May 26, 2009

”イシャヨベ”とか”アリバイ宣言”とか

キムタクの新ドラマ観ましたよ。

豪華な出演者ですね。
いきなり戸田恵子? ここで津田寛治? どこに出てたのだろう田口トモロヲ(エンドロールで驚いた始末)。
次回、どこで誰が「ちょい役」として出演するか、サブキャラ好きとしては楽しみなところです。

作中2度、胃がひっくり返るほどに、爆笑しました。

どこで爆笑したかというと、『名探偵の掟』を最初から観ていればわかるとだけ申し上げておきましょう。
おかげでトリックがバレバレでしたね。


chikachan112 at 07:35|Permalinkclip!

May 10, 2009

国際宇宙ステーション

この記事の国際宇宙ステーション、見ました! 見えました!

思ったよりも雲がでていて、うっすらと空が覆われてて、
家の近くだったこともあって周囲も明るく(薄明というのかな)、土星がようやく見られる程度。

他には数個しか星が見られず、どうかなあと不安だったんだけど、
薄い雲のうち、より薄い部分に、なんとか、
7時39分から41分くらいまで、移動する光を見ましたよー。

やあ、嬉しい。得した気分っす!

chikachan112 at 19:59|Permalinkclip!

March 13, 2009

オカマを……

ほられちゃいました。

ははは。うちの車、呪われてるかもしれん。
これで二回目です。先日一回目の車検をしたばかりの、つまりまだ3年目の車です。

前回は、買った初年、実家近くの某交通安全の神社にお参りに行こうと思ってたところでした。
信号待ちの手前に路上駐車の車があり、それに目をとられた車がぼんやりしてたのか、勢い良くぶつかってきました。

今日は、映画を見てきた帰り、のろのろ運転の最中に、いきなり衝撃がきました。
(……てか、あたしのパソコン、なぜ「笑劇」と先に変換されるのか!!)

多分、体は大丈夫だし(今はなんともない)、
100−ゼロだから車も直せるし、
時間をとられることは困るけど、とりあえず問題ないけどさ。


みんな、前を見ようよ。

前を向いて生きようよ!!

chikachan112 at 20:10|Permalinkclip!

August 17, 2008

きゅうりも麻婆になる

735f255b.jpg↓記事にも書いたけど、きゅうりを大量に貰って、ひたすら消費に努めてます。

美味しく食べられたものもあれば、チャレンジャーな料理もあり。

きゅうりの麻婆が意外とイケたので、来年のためにメモ書き。

きゅうりは皮を剥いて半分にして5ミリほどに斜め切り。
プチトマトは半分に。
鶏ひき肉で麻婆に。もも肉使うと油は要らないくらい。



さて夏休みももう終わり。
そろそろ仕事モードに入らなくては。


chikachan112 at 11:30|Permalinkclip!

August 09, 2008

たまには女子

14ff9c79.JPG新書版と四六版のブックカバーを探してたんですよ。
でもなかなか、これってのがなくて。

というわけで、貰ったまま使い道のないハンカチでつくってみました。

適当に折ってアイロンかけて形を整えて、
まつりぬいで縫い綴じて(うちにはミシンがない)、
表紙を入れるところを袋にして。

まあ、それなりじゃない? という感じ。

手前のが新書版。
サイズから、レディースがよさそうだったのだけど、
つるつるで薄い素材はなじみにくい。綿100の厚めのもので。

奥が四六版。
メンズの、しっかりした地のハンカチがあったのでそれで。

chikachan112 at 21:39|Permalinkclip!

January 22, 2008

今年のスキー旅行は富良野

3b18c3fc.jpg北海道スキー旅行に行ってきました。
ここ数年いつもこの時期です。
受験生のみなさまが最初の関門に挑んでいるこの日曜発が、一番安いんだよね。

例年はニセコに行ってるんだけど、ことしは富良野。
富良野は千歳から距離があるし、名古屋便からのバスも少ないんだよね。
でも、今回は旭山動物園をプラスしたいので、こちらで。
札幌出身の上司Mさんには、「ニセコのつもりでいくと、寒くて死ぬよ」、と言われ、
また、先週は寒波襲来で、旭川で−20度だとか、ダイヤモンドダストが観られたとか。
やたら寒い寒いと強調されたので覚悟して行きました。
ジーンズの下にタイツ履いて(笑)

とはいえ……

まあ、室内は暖かいですよね。
特に観光施設は。

そしてスキーをしていると、
アドレナリンが放出され、一気に凍えるというほどではありませんでした。

山を渡るために(ここでは富良野と北の峰の二山が体験できる)じたばたとスケーティングしてると、むしろ暑いです。

初日はナイター時間にしかチェックインできず、
吹雪いてたので1時間ほどでさっさと終わりました。

二日目は雪、後半曇り。
富良野の山頂(リフトでいける山頂と言う意味)が、−12,3度くらい?
山の上のほうで晴れ間が時折みえましたね。
寒いけど、さすが雪質は最高やー。

三日目は曇り時々晴れ。
ダイヤモンドダストが見えましたよ。
放射冷却のせいか、山頂−17度くらいらしいけど、そんなに寒くは感じなかった。
寧ろ、スピードに乗ってふもとまで滑ったくらいが寒さの最高(富良野の方はロングランが楽しめるので)。体が冷えました。

やっぱ、北海道の雪は違うよー。
全然へたくそなのに、滑れるように勘違いしちゃうよ。

ゲレンデには修学旅行生とか、オージーなひととか、アニョンハセヨなひととか、
だんかいなひととかが多かったです。
あ、自衛隊なひとも来てました。




chikachan112 at 17:56|Permalinkclip!

January 13, 2008

新PC

使っていたPCに異常音がするようになりまして、熱暴走もするようになりました。
いつクラッシュするかわからないため、新しいパソコンを買うことにしました。
丁度春モデルが出揃ったところなので、秋モデルが安くなっているかなと。

しかしもうOSはvistaしか売ってないんですねえ。

噂にたがわず遅いです。
ってか、起動時にあれこれ立ち上がってじゃまです。

あれこれカスタマイズしてデータ移行して、連休が半分つぶれました。
まあもともとこの休みは設定にあてるつもりだったんだけど。

で、
古いPCですが、

……なんか元気になってますけど。
移行のために一日近く電源を付けっ放しにしていても切れなかったよ。ありがたいんだけど、不可解。


chikachan112 at 20:42|Permalinkclip!

January 03, 2008

新春

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


って、もう3日になってますが。

先ほど帰省の旅から戻ってきましたら、
隣のお家の青年がお友達と、餅つき会(臼と杵で)を開いていてびっくりしました。

……開催地、「公道」です。

すげえなあ。元ヤン。
平和だなあ。元ヤン。
今ヤンかもしれませんが。

昨年度は特に後半、ばたついてあまり映画を観られませんでした。
HDもビデオもたまりっぱなし。
ブログも放りっぱなし。

今年こそは!!

……なんて明日は仕事だ〜。
年末年始のHDが、なおたまってますよ。しくしく。

落ち着いたら、昨年度の自己ベスト映画アップします。


chikachan112 at 15:41|Permalinkclip!

November 09, 2007

癒されたくない

d58045bb.jpgなぜだか突然仕事が忙しくなり死んでいます。

ええい。オヤジども勝手なことばかりぬかすな。
……いや、正確には年下もいるんですけど。(でも行動がオヤジだ)

ええい。なぜわたしがポーランドにメールしなきゃいけない??
……いや、日本語で書くんですけど。(相手は駐在員だから)


よれよれになって会社を出たら、
大通りの街路樹がライトアップされてました。

今年は白とブルーですか。

綺麗だなあ。
ああ、本当に綺麗だあああ。

ううう、こんな灯りごときで癒されるとは哀しいなり。



chikachan112 at 20:33|Permalinkclip!

November 03, 2007

つい萌えてしまって…

0face290.jpg買ってしまいました。
ライダースジャケット。

好きなんだよねー、こういうタイプの服。
そういえば二年前にも こんなのを買ってたっけ
……系統は同じだ(笑)

ライダースって今年流行りだそうだけど、
でも、街で見たことがないなあ。
名古屋はズレてるのかなあ。


そう思いながら先日デビューさせたら……



暑かった。

暑いだろうことは予想していて、インナーはTシャツにしてたんだけど、
それでも暑くて汗かいちゃったよ。

そりゃあ、まだ着ている人がいないわけだ。



chikachan112 at 13:40|Permalinkclip!

October 09, 2007

『めがね』を観たら…

750047e5.jpg…海のものが食べたくなったので(笑)、
連休の中日に知多半島までドライブ。

写真はシャコです。
大きさはイセエビの1/5くらいっすかね。
値段はそれ以下です(爆)

他に、クルマエビの頭ごと海老フライなども食べたのでした。


chikachan112 at 17:28|Permalinkclip!

October 04, 2007

アクセス解析に思う

よそさまのブログで拝見して面白かったので、
ちょっとやってみます。

更新してない言い訳ですが、はい。

「なんでこのフレーズでうちにきたの?」とアタマをひねった9月のアクセス解析。
映画のタイトルとかそのなかのキーワードなら、ああ、なるほどね、と判るんですけどね。
続きを読む

chikachan112 at 21:20|Permalinkclip!

September 30, 2007

天国が地獄(秋編)

田舎から栗が送られてきました。

新米も。里芋も。

昨夜は栗ご飯と、里芋と烏賊の煮物でした。
茄子もピーマンとともに炒め物にしました。
ああ、美味しい。至福。腹福。


派遣健保から体重計が送られてきました。

どういうことかと申しますと、
加入する健康保険組合の福利厚生に健康グッズのカフェテリアプランがありまして、
獲得したポイント(単なる加入期間)数に応じてなにか品物が選べるというヤツがあるんです。
その品物のひとつです。

選んだのはわたしです。
体脂肪とか内臓脂肪レベルとかが測れるという、うたい文句に惹かれました。

ええ、選んだのはわたしです。わたしですとも。
でも選んで申し込んだのは、夏です。
いくら肌を露出したくなくても、露出しなきゃやってられるかちくしょう、って程、暑い暑い40度越えの夏でした。


けれど。
今はもう秋。やっと涼しくなってきた秋。食欲の秋。

どうしてくれよう。

chikachan112 at 22:15|Permalinkclip!

September 29, 2007

映画バトンをいただきました

Prism Viewpoints の Prismさんから、映画バトンをいただきました。
テーマは「自己探求●映画バトン」です。
ありがとうございます。

……大変大変遅くなってすみません(滝汗)。
どうにも探しものがみつからなくて……。


●映画バトン
1.生まれて初めて劇場で見た映画は?
2.一番最近劇場で見た映画は?
3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
4.一番良かった白黒映画は?
5.一番良かったアクション映画は?
6.一番良かったロマンティック映画は?
7.一番良かったアニメ映画は?
8.一番良かったミュージカルは?
9.旅をしたくなる映画は?
10.見るとお腹がすく映画は?
11.泣きたい時に見る映画は?
12.途中で止めた映画は?
13.元気が出る映画は?
14.何回でも見れる映画は?
15.絶対に薦めない映画は?
16.今まで観た映画で一番怖かったのは?
17.人生の勉強になる映画は?
18.好きな映画のジャンルは?
続きを読む

chikachan112 at 07:47|Permalinkclip!

September 07, 2007

ヒトより色気のあるヒトガタ・辻村寿三郎新作人形展行ってきましたねん

e498cd84.jpgJR名古屋高島屋で開催されてます、辻村寿三郎新作人形展に行ってきました。

人を象ったモノ=人形。
そのいわれとか想いとか、諸説あるみたいやけど。
その諸説から発展したイロイロを考えるのがまた面白い。

ってことはさておき。

なまめかしくてステキな人形たちが集まってました。

なお、辻村(「つじ」の字は点二個)寿三郎氏やら彼の創る人形やら歴史やらについては、公式HPを。
「魔界転生」(沢田研二のほう)とか、NHK人形劇の「八犬伝」とか「真田十勇士」とかで有名なひと。
(世代とか興味の方向とかで認識に違いがありましょう)

33年生まれの、えと、御歳73歳ですか。
写真やVTRを観る限りでは、かなり若々しい。そして、創る人形も色っぽい。
平成になってからの作品も、瑞々しい。

ええ、とてもステキですのよ。
なにより女性の指先が色っぽい。

ほっそりとしてて、すこーし反っていて、で、ピンクに染まってる。
手の指だけじゃないよ、足の指もなんだよ。

さらに目元も口元も、ほわりと色めいてる。
生きていない彼女らだけに、逆に生を押さえ込まれているように感じられる。

や、どきどきしました。



chikachan112 at 19:27|Permalinkclip!

August 19, 2007

花火特等席

d0aa4413.jpg盆はカレンダーどおりの出勤で帰れなかったので、週末に実家に帰省することに。

滅多に混まないところが混んでるし、
消防団の車も人も道に出て群がってるし。
変だなあ。

と、親に聞くと、
……どうやら地元の花火大会があるらしい。

うちの実家からは小山を挟んだ向こうの河川敷が会場。
徒歩15分くらいかな。

近くの空き地(……?)に車を置いて、
ぞろぞろ歩いている若者たちも夕方に多数見かける。
正直それを見たときは、「外からやってくるほどでかい花火だっけ?」と思ってたんだけど、
夕食を食べてたら、凄い音が。

二階の廊下の窓から見たら、
山向こうに見事な花火が浮かんでました。

おー、美しい。

昔はそれほど大きくなかったような気がするんだけど、
花火の技術進化と、協賛企業が多くなったことで
でかい花火が上がってる様子。
夕刻の列にも納得。

今年はどこの花火も見られなかったので、ラッキー。

盆開けの土曜が定番期日らしいんで、
来年は廊下で酒盛りか??(笑)



chikachan112 at 14:32|Permalinkclip!

花火2

9891e360.jpg低い位置の花火は、稜線が白くなっていて、

まるで爆撃のようでした(笑)



chikachan112 at 14:29|Permalinkclip!

花火3

7e5d768b.jpgケータイで花火を写すのは難しいねえー。
タイミングがなかなかあわない。

わたしのケータイは、もう3年半くらい変えてないし(爆)

デジカメもってくればよかったー。



chikachan112 at 14:27|Permalinkclip!

August 15, 2007

ペルセウス流星群……じゃなく、ほしひとつ。

宇宙話の続きでも。

この時期に観られる天体ショーといえばペルセウス流星群ですね。
今年は新月の時期になるので観やすいらしい。

で、一応、トライしてみた。
裏の田んぼですが。

13日の夜中(14日0時)、お風呂はいってから、とぼとぼと出掛けて。

北東の空を眺めること、15分。



……全然、観られんじゃん。


雲が増してきてるじゃん。
つか、暑すぎ。夜中でも30度近いものね。




もう帰るかなー、と思ったトコで、
やっと一つ、大きく流れましたよ!!

おおおー、と満足したとこで
ほしひとつにも関わらず、疲れて帰ってしまいましたとさ。
(ま、すぐに空が雲だらけになったのでした。タイミングはよかったらしい)

chikachan112 at 22:13|Permalinkclip!

August 13, 2007

予期せぬ手紙

c5366b5b.jpg世間はお盆休みなれど、カレンダー通りの出社となった今日。
あー、暑かったーと思いながら家に帰ったら、
封書が届いていました。

「宇宙航空研究開発機構」とかいうとこから。
ええ?? 宇宙!

宇宙なんて言われると、ときめくじゃないか!!

……じゃないや。
なんじゃいきなし、と思いながら封筒を開けてみます。

あ、なるほど、先日のコレ
月周回衛星セレーネの愛称募集の件でしたか。

愛称「かぐや」が選定されたので、その名前を選出した記念に、
認定証と記念グッズ(ピンバッチですね。ぼけてるけど、写真下)を
遅ればせながらお送りします、
という文書が、上記認定証他とともに入ってました。



b0964590.jpgおおお。嬉しい。宇宙の名前と自分の名前が入った認定証!!
(←おばか?)

しかしご丁寧な。

たしか「かぐや」という名前で応募したのは、1701名もいたはず。
それらの人全員に送ってるんだよね。いやもしや、他の名前であっても応募者全員に送ってる??

や、グッズ(クリアフォルダーもあった)はノベルティとして後ほど関連施設で売ることもできましょう。
応募者分くらいは吸収できるからトータルで損はしないはずだけど、
でも人件費とか送料とかも必要なわけで、
……うーん、ほんとにご丁寧な。

いただいたのは嬉しいけど、
その分ロケット燃料を、一グラムでも買ってやって欲しいと思ってしまうのは、わたしだけ?



chikachan112 at 21:05|Permalinkclip!

July 30, 2007

年金・基準値が違うか

話題の年金記録。
社保庁のサイトから確認できるということで、
アクセスしてID&パス申請してみました。

いくらマスコミで騒がれていても、ずーと同じ会社で働いてるとか、ずーと3号(被保険配偶者の扶養に入ってる)とかの親兄弟は、そうそう間違いはないだろうって話をしていました。

でもわたし、
国民年金からスタートし就職して厚生年金へという、サラリーマンにありがちで一般的な道を最初は辿っていたものの、
その後退職して派遣社員。
派遣会社の保険に入れれば厚生年金、入れなければ国民年金、職場が変わるたびに出たり入ったりを繰り返して、頭混乱しそう状態。

加えて、ふりがななしではなかなか読みづらい名前。
そのうえ、男性と間違えられることもある。

ちょっとヤバいんじゃない?

ってわけで、ネットでできるところまで確認。

くだんのサイトでは、個人特定の問題もあり、すべてをネットでは処理できません。
申請のあと、2週間後に、本IDとパスが郵便で送られてくるという仕組みだそうです。
……って、5週間かかりましたけどね!!(ただいま大変込み合っています、とは、注意書きありました)

どきどきしながら、ログインしてみた。



……

…………

……へえ、間違ってないよ。

国保、厚生、国保、厚生……と、移動すること12回。
一番短い期間は、なんとひと月。
事業所の場所から考えて、手続きの事務所も複数県を渡ってるはず。

それでも、すべての期間がちゃんと連続してました。


なんだ。意外とやるじゃん。

感心感心、と思ったものの、……でもそれ、できててフツーだよな。と、思い直したのでした。
いかん。基準値が甘くなってるわ。


chikachan112 at 23:18|Permalinkclip!

July 29, 2007

選挙・間違えないでよ

夕方、涼しくなってきたところで近所の投票場へ。

選挙案内の葉書を出すと、ナンバーから台帳チェックをしてくれる。
その後、葉書を見ながら機械を操作され、比例区の投票用紙がプリントアウトされた。

いや、細かなシステムはわかんないんだけどね、
ごくごく小さいプリンター(?)から出てきたんだわ。
あれプリンターなんかな。不正防止のためになのかボタンを押さないと用紙が出ないようになってる機械。
で、投票率を集計する関係なのかなんなのか、そのボタンというのがプリンター(?)からコードで繋がれているちっちゃな器具で、
男・女という、ふたつ、色の違うプッシュボタンがあったんですね。

…………名前だけみて、男を押されましたよ。

別にいいけど。
ときどき間違えられるし。
0. 00000何パーセントの誤差だろうし。


は! まさか顔見て押してないよな!!


chikachan112 at 23:19|Permalinkclip!

July 21, 2007

「かぐや」24%か……

月周回衛星「セレーネ(かぐや)」の打ち上げが延期されたというニュースを聞いて、
やっと、以前、愛称募集に応募したことを思い出しました。

……って、発表は、6月だったんじゃんね。
気づくの遅すぎ。

去年の9月、セレーネ打ち上げを知ったとき、こういう記事を書いたりしてたわけなので、
当然わたしも「かぐや」で応募。
1万余の応募数のなか、24%が「かぐや」および「かぐやひめ」だったんだって。
こちらのリンクからpdfファイルに飛べます)

うーん、4分の1か。
大衆に訴えることばを選べたことをヨシとすべきか。
ありがちなアイディアしか出なかったことを嘆くべきか。


あ、「うさぎ」もあったよ、某氏。
10位まで、いかにもな和風で雅やかだねー。

chikachan112 at 16:57|Permalinkclip!

July 12, 2007

PARCOの前で

終業時間が、5時。
映画の上映開始時間が、5時15分。

会社から劇場のあるPARCOまで、1キロくらい??

雨の中、走りましたね。
プリンセス大通りとかいう、それどんなセレブなストリートかよって名前のついている
たんなる飲み屋街を。

夕方ですから、別に怪しい人はみかけませんでしたが。

走って走って、裏通りから表通りに。
おされなカフェを横目にみて。
華やかなブランド路面店をかすめて。

で、PARCOだ。

バーゲンで賑わう名古屋PARCOを西館から東館へ向かうのだ。

角を曲がって、

……転んだ。




ええ、転びましたともさ。
タイルっぽい歩道に、滑りましたともさ。

兄ちゃんふたりが、
「だいじょーぶですかー?」と、後ろから声をかけてくれましたが、
しかし「だいじょーぶー」と振り向きもせず、また走り出しましたともさ。

上映時間迫ってましたから。

肘をすりむいて、痛かった。

でもって、映画も、痛かった。
「図鑑に載ってない虫」
……んー、微妙な痛さでした。

肘の怪我も、上映終わったらかさぶたになっていたという微妙な傷でした。


chikachan112 at 23:12|Permalinkclip!

June 30, 2007

やる気がないのか?

2514dc65.jpg写真は家のポストに、入っていた……ゴミ?

てっきりご近所のがきんちょが悪戯で入れていったと思った
……んだけど

開いてみれば某政党のCMチラシでした。

ああ、参院選ね。
いつも投票場になる公共施設にもポスター用看板が立てられてたっけ。

しかしやる気のないポスティングだなあ。
バイトかなんだか知らないけど、教育しなさすぎ。
この状態じゃ、ゴミと間違えてゴミ箱直行決定ですよ。

や、ネタにはさせていただきましたが、
結局、そのままゴミ箱に投入させていただきました。



chikachan112 at 23:29|Permalinkclip!

June 14, 2007

もしもし、壊れてますよ。

映画を観にいって、時折遭遇するマナー違反。

おしゃべりされたりとか、
音の出るものを食べられたりとか、
ケータイを見られたり(光が邪魔なのだ)とか、
エトセトラ。

出遭いたくないけど、実に腹立たしいけど、
遭遇してしまう、よねえ。

もちろんわたしも何度か遭遇してはイライラしてるんだけど、
今日のはすごかった。
マナー違反とかの範囲を超えていたよ。
なんというか、異世界の生物に近い。

アクション映画で、ちょうどいいところで、
椅子を背中から押される感覚があったんですよ。特に頭のあたり。

今日のシネコン、前の席の裏側に傘立てと鞄かけのフックがあるんだよね。
そこらを後ろの人が触ってるのかなあ、
いいとこなのに、じゃまいなあ、と、
髪の後ろを掻き揚げるように、手ではらってみた。

それでも止まない。

あんまりにもうっとうしいので、つい振り向いてしまった。

そこでわたしの目に入ったのは、
指。
いつつのゆび。白いゆび。
足の指が、椅子のはしから、にょっと。

足だよ。足。はだしの足が、頭の脇にあるんですよ。

前に人間が座ってるのに、はだしの足を、乗せる??


私、160センチ超えの身長っすよ。
人がいないと思われたとかは、ない。絶対、ない。

後ろの席の人は、女性でした。
30代から40前半くらいのおかっぱないしはセミロングの女性。

文句を言おうかとも思ったけど、
なにせアクション映画、絵を見逃すほうがもったいない。
なによりも、前に人がいるのに他人の頭の横に足を乗せられる人に、
まともな話ができるとは思えない。
言い争いになってしまっては、もっと迷惑。

悔しいけど、隣があいてたので、
さっさと移ることにしました。
一応にらんだ……つもりだけど、効果はなかっただろうなあ。

映画を見慣れていないからマナーをしらない、とか、
ついうっかり、なんてレベルじゃないよね。
すいてる劇場でなら、前の席に足というのは時折見るし、ああ仕方ないよな、とは思うけど、
直ぐ前に人がいるんだよ??

もう、人間として壊れてるとしか思えない。

ちなみに、本日の映画は「ザ・シューター」でした。
ラストのセリフは、
「恥を知れ」だったよ。


chikachan112 at 22:52|Permalinkclip!

June 13, 2007

メガてりやきに挑戦・ただしカスタマイズ版

fb1247e2.jpgパン・肉肉・パン・肉肉・パン、その間にチーズ
というのがメガマック
売り切れ続出で、売り出し期間延長だったとか。

でも買えなかったキミも、だいじょーびゅーだよーお!
ビックマックひとつと、通常のバーガーふたつ買って、
はがして組み合わせたらメガマックが出来るんだもーん。
そのうえなんと、パンが4枚もついてくるんだよーお!
ねーねーねー、どーうよ??


という、をいをいなカスタマイズ話を、某ラジオで聞いたっけなあ。

さて、そのテのカスタマイズではないのだけど、今回わたしが食べたのは、実は正統派メガてりやきではありませんでした。

実はわたし、マヨネーズがあまり得意ではない……。
モスのてりやきなら大抵だいじょうぶなのだけど、
マック版は時々、胃モタレが。

じゃあ、喰うな! って話だけど、
同居人がおごってくれるというので、食べてみました。
カウンターで、マヨネーズ抜き! といったら
フツーに作ってくれます。

というわけで、それが写真。

写真は遠近感のせいでものすごく小さく見えるけど、
それほど小さくはないです。
でも、思ってたよりは大きくないかな。
パン・肉・パン・肉・パン、その間にチーズという構成なので、
ビックマックサイズですね。

そして味もごく一般的なてりやきバーガーです。
……ええ、マヨ抜きなので正しい判断ではないかもしれないけど。
肉はちょっとしっとりしてるかな?
調理法のせいか、肉の中身がちがうのかは不明。

食べる前、それほど大きくない、と思い、
食べながら、これならお昼に1コでちょうどいい、と思い、
しかし数時間後、やっぱり胃にもたれてしまいましたとさ。しくしくしく。

ひとつ900キロカロリー超えだそうですよ(そりゃもたれるって)
肉が2枚少ないのに、なぜかメガマックより150キロカロリーちかく多いようで。
原因は、うーん、……糖質と脂質?
てりやきソースとマヨネーズが引き上げてるんでしょうかね。





chikachan112 at 21:58|Permalinkclip!

June 02, 2007

きっと、全国的な打撃

金曜日。

おうちに帰ると、おてがみが届いていました。

……住民税の納税通知書が。

あがるとは聞いてましたけど、
税率が5%から10%になるとは知ってましたけど(自分率)、

……あで? 自分比、2.5倍ちかいんですけど。


chikachan112 at 18:34|Permalinkclip!

June 01, 2007

ループ

わたしがネットに繋ぐPCは、VAIOのPCG-C1VJ。(リンク先は参考まで)
中古で手に入れたもので、入ってたOSは、悪名高きMe。
そいつはほっといて、2000を同居させ、2000ばかりを使ってます。
それでも結構不安定なんだけど。

で……木曜、こいつがこわれた。

立ち上げて、システムを起動すると、ふっと消えてしまう。
なにもしないと、自動で立ち上がり、ふたたび消える。
そしてまた……の、ループ状態。

お茶淹れてる間放置しておいたのだけど、
なんど繰り返してたのやら。

結局、2000は入れなおすことに。

不安定すぎてメイン機を別にしてるので、
真っ白になったとはいえ、被害は少ない。

一応なんとかなった。……とは思ったものの金曜に、別の打撃が

chikachan112 at 18:39|Permalinkclip!

May 31, 2007

魔女の一撃

ぎっくり腰のことです。

突然、腰に激痛が走ることから名づけられたとか。

ええ、やっちまいました。
以前にもやりまして、そのときのレントゲンによると
わたしは腰椎の何番目かの骨と骨の間が狭まっているらしい。
無理してはいけないと言われてたんだけど、つい、うっかり。

きざしは、先週の金曜。ちょっと腰が痛いかなあ、程度。
翌日の土曜。重いものはもってないですよ。
ただ、ほんの数百グラムのものを棚に収めるときに、斜めに……

…………ひねってしまった………………。

そのまま2日、寝てました。

月曜。どうしても出社しなくてはいけない用があり、コルセットを締めて会社へ。
歩くたび、ひびくよ。

用というのは研修で、2時間座りっぱなしで…………沈没。

火曜と水曜は、お休みして、なんとか木曜はまたコルセットで会社へ。

しかし木曜、まったく別の打撃が待ち受けていたのでした。……つづく

chikachan112 at 18:41|Permalinkclip!

April 29, 2007

里帰り

2a754406.jpgまいどのGW里帰り。
写真は、途中の国道一号線で昼飯に寄った「亀八食堂」のホルモン焼。
肉を注文すると、なぜか野菜もついてくるというシステム。
そしてセルフ鉄板焼となり(ぼーと待ってると、店員がやってきて肉も野菜も無理矢理投入!)、その後はひたすら焦げ付きや油飛びと闘う、オトコな食事(笑)
うどんも、スーパーで買ってくる袋のまんま、ぼんと机に渡されました。

この店、たまたま見たmixiコミュに紹介されたので、せっかく帰省するなら寄ってみようと。
トラックの運ちゃん御用達で、すごーく昔は、もっと小汚い店だったように思うんだけど、
それなり(?)に綺麗に改装されてました。

しかし店にいる人間の数と、停まってるトラックの数が合わなかったぞ……(笑)
トラックステーションなみのスペースをいいことに、寝てるのか??

場所は、(三重)亀山インターと一号の交わるちょい東、下り車線がわです。
味噌ニンニク系で美味しいです。

そんな濃い昼食の後、実家に戻っていろいろ。先日の地震の点検とか。
と、そこはまあ、割愛するとして、
その後、例年、夕食は延々と続くご家庭料理と宴会……のはずが、
たまには外食を、と、連れて行かれた(運転したのは自分だが)のが、なぜか某焼き肉屋。

に、……二食続けての焼き肉ってどうなの。別の店だからいいようなものの。
一週間のたけのこ生活が、突然肉と脂にまみれてしまいました。
あー、アルコールお預けが残念(消去法で帰りも運転手……)。



chikachan112 at 20:12|Permalinkclip!

April 18, 2007

どこから予算が……

4e4fe880.jpg先日献血してまいりましたら、節目の回だったこともあり、
←こんなものをもらってしまいましたよ。

ガラスの……、うーん、お猪口? 杯? そんなようなもの。
作者プロフィールなるリーフレットも同封されてました。
いろいろ受賞してる造形作家らしい。
どっかのホテルのシャンデリアなどつくってるそうな。
はあ、シャンデリアねえ? 最近プチバブルとかで流行ってるそうですねえ、悪趣味感漂いますなあ。 

まあ、それはともあれ、
これをどうしろと……。
只で貰ったものに文句をいうのは失礼だけど、
こんなものを作るくらいなら、広告とか人件費とか、もうちょっと金の使いようがあるでしょうに。

行為の結果を残されることが、嬉しい人もいるのでしょうけど、
自分としては、どーでもいいじゃん、っていうか、むしろ形に残るものを貰ったことが、
まるで偽善を見せ付けられているようで気持ち悪い。

これで酒呑んでも、まったく美味しくなさそう。
(つか、献血者に飲酒を勧める物品出すってのはどんな狙いだろ<<血の巡りがよくなるとか??)

葉っぱか花でも浮かべてみるかなあ。



chikachan112 at 20:31|Permalinkclip!

April 16, 2007

2500円の支払いに、1万円札と500円玉で払う

このクールのドラマの話など。

「時効警察」が戻ってきましてね。 
やっとさっき、録画を見終わったところです。相変わらずコネタ満載。

一番ウケたのは、上記標題。
2500円の支払いに、1万円札と500円玉を出した霧山(オダギリ)に対し、
鑑識の諸沢(光石研)が「人間が小さい」的なことを言ったくだりですわ。

ツボ。
それ、わたしだー。
一万円で払って7500円戻してもらうより、8000円のほうがいいもん。
小銭、増やしたくないもん。

そうかあ、人間性を疑われる行為なのか。
しみじみ。
ま、友だちに払うときはやらないけどね。(スーパーとか商店のみだ)

友だちといえば、
友だちから教えてもらった「セクシーボイス アンド ロボ」
松山ケンイチ(デスノのLだ)がロボットおたくの役だって。

「ガンダム」を出すのはよくあるけど、「ザンボット3」が出てるあたりが、なかなか。
「ザンボット3」は、……泣けるで〜。

ツボせりふは
「宇宙なんて言われると、ときめくじゃないか!」
心臓ど真ん中発言でした。

ストーリーはどうもよくわからないけど、もちょっと見てみよう。

おたくつながりで、「テツ」の話。
「特急田中3号」
まだ「ツボ」はないので、どうしようかな。栗山千明は好きなんですが。

最後に、やっぱり「ホテリアー」
まだ初回が来てません。
ミッチー目当てなんで、話はどうあれ見る予定。


chikachan112 at 00:01|Permalinkclip!

April 15, 2007

やあ、焦りました

昼頃、地震がありましてね。
わたしがいるところは、あら揺れてるわ〜、ふーん大きそうねえ〜、程度だったんだけど、
ニュースを見たところ、
親が住んでるM県での震度が強そうだったので、ドキドキ。

……でも電話、かからんよ。
イエ電も、ケータイも。
イエ電なんて、「この地域への電話はかかりにくくなっております」なんて、
ライブチケ電話かよ状態。

S社のケータイじゃやっぱダメかなあ、と、こちらもイエ電からかけたものの、かからず。
弟と親は同じF○MA(……伏字?)なんですが、そちらもダメとのこと。

とりあえずメールを送ったものの、返事がこない。
電話はともかくメールの返事がこないと焦りますねえ。

まじかよー、いつまでこの調子かよー、とテレビで情報を見つつ、
結局、30分ほど経って、やっとケータイのほうにかかりました。

父曰く、「おお、今テレビ見とる。騒いどるなあ」

……拍子抜けしました。

食器が数枚割れたようだけど、たいしたことはないそうです。
メールも送ろうとしたけど、なぜか送信されなかったとか。

外出中だった弟も含め、周囲ばかりが慌ててましたね。
うーん、昨日漫画喫茶で読んだ「彼女を守る51の方法」のせいかも(爆)


さて、災害の時、電話が繋がりにくくなったら、
災害伝言ダイヤル「171」というのがあります。
ただこれ、震度6弱以上が(そして30分経ってからが)使用開始の目安だそうで。
便利なシステムだけど、今回程度では使えず。
(もしやと思ってかけてみたけど、再生、電話番号……の後、「現在利用できません」になってしまいましたわ)
とはいえ、覚えておくべき情報ではあります。


chikachan112 at 17:09|Permalinkclip!

April 06, 2007

ただいま予習中

fcf83822.jpgあ、あしたM氏のライブでして。

おうちにあるDVDで予習中でございます。
昔の映像みると、若いわねえ、なんて思ってしまう。ごめんなさい。

セットリスト探してあちらこちらに足跡残しています。再びごめんなさい。

ダンス&セクシー&ワイルド……がドレスコードらしいのですが、
なにを着ていこう。
頭の中はアニマルです。
(……持ってるあたりが……)



chikachan112 at 20:49|Permalinkclip!

April 01, 2007

めでたい、春。

某所で知り合って、……7年位かな。
友だちのぐるまんくんが作曲家デビューを果たしまして(!!)
名古屋でイベントをするというので行ってきました。場所はナディアパーク。
握手会プラス、二階のセミオープンスペースのアトリウムでライブ。

なかなかよい感じでしたよー。
おお、まさにアイドルだー(<いや、ぐるちゃんじゃなく作詞と歌のCANONさんが、だ)。可愛いなあ。
もちろん、ぐるちゃんの楽曲も、爽やか系で、かわゆらしい。

知ってる人が頑張ってると嬉しいね。励まされるね。
もっともっと「ビック」になってくれたまい。楽しみにしてます。

ところでわたし、デビューイベントってのを見るのは初めてでございまして(ぴあデビューレビューはあるんですが)。
秋葉原などのニュースでみる、アイドル握手会を見るのも初めて。
……や、アキバじゃなく、名古屋ですけどね。
名古屋にもあったんだー。
ってゆーか、あの店に、ああいったイベント会場があったとは知らなかった。
壁一杯に、今まできたひとのサインがされてるんですねー。
熱さというか情念というか、そういうものが伝わってくる場所だったなあ。

デビューは2月28日だったのですが、ちょうど今、名古屋は桜爛漫。
よい時期に凱旋したんじゃないですかー?



chikachan112 at 21:24|Permalinkclip!

March 30, 2007

投げるな! 危険。

美容院に行ってきました。
わたしのいつも行く美容院、ヒアルロン酸の実験をやってくれたり、宝塚のヅラの話をしてくれたりと、
なかなか楽しいです。
担当してくださっているかた(男性)は、それほど話上手というわけでもないのだけど、
ときおり美味しいネタを披露してくれます。
今回は大阪時代の同僚の話。

担当さんの同僚に、酔っ払うとなにをするかわからないひとがいたそうです。
他の同僚男性と数人で、勉強会から飲み会に流れ、おひらきとなって全員揃って駅へ。
そこで起った事件。
件のナニヤラカスカ同僚が、ホームにいた見ず知らずの女性集団に、投げつけたそうです。

生首を。

……いや、カットの勉強に用いる「ウィッグマネキン=首だけの人形」を。

伏線は、勉強会。
皆さんその日、鞄の中に持ってたんだって。

ま、行きずりの人に投げようなんて考えるのはナニヤラカスカ同僚くらいだそうですけどね。

当然、大悲鳴、大パニックとなり、それなりにシラフな人が首を回収し、ナニヤラカスカ同僚をひっぱって、駅から逃げたそうです。

わはは、わたしなら投げられてみたい。その生首。

chikachan112 at 22:41|Permalinkclip!

March 20, 2007

霊柩車に出会ったら……

親指を隠しなさいと、いいますね。
いいませんか? 今の若いお嬢さんたちは。
親の死に目にあえないから必ず隠しなさいと、わたしは幼い頃に聞いていました。

理由はよくわからないです。
ネットで調べてみたら、諸説ありました。
親の死に目にあえるあえない、ではなく、
親を、死という穢れから守れるか否か、って説もありました。
それは前提から違いますよね。
また、護る対象は、親(親指からの連想)ではなく、自分だという話もありました。
さらに、霊柩車うんぬんというのは近代になって換わった話だから、
もともとは葬列に遭ったらだ、という話もありました。

共通するのは、
忌みごとに出会ったときに、とりつかれないよう心を強く持て、というような内容でした。
親指の先から、まがごとがやってくるのだとか、
親指を内にして握るということは、こころをしゃんとさせるのだとか。


……てな民俗学趣味(趣味?)はさておきまして。

えー、わたくし、このたびやっと骨折のためにあてていた副木をとることができました。
しかし筋肉がさぼっていたせいで、指がうまく曲がりません。
親指を、残り四本の指の下にがしりと握れない状況です。

いま、霊柩車には遭いたくないです。


chikachan112 at 00:01|Permalinkclip!

March 17, 2007

メーテレのバカやろー。

4月から、金曜ナイトドラマ枠に「時効警察」が帰ってくる(第二シーズンが始まる)という話をかねてから聞いておりまして。
このたび前クールドラマの「特命係長 只野仁」が最終回を迎えるということで、HDDに撮ったのでした。

え? そりゃもちろん、CMを観るためですよ。
だから本編すっ飛ばして、ラスト10分ほどをじーと観てたわけですが。

エンドロール(というかラストソング?)が終わって、日曜洋画劇場のCMと別のなんかの番宣と、それから一般企業のCMがでて、あれあれ、という間に、録画が終了してしまいました。

しかし。
しかしわたしは観ました。
ほんの一瞬だけど、エンドロールの最後に、サブリミナルな映像を。
わたしの瞬間記憶力(ただしテキスト系はまったく駄目)と
HDDの録画力を甘く見てはいけない。
コマ送りで観た所、一枚だけ「時効警察」の執務室に集う人々が写ってました。

くっそー、切ったな、メーテレ(名古屋のテレ朝系放送局)め。次回放映予定ドラマのCMを。
オダジョブログで見ると、東京(か?)ではちゃんと流れていた様子。

あの枠で、カルト趣味の視聴者を軽く見てはいかんぜよ。


chikachan112 at 20:48|Permalinkclip!

March 06, 2007

それは違うと思います。〜その2「目撃」

先日の記事のS上司。
たまたま机の引出しを開けたところを通りかかり、見てしまいました。

キャンディーの袋、チョコの徳用袋、およそ、4・5種類。山盛りてんこもり。

思わず、見なかったふりをして、
遠いところを眺めてしまいました。が。

あんた、痩せたいの? 太りたいの?

ツッコミ入れると怒りそうなキャラなんで、ここでつぶやいておきます。

王様の耳はロバの耳〜!


chikachan112 at 19:52|Permalinkclip!

February 28, 2007

それは違うと思います。

我が部にいる上司S。
40台前半あたり、元スポーツマン風な体格の良さ。
しかしそろそろお腹の肉はだぶついてて、本人も気になっているご様子。

いわゆるメタボ予備軍ってカンジっすか?

そんな彼が、他の男性社員に吹聴してた言葉。

「卵ってコレステロール高いんですよー。知ってました?
 実はいろんな加工食品に入ってるんですよね。
 だから、わざわざ卵を食べなくても自然と摂取してるんですよ。
 そういうわけで、僕は一週間に2個くらいしか食べてないと思うんですよー。
 よくラーメン食べにいくんですけど、卵が入ってたら必ず残すんですよー」

上司S。
彼、なかなかキレモノですのよ。
周囲よりかなり若いのだけど、成果を出しています。
仕事はできます。

ええ。
仕事はね。

ま、努力は認めましょう。

しかし、しかし。

卵よりラーメンの方が身体に悪いと思いますよ。

chikachan112 at 23:04|Permalinkclip!

February 25, 2007

骨を折る

慣用句じゃなくて、いや、言葉どおりの意味。
骨折しました。
右手の親指のつけね。

突き指だと思ってたんだよねえ。
んなもの、医者に行っても冷すだけだって周囲にはいわれたし、
私自身もそう思ったんだけど、
だんだん第一関節が曲がらなくなってきたので、医者に行ってみました。

安心料のつもりで診てもらったつもり、が。
レントゲン撮ったら、「骨折」と言われました。(ヒビがはいってるようす)
初骨折。

いやあ、骨折したらば即膨れ上がって痛みにのたうつものだと思ってました。
状況次第とは思うけど、今回の私の場合、
一番腫れて、かつ痛みが強かったのは翌日でした。
怪我をしてすぐは、もちろん痛かったけど、ものを掴んだり動かしたりできました。
人の体は色んな反応の仕方をするんですね。勉強になります(なにがだ)

現在は副木を当てています。
時々痛い。ひびく。
そして不便。
ペンがもてない。
箸がもてない。
瓶の蓋が開かない。えとせとら

それでもテクノロジーの発達というのはすごい。
きっと10年前なら、右手が使えなければまともに仕事が出来なかったことでしょう。
パソコンとケータイは、無理すれば打てるんだ、と知りました。

まあ、無理すればレベルなんで、とろいんですけどね。やれやれ。

chikachan112 at 23:00|Permalinkclip!

February 16, 2007

いつか、サバイバル

ランチタイムに四方山話
というのは、どこの職場にもあることでしょう。

今、グチや他人の悪口を言うヒトとはランチ時間が重ならないので、割と居心地がいいです。
ランチの話題は、時事ネタとか映画とか本とか食べ物とか。平和ですねー。……ってそれはどうでもいいんだけど。

つい先日の話題。
列島大荒れの昨今の気候、雪崩でお亡くなりになったかたが出たという話になり、「雪崩に襲われたらどうしようもないよねえ」と、一面識もないというのに、みなで暗くなったその後。

あるヒトが言いました。
「雪崩にまきこまれたらどうするか知ってる??」

皆がかぶりを振ります。すると彼女は言いました。
「その瞬間、手足をおおきくバタバタ動かすの。雪には埋もれるけど、でも、自分の周りに空間ができる。すると、しばらくその隙間の空気で息ができるでしょう?」

皆が、彼女の話にひきこまれていきます。
「あたりが静かになったら、唾を吐く。でんぐりがえって上下がどこかわからなくなるけども、唾は、重力にしたがって、下に落ちるから、落ちた方向の真逆に掘り進む。そしたら地上に出られるから」

……ああ、なるほどーー。
一同、大きく頷きました。

けれど、なぜ彼女はそんなことを知ってるんだろう。
海外旅行はよくいくひとだけど、スキーも山登りもしないひとです。

尋ねると、
「高校の先生に教えてもらった」
とのことでした。

なにかの授業が脱線したときに、たまたま出た話題とのことです。
何年も前のことなので、出たきっかけは一切記憶にないとか。
でも、「雪崩に巻き込まれたらどうするか?」という話のインパクトが強くて、いつか役に立つかもしれないと、その話を覚えていたそうです。

いつか、のために。
彼女の話を聞いて、軽く感動し、尊敬してしまいました。
あっぱれな同僚と出会えて嬉しいです。

残念ながら、その先生の話が正しいかどうか、
彼女には検証する機会がまったくないらしいんですけどね。


chikachan112 at 20:14|Permalinkclip!

February 13, 2007

アンテナに電波はかかれども実体がこない

えー、試写会で「さくらん」を見てきまして。
それはまた別記事で上げよーかと思っているのだけど、流された別映画の劇場版予告編があまりにステキだったので、「お、これ観にいくぞ!」とその場で誓ったのでした。

それがこれ。「恋愛睡眠のすすめ」

ガエル・ガルシア・ベルナルくん主演で、「エターナル・サンシャイン」のミシェル・ゴンドリー監督。
どうやら、「意中の彼女にフラれた男の子が、毎夜、夢の中で彼女に会う」というストーリーのよう。
どうやって「会う」のか、予告編ではよくわからなかったけど、「エターナル・サンシャイン」みたいに夢を見るためのなにかしらの機械をつかうのかしらん?
映像の雰囲気も「エターナル・サンシャイン」みたくカラフルでキュートな感じ。
こいつは楽しみ!と公式サイトを探したら、

名古屋がない……。

ま、東京はGW公開のようだし、まだ情報が少ないだけなんだろう。

でも、わたしの誓いをどうしてくれる状態。


そういえば佐藤浩市と木村多江主演の「スターフィッシュホテル」

主人公の周りで起こることが、なぜか人気ミステリー作家の新作に出てきて、彼はその本が楽しみかつ不可解で、そのせいで悪夢を見て、悪夢と現実が混在していく……みたいな話(らしい。見てないので真相不明)
これも楽しみにしていて、東京では既に2/3から公開してるんだけど

名古屋の公開館が書かれていないままだよ……。

ジョン・ウィリアムズ監督は、以前名古屋に住んでて名古屋で映画撮った人だから、そのうち来るんじゃないかと期待してるんだけど……。

chikachan112 at 23:35|Permalinkclip!

February 05, 2007

おとこも喰らうメガマックといふもの…

a1563a26.jpg挑戦してみました。
割引き券があったもので。

お友だちも書いてましたが、見た目は
思ったより大きくないじゃん! ですね。

映画『スーパーサイズ・ミー』のジャケを想像してましたから(<ないない)

写真見るとわかるけど、
やっつけ仕事なのか中身ズレてます。
まずはこれを直すかな…、と整え、
いざ!


味もフツーです。
肉とパンズの対比が肉勝ちとなっている分
多少は美味しく感じます。

この程度なら喰らいつけるじゃん、と思ったも束の間

ズレます。

一口ずつ、右に左にずれていきます。
左右にずれて、しかし元に戻るということはないので
直しながら食べます。

疲れますね…

そのうち、一番下のパンが湿気でへなへなになり
やがてようやく食べ終わりました。

ネタとしては面白いけど
一度で十分ですね。

昼11時に食べたら夕方6時まで全然お腹がすかなかったです。
700〜800kcalくらいあるとか。


chikachan112 at 17:25|Permalinkclip!

February 03, 2007

節操がない

3cacf2ed.jpg映画は満足とはいえないのだけど、音楽には大満足だったので、
「ディパーテッド」のサントラを買ってしまいました。

……節操ないな。

お気に入りは、ドロップキック・マーフィーズの
I’m Shipping Up To Boston
取引に向かう車中でかかってたやつ。

アイリッシュ・パンク・バンドなんだ、へえ。



chikachan112 at 20:06|Permalinkclip!

February 02, 2007

恵方巻・長けりゃいいってもんじゃない

aec4a7c3.jpg明日は節分です。
大阪が発生の「恵方をむいてまるかぶり寿司(太巻き海苔)丸齧り」の風習。
今年の恵方は北北西だそうですよ。
(余談ですが、なぜか本日「北北西に進路をとれ」でうちのサイトに何件もアクセスが来てます。何年か前の恵方も北北西でしたよね。その時も恵方巻の話題を書いたんだよなあ……)

こちら名古屋近辺でもこの風習は10年〜数年位前からなじんできていて、近所のスーパーとかデパ地下などでみられます。
しかしどこか狂っていて、蟹づくしとか海鮮巻とか、2000円ちかいものもあります。
またここんとこ、コンビニでも売っています。
……ま、わたしが買うのはスーパーの350円で、作り立てが欲しいので夕方に買いにいくのですが、売り切れていれば細巻でごまかします。……ええ。つきつめれば気分の問題ですからね。


さて本日、2日、お昼過ぎくらいに
次長Iさんから恵方巻をいただきました。

なんでも、よくいく飲み屋でも販売しているらしく、男性陣の皆さんで購入したそうです。
余分に頼んだからあげるよ、と、女性陣に。

男性陣は対価(なんと500円だそうです!)を払っての購入だし、
余分と言いながらもちゃんと人数分あるので(うちの部、女子6人います)、それはわたしたちに気持ちの負担をかけさせないようにという心配りであり、
申し訳ないやらありがたいやら、なのですが。

……ええ。次長のお気持ちに対しては。大変もったいなく思うのですが。


でもねえ。
こんなこと書くと、恩知らずだと思うけど、
でもやっぱり、ちょっと疑問を感じる。

恵方巻というのは、節分の「夜」に食べるものです。
だからもらったものも、写真のとおり、2月3日20時が、消費期限です。

……本日の昼にもらったってことは、最大遅くて、昼前に作ったわけだよな?
ってことは、1日半、持つということで。長いなあ。

海老とか、サーモンマヨネーズとか書かれてるけど、なによりメインは米なわけだけど、
そんなに持つんだ。持たせるんだ。持つのかなあ。
ふーん。ふーん。ふーん。ふーん。

製造元をよく観ると、ここらあたりのコンビニによく搬入されてる食品メーカの品物です。飲み屋の手作りではありません。
機械仕掛けで品質管理はちゃんとされてるのでしょう。
でも逆に、そのほうが心配だなー。
消費期限を長持ちさせるために、いろいろ加えてそうですね。

今年は自分で作ろうかなあ……。




chikachan112 at 19:46|Permalinkclip!

January 18, 2007

analyze me バトン を戴いて考えたあれこれ

mihoちゃんからmixi経由で貰ったバトンです。
ありがとうね〜。
そして遅くなってごめんなさい。
自己分析ということで、かなり悩んだんです。

……冗談です。

何に悩んだかは「悩み」の項目を見てください。続きを読む

chikachan112 at 17:39|Permalinkclip!

January 05, 2007

年賀状奇談

メール全盛期で手紙の文化が廃れつつあるとはいえ、
やはり年賀状はそれなりに生き残っています。

わたくし、ふいたかひょうたんな派遣社員という身分ゆえ、
いま現在の仕事関係でやりとりしてるのは、

……えぇーと……

ひとりだけのようです。
2年続けて相手から出してもらうと、流石に出さざるを得ないというか。
他の人は、メールか、仕事始めのごあいさつにしてます。

だから、年賀状のやりとりがあるのは主に、
中学&高校&大学&最初に入った会社の友人・先輩・後輩、それには当たらないけど今まで生きてきた途上で友だちになった人(の中で、ネット文化の前に知り合った人)、親戚
……ですね。

頻繁に会う&メールやりとりのあるひともあるんですが、
かなりの方が、「あの人はいま」状態です。
それでも一年ぶりに互いの現況を発信しあうのは嬉しいものです。

なんか、年始の挨拶というより、
生存確認に近いです。

自分も相手も生きていくことに必死な毎日。
賀状の向こうに笑顔が見えると、嬉しくなります。

ところで、
わたしに届いた賀状、元日の束も、二日、三日の束も、ほぼ同じ厚さですよ。
みんな、年末ギリギリに出してるんですよね。
今年はわたし、何とか23日に出せましたが、ギリの年も多うございます。
類友、ですね。

けどね、実家への郵便物は全然違いましたのさ。
元日の束は3、4センチ。
2日の束は、5ミリに満たない。
……なんて真面目な。
これが元日本の企業戦士(?)の有るべき姿なのだなあ、と感慨にふけりましたことよ。

ああ、もうひとつ感慨深いことがありました。
昨年は、離婚により姓が変わりました&協議中ですという賀状が多く届いて、
のほほんとした賀状を出したわたし的には、たいそうアタフタしました。

……が。

なぜか今年は、
結婚により姓が変わりましたという賀状が多かったです。

……どうして順番が逆になるんですかね!!



chikachan112 at 20:33|Permalinkclip!

January 03, 2007

謹賀新年

いやはや、すっかりあけましたね。

年末年始は二泊三日帰省の旅で、車のメーターを見る限り800キロほどの移動でした。
墓参はしましたが、初詣はしていません。
初夢は覚えていません。
正月のテレビ番組は途切れ途切れで記憶にありません。

迎えてくれる家族がいるのはありがたいことだけど、
マイペースのお正月が一番いいなあと、
車が故障気味で動けなかった去年をしみじみ懐かしんでいます。
疲れたにゃー。明日はもう仕事かあ。

毎年同じ目標を立てているのですが、
三歩進んで二歩下がる、で、なかなか進んでおりません。
それでも一歩進んでいると考えるか、遅々として進まないと考えるか。
できるだけ前者の考え方でいきたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


chikachan112 at 14:40|Permalinkclip!