August 12, 2005

運命じゃない人

内田けんじ監督

お人よしサラリーマン宮田、調子こいてる探偵神田、そしてヤクザの親分。彼らの一夜は二人の女も加わって、奇妙に絡まっているのだった、という話。

お見事! しかも面白い。

タランティーノ以来、時間マジック(時間軸をずらしたり、時間の裏が別の誰かと絡まったり)ものが幾つか作られてきたけど、これは綿密でいてさりげない。
初めて観るならともかく、こっちもいいかげんスレてるから
ただパズルを組み合わせただけでは面白くないんだよね。

この映画はぴあのスカラシップで撮られていて、
監督は、一年くらい脚本の構成に頭を捻ったそうだけど、
納得の巧さでした。
観終わって頭を捻ることがないのも、上手い。

ここがあそこにつながって、の面白さは
脚本そのもののネタバレになっちゃうから書けない。
でもそういうタイプの映画だと知ってみた方が、
「期待」ができて楽しいと思う。

住人でないあるふたりが、あるドア(公式ページのトップのドアです)を開けた瞬間に
まだ語られてないけど繋がりが見えて
期待だけで笑えちゃったしね。


でもこの話が面白かったのは脚本だけじゃない。
キャラが立ってて、でも自然で、美味しいんですよ。

サラリーマン宮田は、これでもかというほど人のいい顔をして人のいい行動を取ってるし、
でもそれゆえに相手から、正負両方の反応を得て、観てる方も納得する。
探偵神田は、口が減らない調子いい男だし、
でも言ってることもやってることも、観てる方には沁みる。
ヤクザの親分は、……んー、あまり説明すると話の根幹に関わるけど、
でもイメージを生かしたアレコレがあって、「いい仕事してる!」と言ってやりたい。

で、このキャラと行動と反響が、巧くストーリーに結びついてるんだなあ。

こんだけ完成度高くて綺麗に着地する話作れたら、快感だろーなー。このやろー。
と、ひさびさ思えた話。
どの世界でも、新人は「なにか」がないと世に出られないから(今の日本映画は割と活況ですが)
アタリ新人の作品って、視界が違って見えて面白いんだよね。
新たな美味しいご馳走を見つけた気分です。

残念ながら、上映館や上映期間に
あまり恵まれていないから
広く観られることが少なそうだけど
(名古屋はゴールドでレイトショーのみ。3週)
全国行脚中のようだから、時間があれば、是非!

ところで、ですが……





あゆみの資料の中に「看護師」というのがあったけど、
もしかして次のターゲットは最初とラストシーンに出てきた「あの同僚」だったのかなあ?

ラストも「期待と予感」がこもってて


chikachan112 at 23:57│clip!映画 |   【あ行】

この記事へのトラックバック

1. 運命じゃない人  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   August 14, 2005 21:47
本日3本目は「運命じゃない人」です。   さぁ〜、きました!きました!きましたよ(笑) 期待以上、メチャメチャ面白かった もう最高でした。文句なしこれはもう傑作でしょう。 練りに練られた見事な脚本には拍手を送りたいです。   僕はほとんど予備知識ゼ
2. 傑作。とにかく観て欲しい◆『運命じゃない人』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   September 01, 2005 13:08
5 8月24日(水) ゴールド劇場にて 日本映画で、しかもそれほど有名な俳優が出ているわけでもないのに、映画ファンの間ではとっても評判の良い作品。しかも、宣伝用のチラシの裏面には、あの黒沢清監督までが「これはもう巨匠の映画だ」と絶賛している。オダギリジョーも「す...
3. 映画日記VOL.29(ネタバレ注意^^)  [ ○美屋の日々 ]   October 10, 2005 19:28
今回の映画は「運命じゃない人」です。 見終わった直後の感想としては、とてもしっかりした脚本だなと思いました。 時間軸をずらして見せる手法(「メメント」や「21グラム」のような)を取っていたのですが、 その手法をとてもうまく使...
4. 『 運命じゃない人 』  [ やっぱり邦画好き… ]   October 23, 2005 23:58
映画 『 運命じゃない人  』 [ 試写会鑑賞2005.07.05 ] 監 督:内田けんじ 脚 本:  〃 [ キャスト ] 中村靖日 霧島れいか 山中 聡 山下規介 板谷由夏 他 バラバラになった時間がすべて揃った時、 幸せがやってくる こんなの初めてなタ
5. 『運命じゃない人』2005年129本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   November 26, 2005 22:34
5 宮田武。サラリーマン。貯金をはたいてマンションを買ったはいいものの、彼女と別れてしまい失意の日々。 桑田真紀。婚約を控えていたものの、婚約者の浮気が発覚し婚約破棄。同棲していたマンションも出て宿無し。 神田勇介。私立探偵。宮田の学生時代からの親友。意外に....
6. 映画のご紹介(85) 運命じゃない人  [ ヒューマン=ブラック・ボックス ]   January 21, 2006 20:13
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(85) 運命じゃない人 お金と心と どっちが大事? jamsession123goが去年「恋は五・七・五!」を観てブログに記事を書いたら、出演していた....
7. 『運命じゃない人』  [ アンディの日記 ]   March 02, 2006 20:40
『運命じゃない人』 ★★★★☆ 【監督】内田けんじ 【出演】中村
8. 『運命じゃない人』’04・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   March 26, 2006 23:43
あらすじ婚約破棄となり、二人で住む家を出てきた桑田真紀(霧島れいか)。サラリーマンの宮田武(中村靖日)は、すぐに人を信じてしまう典型的ないい人。そんな宮田の親友で私立探偵の神田(山中聡)は前の彼女を引きずる宮田のために、真紀をナンパしてくる。そこに行方...
9. 運命じゃない人     [                 †DIARY†   ]   March 31, 2006 19:17
最初はまったく興味がなくタイトルからして恋愛物??と言うぐらいの認識でしたがスッゴイ面白かった!!これってカンヌ映画祭に出品されてたんですね納得様々な人物の視点が折り重なって物語の全体像が見えてくると言うタイプの映画なのではっきり言ってあらすじ書きに...
10. 運命じゃない人(2004/日本/監督:内田けんじ)  [ のら猫の日記 ]   April 02, 2006 12:08
【新文芸坐@池袋】気になる日本映画達〈アイツラ〉2005にて。このあいだまでユーロスペースでアンコール上映、新文芸坐の2005年邦画セレクションではトップを飾るこの作品、どんなんだろうと興味津々だったが、期待にたがわぬ快作であった。ノーチェックだったのが悔やまれ...
11. 運命じゃない人  [ 39☆SMASH ]   July 19, 2006 19:35
『運命じゃない人』 あらすじ 『平凡で気弱なサラリーマンの宮田は、他人を疑うことを知らない日本一の“いい人”だったが、急に彼のもとから去ってしまった恋人あゆみのことが忘れられず、寂しい日々を送っていた。そんな宮田を見かねた探偵の神田は、親友でも...
12. 運命じゃない人 06年155本目  [ 猫姫じゃ ]   July 29, 2006 10:25
運命じゃない人 2004年  内田けんじ 監督中村靖日 、霧島れいか 、山中聡 、山下規介 、板谷由夏 かなり練り込まれた脚本。 1夜の出来事を、登場人物ごとの視点で、何度も見せるんだケド、、、ま、しつこいと言えばしつこいですが、そのたびに、新しい発見がある....
13. 運命じゃない人  [ タクシードライバー耕作のDVD映画日誌 ]   September 01, 2006 10:14
3 製作年度 2004年 製作国 日本 上映時間 98分 監督 内田けんじ 原作 − 脚本 内田けんじ 音楽 石橋光晴 出演 中村靖日 、霧島れいか 、山中聡 、山下規介 、板谷由夏 (allcinema ONLINE) 解説: 5つの物語がパラレルに進行する新感覚ラブストーリー...
14. 真・映画日記『運命じゃない人』  [            ]   June 27, 2007 23:05
6月21日(木)◆478日目◆ 終業後、池袋の「LIVE INN ROSA」へ。 魅惑のクニオ♂主催「TRFナイト」に顔を出す。 平日なので1時間ほどで撤収。 午後11時半過ぎに帰宅。 しばらくしてから『運命じゃない人』を見る。 タイムスパイラル(時間軸いじり)は面白いが...
15. 運命じゃない人  [ 悩み事解決コラム ]   November 02, 2007 14:39
{amazon}  第58回カンヌ国際映画祭で、フランス作家協会賞など4賞を受賞 内田けんじ監督デビュー作『運命じゃない人』いかにもイイ人の 主人公宮田君。詐欺\師の女にふられて意気消沈。ある晩婚約を破棄 されたばかりの見知らぬ女にレストランで探偵の

この記事へのコメント

1. Posted by やっぱり邦画好き…   October 23, 2005 23:58
5 いつもTBしていただいてばかりで恐縮です。
この「運命じゃない人」は今年のお気に入りの1本で、とても好きな映画です(^^)
TBさせていただきます。
2. Posted by ちか   October 24, 2005 22:23
こちらこそです。
最初にTBいただいて読みに行ってから、時々お邪魔させてもらってます。
今度は邦画の方に送りますね。

「運命じゃない人」は私も大好きです。話のテクニックも面白く、いいセリフが多くて頷かされます。
3. Posted by 健太郎   November 26, 2005 22:36
4 TBありがとうございます。
この作品本当にいいですよね。
時間軸を移動しながら「この裏ではこんな事が有りまして、こいつその時はこんな事したのに今はこんな事云ってるんですよ」とか「こいつはこの後こうなるんですよ。あのときはあそこでああだったのにね」と云う「神の視点」を体験出来るのがたまりません。

タランティーノ監督のパルプフィクション的ですけれど、「平凡な男の一夜」の裏でこれをやったのは凄い。

文章で説明出来ないのが残念です。
沢山の人に観てもらいたい傑作です。
4. Posted by 健太郎   November 26, 2005 22:38
>看護師
気づきませんでした。
車であれだけ細かい芸を見せてくれたんだから、ありえなくないですね。
気づくなんて流石ですね。
5. Posted by ちか   November 28, 2005 21:27
>健太郎さん
いい映画ですよね。
口コミで評判が増していく映画って、本当に、心の底から、皆が満足しているのですよねー。どんどん上映館が広がっていけばいいなあ。

看護師は、そう見えたのだけど、DVDがでたら確かめたいです。(どうやら1月にでるみたいな……)
あの同僚と絡まっていたかどうかまでは、謎です。
6. Posted by やっぱり邦画好き…   December 29, 2005 11:48
投票ありがとうございました。
運命じゃない人は、ベスト邦画の銀賞にさせていただきました♪
7. Posted by ちか   December 30, 2005 07:39
>邦画好きさん

コメントありがとうございました。
記事、読みに行きました。……見ていないのがいくつかあります(汗) 
8. Posted by jamsession123go   January 24, 2006 23:12
jamsession123goです。
ブログへコメントありがとうございました。

ラストのシーンはそういう意味なのですね。
jamsession123goはあの同僚が、単に、「これは1日に起こったことなんだよ」と説明するためだけに現れたと思っていました。
そんな無駄なキャラには思えなかったので、ちかさんの解釈に納得です。
9. Posted by ちか   January 25, 2006 22:05
>jamsession123goさん

こちらこそ、TB&コメントありがとうございました。
そして、中村靖日氏のブログも教えていただきありがとうございます。早速読みにいきました。

ラストの同僚ドアの外シーン……、私にはそう見えたのですが、どうでしょう。DVDが出たら確かめたいと思っています。
って、この27日に発売なんですよね。買うか借りるか迷っています。
10. Posted by YOSHIYU機   March 27, 2006 22:43
はじめまして。
コメント&TB有難うございます。

ネタバレしないで、良さを伝えるのは
難しい映画ですよね〜。
ストーリー、登場人物、台詞
全て良しの作品ですね。
11. Posted by ちか   March 28, 2006 19:30
>YOSHIYU機さん
こちらこそ、TBとコメントありがとうございます。

そうですねえ、ネタバレしないで……というのは難しいです。
「とにかく面白いから観て!!」と、いいたい映画。
でも、先日DVDで見直したんですが、ネタは知っていても、やっぱり面白い映画でした。
12. Posted by 耕作   September 01, 2006 10:14
こんにちわ♪
とっても楽しい作品でした。
似たようなプロットで完成度の高い作品は、洋画には多くみかけますが、
日本人の新人監督でここまできちんと構成されているのには驚きました。
物語はともかく、キャラも個性的で良かったし…。
惜しむらくは、冒頭の展開だけ(笑)
でも、次回作をとても期待させる監督さんです。
13. Posted by ちか   September 01, 2006 19:32
>耕作さん

TB、コメントありがとうございました。
お見事! な映画でした。好きなタイプの話ということもあり、去年の個人的傑作です。
題材がそれほど派手でなかったのも、かえって落差を感じさせられました。