ラヴ

April 08, 2007

とことん楽しませる!!

というわけで、ミッチーワンマンショー「君こそスターだ!!」名古屋2DAYSに行ってきました。

歌って踊って……のライブの楽しさは毎度なので
いまさら書くこともないんだけど、
今回感心したのはステージの設営(っていうのか?)デザインです。

ステージの奥がものすごく大きな鏡になってまして、
そこに、客席がまるごと映りこんでいるんですね。
ああ、この手があったのか、という。

ミッチーのライブはみんな踊るからねえ。
特に、1階席になったベイベーたちは、気合入れてつくってくるからねえ。
なるほど「君こそスター……」というわけです。ライブの最後には、お客がステージに上がって大盛り上がりです。
わたしは2日とも2階席(愛芸の場合、1階の後ろという雰囲気)だったので、風景としてみてたけど、
前の人たちは自分が映ってるとこを見ながらミッチーも見て、なお踊る……ってわけです。
陶酔状態ですねー。綺麗でしたねー。
特に、ポンポン持った「死んでもいい!!」は最上級。色とりどりのポンポンが揺れて
夢心地の美しさでした。

で、2階のわたしの場所からは、ミッチーの背中ごしに客席が見え(鏡は大きな2枚で、並べて使われたり、離して斜めにしたりされていました)、
ああ、舞台からはこう見えているのねー、と、新たな驚き。

楽しかったなあー。これでしばらくは頑張ろう。

なお、鏡とミラーボールのライトで煌く舞台を見て、
まるで「LOピー!ピーー!EL」でわ……、と思ったことは内緒だ。
まして観客が上がったところで、「まなピ―――――!!!……………………


…………以降、消去されました。


chikachan112 at 21:38|Permalinkclip!

June 09, 2006

武道館ならぬ舞踏館にいってきました。

64359994.jpg6月9日、午後、6時9分スタート。観客動員6900人(ホントは6800人)。

69(ロック)の日、ミッチーのライブでした。日本舞踏館(日本武道館にひっかけたタイトルより)でございます。

10周年記念ライブ&05−06ツアーファイナルといった位置付けかな?
セットリストはツキノヒカリと「ほぼ近」だったし。

踊って興奮して、の楽しいライブです。
なんかね、気持ちがすっきりしますよ。
ミッチーも言ってたけど、ゲル○○……より効果大のデトックス。くわえて脳内麻薬でまくり。

ドラマとツアーで半年休みなしだったそう。自ら「超人」と言ってました。

思わず、
吾輩、こいつを超人ロックと呼ぶことにしよう@吾主婦
なんて言葉が頭に浮かびました。(……古っ。何年前の漫画だろう。アレ)

それにしても、億面無く理想を語って、これだけ絵になる人も珍しい。

ありがとう&また来年のツアーまでごきげんよう、です。


さて、わたし武道館に行くの初めてなんですわ。
九段下駅&飯田橋近辺は何度か足を運んだけど、武道館方向には行ったことがなくて。
城跡・石垣・お堀・そして門。いい雰囲気ですねー。

chikachan112 at 22:40|Permalinkclip!

舞踏館のおまけ

54980166.jpg座席の「ヒキ」はあいかわらず弱いです……(涙)

2階スタンド横っちょでした。

chikachan112 at 22:39|Permalinkclip!

April 02, 2006

ツキノヒカリ名古屋二日目

あー、終わっちゃったよ。疲れたよ。
でも楽しい疲れです。

ライブっていいですね。
一体感? 同じ空気を吸っているという高揚感?
踊れる曲も、聞き入る曲も、どれも気持ちいい。
慈しむ気持ち、大切にしたいです。

次は武道館の舞踏館ライブ。

名古屋しか行けないと思ってたけど、でもなんとか、これだけは、行くぞ!!

(ついでに東京散策……したいなあ。美術館行きたい。目黒の寄生虫館行きたい)


chikachan112 at 22:55|Permalinkclip!

April 01, 2006

ツキノヒカリ名古屋一日目

ミッチーは名古屋ライブ(ワンマンショーツアー)の一日目でした!!

楽しかったー。踊ったー。疲れたー。

場所はもちろんの、愛知県芸術劇場。
自分、ZEPP以来の参加です。

ベルサイユ宮殿?のようなセットでしたが、よこっちょの席だったので、全体像がわかりませんでした(涙)
明日の二日目も、逆側のよこっちょの席なので、わからないまま終わりそうです(哀)

でも、大好きな「フィアンセになりたい」をやってくれたので、とても嬉しい。
明日も楽しみです。


さてどうやらここのところ、平日はドラマの撮影、土日はツアーということで、
ミッチーもお疲れの様子。

ええ、例のクドカン脚本の昼ドラ「吾輩は主婦である」です。
ミッチーの役は、主役・斎藤由貴の夫なのですが、
元ミュージカル部員で、現在レコード会社のディレクター、
ゆえに(ゆえに??)、突然歌って踊る「役名・タカシ」らしいです。

……突然歌って踊るタカシって言われると……、
「カタクリ家」の三池崇史が頭をよぎるのですが。

しかも、中学生と小学生という2児の父親でもあるそうです。

やー、どんな話になるんだ。
昼ドラって、一話見逃すと全然わかんなくなるイメージがあるので、
8週間、がんばって録画しなくては。

chikachan112 at 23:01|Permalinkclip!

January 21, 2006

ミッチーライブ「意志の上にも10年」

576602c6.jpgZEPP NAGOYAでミッチーライブでした。
ライブハウスなので、当然オールスタンディング(2階は座席がある)。
足がばりばりに疲れましたが、実に楽しかったー。

ライブハウスだからひたすらノレる曲ばかりかと思ってました。
でも意外とバラードが多く、とても良かった。
もちろん踊れる曲は大興奮で楽しいんだけどねー。
10年という区切り、デビューの頃の思い出や、特に名古屋で人気に火がついたこともあってか、気持ちの中になにかくるものがあったのでしょう。
バラードの時の表情や歌い方など、昂ぶっていたように感じました。
特に「ココロノヤミ」がよかったなあ。

俳優としてのミッチー、ちょっとオタク入ったミッチーも好きなので、
オープニングがスターウォーズの協奏曲風アレンジで始まったのは嬉しかったです。
他にも、『西遊記』の妖泉大王をやってくれたりとか。
……危うく石にされそうになったわ(笑)
そうそう、今度坂本龍馬やるそうです。TBSの2月26日午後2時の歴史ミステリーだとか。
『明日の記憶』も楽しみだけど、ちょんまげ姿も楽しみです。『IZO』以来?

ラストは踊って終り、その後、もう一度出てくれて、楽しかったです。
足はぼろぼろでしたけどねえー。

次は名古屋の2DAYSですー。あと3ヶ月ちょっと。

ZEPP NAGOYAには初めて入ったのだけど、
これも良かったです。
まだできて1年くらいなのかな。
109シネマズ名古屋の近くにあるから、並んでるのを見たことはあるんだけどね。
(整理番号順に並ばされてたんすよ。それを知ってたから開場直前に行きました)
そうそう、行ったことあるひと!!とミッチーが聞き、手を挙げさせて、あるなら浮気してたってことだな!と突っ込んでましたね。
1500人ほど入るようです。

過去、クワトロ、ダイヤモンドホールに入ったことがあるけど、
ギューギューに押されてきつかったです。
圧死対策(笑)として、ZEPPではいくつかのバーが作られてました。
私は整理番号もまあまあだったので前のブースに行けました。
もちろん始まった途端に凄い圧を受け、割り込まれ、後ろへ後ろへと弾け飛ばされましたけど。……ふ、歳ね。
それでもそれが収まれば前ブース後方で安定してましたね。さらに後ろから後ろからという圧はないわけですし。

冬のライブの必需品、コインロッカーも会場側面の壁いっぱいにありました。
数えなかったけど、300個は軽いでしょう。料金も300円。
外にもあります。こちらの料金は見なかった。
入るときに、ドリンク代として500円。
これはチケ代に含まれている場合もあるのかな?
ライブによって違うかもしれない。

最後に、興奮しすぎて間抜けた話。
ドリンクコインが500円玉とほぼ同じ大きさなのですよ。
ライブの後で利用したんだけど、
ぼーとしてて、間違えて500円玉出しちゃいました。
家に帰ってから気が付いた……(写真です)orz

ああ、なんでこうやってオチがつく行動をするかなあ。自分。(22日22時)


chikachan112 at 23:59|Permalinkclip!

ミッチーライブ、ZEPP名古屋でした

あーもー、楽しかったですよ。

とーてーもー、疲れたですよ。

ライブって最高!!
生・「この目を見よ!」も最高!!

べいべーたち、筋肉痛って明日はまだ出ないんだよ! とミッチー@元王子は言ってましたが、
私は現在もう出てますよ。

細かくは後で書き足します。つか、書き直します。

セットリストは忘却しつつあるのでごめんなさいの方向で。
辿り着いたかた、誰か記憶力のある人のブログでも探してください。

でも、「ココロノヤミ」最高だった〜〜。(21日23時)



chikachan112 at 23:25|Permalinkclip!

May 20, 2005

狂喜乱舞な写真

先日の、某M氏のツアー打ち上げ温泉に参加した際の写真がおくられてきました。

7対1とはいえ、M氏と同じ写真に収まれるなんて。感涙。
いや−、らぶらぶモードです。

……しかし、わたくし、かなり遠い7の着位置にいたのですが(わかる人にしかわからなくてすみません)
カメラマンに寄らないでくださいといわれたこともあり、
背筋、伸びすぎ。笑えます。

他のひとはみんなM氏に寄ってるんですけど、
わたしだけ、M氏を無視するかのようにすくっとしてて。いいのか。
……いえ、あの、着物は背筋を伸ばすほうが美しいものですけど。ははは。

chikachan112 at 19:54|Permalinkclip!

April 22, 2005

温泉(略)

M氏のツアー打ち上げイベントに参加してきました。
去年は外れたので初参加です。
宴会からイベントへ移行し、カルトクイズ、ビンゴ、列対抗戦、合間にプレゼント的な動きがあり、写真撮影で終了と、なかなか盛り沢山でした。

残念なのが、ビンゴでせっかくリーチを取ったのに、別の方がビンゴと叫ぶ声に消され、挙手したもののスルーされてしまったこと。タイミング、悪かったなあ。
結局、最後まで揃わないままでした。

それにしても350人の浴衣ベイベーは怖いほどの迫力。
ある意味、制服ですね。
大着物集団&統率&ほぼ女性というのは、なかなか無い風景です。
どうせなら盆踊りみたいに輪になって踊ればいいのにねえ。

……食事は、350人を一度に出すなら仕方ないか、かな。
海の幸も山の幸も美味しい地域なのだけど。
翌朝早起きして温泉三昧してきました。こちらは満喫。





chikachan112 at 22:33|Permalinkclip!

April 16, 2005

着付けてみる

yukata-b
ちょっとしたイベントで浴衣を自分で着る必要がありまして、
ネットの着付け解説を参考に着てみました。

むかーしむかーしに着付けを習ったけど、期間はわずか3ヶ月。
なんとなく手元が覚えているものの、詳細は怪しいや。
前日に復習し直さないと。

それにしてもバックの皺が気になるなあ。
綿だから柔らか物以上に浮いてみえるし
(何より私は肩が張っているので和服は似合わないのだ。
 サイズを合わせて作ってもらったはずなのに、袖が短くなるという有様(笑))
補正タオルも必要かなあ。

さてこの記事のカテゴリーがなぜ「ラヴ」なのかは一週間後に。


chikachan112 at 22:57|Permalinkclip!