February 2005

February 28, 2005

プラスとマイナス

ぴあで名古屋ミニシアター回数券を買いました。
これは、名古屋にある3つのミニシアターの共有券で3ヶ月有効・3枚で3990円という代物です。
しかーし。
3ヶ月有効かと思っていたら、正確には購入月含む3ヶ月有効でした。
買ったのは、2月28日。
有効期限は……4月30日。
実質、2ヶ月じゃん
午後6時……マイナス

家に帰ったら、あるイベントの参加通知がきてました。
午後6時20分……プラス

着替えたときに、
右耳のピアスのキャッチ(針を止める部品)がなくなってるのに気付きました。
本体は耳に残ってたのですが。
午後6時30分……マイナス

親からの電話で、あるルートから愛知万博のチケットを頂いたことを知りました。
ありがとう、○○よ。
わーい、モリコロ襲撃だ!!
午後8時……プラス

忙しい2時間でした。




chikachan112 at 21:22|Permalinkclip! 

February 27, 2005

10日で男を上手にフル方法

ドナルド・ペトリ監督。

「彼女」は雑誌の企画記事のため、これをやれば10日間で男に嫌われるというネタを実体験しようとする。一方「彼」は仕事を得るために10日間で女に愛されるという賭けをする。そんな二人が偶然と陰謀の結果出会ってしまった……という話。

笑えるシチュエーションが満載で楽しかったです。

異性をおとす賭けをしているうちに徐々に愛情が生まれ、しかし障害もあって本心が打ち明けられず……というネタはわりとあるから先も読めちゃうんだけど、
この話は「嫌われる」方に設定されてて、ちょっとひとひねり。
テンポもなかなか。

そしてなにより、ケイト・ハドソンが可愛いわ
天真爛漫なばか笑いが、今一番キュートにできる女優さんなのでは。
思ったより胸がなかったけど(笑)

ひとつ気になったのが、
(以下ネタバレ気味につき、ネタが割れてもいい人だけ「続きを読む」を押してください)

続きを読む

chikachan112 at 14:35|Permalinkclip!映画 |   【た行】

ぼたん鍋

夕べは実家からもらった
いのししの肉
を鍋にしました。

地元の猟師さんから、毎シーズン数食分くらい頂けます。
冬の定番、というか、まあ、正直言って、食べる機会を損ねたまま、冬中冷凍庫で眠ってるんだけどね。

匂いがきついので、たいてい味噌鍋にします。
でも、今年はフレッシュ(?)だったのか、前回使ったときも、匂いは殆どしませんでした。
どうやら味噌じゃなくても大丈夫そうです。
そこで昨日は奈良漬のパックについてきた酒粕をメインに。
しょうゆと味噌も少々。

具材はいのししと白菜、大根、白ねぎ、ほうれん草、いとこんにゃく、えのきだけ。
奈良漬の粕にもともとの味(酒粕以外は野菜の汁かなあ。なんだろう)がしみていたせいか、とても美味!!
酒に弱い人だと、これだけで酔いそう。
いのししはしっかり煮たほうがやわらかくなってよいようです。

で、本日昼は残してあった汁を使ってうどんです。これまた体があつあつ。

かなり楽しめました。
奈良漬鍋もなかなか。今度、他のメイン具材を試してみよう。

chikachan112 at 14:11|Permalinkclip!食う 

February 26, 2005

統合、あらたなステージへ

どっかの銀行のCMかよ、ってタイトルですねん。
このたび、日記をブログに変更しました。

実は日常メモと映画感想を別のところで書いてたのですが、いいかげん面倒になりまして、両立できるところを探してこの結果になりました。
ブログ形式にしたのはカテゴライズが楽だから。
まだ書きながら考えてる状態なので、難しいことは判りません、スミマセン。……って、判らないまま放置しそうな自分……。
ブログというよりレンタル日記という感覚ですが、どこからでも書けるというお手軽感はいいですねん。
コメントを入れていただくにも、掲示板より気軽そうだし。
(あ、何かあればどうぞご記入ください)
書くほうの自分的にも敷居が低くなりそう。
ですので、今までより「あほな話題」が増えるかもしれません。

とはいえ一方で、自分のPCにファイルが残る、今までのやり方の安心感は捨てがたいです。
当分様子を見つつ、映画レビュー関連のログは本家サイトに残そうと思ってます。
冬眠途中でなかなか更新できないかもしれませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。


chikachan112 at 21:29|Permalinkclip!