October 11, 2007

サッド・ヴァケイション

青山真治監督

中国からの密航者を手引きする仕事に就いていた健次だが、トラブルが起き、追われる身に。その後、代行運転の仕事に鞍替えし、自分を捨てた母親に再会したことをきっかけに、母の再婚先である間宮運送にもぐりこむ。同じ頃、実はワケアリの人間を受け入れる会社だった間宮運送では、バスジャック事件の生き残りの梢が職を得たばかりだった……。

健次@浅野忠信主演の「Helpless」、梢@宮崎あおい(正しい崎の字は、可の上に大ではなく立)主演の「EUREKA ユリイカ」に続く“北九州サーガの集大成”だそうです。

え……、両方観たはず、……だけど、あまり記憶がないわ(爆)

自分と父親を捨てた母親を恨み、その気持ちから離れられず復讐に囚われる健次と、
総てを置いて、周囲を赦し、自分の力で生きることを選ぶ梢。
それは、過去にからめとられてしまう「男性」と、
過去は過去として、前を見て生きる「女性」との対比なんでしょうか。

そして、母性は凄い、善も悪も包み込んでしまう、
という女性賛美もテーマに入っているようです。

……まあ、そんな辺りはわかるのだけど、
どのキャラの心情も響いてこないし、物語の時間も飛び飛びだしで、
理解力が低いせいか、ピンとこなかったのでした。

ラストの、あのアクリル板を挟んでの会話は、
むしろホラーだと思うよ。
母親の側から見ると包容力だろうけど、
子どもの側から見ると、袋から逃れられない行き詰まり。

青山監督には興味があるからつい観てしまうけど、
やっぱ、わからんかったっす。


chikachan112 at 23:02│clip!映画 |   【さ行】

この記事へのトラックバック

1. サッド ヴァケイション  [ 悩み事解決コラム ]   November 02, 2007 14:30
<font size=\"2\"></font> <div align=\"justify\"> &nbsp;{amazon}<br />  青山真治監督の最新作「サッド ヴァケイション」を<br /> 新宿武蔵野館にて鑑賞。青山監督の「Helpless」

この記事へのコメント

1. Posted by Prism   October 12, 2007 00:49
あ、そんな感じなんだ。
浅野&オダギリに、チョット興味あったんだけど、
やっぱりDVD待ちにしますw
2. Posted by ちか   October 12, 2007 22:50
>Prismさん

……あ、いやいやいや、わたしはちょっとついてけないなあ、と感じただけなので。
青山監督作品は、なんとか理解しようと幾つか観るんだけど、でもやっぱり理解できず、毎度、アタマを抱えています。
きっと(わたしは)合わないんです。「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」もそうでした。……<<学習しなさい、わたし。
(上記URLが感想です)
Prismさんが、監督の作品でお好きなものがあるなら、ぜひご覧になってください。
浅野&オダギリの絡みで、とても不思議で広大な風景を舞台にしたシーンもありましたよ。