April 23, 2009

スラムドッグ$ミリオネア

ダニー・ボイル監督

“クイズ$ミリオネア”に出場したジャマール。彼は無学なお茶くみの青年だったが、なぜか難問を相次いで破り、残り1問までたどり着いた。しかし、不正を疑われて突然逮捕される。拷問を受けながらも、彼は胸を張る。答えはすべて、ストリートにあったのだと。

疾走する少年たち。アドレナリンを刺激する音楽。
ああ、わたしの好きなダニー・ボイルが戻ってきた!

という印象が一番強い。舞台はある意味特殊だけど。

基本はストレートな青春映画。
主人公は幾多の困難に立ち向かい、最大の危機を乗り越えて愛しい人をその手に抱く。
お約束の小道具だてに、大団円のラスト。

そうか、ボリウッド映画もこの基本に則っているんだ……と、ラストのダンスショーを観ながら納得。
あれはハッピーエンドの象徴であり、アンコールに応えてお辞儀をする役者の挨拶でもあるんだろうなあ。

2月末にあったアカデミー賞の授賞式を思い出してしまいましたよ。
本作の関係者たちは、何度かノミネートされ、壇上に呼ばれて興奮し、
そのたびに歓声に迎えられ、途中の音楽賞の場面では2曲(だったかな)踊りと歌を披露し、
そしてラスト8部門目の受賞に、最高の笑顔を見せて喜んでいました。

ムンバイから参加してる俳優さんたちが、
慣れない(実際は知りませんが、そう見えた)場所に立って目を輝かせている初々しさ、
次々に身に与えられる栄誉への戸惑いと感慨、
作品はまだ観ていないものの、こちらにも感動が伝わってきて。

そのシーンと被るような、ミリオネラのクイズシーン。
スラム育ちの孤児ということで、ラストは国中挙げての大興奮。
こういう一体感を演出するところがうまいなあ。

はたしてインドの貧困の現実を描けているのか、
貧乏も殺し合いも糞まみれのシーンも、実際、もっと過酷な状況で、あれでも十分綺麗な場所を描いている、とかいう話は聞いています。
ある男が孤児を集めて商売に利用しているエピソードがあるけど、
現実にはさらにむごく、本当の親が子供の足を折り物乞いをさせ、生活の為に子を売っているのが、インド・タイなどの姿だと、現地に赴任したことのある人から聞いたことも。
(……って書いてたら、子役のルビーナ・アリが離婚した父親に競売にかけられたやら、
 いや記事のためにでっちあげられた嘘だやら、ヲイヲイなニュースがやっていましたよ。
 真実はわからないけど、なにが真実だとしても驚かないほど「底が深い」よなあ)

とはいえ、それらを「見せられる」程度にするのが、映画という産業の役割でもあると思う。
現実と虚構をうまく織り交ぜて、そして観る人間を魅了する、
とても楽しい映画だった。

……だから日本の宣伝にあのひとは要らんと思うよ。興ざめだから。


chikachan112 at 17:53│clip!映画 |   【さ行】

この記事へのトラックバック

1. 映画「スラムドッグ$ミリオネア」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   April 25, 2009 20:06
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中...
2. ★「スラムドッグ$ミリオネア」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   April 25, 2009 22:58
今週の平日休みはららぽーと横浜で2本。 オスカー8冠の作品を見逃すわけにはいかないでしょう・・・ でも、平日だけどもっと混んでるかと思ったら、そうでもなかったね。 広いスクリーンだったけど、1本目の「マックス・ペイン」と同等の入りかなっ。
3. 『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   April 26, 2009 16:59
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...
4. スラムドック$ミリオネア 2009-19  [ 観たよ〜ん〜 ]   April 27, 2009 07:10
「スラムドック$ミリオネア」を観てきました〜♪ 国民的に人気番組クイズ$ミリオネア、この日の出演者はムンバイ出身のジャマール(デヴ・パテル)が難問を次々にクリアし、終に2000万ルピーの賞金のかかった最後の問題まで来たところで1日目の収録が終わった。しかし、...
5. スラムドッグ$ミリオネア  [ Akira's VOICE ]   April 27, 2009 10:38
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!  
6. スラムドッグ$ミリオネア  [ 犬・ときどき映画 ]   May 06, 2009 08:40
スラムドッグ$ミリオネアを観ました。 アカデミー賞8部門を受賞したインドを舞台にした映画。 ストーリー インドのスラムで育った兄弟、母親は幼少のころ宗教間の争いで殺されてしまう、兄弟はその争いから命からがら逃げ出し、一緒に逃げた少女と知り合う。ゴミ捨て場で寝...
7. スラムドッグ$ミリオネア  [ 犬・ときどき映画 ]   May 08, 2009 22:33
スラムドッグ$ミリオネアを観ました。 アカデミー賞8部門を受賞したインドを舞台にした映画。 ストーリー インドのスラムで育った兄弟、母親は幼少のころ宗教間の争いで殺されてしまう、兄弟はその争いから命からがら逃げ出し、一緒に逃げた少女と知り合う。ゴミ捨て場で寝...
8. 映画:スラムドッグ$ミリオネア  [ よしなしごと ]   July 16, 2009 07:58
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。
9. スラムドッグ$ミリオネア−(映画:2009年鑑賞)−  [ デコ親父はいつも減量中 ]   September 29, 2009 08:57
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテール、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、フリーダ・ピントー、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール 評価:92点 遅ればせながら、アカデミー賞受賞作品を鑑賞。 世界が認めた作品だから当たり前なのかもしれな....