ覚えだったため、なかなかたどり着けずに道玄坂をうろうろと上ったり下ったり。下調べしとけっつーの自分。

まあそれはともかく、迷子になりつつも店到着。入った瞬間から自分的にものすごくヒットな店内。いわゆるバーというよりパブな雰囲気で、居心地のよい空間になってました。さりげなく入口の床が可愛いし。アルバイトの子達もみんなおしゃれでかわいくて感じが良くて、お店の雰囲気に合ってました。
ベルギービールということで、種類がものすご〜くあるため(なんとビールのメニューだけで10ページ以上ある)、どっから選んで良いのかもわからない状態だったんだけど、店員さんが色々とお勧めだったり希望に沿った物だったりを出してくれて、おかげさまで大変おいしく大量に飲みまくりました。タダなのに(笑)。

ベルギービールというのはちょっとだけ予習はしてあったんだけど、いわゆる日本人が飲み慣れているようなビールだけではなく、色々なフレーバーや味がある。ベリー系とかの甘い感じのも多くて、女性なんて好きそうなのが多い。ビールというよりワインみたいな感じ。
紅茶ビールなんていうのもあって、頼んだら本気で紅茶味のビールだった(でも美味)。

さらにベルギービールは銘柄によってグラスも全部違っている。香りを引き立たせるものや酸味を感じさせるorさせない、泡立ちを多くor少なく等の役目を持っているとか。
だからビールの銘柄によって、グラスもちゃんと違うのが出てくる。というかビールの醸造元がグラスも必ず作っているらしく、全てのグラスにビールと同じロゴがついていた。もひとつ言うと、コースターも頼む銘柄によって違うのが出てくる。どれもみんなデザインが凝っていてとても楽しい。ビール自体も瓶の形や色・ラベルのデザインがさまざまで、とにかく見てるだけで楽しい。

食事の方もこのために引き抜いてきた(笑)シェフの本領発揮って感じ。本部に来てたときは冴えない兄さん(失礼)だったのに、やはり現場に入ると違うね〜。白のコックコートが格好良かったです。
ウサギの胸肉のローストは、さっぱりしたお肉にバター風味のこってりソースがベストマッチで、骨付きのすね肉はフォークで刺せないくらい、とろとろに柔らかくなっていて非常に美味。でもそれより何より一番ヒットだったのは実は自家製ピクルス。
芽キャベツや大小玉ねぎやパプリカに混じって、なんとミョウガまで。漬かり具合も絶妙でほんとに美味しかった〜。

オープン初日ということで、食事も全部揃ってた訳ではなかったんだけど、頼んだものはみんな美味しかった。ちょっとありえないくらい飲み食いしてしまった。タダなのに。ははは。でもお金払って帰りたいくらい美味しいお店でした。



その後さらに職場の牛に足を伸ばし、デザート&おしゃべりメインで終電コース。
帰宅後はまずウコン様のお力を借りて、その後水を飲んだら一気に気分が悪くなり、吐き気と戦いながらシーツをかけてそのまま倒れるように就寝。しかも枕カバーが見つからず枕だけカバーなし。そのまま朝まで爆酔してました。

そして本日は胃薬飲んで出社。久々に胃薬必要なレベルまで飲みました。

それにしても、ちょっと気に入ってしまった初めてのオリジナル店舗。
友達連れて飲みに行きまくりそう。というか連れて行って自慢したい気分になる。
つーか。ベルギービールって本気で楽しい。はまりそう……(笑)。



ということで宣伝

in de bourgondische hemel(ブルゴンディセ ヘーメル)

渋谷区道玄坂2-16-8 坂本ビル地下1階
03-5918-6939



ちなみに場所は文化村通りではなく、普通に道玄坂の途中(ちなみに右側)です。迷子になるのは私くらいのもんだよ。

まあそんな訳で。みなさま渋谷へ起こしの際は、ぜひぜひお立ち寄りください(笑)

ウヒ。

chika_x2 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月12日

煮魚と私

本日はアンケート入力のアルバイトさんが来ていたのですが、社長がランチをおごってくれるというので三人でごはん。気を遣っていただきありがとうございます(笑)。
連れて行ってもらったのが、以前から気になっていた居酒屋さん。居酒屋さんと言っても、いわゆる昔ながら風のチェーンじゃない居酒屋さん。前々から魚系が充実していて値段も安く、すごく美味しいとは聞いていたんだけど、女一人では入りにくい風情だったもんで。

うきうきしながらお店に入ったら、新店舗の店長と料理長、さらにお隣の会社の専務とかもいたんですけどね。身内多すぎ。

煮魚の定食が金目鯛だったので、煮魚ラブの私はもちろんそれを注文。これがまた、お店の煮魚ってなんでこんなに美味しいんだろうっていう美味しさ。しかも大量。これでもかって量。挑戦されてる気分。おかげでしっかりご飯おかわりしちゃったよ。
さらに社長がお刺身も頼んでくれたんだけど、これまた肉厚で美味。うわ〜ビール飲みたい〜。
と思っていたら昼から飲んでる人がいた。誰とは言わないけど(笑)。うらやましいぞチキショウ。

私の職場の最寄り駅にはもう一軒、いわゆる個人営業の居酒屋さんがある。そこはもっと職場のビルから近い&お店の雰囲気が明るくて女性一人のお客さんが多いこともあり、たまに行ったりしてる。やっぱり魚系が非常に充実しているので、たいてい煮魚を頼む。あまりに頼みすぎて店員に煮魚好きと覚えられた。お店の売りはシラスなんだけどね。

さらにもう一軒、やはり個人営業で非常にお魚が美味しく雰囲気の良いお気に入りの居酒屋さんがあり、そこでも飲みに行くといつも煮魚&メニューにないけど白ご飯を頼む私。最近ここもランチを始めたので絶対行ってやろうと思いつつここはまだ未挑戦ですが。ちなみにここの売りはクエ。

ていうか別に海の近くでもなんでもないこの地で、なぜにこんなに魚系の店が充実しているのだろう。謎。どのお店も産地直送やら釣りたて(釣り好きオーナーなので)やらというのがまた謎。まあ美味しいから別に良いんだけど。

そのうち自分専用ランチマップでも作ってみようかな〜。煮魚メインで(笑)

ウヒ。

chika_x2 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月09日

ジャガビー

d51fca22.jpgさて、一個前の記事で書いてあるとおり、仕事が終わってから以前の職場の釣り好き姉さんと飲みに行きました。
今回は私の職場のお店を予約。二回目。

しかしその店、梅酒の種類が増えたという噂だったんだけど、行ってみたら特に増えていなかった。がっくり。
かわりに「ダブルなら値段が1.5倍」という言葉に釣られてダブルを頼みまくり。が、一杯目がなぜかシングルで来てしまい、店長にチクったら次のダブルをトリプルでいただきました。
いわゆるお冷のグラスになみなみと。初めて見た(笑)。

この姉さんと飲むのは久々ということで、結構な勢いで話に花が咲きまくりました。お互い熱中している趣味もあるし、趣味話がメイン。しゃべるしゃべる。いや〜楽しかった。
でもって4月の発表会にその姉さんにも来てもらえることになりました。うれしい〜。
なんだかんだで10人以上に声をかけている私は結構なんというかな感じですが。てへ。

姉さんとは一軒目を辞した後も飲み足りず、なんだかんだと電車の中で相談しつつも結局私の家へ。途中のコンビニで酒やらつまみやら買い込んでまったりと。
ていうか姉さんも私もえらい勢いで飲むため、コンビニだと安上がりでした。一軒目なんか二人で16,000円オーバーだったし。←飲みすぎです。
結局3時くらいまで飲んだりしゃべったりしてから姉さん帰宅。楽しゅうございました。



ところで。姉さんがコンビニで「これ美味しいんだよ〜」と買った写真(販売元のサイトからいただいてきました・笑)のスナック菓子。その名もジャガビー。ちなみに販売元はカルビーです。

これ、まさに私の一番好きな北海道土産「じゃがポックル」(byカルビー)とそっくりなんですけど!

北に定期的に行っていた頃にはまって、毎回手に入れるのに四苦八苦しつつも大量購入していたこのスナック菓子。最初は8袋入630円だったのが、いつの間にやら10袋入840円に値上がりしていたのも懐かしい思い出(笑)。
さすがに最近は北に旅をしなくなってしまったので食べてなかったけど、これがまたビールに合うしで食べだすと止まらない魔のお菓子だったんですが。

本日購入したジャガビーは、そのじゃがポックルとほぼ同じ形状。味もほぼ同じ。値段はちょっと高めの145円(確か)。やっぱり限定販売(ただしコンビニ)。
そして食べ始めるとあっという間になくなるところもじゃがポックルと同じ(笑)。

姉さんも、やはりじゃがポックルと似てるからということではまっているらしい。私も早速次の日コンビニに再び出向き、数個GET。家族に提供したところやはり大好評でした。

そしてネットで先ほど検索していたら、専用ページまでありました。気合が入ってますカルビー。なんとブログまであるっていうのがすごい。
正直内容的には結構どうでも良かったのですが(コラ)、手軽にじゃがポックル(とほぼ同じもの)が食えるならこれで十分って感じです。

しばらくはまりそうな予感。

ウヒ。

chika_x2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月02日

シェパーズパイ→小さなお茶会

仕事中に昔の上司から飲みの誘いがあり、結構強引に仕事を終わらせて飲みに行き。
なんかものすごい勢いで大口論して帰ってきました(コラ)。
いや、別に私が吹っ掛けた訳では全くないんですが。私はそこまで酔ってなかったし。うーむ、お互い疲れていたのでしょう。ということでまあいっか〜(いいのか?)。

それはともかく、二軒目に行ったのがいわゆるイングリッシュパブというかアイリッシュパブというかだったのですが。お客さんの国籍が様々で心地よく騒がしい、なんとも良い雰囲気のお店で結構グッドだったのですよ。
でもって初めて私はシェパーズパイを食しました。

一時期はまっていたヴィクトリア時代のイギリスを舞台にしたお話に、このシェパーズパイも含めて色々と私が名前を聞いたことも見たこともない食べ物が出てきて、かなり気になっていたのです。メニューで見つけて即注文してみました。

ちなみにシェパーズパイというのは、ラム挽肉を味付け(なんかこう香辛料のきいたデミグラス系というか……というか詳しい味忘れた)したものの上にマッシュポテトを詰め込みオーブンで焼いたもの……のはず(笑)。かなりのボリュームだった&一軒目でしっかりご飯やデザートまで食べていたにもかかわらず、ぺろりと。全部食べてしまいました。美味しかった〜。特にこう端っこのマッシュポテトがぱりっとなってる部分が幸せでした。



それで思い出したのですが。お話に出てくる食べ物って、すご〜く美味しそうに感じるのはなぜでしょう。ぱっと出てくるのは若草物語に出てくるライムの砂糖漬けとか、あしながおじさんに出てくるちょっとしたアイスとかケーキとかキャンディとかの様々なスウィーツ。その他諸々、いまだに食べてみたいものが色々あったりする。

そして私の中で読んでると必ずおなかの空くのは「小さなお茶会」という漫画。もうかなり昔の漫画です。
猫の夫婦を主役にした、メルヘン系だけど結構深いお話で、もともとすごく好きで何度も読み返していたりする。ていうか引っ越しの際に漫画とか小説とかは、ほとんど実家に置いてきたんだけど、これの愛蔵版(以前北に住むMからGET。ありがと〜)は持ってきたくらいだ(笑)。

で、小さなお茶会。こちらはもう全編にわたり色々な食べ物がもうたくさん出てくるんだけど、とにかくどれもこれも食べたくなって困る。別にたいしたものじゃなくて、車内販売で買ったマドレーヌとか、パブで注文した大ジョッキと腸詰めとか、トーストとバターとか、よもぎもちとか。
ただ、食べ物自体というよりも、それに絡むエピソードが非常に良かったりするから、余計に美味しそうなんだよな〜きっと。

そんな私は食べ物や飲み物がウンチクにならない程度にいっぱい出てくるお話が大好きです。それも食べ物自体がメインではなくて、お話にちらっと出てくる程度なのが良いわけで。それがもうめちゃめちゃ美味しそうに書いてあったりすると、書いてる作家さんを本気で尊敬します。
なんつーか、まさに五感で味わうお話って感じで(笑)。



つーか。ここまで書いて気付いたんだけど。
これって単に私が食い意地張り過ぎってだけじゃん!



ウヒ。


続きを読む

chika_x2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月27日

スイーツ→そうだ、羽田へ行こう。ていうか行かなくちゃ。

最近お歳暮シーズンのため、職場も家も、もらいもののお菓子が多い。幸せだけど危険な予感。

最初に来たのがゴンチャロフの詰め合せ。チョコレートしか食べたことなかったのですが、他のも美味しいのね〜とうっとり。くるくる巻きの薄焼きクッキーが美味でした。
次にやってきたのはフーシェのお菓子いろいろ。とりあえずミルフィーユ(ちなみにイチゴ味)を食べたらあまりの甘さに悶絶。他にもチョコレートの詰め合わせらしきものを箱ごともらってしまったんだけど、開封するのが怖い。明日ライブにお誘いしてくれたKしゃんの差し入れリクエストがチョコレートだったし、そのままスルーしてしまおうかしら。差し入れ用はすでに買ってあるんだけど、ちょっと位増えたってOKでしょ。(大概ひどい)

それからシベールのラスク。これがマジ美味。かりっかりのさくさくで幸せです。隣の職場の方が偶然このラスクがお気に入りで、ちょくちょく取り寄せで注文してはお裾分けしてもらったり。先日もらったショコラ味はかなりいけました。
家にも実はお香典返しとしてもらったんだけどさ。おせんべみたいな巨大なブリキの缶に一杯詰まってて、いまだに全部食べきれていません。


そんな私がお土産や差し入れ以外でも自分のために買ってしまうスイーツといえば、ベルンのミルフィーユとヨックモック。
ミルフィーユといえば私はベルンが好き。一押し。缶もパステルピンクと白の小花模様がめちゃめちゃ可愛いし。ベルンのミルフィーユはもう数年来のファンで、以前定期的に北へ行ってた際は必ずお土産にしていた。 ヘーゼルナッツのが好きでそれだけ食い散らかしてしまうけど。冷蔵庫に入れて冷やしたのが好きです。

それからヨックモック。シガールとドゥーブルが好き。すごい好き。缶も可愛いし。つーかネットで見てたら羽田空港に限定商品があると知り買いたい気分が満々です。缶が可愛いし。職場から羽田空港すぐだし。車で家からドライブがてら行ってもすぐだし。

やっぱり羽田空港ってお土産系スイーツがものすご〜く充実している。下手なデパート行くよりよっぽど色々手に入る。当たり前かもだけど。
以前うちの社長のお誕生日に買っていったケーキも実は羽田空港でGETした私。なんかこの辺のお店って、自分の店舗と羽田空港のみで展開してるパターンが結構多い。
そんなわけでスイーツが欲しい時は羽田へ行く私。ヨックモックもベルンもそれぞれ入ってるところはあるけど、一箇所で簡単に揃うのがラクでいい。

……で、ふと思い出した。JALのマイルが半端に溜まっていたので去年ICクーポンに引き換えたんだけど、それ以来全く使っていなかった。今チェックしてみたら有効期限が来年の1月末なのに12,000円分くらい余っている。やばい。これは一度羽田空港ツアーに行かなくては。もしくはJAL系列のホテルでディナーとか?

なんか年末年始のごたごたで忘れてしまいそうな気もする。早めに使おうっと。

ウヒ。

chika_x2 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月05日

チョコレートと私

暇なはずがないんだけど暇です。おかしい、こんなはずでは。ちかちかです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

うちの伯母が毎週一回、私の通勤と全く同じ時間の電車に途中乗車してくるんだけど、先週は一週間ヨーロッパに旅行に行ってました。で帰ってきた今週、電車の中でお土産をもらいました。リンツのちっちゃい板チョコレート詰め合わせ(しかも大量)。こういうのもらうとついそれぞれの数をかぞえてしまうのは私だけ?ってことで休み時間に配分をチェック。やはりというかミルクが一番多かった。それも異様に。ミルク好きだから全然構わないけど。

お隣の会社の方もその前の週にやっぱりヨーロッパに旅行に行って、先週お土産をもらいました。やっぱりチョコレート。それはジャンドゥヤにレモンペーストがサンドされているという摩訶不思議なもの。正直レモン風味の食物が苦手な私(焼肉にレモン絞るのは死ぬほど好きだけど)、手を伸ばすのにちょっと時間がかかったんだけど食べたらおいしくてびっくりした。レモンがさっぱりしてるので後を引く感じ。幸せ〜。

それにしても、私はそんなにチョコレート好きに見えるのだろうか。いや、好きだけど。おかげで職場の一番下の引出に、チョコレートがいつもストックされている状態になっている。でも正直チョコレートは仕事中以外ほとんど食べない。ていうか甘いもの自体あんまり食べない。好きだけど。

ところでチョコレートというと、私はジャンドゥヤが一番好きです。激好きです。忘れもしない小学校六年生の時、結構みんな一度は食べたことがあると思われる、海外土産によくある貝の形のチョコレートを食ったのが多分その始まりです。なんて名前だったっけ〜と思い返して調べてみた。ギリアンのシーシェルチョコレートでした。

まあつまり私はナッツペーストが好きです。だからプラリネも好きです。でもナッツ本体が入ったチョコは好きじゃないです。というよりナッツ自体がそんなに好きな方ではなかったりする。つまみとしては延々と食えるけどチョコと一緒になるとどうにも。主に食感が。食べた時に口の中で最後がナッツオンリーになるのがすごくイヤ。だからペーストが好きです。主に食感が(笑)。
例外はフェレロロシェ。これだけは実物のヘーゼルナッツが入っていても結構食べる。でも本当は真ん中のナッツ抜いて食べたい。欲を言えば外側のコーティングも以下省略。
そんな私は以前季節限定で出てたダースのジャンドゥヤに激はまりし、大量に買いだめしたことがある。あれマジで美味しかったんだってば。今でもあるのかしら。

ジャンドゥヤってこう食感がとろりとしてるというか柔らかめなのが好きなんだよね〜。あと、においっつーか香り。封を切るというか、むいた瞬間ジャンドゥヤだけはわかるもん。他はまったくわからんけど。
もちろんジャンドゥヤ以外のチョコレートも好きです。繊維っぽくないミルクっぽいのが好きです。しかしジャンドゥヤ同様にとろりとしていてなめらかで濃厚でも、生チョコとかトリュフとかはそこまで好きでもない。だったら普通の板チョコのが好きという。多分お酒臭いのが苦手なのかも。酒は好きなのに。

海外育ちだったこともあり国産以外のチョコレートも好きで学生時代ソニプラで売ってる輸入物のチョコレートを買い込んだことも(除くハーシー)。かといえば森永の板チョコとか持ち歩いてたこともある。
でも基本的に美味しければ特にこだわりのない私。実は庶民的な廉価版の板チョコがかなり好きだし。しかも国産メーカーのがまさに日本人の舌って気がする。不二家のケーキみたいなもんで。安くて美味しいって幸せだよね。

以前の職場はお土産天国だったんだけど、やっぱりチョコレートが多かった。本場のザッハトルテをもらった時は本気で感動した。美味しかったな〜。あとは仕事柄北海道とか多かったのでロイズやら六花亭やら。
でも中国土産にもらったパンダチョコはとんでもない味だった。お土産とチョコレートって本当に一番人気的パターンだけど、外すと本気で恐ろしいんだよね〜。怖。

しまった。つらつらと書いていたら長くなってしまった。
なし崩しに終。

ウヒ。

chika_x2 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年11月19日

銀色の恋人5

銀色の恋人


三度目の正直でGETしました(笑)タニス・リーの「銀色の恋人」。
もともと最初に読んだのは10年をはるかに超える昔(年がばれる)、今でも私の心のベストテン最上位に入る大好き小説のうちの一冊。
アンドロイドと人間のラブストーリーという、まあある意味ありがちなお話なのですが。魂や神といった存在や、それに関する定義を、軽やかに結論づけ納得させてしまうのは見事の一言。最初に読んだときは本気で号泣しました。
ていうか内容を説明するのももったいないくらい好きな小説です。

しかし。この本はなぜかいつも紛失するという縁がありまして。

表紙の絵(お見せできないのが残念です・笑)が当時の早川書房って海外物のSFやFTのを漫画家の方が描いてることが多くて、これは川原由美子さんという人が描いてたんですが、すごく綺麗で。最初はそれで手に取ったという安直な理由でした。
もちろん内容が好きだから私のバイブルとなったわけですが、お勧めしたくて人に貸すと、いつの間にか返ってこなくなる魔の本でもありました。

どうしても読みたくて再び購入、しかしそれも紛失という道をたどり、そうこうしているうちに絶版になるというオチで泣くに泣けず数年間。
ネットでは一応古本で取り扱いもあるんだけど、なんか高いし。何度も何度も読み返したので内容はある程度覚えてるし、三度目ともなるとそこまでして手に入れるのも……という迷いもあり、古本屋さんとかに行ったら必ず探すけど。という感じで半分あきらめてたりして。

そうしたらあったんですよ〜職場の向かいのブッ○オフに!(笑)灯台もと暗しとはこのことか、くらいの勢いでテンション上がりました。うれしすぎる。
しかもその店、職場の向かいにありながらも普段は全く行かないのですが、その日は釣り好き姉さんとの待ち合わせにちょっと時間があった&寒かったのでぷらっと入ったというタイミング。
いつもの如くふらふらと海外物の翻訳が並んでる棚に行ったら普通に並んでて、正直目を疑ったもん。

かくして数年ぶりに手に入れた3冊目。当然その後の姉さんとの飲み会で、祝杯上げさせてもらっちゃいました。
しかも、ネットで売ってるユーズド価格の約半額(笑)ラッキー!
早速帰宅後布製のブックカバー(かつてそんな風にくるんだ本は他に一種類くらいしかない)にくるんでベッド脇へ。もう一生誰にも貸さないようにしようっと(笑)



ちなみにこの小説、翻訳されていないけど続編もあるとか。
さすがに英語で一冊読む気力はない&私はやっぱりシルヴァー&ジェーンが好きなのでなんともいえないけど、ネット上のレビューを読んでまた泣けた(笑)
ジェーンの母親の正体だけは知りたいな〜と思った私です。

ウヒ。

chika_x2 at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月30日

買物って楽しい

土曜日は太鼓の練習後、久々にコムサへ。久々っつっても1ヶ月半くらいだから……久々かも。この前届いたDMでちょうどコートフェアがあるということで、コート狙いで行ってきました。

同封されてたカタログに、ちょっと気に入った感じのがあったので、まずはそれをチェック。ってことでまっすぐコート売り場へ。コムサ好きだけど実は黒をほとんど着ない私、色違いでちょっと霜降りっぽいグレイを発見、早速試着。なかなか良い感じ。サイズもばっちりだし。
私は割と手足が長いため、トップでもボトムでも大抵つんつるてんみたいになってしまうのですが、コムサはジャストサイズなんだよね〜。そこそこ懐に優しい値段で、かつサイズがぴったりというのはなかなか貴重だったり。コートの袖もちょうど親指の付け根の部分まで届いたので即購入決定。

さらにイージーリビングで出てた綿素材のニットのアンサンブルやらウォークで出してる袖口がちょっと可愛いタートルやら、ついでに弟にシャツだとかうちのMNGの出産祝いとか、今度会う予定のダーツ時代の友人Cの娘に誕生祝でスタイとか、そういや通勤用の靴下をもうちょっと買っとこうとかやってる間に、母が傘やら裾の切れ方が非常に可愛い膝丈スカートやら(最初私が試着したら丈が合わなかった。チクショウ)おそろいのタートルを色違いで2枚とか値下がりしてたホームウェアのセットとか色々追加して大変なことに。

しかし今回の買物では今月いっぱいで期限が切れるペイバックレシートと、来月中旬でやっぱり期限が切れるサービスカードが手元にあって、それを使う予定だった。さらにゴールド会員は10%オフということで、実に1万円以上値引きされて、サービスカード2枚とかなりの額のペイバックレシートをまたもらった。ツイてるというか、また買いに来ないとじゃん。でもこの量でこの値段というのはかなりの破格だ。安いって素敵。

でもってこのお店来ると待遇がいいから楽なんだよね〜。値段も調べてくれるしカゴも持つ必要ないし(どんどんレジに置いてくれる)、事前に値引きがわかってると取り置きもしてくれるし。まあ店員さんもたくさん買ってくれれば嬉しいだろうし、うちらも楽しく買物できればまた来ようと思うしということで、ある意味需要と供給がマッチしてるわけで。

そんなこんなで大量の買物袋を手にほくほくしながらいつものアジア料理のお店で軽く飲んだりして帰宅。帰宅後すぐに戦利品をタンスに移動。
それにしても買物って本当にストレス発散だと思う私。節約の逆を行ってそうですが、実際問題通勤用だし年間計画の範囲内だし、それはそれでよしということで(笑)。あ〜楽しかった。

ウヒ。

chika_x2 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月10日

手帳と私

135000c4.jpgつーか私はものを書くのは好きですが、スケジュール管理は苦手です。
こういう日記に覚書程度に書いたりするんだけど、曜日とかではっきり流れが決まっていると、スケジュールなんて書く必要ないし〜となったりする。
もちろん友達と会う約束とかを忘れたりしたら大事なので(今のところそれはない、多分)、念のために小さな手帳を持ち歩いている。
昔はPDA(ソニー信者なので当然の如くCLIEだった)とか持ってたり、あとは携帯にスケジュール入れたりもしてたんだけど、やっぱりなんだかんだで一番手軽なのは紙の手帳なんだよね。書くの簡単だし。

が、いくらなんでもシステム手帳とか持ち歩くと重いしかさばるのでいやだ。ってことで私が普段持ち歩いているのはB7サイズのうす〜い手帳。月ごとのカレンダーとメモが数枚というやつだ。スケジュールといってもその日の予定のメモ程度なので、見開き一ヶ月分で十分間に合ってしまう。
週末にふらりと立ち寄った文具やさんで、今年も一冊購入。こだわりのほとんどない人間なのでまさに適当に選択。色がピンクなくらいで(笑)。が、帰宅後よくよく見ると去年と同じメーカーだった。

で、今まで使っていた手帳から今月の予定を書き写し(その手帳は10月からかけるようになっている)、ついでに去年のスケジュール帳をぱらぱらとめくってみてわかりやすい自分に笑ったり。
最初の数ヶ月だけびっちり書いてあるんだけど、そっから急にすかすかになり、間の2〜3ヶ月は何も書いていない(というかその時期は持ち歩かなくなる)。
で、また予定が色々入るようになってくるとあわてて書き始め……というのがよくわかったりして。

まあ今回の手帳もそうなることでしょう。

ウヒ。

chika_x2 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月06日

バイオちゃんバナシ

どうもストパーの効力が落ちつつあります。まあ雨のせいもあるんだけどいつにも増してふくらんでしまっています。ていうか髪自体伸びてるんだから当たり前っちゃ当たり前なのですが。
ん〜、来月になったらまた行かなきゃだめかしら。

今までずっと自宅でPCをつないでいなかったというか、以前引っ越し祝いで弟(ちなみに私の倍以上の高給取り)に新しく買ってもらった三代目バイオちゃんにデータを移したりもしてなかったので、実は箱に入ったまま放置されていたのですが(なんて罰当たりな)。
いい加減重い腰をやっと上げまして、先日ようやく開封。新居は弟が無線LANを設置してくれてたので、早速セットアップ。部屋でも無線が届くことも確認されたので、仕事が落ち着いたらゆっくり家でもネット出来る環境にようやくなりました。二代目→三代目へのデータ移行はLANのおかげでまあ何事もなく出来るんだけど、まだしてないから時間はかかりそうですが。てへ。

しかしこの三代目、液晶が全然違う。並べて使ってるともう早さも当然ながら(めちゃめちゃハイスペックのを買ってもらったので。というかノート買う時はその時期で一番性能の良いものを買うっていうのが我が家では暗黙の了解だったりする。なぜか。)モニタが綺麗でほんとにビックリ。

とりあえず私には次の太鼓の練習日(というかその後のカラオケ)までに、今更ながらタッキー&翼のヴィーナスの振り付けをカンペキに覚えるという太鼓仲間Kママからの宿題があるので、借りたDVDで練習しておかないと(笑)。←今度のバイオちゃんはDVDが見れるのだ。

そしてなぜかうちの母親がある日PCを買ってきた。それもバイオ。しかもピンク!なんでピンク!うらやましい!
しかしそっちはデスクトップだしスペックは私の方が上なので、交換なんてもってのほか。指をくわえつつも見ない振り。くそう、次は私もピンクか赤のにしよう。ていうかいっそ三代目をピンクに塗装して(ヤメロ)。
あ〜でもやっぱバイオちゃんはイイね!らぶ(笑)。

ぐだぐだ書いてたら長くなったので終。

ウヒ。

chika_x2 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

窓の外は嵐ですが

仕事の嵐は過ぎ去りました。バンザイ!
火事場のバカ力というか、結構やっぱり私作業早いじゃ〜んとご満悦。ていうかかなり前半はてんぱってるっつーかぶち切れてるっつーか大変な状態だったけどね。ははは。
しかし喉元過ぎれば何とやら、今は超ハイテンションです。これでまた月末までは凪のはず。多分。きっと。

さっき先月いっぱいで退職した店舗社員の子が、赤ちゃん連れで職場に顔を出してくれました。ていうか笑っちゃうくらいお父さんそっくり。カワイイ〜。ということで当然抱っこさせてもらいました。最近ほんとに赤ちゃん抱っこづいてます私。人のだけ(笑)。


昨日は残業終わったあと店舗社員の子に、すご〜く美味しいお店に連れてってもらいました。ていうか飲食で働いてる子ってみんな美味しいお店知ってるんだなあ。さすがというか当たり前というか。
カウンターオンリーの和食系(しかもそんなお店なのに値段は非常にお手ごろというか良心的というか)で、もうず〜っと食べてる間ニコニコしちゃうくらい美味しいところでした。

どれもこれも本気で美味しかったんだけど、のどぐろとはたはたの塩焼きが本気で死ぬほどとろけそうだった。全然臭くなくてすごく脂が乗ってるのに味が上品でビックリ。お刺身がみ〜んなぴかぴかに新鮮でどれも美味しかったんだけど、特にスルメイカとかびっくりするほどむちむちだったし、焼きなすの煮びたしが出汁から死ぬほど美味でとろけそうで、まこも茸とか牛ハラミとかは焼き立てを何にもつけなくても食べれちゃうくらい素材の味と食感が良くて、最後にいただいた昆布のおにぎり(わっぱ飯もあったんだけどさすがに容量オーバーした)は新米のコシヒカリでお米がぴっかぴかのつやつやでご飯が甘くてなめこ汁とたくあんがまたすばらしく美味。口直しにいただいた葡萄まで思い出しただけでにやけちゃうくらい美味しかった〜!もう途中から食べてる間中、溜息しか出なかったもん。
今週は胃をやられててまともなもの食べてなかったのもあって、まさに全身に染み渡る勢いで幸せいっぱい。
しかもおごってもらっちゃったし!ほんとにこの職場入ってから飲み会とかでお金使わなくて助かるな〜(笑)。


そして休前日の今日はさっちゃんとデート。モニターにお付き合いしてもらいつつ、さらなる二件目三件目も視野に入れてみたりして。体力の限界まで遊ぶ気満々です、私だけ(笑)。

ていうか、もう仕事中だというのに開放感に満ち満ちてます。明日から三連休だし!(そのせいで仕事が前倒しでてんぱったんだけどさ)
あ〜早く夕方にならないかな〜。

ウヒ。

chika_x2 at 13:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月14日

COLLECU

引越後、非常に悩んでいることがある。
それはCDの収納。

一人暮らしの時にはローボードを持っていたのでそれに入れていたんだけど、引越後はそのローボードを居間に提供したため、なんとなく置き場所が宙に浮いてしまった。
本棚に入れておいてもいいんだけど、物理的な距離が遠い(つっても狭い部屋だけどさ)&窓際の出窓風スペースにオーディオを置いてあるため、出来ればそこに並べて有効活用したい。多分本棚はすぐいっぱいになるだろうし。ええ。
ついでに言うならどうせ買うなら見栄えの良いもの&あんまり埃のたまらない(つまり蓋か扉のついた)ものがいい。
でもまあ出窓に置くわけだからサイズがあまりにも大きいのは邪魔。かといって小さすぎるとか箱とかだと微妙。
ってことで、結構前からぼちぼち探しているんだけど、なんとなくピンと来るものにめぐり合えないまま今に至ってしまった。

で、今日。仕事の合間にネットで検索をかけてみた。やっぱりなんかピンと来るものがないんだけど、いくつか心の候補に挙がったものもある。

1.アジア雑貨(でも埃が強烈そうだ)
2.ダルトンのCDハンガー(見た目は最高に好きだけど埃が以下同文)
3.COKAGU(かなりツボに近い感じ)

まあ個人的には2と3がかなり良い感じなのですが、これだけ日が経っているのだから今更即決してもな〜ともうちょっと悩む予定(笑)。
ぶっちゃけ家にある無印良品のキャンパスボックスに突っ込んであっても全然かまわないんだけど、なんとなく見せつつ収納したい気持ちもある。COKAGUのガラスのディスプレイ棚だったら一緒に香水とかも入れておけそうとか夢はふくらむけどそもそもあの棚CD入るサイズなの?
う〜実物が見たい。やっぱ。

とか言ってるうちに本命っぽいものを発見。多分これすごく好きっぽい。

4.COLLECU(ピンと来た)

3のCOGAKUと同じ白井産業という家具屋さんが出しているシリーズで、まさにコレクションボックス。そして値段もお手ごろ。良いかも!
問題はこれにCD入れても大丈夫というかサイズ的に入るのかってことくらいで。
ちょっとかなり欲しくなってきました。う〜ん、実物が見たい。
三連休で売ってるお店を探してみようかしら。

ウヒ。

chika_x2 at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年09月05日

海老食べ放題の店ってないのかなあ。

今の自宅の目の前はショッピングセンターなんだけど、そこのスーパーには蒸し海老が売っている。
これがまた結構安い割りにはサイズも大きく、背わたもちゃんと取ってある。スウィートチリもついているので殻さえむけばすぐに食べられるという状態なのだ。
まあついてるスウィートチリはいまいち(というか全然辛くない……)なので、以前タイフェスティバルにて100円で購入したスウィートチリをつけて食べてたり。

自己紹介にも書いてあるけど、私はかなりの海老好きです。小さな海老から大きな海老までなんでも好きです。まあ桜海老とかまで好んで食べるというレベルじゃないけどさ。
そしてもう海老といえばビール。好きなものを食べながら好きなものを飲むってもう至福。
そんなわけで今週に入って毎日蒸し海老を買っては食し買っては食し。

さらにうちの会社のお店が本日から新メニューで海老を出してきた。社長がおごってくれてうきうきとお昼に行ってきたら、これがなかなかグウだった。マジで幸せ。値段も安いしまた食べようっと。

それにしても海老ってなんであんなに美味しいんだろう。色といい形といい食感といいとにかく好きだ。私は割りとこう味より食感の方を重視する傾向があるんだけど、海老はほんとに良い。ラブ。
でも生の海老はめったに食べない。アレルギーらしきものが出るのだ。悲しい。
そんなわけで基本は火を通したもの。フライやてんぷらも好きだけど海老そのままのが好き。ついでに言うと中華の海老は身悶えるほど好き。そして傍らにビールがあればもうとろけます。生きてて良かった〜って感じ。幸せすぎ。

やばい、書いてたらまた食べたくなってきた。今日も海老買って帰ろうかな〜。

ウヒ。

chika_x2 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月22日

井坂幸太郎

突然ですがファンになりました(笑)。

もともと私は本を結構読んだりしてた人間ですが、ここ数年は好きな作家さんしか読んでませんでした。
しかしそれまで車だった通勤が電車になって時間が出来るようになった&最寄り駅に大きな書店があるっていう理由から、最近はちょっとずつ手を広げ始めてまして。

書店で見た目と紹介文と第六感(笑)で本を選ぶ作業というのが私は結構好きです。が、個人的な好みと一般的な評価って合いそうで合わないもので、世間で良いと言われていても、まあ大抵はもちろん面白いけど、作家買いしたくなるほどの大ヒットってことはそうそうないのですが。

今回は数年ぶりの大ヒット。読み終わって満足の溜息つくような本に出会ったのは久々です。なんか日本人でよかった〜とか、読書ってほんとに良いよな〜とか、小説ってすごいな〜、とかそういうシンプルな感動を覚えてしまった。

この興奮を誰かに伝えたくてたまらん感じです。なんか色々とツボだったんだよな〜。
数年ぶりに作家買いしたい作家さんが増えました。しばらくは読書の波にどっぷりと浸かりそうな予感。

ウヒ。

chika_x2 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月20日

ゴールドカード

になりました。

てなわけで、日曜日コムサでスタンプGETして、とうとうゴールドカードになりました。カード自体は本社から郵送されてくるので、まだ手元にはないけどね。
よくもまあ10枚コンプリートしたもんだと自分で感心。別にそこまでコムサでしか買い物してないって訳でもないんだけどなあ。
まあ私がよく行くismって最近しょっちゅうトリプルスタンプやってたからそのおかげですな。

ゴールドカードになると色々と特典とかがあるらしく、店長さんが説明をしてくれました。あと、ゴールドカードを更新すると(ちなみに今までの倍スタンプがいる……)なんかプライズで色々もらえるらしい。素直に楽しみ。

帰り際に店長さんと副店長さんから挨拶&名詞をもらってしまった。びっくりした〜。

ウヒ。

chika_x2 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月14日

にぎにぎ・2

なくしてしまったストレスボールの感触が忘れられない私。他のはやっぱり違うんだよね〜。
そんな折、店舗社員の子がお仕事で東急ハンズへ行くというので、ダメ元であったら買って来てほしいとお願いしました。その後なにも言ってなかったのでなかったんだろうな〜と諦めてたら、なんとGETしたと連絡が!しかもなんか色々といっぱい揃ってたらしい。さすがハンズ!
ちょうど社長が明日そのお店に行くはずなので、預けてもらえるようお願いしました。
運が良ければ明日には手に入るかも。ツイてる!(笑)
あの感触よもう一度てな具合にうっとりしてる私でした。つーか自分でハンズ行けって突っ込みはナシで(笑)

ウヒ。

chika_x2 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年07月07日

にぎにぎ

c8f77c8b.jpg握力強化のため、ここ何週間か通勤中にストレスボールを握ってました。
といってもそれがストレスボールなる物だとは弟に言われるまで全然知らず、ただ昔行ってたダーツバーでもらったプライズで星型のウレタンみたいなのをにぎにぎしていたのだけど。
先日うっかりなくしてしまい、かわりになる物をネットとかお店とかで探しているものの、同じ感触のものが見つからない。癖になってたみたいでないとなんだかイライラする……まさにストレスじゃん!(笑)
で、遍歴中に見つけて買ったイルカとマッサージボール。イルカは確かに見た目はカワイイけど、なんか香料しこんであるため匂いがきつい&握りすぎるとなんか破裂しそうな感触が。
マッサージボールの方は確かに気持ちは良いけど健康サンダルみたいな感じで固いし握りすぎると痛い……(笑)
ないよりマシだけど微妙すぎ。
前と同じのがどっかに売ってないものか。なまじタダで配られてたヤツなのでかえって見つからないよう。悲しい。

ウヒ。

chika_x2 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月20日

夏らしく

2c20bc4d.jpgサンダルをおろしました(いまさらですけど)。以前リーガルで一目惚れしたものなんだけど、天気と仕事の兼ね合いでかなり寝かせてしまった。
もともとジーパンスニーカーな私、なんと細いヒールは数年ぶり(笑)実はちゃんと歩けるか心配だったんだけど、無事に歩けました。

ウヒ。

chika_x2 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年05月07日

リーガル

職場が4月からジーパンスニーカー禁止となり、カジュアル一辺倒だった私としては大慌てで服を揃えたりしていたのですが、実は服より困ったのは靴の方。
過去に腰を痛めて以来、滅多なことではヒールの靴など履かなくなっていたもので、パンプスとか全然持ってないわけで。
軽井沢のアウトレットで見て回ってみたものの、どうにも無理なデザインばかり。

そんな訳で諦めて地元に戻り、駅前をぶらぶらしていたところで偶然目にしたリーガルショップ。
そこで物凄くツボな靴を発見してしまったのです。
履いてみたらびっくりするほど感じが良くて思わず即決。
ていうか、お店で売ってる靴自体が好きな感じのが多い。今までなんとなく高いイメージがあって足を踏み入れたことがあんまりなかったんだけど、まあ確かに安くはないけど目が飛び出るほど高い訳でもないし、何より店員さんが感じが良い。リーガル良いね!←単純(笑)
でパンプスを昨日買い、さらに今日は仕事帰りにサンダル購入。はまりました(笑)
アフターケアも万全だし、長く大事に履くつもり。

明日は晴れると良いな〜。

ウヒ。

chika_x2 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年03月12日

三代目

d53a16e4.jpgのVAIOちゃんがやってきました。
しかも!何故か(失礼)弟が転職祝いにと買ってくれました。ありがと〜(≧∇≦)
ほんとに姉と違って良い弟だよ。ホロリ。

そしてキャンペーン中ということで、色々おまけももらったのでウキウキ写真に撮ってみたり。訳わかんなくなってるけどポーチとペンケースとノートとペンとマウスパットです。ちなみに現在使用中のVAIOちゃんもこっそり映ってたりして。

そもそも私がVAIOを愛するに至ったのは、一番最初に販売されたノート型を見て以来。あの頃は薄型ノートって見たことなくて、カルチャーショックを受けて、以来はまってしまった。
初代の頃なんてVAIOちゃんとのラブラブっぷりを、ネットで「愛の日記」として垂れ流していたほどである。←それもどうなんだろう自分……。

なので私の持っているVAIOちゃんは三台ともノートです。(ちなみに初代がPCG505-X、現在使用中の二代目はPCG-Z505GR/K、新しいVAIOちゃんはVGN-S55B/S)
そして出来すぎの弟が最初からメモリを1GBにしてくれました。感謝感激雨霰。
色は前回のほんのりブルー調とは違い、メタリックシルバーと黒。
新聞広告で私の好きなボルドーっぽい赤にもカスタマイズ出来るらしいと知ったけど、でもやっぱりVAIOちゃんに限ってはなんとなくシルバーが良いと思ってしまう私。

とりあえず今これを書くのに使っている二代目VAIOのデータを引き継がないとなあ。っていうかネット。新居は光が通っているので契約すれば使えることは使えるらしいのですが、面倒で……←コラ。

あ〜。それにしてもやっぱりVAIOちゃんは良い。きっと私が買う(っていうか今回はもらったけど)PCは、一生VAIOちゃんしかないと思ってるVAIOラヴな私なのでした。

ウヒ。

chika_x2 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月13日

セールって素敵

気を取り直して仕事後。とりあえず一度帰宅して携帯だけ取りに→いつも行くショッピングセンターへ。そこに入ってるコムサが本日セールの初日なのだ。
別にコムサ以外なら平日とかにセールを狙って行ったりはしないんだけど、コムサだけは別。ってことでMちゃんも誘い気分を切り替えうきうきと。
以前から狙っていたニットが安くなっていてまずGET。嬉しい〜。さらに綿100%のハイネックのカットソーも値下がりしていた。私はアトピー持ちのため一番下に綿のを着ないと、かゆくなって辛い人間だったりする。ので、ハイネックのカットソーは必需品。いつもコムサで値下がりしてる時を狙って買いだめしているのだ。今回も色違いで3枚購入。これで冬を乗り切れるわ〜ラッキー。
さらにメンズのジップアップニット(以前見かけて欲しかったけど高かったのでやめたやつ)も見つけてGET。トップスばっかりですな自分。でもなかなか良い買い物になった。かなり安く上がったし。
そして買い物ってストレス発散になるんだよね〜気分が上昇するというか。幸せ。

その後いつものタイ料理屋さんへ行ってごはん。コースのメニューを見ていたら、レギュラーメニューにないものを発見。ダメもとで店員さんに聞いてみたら作ってもらえるという。言ってみるものだ。ということで早速注文。頼んだのは以下の通り。

・生春巻き
・大正エビの黒こしょう炒め(これがコースのみのメニューだった)
・鶏肉と香り野菜の炒め物
・焼きビーフンの海鮮あんかけ

気が付けば同じような味付けの物ばかりなんですが。
コースだけのメニューで気になる物が実はもう一品あるので、次回はそれにチャレンジしようと言いつつ、ビーフン食べるといつもそうなんだけど激烈お腹一杯に。
このあとOさんとダーツの約束があったので、かなりのんびりまったりと。コムサで買い物したおかげで駐車場のサービスも余裕たっぷりだったし。

結局なんだかんだで一時間半くらいまったり。良い買い物も出来たし、仕事のストレスを良い感じに発散できた。良かった〜。
買った服、早速明日着ようっと。

ウヒ。

chika_x2 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月10日

ひよこマカダミア

00a60dbe.jpg職場のおねえさんがお土産にくれたこのチョコ。うすらぼんやりな写真では見づらいんだけどえらい可愛かったのだ!
思わず仕事中なのに配ってる最中のこれを写真に撮ってしまったくらいに(笑)
そして相変わらず写真を撮るのが下手な私……ううう。

このお菓子、九州地区限定ということなんだけど、かの有名な銘菓(?)ひよこと、グリコのコラボレーション商品だそうで。
マカダミアナッツのチョコが三個、あのひよこライクな包装紙というかアルミに包まれていてとにかく可愛い。もったいなくて食べられない(笑)
もらったコがほとんどみんな、机に飾ってたよ。ある意味お土産としての本分を果たせてないような。いや、多分きっと美味しいんだろうけど。
明日食べてみようっと。

ウヒ。

chika_x2 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月07日

久々にコムサ

太鼓の自主練が終わってから、母と軽く買い物&夕食。
まずは久々にコムサ。そしてダブルポイントもキャッシュバックレシートもない時に限ってツボな商品を見つける罠。最近はなんか物欲が減少しててジム用以外の服とかは全然買ってなかったんだけどなあ。ポイントカード見たら前回買ったの11月だったもん。
ってことでWALKのジップアップニットを購入。黒無地のシンプルなヤツなんだけど、両袖のところにグレイと白のボーダーがちょこっと入ってる。それが可愛い。そして値段も思ったより可愛かった(笑)。写真に撮ってみようと頑張ってみたけれど、相変わらず上手く撮れなかったため断念。
あとはずっと迷ってたリブのタートル。グレイッシュピンクのを一枚。それとヨガ用のTシャツ一枚と、職場での上着を兼ねたメンズの前あきニット。最初はたっぷりめのジップアップを狙ってたんだけど、あまり気に入ったのがなくて迷っていた。ら、うちらを見かけて駆け寄ってきた(最近なんかそういう対応になった)店員のお姉さんがセール中の商品を持って来てくれた。それがビンゴで即決。趣味に合うヤツを勧めてくれると嬉しいよね。
さらにそのお姉さんからコムサのお得情報を色々と教えてもらってほくほくだ。ラッキー。

思うにコムサというか、私の物欲って春から秋がピークなのかも。冬の方が重ね着するから必要枚数多いはずなのに、夏物とかの方が買う枚数が多い気がする。スタンプカードがたまるのが早いのもその時期だし。
そんな私のスタンプカードは現在7枚目。10枚目まで行くとゴールドカードになるらしいので、もうちょっと?つーかその前に私の財政状況が逼迫する可能性大だけどさ。

その後いつもの如くタイ料理の店へ。太鼓を叩きまくったせいで非常に空腹だったため、グリーンカレーを注文してヨーイドンで食す。一気に完食。幸せ。
あとはいつもメニューで目に留めつつも次の日の事を考えてスルーしていた揚げエビのニンニクソースがけを思い切って注文。これが大ヒット。
思ったよりニンニクもきつすぎず、エビが食べ応えある。からっと揚がってるので皮ごと食べられちゃうのだ。美味しい〜。
久々にビールも二杯飲んでほろ酔い気分。運動のあとのビールって良いよね〜。
とか言いつつ食後のデザート&コーヒーまでしっかり頂き、のけぞりそうな勢いでお腹一杯。ほんとに幸せ。

しかし、太鼓で消費したカロリー取り戻して有り余る勢いで摂取した予感。
でもいいの、幸せだから。

ウヒ。

chika_x2 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月14日

カレーと私

いや、別に「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれて即答するほどカレーが好きな訳ではないんだけど。
なんとなく思いついたのでカレーの話。

いわゆる普通の(?)カレーというと、お店で食べるのはあまり好きじゃなくて家のが一番!とかいうタイプな私、外でカレーは滅多に食べない。しかもカレー自体は結構好きだがカレー風味は好きじゃない。半端な感じが許せないのだ(笑)。カレー南蛮とかは好きだけど揚げ物や炒め物がカレー味なのはあまり手をつけたくない感じ。

そんな私だけど、一昔前にインドのカレーにはまってよく食べに行った。横浜のカレーミュージアムもインドカレーだけピンポイントで食べに行ったり(いまいちだったけど)。
むか〜し長野で信じられないくらいに時間かかるし値段も高いけど本気で死ぬほど美味しいインドカレーを食べて、それからはまって色々と食べた。スープみたいなルウじゃなくてこうこってりしてて(詳しくは知らないが北インド系らしい)、ナン(それも注文してから焼いてくれるところのが良いよね)で食べるのが好き。あとタンドリーチキン。ビールに合うんだこれが!タンドリーチキンとナンが美味しいところでカレーがまずいところはあまりない気がする。
かなり色々なお店で食べたけど、ネット友達Kしゃんと池袋の裏側で探しまくって行ったお店と、その長野のお店は非常に印象に残っている。また行きたいなあ。

それからタイのカレー。もともとあまり辛い物の得意でない私なのだが、タイカレーは好き。それもグリーン。一気に食べないと食べられなくなるので、用意ドンで食べ始めて完食するまで止まらないようにしている。そこまでして食べなくても……と思うんだけど好きなんだもんしょうがないジャン。こちらはスープっぽいルウで、ぱらぱらに炊かれたタイ米をしゃばしゃばにしながら食べるのが美味しいと思う。本気で辛いのを汗かきそうになりながら食べるのが良い。辛くなかったらそれはそれで嫌なのだ。
行きつけのアジア料理のお店で定期的に食べている。たま〜になんか死ぬほど食べたくなるんだよねコレ。

普通のカレーは前述の通りめったに食べない。お店のカレーっていうか、いわゆるチェーン系のカレー屋さんとかはほとんどどころか一回も入ったことがない。昔スキーの時になぜか食べたくなって食べたりするくらい(そして大抵後悔する)。昔は辛い物が軒並みダメで、カレー屋さんのカレーは辛いという気持ちもあった。
一個前の記事に書いたカレー屋さんは、そんな私が唯一好んでカレーを食べたくなる店だ。お店のカレーは美味しいんだな〜と初めて思った。色々な種類のカレーがあるけど、それぞれルウの味も違うし、おまけに必ずついてくる温泉卵を途中で混ぜると味が変わって二度美味しい。あんまり生卵は食べないんだけど、温泉卵は結構好きというのもあるかも。普通のカレーは鶏が好きなんだけど、ここではそれ以外を食べることがほとんどだ。こくがあって辛すぎないのがとにかくイイ。幸せ。
あと、ごくたまに職場の食堂でカレーを食べる。週に一回オリジナルカレーの日があって、それがちょっと変わってて面白い。トマト味のシチュウみたいなカレーなのだ。死ぬほど美味しいわけじゃないけど、たまに食べたくなる。

それにしても。最近インドのカレーを食べなくなったなあ。近場でお店があまりないというのもある。カレー自体の美味しいお店は一軒あるんだけど、ナンじゃなくてチャパティなんだよね。
今度新規開拓してみようかしら。

ウヒ。

chika_x2 at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月27日

タンブラーとか携帯とか

229a7fc4.jpg前日の太鼓の練習のせいか、コンサートで腕を振りすぎたせいか、朝からひどい筋肉痛。肘から下の筋肉は太鼓っぽいけど、両腕の付け根の辺りはコンサートのような気がしないでもない。なんにしても久々に筋肉痛だ。まあ次の日になるってことはまだちょっとは若いってことかしら。ははは。
それはともかく本日は母のゴルフスクールにお付き合い→一度帰宅→またもや母と買い物へ。
うちら母娘はスモーカーだ。なのでお茶をしに行くといえばドトールやタリーズがメインとなる。ていうかスタバは敵(笑)。
てことでいつもの如くタリーズに行ったんだけど、あまりにも可愛いタンブラーを発見して衝動買い。熊〜!二種類あったんだけど、この子の上向き加減があまりにも可愛すぎる。タンブラー自体も内側ステンレスっていうのが良いし底に滑り止めついてる&形も安定してるしお買い得。早速職場で使うことに。
あとはちょうど切らしてしまったペーパーフィルターとか(余談だが私は職場ではフィルター使ってコーヒーを一杯ずつ入れているのだ)最近ごはんがくっつきすぎるしゃもじを新しく買ったりとか。

そしてさらに、携帯を新しく買い換えた。
話せば異様に長くなるが、もともと私が使っていたのはP900iだった。が、その二つあと、P901iSでものすごくツボにはまる色の携帯が出ていた。
私はそのさらに一代前はvoda(当時はj-phone)だった。当時ものすごく色がツボに入る携帯が出て、それまで私はauだったんだけど、その本体の可愛さ余りにキャリアを変えたくらい気に入り、液晶が壊れてまさにいかれてしまうまでずっとそれを使っていた。実に3年は使ってたもん。
で、去年泣く泣く買い換えて、ついでにパケホーダイに惹かれてドコモにした。キャリア変えまくりの私。
P900iも着せ替え可愛かったし、FFがプリインストールされてるしでまあ悪くはなかったんだけど、使っている内にそのごつさがどうにも辛くなってきた。しかもメールの着信に着うたが使えなかったり、電池の消耗が早くて通話して15分もすると赤ゲージ突入したりと不満が多かった。
しかもこの機種、買い換えた当初にアダプタを直差ししてたらマイクが壊れて通話不能になり本体を一度交換したというおまけ付き(当然データが吹っ飛んで偉い目にあった)。
で、P901iSが出た時に、とにかく色が一番私の好きなものだったし、サイズも多少小振りになってたし、買い換えたかったんだけど最初はやはり高い。それじゃなくてもまだ買い換えて1年足らず、全く使えない訳でもないし……と悩んでいた。
が。最近902が発売された。きっと今なら901は値下がりしているはず。ここが変え時、と思い立った訳である(実際1万円切った)。
その場で機種変してくれるショップで購入したので、すぐに新しい携帯が手元にやってきた。嬉しい。何より色が可愛い。私の一番好きな色だ。幸せ。
早速帰宅してデータを移し替えたり単語や定型文を登録し直したりiアプリをDLし直したり。本体交換の時は面倒で仕方なかったのに、自分の意志で買い換えた時ってそれがあんまり面倒に思わないと気がついた(笑)。
きっとこの機種はぶっ壊れるまで使うことになるでしょう。あ〜でもずっと前から欲しくてしょうがなかった機種なのでホントに嬉しい。幸せ〜。

ウヒ。

chika_x2 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年11月23日

ジャンベ2

edf405e5.jpgで、これが本体(笑)
なんか写真をうまく二枚以上アップ出来ない私……。

chika_x2 at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!