May 30, 2007

スーパーマン リターンズ

ブライアン・シンガー監督

クリプトン星の痕跡がみつかったという情報を知ったクラーク・ケントことスーパーマンは、宇宙に旅立った。5年の時がすぎ、戻ってきたスーパーマン。しかし、地球には犯罪が増えており、宿敵レックス・ルーサーも富豪夫人を騙して出所。ケントはかつての職場に復帰し、再び正義の活躍を始めたのだが、しかしかつての恋人ロイス・レインには別のパートナーが……

長いわ。
154分って、この単調なストーリーでは、少々疲れます。

ブライアン・シンガー監督は、「X-MEN」の1と2を監督されたかた。
(個人的には、むしろ95年の「ユージュアル・サスペクツ」で好きな監督)
たしかにアクションシーンなどに迫力はあるし、CGも見ごたえあるのだけど、
ストーリーにさほどの強弱がないのでつまらない。

まあ、昔の恋人云々という葛藤はあるのだけど、
そこでひっぱるには、恋人レインの行動や心理に共感できないよ。
多分あの子はそうなんだろうなあ……、と思いながら観てただけに、
女性のずるさが透けて見えてイライラ。

よかったのはケヴィン・スペイシーのレックス・ルーサーくらいでしょうか。
彼も「ユージュアル・サスペクツ」、および同年の「セブン」で名を上げているけど、
どれも別のタイプの悪役でサスガという印象。
鬘のシーンは爆笑してしまいました。

ところで、クリプトン星と地球ってどのくらい離れているんだろう。
地球で現在見えている星っていうのは、
それは相手の星にとって過去の時間なのだけど。
たとえクリプトン星が見つかったにしても、そりゃとっくに死の星になってるんじゃないかと思ったのだけど。


chikachan112 at 18:47│clip!映画 |   【さ行】