August 2005

August 29, 2005

新米

実家から新米を貰ったので、
朝から米を炊きました。
もちろん、用意したのは昨夜で、
ただ卵をぶっかけて食べただけだけど(笑)

つやつやうまうまでっせ。

実家の辺りは、
GWに田植えして
盆あけに稲刈り。
早稲というほど早くはないのかな?←よくわかってない
収穫物だけ享受してる不良娘ですみません。

そうそう、新米の磨ぎ汁は、特に脂分が多いみたいで
とろぬるな手触りです。

昔の人は米糠で体をこすったそうだけど、さもありなんって感じ。
今も米糠系のコスメがあるものね。



chikachan112 at 17:20|Permalinkclip!食う 

August 25, 2005

電源、斬って

TRのオダギリジョーを、TVの前で正座して、
でへでへで観てました、日曜日。

『SHINOBI』は自分でなくてもいい役だから、しばらく断っていたという話に
なるほど〜と感じながらも
予告CMが流れると、やっぱかっこよくて、じゅるり。

その後行った映画館でもコレが流れてて、大画面のUPを堪能。
さらに別の映画でも再びCMが……

あり? なんか変だけど??

どうやら携帯マナーを訴えるCMらしいです。
『SHINOBI』の予告編まんま使って、携帯を切ってと言い、
オダジョの殺陣に合わせて、
斬る、斬る、斬る、の文字が乗せられています。
最後に、飛ぶオダジョ。
(どのシーンかわかりますね)

う〜ん…、
もとは同じなんだけど、
でも、なんか間が抜けて見えるんですけどぉ。
ちょっと悲しいんだけどもぉ。

このCMも、契約とセットなんでしょうかね。くすん。


chikachan112 at 17:42|Permalinkclip! 

August 23, 2005

リンダ リンダ リンダ

山下敦弘監督

懐かしいなあ。
ブルーハーツの歌もだけど、
高校の文化祭(前〜最中)の「なにか」が凝縮された感じ。

なぜだかテンションが違うんだよねえ。
そして「なにか」があるような気分になるんだよねえ。

「ブルーハーツのカバーをする」という目的のために進むって映画じゃないんだよね。
あの時間を、空気を、全部を詰め込んで、切り取りたかったんだろうな。

大昔の高校生としては、
彼女らの数日を眺め見ることは
とても愛らしい時間だったんだけど、
今の高校生はどう見るんだろ。

蛇足だけど、
「映画のなかでビデオで撮ってる映像」と「そうでない映像」の違いがわかるスクリーンを持った館で見たほうがいいです。
ビデオ撮りとかフィルム撮りとかいう意味ではなく、
そういうシーンが出てきて、意味のある撮り分けだと感じたので。

【↑追記】反転してます
 最初に映研らしき人々のビデオで始まるんですよ。
 そこが、いかにも高校の文化祭のノリというか
 特別な時間が今から始まる、別の世界につれてく、という意図を感じました。

 
ところで、作中にちょっと出てたジッタリンジンの歌詞ですが、続きを読む

chikachan112 at 23:31|Permalinkclip!映画 |   【ら行】

August 21, 2005

妖怪大戦争

三池崇史監督

忌野清志郎、最高!
彼の歌声だからこそ、あのオチが響いてくるのでしょう。
世界に平和を。

トヨエツの加藤保憲。
嶋田久作の『帝都物語』があまりのインパクトだったので、
「加藤」は彼以外にイメージできなかったのですが。
また、最初のシーンの顔がデカすぎて
『キューティハニー』での手塚眞のように見えて
しばらくノレなかったのですが。
でもトヨエツだからこそ、あのオチが綺麗に着地するのでしょう。
……嶋田久作じゃ浮いてしまうし。
改めてトヨエツの奥深さを感じました。
世界に平和を。

なぜかエロとか、いきなりシュールとか、とんでも破壊力とか、
そういう三池監督っぽさは残したまま、
適度にソフトになってましたね。
その分、話はスピード感に欠けて、展開に締まりがなかったけど、
大人版・妖怪大戦争めいた『以蔵―IZO』より全然判り易い。グロくもない。

希望を言うなら、
あの後、妖怪音頭でも踊って欲しいところです。
ミュージカル仕立ての『カタクリ家の幸福』のように。
当然ボーカルはキヨシロさまですよ。他にいませんよ。拳、つきあげます。<いや、それは盆踊りじゃないよ

ああ、もう、この映画は忌野清志郎に尽きます。
ラヴ! ラヴ! ラヴ&ピース!!







chikachan112 at 23:22|Permalinkclip!映画 |   【や行】

August 20, 2005

オクラ・シーザーサラダ風

f90bc45c.jpgオクラ茹でて、トマト切って、温泉卵乗せて、茗荷刻んで。
粉チーズとお酢、胡椒、マヨネーズ。

適当版。

そろそろ背水の陣(謎)。

chikachan112 at 22:21|Permalinkclip!食う 

August 19, 2005

ゾンビ[米国公開版]

ジョージ・A・ロメロ監督

wowowでやってたので観てみました。
自分が最初にみたのが何版かは覚えてません。

こんなにおちゃめで笑える映画でしたっけ?

78年(より前の撮影か?)のショッピングモールがこんなにお洒落なのか。
と改めて思ったと同時に、
04年(リメイクされた「ドーン・オブ・ザ・デッド」)のショッピングモールも大してかわらんじゃん。
と思ったのでした。

もちろん、デザインとか踏襲されてるのでしょうけど、
ショップの成熟度というか、そういう上げ幅が。

……何を観ておるのか。

chikachan112 at 21:55|Permalinkclip!映画 |   【さ行】

August 17, 2005

オクラと鮭

09a5b7ef.jpgネタに詰まると料理です。

実家から、茄子一袋、ししとう一袋、モロヘイヤ一袋、ピーマン一袋、トマト一袋、ゴーヤ一袋、プチトマト一袋、オクラ一袋、きゅうり一袋などを貰ってきました。

一袋の大きさは、スーパーで貰うビニール袋Mがデフォルトですが。なにか。

冷凍室以外の冷蔵庫が満杯ですが。なにか。

新鮮野菜も、ここまで多いと、食う頃には新鮮でなくなるように思います。

ともあれ、普通に食べると飽きそうなので、チャレンジャーな料理をつくってみます。

今日はオクラを炒め物に。
おいしいですよ。とろんと甘くて。
面倒なので作らないけど、揚げ物も悪くない。

オクラとエリンギ炒めて、
一口くらいに切った鮭を片栗粉まぶして多めの油で炒めて、合わせる。
胡椒&カレー粉振るのが好き。

オクラの炒め物には、イカや鶏肉なども合います。

chikachan112 at 21:55|Permalinkclip!食う 

August 16, 2005

ゴシカ

マシュー・カソビッツ監督

女性刑務所精神病棟勤務のミランダ。犯罪心理学者でもある彼女は豪雨の帰宅途中、ある少女と遭遇し気を失う。目覚めた彼女は夫殺しの犯人として、同刑務所に入れられていたという話。

ああ、こりゃ微妙だ。

実は一年半前、試写会が当たってたのですが観にいけず、
譲った人から、ダメじゃん!と怒られたのでした。

おバカ映画として見ることができるほど、つきぬけてはいない。
ホラーとしてはありがちだけど、
でも、ダメダメに怖くないわけじゃない。
話のつじつまの穴も収めようとする様子が見え、
けれど肝心なとこが埋まってないまま。

怖い要素とか意外な真相とか、
決めのセリフとか、
がんばって入れてるんだよ。
なのに、そのがんばりが妙に浮いてる話というか。
すとんと見る人間に落ちてこないというか。

中途半端って、痛い、な。

chikachan112 at 21:54|Permalinkclip!映画 |   【か行】

August 14, 2005

帰省/土産

2060a5d6.jpg鹿の角。落ちてたらしいです。山に(笑)
もちろん、自然に抜け落ちたものです。

鹿は神の使いです。

なので、魔除けに、と無理矢理にお……いえ、面白かったのでいただきました。


あとは恒例の山程野菜を。

ああ、なんてオーガニックなの。

chikachan112 at 20:49|Permalinkclip! 

August 13, 2005

帰省/土産話

eab27b0d.jpg里帰りしてました。

わたしが土産話を持っていくというより、
父から地元のイロイロ話をきいてました。

山ノ神とか、地蔵とか、神社とか、家紋とか、家系図とか、古墳とか、

思いの他、ネタとしてオイシイ話が聞けたのでラッキーでした。

話が長いのは、まあ、仕方ない。

chikachan112 at 23:02|Permalinkclip! 

August 12, 2005

運命じゃない人

内田けんじ監督

お人よしサラリーマン宮田、調子こいてる探偵神田、そしてヤクザの親分。彼らの一夜は二人の女も加わって、奇妙に絡まっているのだった、という話。

お見事! しかも面白い。

タランティーノ以来、時間マジック(時間軸をずらしたり、時間の裏が別の誰かと絡まったり)ものが幾つか作られてきたけど、これは綿密でいてさりげない。
初めて観るならともかく、こっちもいいかげんスレてるから
ただパズルを組み合わせただけでは面白くないんだよね。

この映画はぴあのスカラシップで撮られていて、
監督は、一年くらい脚本の構成に頭を捻ったそうだけど、
納得の巧さでした。
観終わって頭を捻ることがないのも、上手い。

ここがあそこにつながって、の面白さは
脚本そのもののネタバレになっちゃうから書けない。
でもそういうタイプの映画だと知ってみた方が、
「期待」ができて楽しいと思う。

住人でないあるふたりが、あるドア(公式ページのトップのドアです)を開けた瞬間に
まだ語られてないけど繋がりが見えて
期待だけで笑えちゃったしね。


でもこの話が面白かったのは脚本だけじゃない。
キャラが立ってて、でも自然で、美味しいんですよ。

サラリーマン宮田は、これでもかというほど人のいい顔をして人のいい行動を取ってるし、
でもそれゆえに相手から、正負両方の反応を得て、観てる方も納得する。
探偵神田は、口が減らない調子いい男だし、
でも言ってることもやってることも、観てる方には沁みる。
ヤクザの親分は、……んー、あまり説明すると話の根幹に関わるけど、
でもイメージを生かしたアレコレがあって、「いい仕事してる!」と言ってやりたい。

で、このキャラと行動と反響が、巧くストーリーに結びついてるんだなあ。

こんだけ完成度高くて綺麗に着地する話作れたら、快感だろーなー。このやろー。
と、ひさびさ思えた話。
どの世界でも、新人は「なにか」がないと世に出られないから(今の日本映画は割と活況ですが)
アタリ新人の作品って、視界が違って見えて面白いんだよね。
新たな美味しいご馳走を見つけた気分です。

残念ながら、上映館や上映期間に
あまり恵まれていないから
広く観られることが少なそうだけど
(名古屋はゴールドでレイトショーのみ。3週)
全国行脚中のようだから、時間があれば、是非!

ところで、ですが……



続きを読む

chikachan112 at 23:57|Permalinkclip!映画 |   【あ行】

August 11, 2005

世界でいちばん不運で幸せな私

ヤン・サミュエル監督

小さい頃に始めた奇妙なゲーム。そのせいで互いに想いながら本心を伝えられない二人。彼らの恋の行方は、という話。

……だけ聞くと、可愛い感じなんだけどね。
画面も「アメリ」みたいな雰囲気で。
ゲームのネタになる悪戯も、派手で面白い。

でも性格極悪な話でした〜。

例えばですねー……。続きを読む

chikachan112 at 21:57|Permalinkclip!映画 |   【さ行】

August 10, 2005

デザイン変えました

livedoorブログが新システムになったのだけど(まだ移行中)
今まで使ってたデザインが僅かな幅で変わったようで、
なぜか、プラグインと記事を分けていたラインが消えちゃったのですよ。

表示幅を工夫したけど、変更できない部分(多分、カレンダー)が広いままなので
ラインが復活しません。

面倒なので、デザインから替えました。



chikachan112 at 23:41|Permalinkclip! 

August 09, 2005

秋茄子、誰に食わす?

秋茄子は嫁に食わすな

この言葉は、
秋茄子は美味すぎて嫁に食わすには勿体無い
という意味と、
秋茄子はあくが強く体も冷やすから、嫁の健康を考えて食べさせない方がいい
という意味の、
両説があるようですね。

それはさておき。

盆に里帰りするので、予め土産の酒など用意していこうと酒屋に行きました。
購入したのは、朝日酒造の越州
母も飲めるように、さわやか系(のつもり)。

店で、いきなり言われました。
「茄子、お好き?」
「は??」
「沢山いただいちゃってね。持っていかない?」

わたし、普段は量販店の安売りビール呑んでますので、
日本酒を主に扱うこちらの店に行くのは数ヶ月に一回程度っす。
顧客じゃないです。

だから、余ってたものをタイミングよく現れた人間に押し付けただけ、と思うんですけどね。
ほら野菜って、一度に山ほど取れるから。

おばさんおくさんの笑顔に負けて、
実家に戻るまでの3.4日で食べられる量をと思い(実家にもあるから)
数本くださいと言った茄子は、
細さは普通だけど長さが30センチ強はありました。
秋茄子だから〜と、おくさんはなお笑います。

体積、、だよ。

今日から毎日、茄子漬け、決定っす。
しくしく。

chikachan112 at 22:13|Permalinkclip!食う 

August 06, 2005

亀は意外と速く泳ぐ

05-08-02_22-54.jpg三木聡監督

夫が単身赴任で亀の世話以外にやることのないスズメは、自分の存在に疑問を持つ。そんなある日、街で見かけたスパイ募集広告。スパイとなったスズメの不思議な日常が始まる……という話。

←は3月に行った名古屋港水族館の海亀の赤ちゃん。
これがもう、動く動く。
手足をバタバタ、体はふらふら。腕のせいもあるけど、ベストショットなど捕らえられやしない。
何匹いたのか、てんこもり状態だったし。
親たちは大きな水槽でゆ〜ったりと優雅(?)に進んでるので、そろそろ落ち着いたころかと思いますが。
速く動く亀を見ると、驚く。
でもよく考えれば、水中を移動するのに、いつもそう遅くあるわけはない。<種類によるけど。

人にも亀にも、隠れた能力を発揮できる瞬間や場所というのはあるもので、
スズメは「亀は意外と速く泳ぐ」という、見過ごしてしまいがちな裏側を知り、
スパイ活動という水が合っていたのか、その生活に「はまって」いきます。

なーんて、真面目に裏側を考えてみたけど、
裏側に隠されてるものが真面目にせよ思い込みにせよ、
スズメの日常生活はとても楽しく、
映画も笑いの連続でした。
脱力系コメディとしてキャッチコピーがついてるけど、
そんなにゆるいかなあ。
へらへら笑いではなく、爆笑していましたが。わたしもツレも他の人も。

一ヶ月遅れでやっと名古屋にきた初日だから、
観る気満々な人が多かったのかな?
ともあれ、楽しい90分を過ごせてHAPPY

前作、イン・ザ・プールも同様だけど、
小物に凝ってます。
亀太郎はともかく、そのインテリアに旦那様の趣味は介在してるのか? と思えるほど
可愛いインテリアやグッズで溢れたスズメの部屋。
スパイの事務所は「フツー」のふりをしてる割には怪しく、
秘密基地!!はさらにさらに怪しい。

女の子たちの(ふせえり、含む?)の衣装も
さりげないふりをして凝ってるし。

以下、これから観る人は読まないほうがいい、わたしのツボどころですが……



続きを読む

chikachan112 at 23:54|Permalinkclip!映画 |   【か行】

August 05, 2005

夏の話題

大阪某所で38度って本当ですか?

こう暑いと、頭が働かなくて困ります。
顔の筋肉も働かなくてダレダレしてます。
なのにわたし、だけは働き者なので痩せません。
きょうも豚冷しゃぶとじゃが&ピーマンのカレー炒めとトマトシチューを
ぺろりと平らげてしまいました。
一応、BMIも体脂肪率も、香取くんよりはるかに低いんですけどさ。
くらべるひとが間違ってますが、……おっと、なんてもありません。

頭寒足熱ならぬ
頭働胃停の手はないものでしょうか。


さて、ネタがないので
今日見かけた不思議なおじ(い)さんの話でも。

朝、駅へ向かう途中にすれちがったおじ(い)さん。
突然、木に飛びつきました。


犬にほえられたわけではないようです。

なぜなら、彼の右手には、セミ

にこにこしながら歩いていきました。
孫の土産にでもするんでしょうか。

捕獲というより捕食と呼ぶが相応しいほどの素早さでした。

いやー、夏らしい風景ですね。

chikachan112 at 21:33|Permalinkclip! 

August 01, 2005

お風呂ライフ

05-08-02_21-28.jpgハウス・オブ・ローゼの「oh!body」というソルトマッサージを普段つかってるんですが。

こないだ買いに言ったら夏季限定ってことで
グレープフルーツフレグランスが出てたのですね。

しゃきしゃきっとしたいい香りでした。
気持ちイイ!

いまから寝ようってのに、しゃきしゃきするってのはどうよ、とは思うけど(笑)

あ、効果ですか?
それはそれなり、つか、よく忘れるから判断できない、つか。<ヲイ
でも、ひじひざには効きますよー。

デパートの7階とか8階とか上の階にしか売ってないのは面倒なんだけどね、
ここの商品。(家庭用品という範疇なのか?)

なおうちはアフィリエイト導入してませんので、クリックしてもなにもでません。ごめん。


chikachan112 at 21:28|Permalinkclip!カラダ