ちか子の目線。

 岡崎ちか子の徒然日記  http://www.chikakos.com

カテゴリ : レッスン

今日は講師をさせていただいている専門学校の卒業式そして謝恩会でした!

人生の節目に立ち会い感動を共有するのは良いものですね。
なにぶん独り者の私には子供たちの旅立ちの姿を見送ることははホントに素敵な体験です。
ましてや同じ芸能の世界を歩もうとしているのだからなおさらです。

こうして送り出し、そして春にまた新しい出会いがあり、幸せだなことだなとちょっち感慨にふけるのでした。

(*^^*)rps20130304_171451

20121118_103513


季節の変わり目、朝のストレッチで乗り切る!

最近、鍋にはまってます。
野菜たっぷりとれるしね。

栄養と軽い運動で体力勝負の年末を乗り切る!

今月末の東京インプロフェスティバル、楽しいショーが目白押しだよ。

11/30金曜日はちか子も出演致します!
プーク人形劇場に、集まろう!

120209_122852

 体調不調をなんとか潜り抜け(いっちょまえに風邪などひくのね、、、)
 無事に復調〜


 祝日のイベントに間に合ってよかった。
 ちょーご機嫌な音楽かけるわ〜
 新曲よ


  先日、真夜中数時間ネットで音楽CDチェックして大人買い。
 音楽だけでもノリノリ♪ 楽しみね。



それが終わったら朗読録音を編集してと、
明日は動&静の絶妙な組み合わせ、お仕事お仕事。
120209_122934

画像は、毎月ディスプレイの変わるPAL新浦安のフィットネスカウンターにて。。。
レッスン後に撮ったおかげで(^_^;)汗&ぼさぼさヘア&すっぴん〜すごいことになってるわね。

111014_110203

Zumba(ズンバ)初体験してきたよ〜
楽しかった。
というか、女子たち〜 ノリノリだったね
雨の中、ドンキ4Fで、音楽&ダンスを楽しもうと集まってきた方々に感激。

そうか

そうなんだよね

これだよね

WCを応援しているサッカースタジアム、、、はたまた野球場、、にも劣らぬ暑い、テンション。
エネルギーを感じたのね。
自分を応援しているのね、楽しんでいるのね〜

終わってからあわてて帰宅したけど、、、
あっ、体操世界選手権があったからね
内村くんを応援しなくっちゃ〜

応援にも熱が入ったわ。
今日もどんな演技を見せてくれるのかしら〜
金メダルラッシュかしら〜
かなり体は疲れてるとは思うけど、がんばってほしいわ

そういう、私の体も疲労が残っているわね・・・

---------------
ちか子の、特別レッスン

新浦安PAL浦安
11/3日木曜日
   14:00〜シンプルエアロ60  ※初心者OK〜大歓迎
   15:15〜アロマストレッチ45 ※心を整える、体と向き合うリフレッシュクラスです

11/23日水曜日
   12:00〜ラテンダンス   ※スペイン舞踊とジャズダンスがミックスしたみたいな振付にチャレンジ
   13:15シェィプエアロ60  ※中級以上クラスです。コンビネーションを楽しみながら汗をかきます。
                    ちか子と一緒に長期スパンでダイエットしようというメンバーさん集合してます。

体験レッスン等の問い合わせ 直接PALへどうぞ。

http://www.sapporo-sportsplaza.co.jp/urayasu/

110606_091026

先月からインプロ(即興劇)の稽古に参加させてもらったり
(近いうち公演の案内させていただきます)

先日の下北楽園でのショーがあったり
(シアター・スポーツでありながら、だんす3色満載の楽しいショーになりました)

充実した時間を過ごしております。


そんな中、インストラクターとして活動しておりますpalの引っ越しがあり、忙しいやら嬉しいやらでバタバタしております。。。

スタジオの広さが倍になった、、、綺麗で音響設備もいままでとは比べ物にならないくらいすばらしいのですが・・・あはは(*^^)v
参加者も倍増するわけでして、そうなると広いスタジオの隅から隅まで動き回り声を出し緊張度が倍増するわけでして、、、
いや〜
嬉しい悲鳴と言いますか、帰宅したとたん、ぐったりです〜
アイスクリームがおいしいことおいしいこと。。。

これはこれで、自分の体力作りにもなるので楽しくやらせていただいているのですけど、しばらくは体調管理に気をつかいながらになりそう。

今度の木曜日は、奇聞屋ライブがあります!!
体も気も引き締まったところをお見せしたいですわんぶふふ

みなさん楽しみにしてくださいね

★即興演劇だんすだんすだんす
”奇聞屋ライブ 2011”
日時:2011年6月16日(木)
7月22日(金)、8月20日(土)
開演:19時30分(開場1時間前)
会場:奇聞屋(西荻窪)
料金:2000円 (1ドリンク付)  
詳細:http://www.dance3.jp

110526_121058


ビートルズの曲の中でも
ちかこの好きな上位にランクする曲
ハロ〜♪グッバイ
(数々の名曲ある中でこれ、聞いているとムネキュンな感じになるのよね。
もっともこの曲をモチーフにしたミュージカルに出演したことがあるのでその影響もあるのかな)

今日は頭の中にぐるぐる廻ってた
ハロ〜 ハロ〜ハロ〜

長年仕事してきたスタジオとも今日でお別れ
明日からはこの倍以上もある広くて明るいスタジオに移動。

レッスンを終えた後、こっそりここでセリフをぶつぶつ覚えたり
ショーの振付、、、思い出したり
とにかく、お世話になりました!!

本日も新しい出会いあり。

そして明日は、奇聞屋ライブにゲスト出演、きっとまた出会いがあって、ふむふむ

08102
天気も良いし、久しぶりの午前中のストレッチ&エアロビのレッスン♪
走りました〜!

ジェンカ(フォークダンス)の曲を使ったんだけど、、、
しつこいくらい同じフレーズで走った。

そういえば、高校のころこの曲で延々巨大な輪になって踊らされたな・・・
それが、大きなグランドいっぱいに、学年クラス関係なしに巨大な輪になってた。
それも、この曲同じフレーズがずっと続くものだから、時間が延々に続く気がした。

砂ぼこりの巨大なグラウンドの思い出の一ページ。
延々続くかと思ったフォークダンスの思い出からはや○〜年

・・・

午後のランチは、明日の朗読テキストの予習もあるのでデニーズに入ってシェフのまかないサラダを注文。

一人勉強に集中し始めると、前のテーブルを賑やかなおばさま達が、、、
後ろのテーブルをその友人らしきおばさま達が次々と席を埋め、最後には奥に外国人らしきグループが。。。

いよいよ集中できるかというころ、突然、

はっぴば〜すで〜♪ つ〜ゆ〜♪〜〜〜

というか、とにかく低い美しい声で、すばらしく良い発音のバースデイソングが。
みるとデニーズの店員さんが、小さなケーキに数本ろうそくをたてて運んできたではないか!!!
それを、周りのおばちゃん達がほうっておくはずもなく・・・
いっせいに拍手が!!!

ちか子もすかさず拍手!!!!!

おっと、一人でいたことを忘れていました。

そのフロア全体がおめでたい拍手につつまれました〜♪

そうそう、今日は髪をカットしたことも書きとめておこう。

ちょっとだけ、いえいえすんごく得した気分の一日でした。

朝一番のレッスンも天気が良くて体調が良いとすこぶる一日がご機嫌なのだが、、、
どんより曇った朝、睡眠不足でむりやり出かける朝は半分眠ったようになっているので、ついうっかり、回数券を持っているにもかかわらず、スイカで通り抜けてしまったり。
おそらく、今の顔はまっちろで目もうつろ
表情もなく
ぼさぼさ頭も恐ろしいくらいの姿であろう。。。

そんな朝でも、ちゃんとレッスンを楽しみに待っていてくれる人がいると元気100倍なのであります。

帰りの京成線の中から、、、神社の縁日の準備が見られた。
遊びにいってみようかな。

さて、明日もがんばりましょう!

みらこすた

レッスンにいつも来てくださるHさん、
おやつの差し入れを持ってきてくれた。

秋の味覚、さつまいも。

紫の皮をつるりとむいて、ほくほくのおいもちゃんは
甘くてGOODでした。

Hさんは乳がんから帰還5周年。
おめでとう!!
そして、これからもヨロシク。

写真:ディズニーシーに遊びにいったよ。
念願のホテルミラコスタ前。

トレーニング三昧

ダイエットもまぁ〜まぁ〜って感じで体が軽くなってきたのですよ。
そしたら、動くんですね。
体調がいいわけ

午前3レッスン
午後、友人の代行に1レッスン引き受けて
夕方 ステップリーボック。

計5レッスン

はたしてこの体力はいつまで続くのか。。。

最近のお気に入りは、キリンのNUDA ちか子にどんぴしゃ。

任天堂DXに出会ったときもこれ必ずヒットするぞと思ったけど、NUDAもいくね。

寒空に ついつい続く 麺類や

お正月休みで体調もよく、休みも少しは入れられるようになってくると、より毎日のちょっとした仕事に充実感が増してくる。

今までも決して手を抜いてたわけじゃないんだけど、毎週お会いする方、ひとりひとりが妙に可愛い。。。
あっ、大人ですよ、もちろん。

先週、ちかこSクラスに出てきたあるご婦人がそっと近づいてきて、打ち明け話を。。。
「わたし、実はがんが再発しまして、放射線治療の副作用で骨がすかすかで飛んだり跳ねたりは難しいのでしけど、このクラスが楽しくて楽しくて。。。あまり上手にできませんけど本年もよろしくお願いいたします。」と笑顔で挨拶してくれた。
「もちろん、マイペースでいいですよ!!」びっくりして答える私に「この時間は病気のことやいやなことが忘れられるんです。」
そうなんだ、ちか子にとっては何気ない日常の朝のレッスンもこの方にしてみれば、人生の大切な輝く時間なのである。

大事にしなくちゃ、エールを送らなくちゃ。
病気としばらくはうまく付き合っていくしかないだろう、そうしてどうか、病をやっつけてほしいな。

今朝も明るく40名近く参加してくれているクラスの中ほどで、ニコニコ笑いながら汗をかいていた。
大好きな歌のときに鼻歌をうたってふとその方が目に入った。
満面の笑みを浮かべながら音楽に合わせて踊っている。

彼女から、ものすごく大きなエネルギーをもらった気がした。

tap

Jr達にプレゼントを選ぶのはチョー楽しかったぞ。手触りふかふかのかわゆ〜い動物マスコットを全員分全部違う動物でそろえてみた。

Jr達、おおよろこび。

クリスマスカードに一言ずつ添えてみた。

LOVEレターもいっぱいもらったよ。

うぅ・・・ みんな元気におっきくなるだよ。

aki

怒涛の土曜日
しかも、病み上がり・・・

あちこちぎしぎしです。

Jrタップも2005年で卒業です。

子供達に吸い取られていたと思ったエネルギー。これで少しは節約できるのか。。。
最近では楽しいひとときとなってはおりましたこの時間ですが、まだまだ自分の成長のためにはここにとどまるわけにはいかず、あと数回で最終回です。決断です。

新しく生まれ出てくるものは期待もされ、未来の輝きがあるのだけど終わるものはなんとも寂しいものがあるのはしょうがないのかな〜
でも、たまねぎのようなじゃがいものような栗のような終わりもなかなかいいんじゃないかとおもうわけ。

ちいさい秋、ちいさい秋、ちいさい秋み〜つけた〜

この続き歌える?!!
歌詞が思い出せないんだけど、秋の葉っぱや秋の木の実がいっぱい出てくるのよね。。。

秋だ・・・
髪を切った

どうも・・・やっぱり美容師さんへたくそだ。

会う人会う人の感想を聞いてもあんまりかも。
というか、自分が気に入らないからあんまりいい表情してないのね。
ぶすだわ。。。
短いのは嫌いじゃないんだけど
やっぱ、ホリウチさんのカットには誰も太刀打ちできないわね。
あぁ〜
山梨まで、髪切りにいくべか。。。


このページのトップヘ