ちか子の目線。

 岡崎ちか子の徒然日記  http://www.chikakos.com

カテゴリ : 日記

だいぶブログちゃんとはご無沙汰しております。

岡崎ちか子は元気に活動をあれこれ続けております!!
ありがたいことに、活動は多岐にわたり

朗読の森そして、即興演劇だんすだんすだんす
そして、講師として活動しております某事務所、某学校、某フィットネスクラブ
お世話になっております。

そんなこんなで、活動の報告やらつぶやきやらはフェイスブックやツイッターといったところへ
移っており、なかなかブログの更新にいたらないのはとても残念。。。

といいますか、ただただサボっている?!!(笑)
ブログは年に1,2回のご挨拶程度の利用となってしまいますが
今後とも公開はしておりますのでよろしくお願いします。

というわけで2016年前半のご挨拶(^^)v

ほーむぺーじ http://chikakos.com/roudoku/

フェイスブック https://www.facebook.com/

ツイッター https://twitter.com/chikako_okazaki

岡崎ちか子、今後の予定↓
7月3日(日)東京インプロフェスティバル「みんぐるみんぐる」出演
http://tokyoimpro.jp/index.html

7月10日(日)中野区中央図書館「西洋人が書いた日本の怪談」
https://www3.city.tokyo-nakano.lg.jp/TOSHO/event/event_201606_kowairoudokukai.html

もろもろよろしくお願いします!! 岡崎ちか子

今日は講師をさせていただいている専門学校の卒業式そして謝恩会でした!

人生の節目に立ち会い感動を共有するのは良いものですね。
なにぶん独り者の私には子供たちの旅立ちの姿を見送ることははホントに素敵な体験です。
ましてや同じ芸能の世界を歩もうとしているのだからなおさらです。

こうして送り出し、そして春にまた新しい出会いがあり、幸せだなことだなとちょっち感慨にふけるのでした。

(*^^*)rps20130304_171451

2013年、みなさま幸せな年となりますように、本年もよろしくお願いします。
2012年賀


お正月は、恒例の箱根駅伝の応援に向かいます。

岡崎ちか子

この民家には訪問者がやってきます。



ちょっと太り気味だニャン

でも、これくらいお肉付いてないと寒いニャン。

ご近所のあちこちで、おすそわけいただいているにゃん、、、


メリークリスマスニャンニャン(^_^;)

祝!!
千秋楽!!!

楽しい、一週間でした。
東京オレンジ夏の大イベントが賑やかに終了いたしました。
ホントに出会いと楽しいショーの数々。。。
関係者の皆様
そして、観劇してくださったお客様

主催の東京オレンジ、横山さんをはじめ劇団の皆々様
感謝感謝です。

↓ 画像は、インプロの先輩がたが酒宴に興じている様子です。
なかなかこんなショットは見ることはできないので撮ってみました。
120716_204020

吉田敦氏、鈴木一成氏、今井純氏

120716_204027


↓こちらは開演前の
今井純氏、今井敦氏でございます。
143359652_v1342422778


今井純氏のHP
http://www.junimai-impro.com/

今井敦氏「即興演劇だんすだんすだんす」HP
http://www.dance3.jp/home2.html

吉田敦氏「即興カニクラブ」
http://kaniclub.com/

鈴木一成氏「フリー・クルーズ」
http://freecruz.com/

あっけないものです。

RIMG2754s


今年にはいって、車椅子をつかってみたり
様子は一進一退

まだ大丈夫かと思っていたのだけど

ご飯も水も受け付けなくなって入院

まだ目に光はあったのになぁ
ちゃんとお別れできなかったなぁ

よくがんばりました。

最後まで、誇り高きエディちゃんでした。
RIMG2757s


ちなみに
ワンちゃんの車椅子との出会いはこころあたたまるものでした。
ポチの車椅子の皆さんに感謝。

興味のある方は掲示板やブログを見て下さい。
車椅子で元気にがんばっているわんちゃんたちの笑顔(?)がたくさん見れますよ。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/

120507_120740

初夏のにおいがしますね

窓をあけはなって
お掃除
気持ちよいですよね

毎日ばたばたしてるけど

梅雨がくるまえに衣替えしなくては!!


画像:某PALのカウンター

RIMG2919s


踏切が、あいたら、向こうから、桜が・・・!!!

妄想。。。

桜の木がこちら側に歩いてきて
河原でお弁当を食べるのです。

食べカスは、春のタンポポになって

街中を黄色に染めるのです。

川には不幸の水が流れています

しかし、黄色のタンポポが綿毛になって川に降ったとたんに

水は透明になり

地上を映し出します。

覗いてみてください。

姿が見えますから。







先週〜週末そして。。
まぁ〜 いろいろバタバタとしてます。

即興だんす3のライブはお誕生日月ということで、ケーキもおいしくいただき楽しい時間をみなさまと過ごせました。ありがとうございます。
かなりおバカなシーンもあったなと、ふっと振り返りながら思い出し笑いの数日。

そんなこんなで暇を見て、近所の真間川に先週散歩に行ったときの画像をアップいたします。
まずはその1、




お楽しみください!!
そうそう、誕生日ってことで、今月はいろいろなケーキと遭遇していますのでそんな画像も、、、うふふ。


RIMG2942s


先日、ホリちゃんとランチしました=!

もし、あなたが失恋でもしたなら
ぜひ、ここに行ってちょうだい
ぜひ、どれにしようか迷ってちょうだい
のんびりお茶してちょうだい。
120326_145442

あっ、うまく撮ることできなかったけど、いついっても全種類違う、ホールケーキがウインドウいっぱいにならんでるのよ。今日は、イチゴを使ったケーキが多かったな。
ホールケーキが飛ぶように売れるケーキ屋さんってあんまり近所にはないので、ここに来るとしばらく店内をゆっくりしてどんな人がどのケーキを買うのか観察しちゃうのよね。
誰の誕生日かな〜とか、
どんな人たちが集まるのかな〜とか、
買う人の趣味趣向からどんな、カップでお茶をいれるのだろうかとか
妄想したらとまらなくなるのよね。

もちろんカットケーキも隣のショーケースに並んでいるんだけど、クッキーやドライケーキもとてもかわいい(*^^)v

新柴又駅すぐそばの”ビスキュイ”というケーキ屋さん
http://www.cakechef.info/shop/biscuit/index.html
ご機嫌な時も
気分が落ちつこんだ時でも
気分転換にはもってこい。

となりのカフェに座っていると外国にいるみたいな錯覚を覚えます。
120326_150344


いっただきま〜〜〜〜〜す。

今日の3レッスンも、これで水のあわね。。。とほほ。

RIMG0043s

駅伝の応援ポイントまで、早足で4800歩。
近所の方々もぞろぞろ歩いているのだけどその間を縫っていつものポイントまで、、、遠くから沿道の応援がだんだんこちらに迫ってくるのも楽しい光景。
すぐ近くにいた、ワンちゃんがこの旗振り応援に反応して歓声といっしょにワンワンきゃんきゃん声援をあげるのがなんとも楽しい。これがちゃんと旗振り応援ウェーブと合っているのですよ〜ワンoU`X´Uノ"彡☆

RIMG0042s


復路は圧倒的に東洋大が強い。昨年の悔しい思いがこの走りにつながっているのね。
RIMG0046s

その後、みなとみらいから横浜中華街

RIMG0048s

歩いて

食べて
RIMG0053s


一万歩を突破!!!

帰りはバスに乗ってらくちん。

RIMG2579s


今年はどんな素敵な年になるのだろう〜

昨年は、いろいろありましたが
私にとっては、みなみな様のおかげでお声がけいただいた仕事が充実した年でした。

今年は体調も戻ってきたこともありますし、
積極的に仕掛けていこうかしらん。

ぼんやりしているといつのまにか時はたってしまうものだし、かといってあせって自分の力以上のことをがんばりすぎるとあちこちに支障がでてくるのもよくわかるこのごろ。

マイペース+1+みなさまのお力をお借りして、ライブや公演を引き続き楽しくユーモアを持って行えたら良いな〜

そして、ちか子の教え子たちからはスターが出てくる予感。
あっ、ちか子のミッションのひとつとしてスターを輩出することなんですよ〜
ちか子のいうスターの定義は何か・・・というと長くなるのですっとばして、”朗読の森”をベースとしてちか子の教え活動も充実させていきますよ。

昨年後半は、ダンス&エアロのクラスも楽しくやりましたね=
PALが新しくなって、クラスの規模が大きくなったのも原動力になったかな。

なんにせよ、体調を万全にして辰のように天に上昇していきたいものです!!
RIMG1761s


新年の抱負でした。

今月もあっという間に過ぎていく〜
楽しんだといえば楽しかったな。

自分のパフォーマンスが二つ
手伝ったライブ二つ
観劇3つに

ズンバに レギュラークラス。

よし。

おととい(27日木曜日)の渋谷クラシックスでの impro box  のショーは、なんだか自分が絵画、、、や、彫刻、絵本を創っているような不思議な感覚を覚えたよ。もちろん体も使ったし、お芝居もあったし、即興のショーだったわけだけどね。前日のリハーサルでは、折り紙やクレヨンを使って、あっという間に作品ができたよ。
↓その様子を少しばかり。 出演:奥山奈緒美、秋山桃花、岡崎ちか子、カサノボー晃、下工垣優江




昨日、観た「ユーリンタウン」いろいろな意味で考えたし、演劇に携わってきてよかったと改めて思えた、、なんか変でしょ、自分が出演しているわけではないのにね〜
でも、この作品が生まれ、そして観劇し、こうしてつなげていく人々、がとってもステキって思った。
つまり、演劇好きなのね。 あたし。
そんな風に思えた作品でした。

11月はスポーツの秋。
フィットネススタジオで、いろいろなレッスンするよ。
お近くの方ご一緒にいかがですか〜お楽しみに。

111014_110203

Zumba(ズンバ)初体験してきたよ〜
楽しかった。
というか、女子たち〜 ノリノリだったね
雨の中、ドンキ4Fで、音楽&ダンスを楽しもうと集まってきた方々に感激。

そうか

そうなんだよね

これだよね

WCを応援しているサッカースタジアム、、、はたまた野球場、、にも劣らぬ暑い、テンション。
エネルギーを感じたのね。
自分を応援しているのね、楽しんでいるのね〜

終わってからあわてて帰宅したけど、、、
あっ、体操世界選手権があったからね
内村くんを応援しなくっちゃ〜

応援にも熱が入ったわ。
今日もどんな演技を見せてくれるのかしら〜
金メダルラッシュかしら〜
かなり体は疲れてるとは思うけど、がんばってほしいわ

そういう、私の体も疲労が残っているわね・・・

---------------
ちか子の、特別レッスン

新浦安PAL浦安
11/3日木曜日
   14:00〜シンプルエアロ60  ※初心者OK〜大歓迎
   15:15〜アロマストレッチ45 ※心を整える、体と向き合うリフレッシュクラスです

11/23日水曜日
   12:00〜ラテンダンス   ※スペイン舞踊とジャズダンスがミックスしたみたいな振付にチャレンジ
   13:15シェィプエアロ60  ※中級以上クラスです。コンビネーションを楽しみながら汗をかきます。
                    ちか子と一緒に長期スパンでダイエットしようというメンバーさん集合してます。

体験レッスン等の問い合わせ 直接PALへどうぞ。

http://www.sapporo-sportsplaza.co.jp/urayasu/

ブログネタ
台風の影響、ありますか? に参加中!
110921_170018

午前中は、代行を頼まれて久しぶりにジャズダンスのクラスレッスン♪
楽しかった〜
レッスン後、のんびり、炭酸入浴&冷水入浴をご機嫌で繰り返していたら・・・
(これすごくいいのよ、疲労回復、お肌にも良いし、癒し効果も抜群!新浦安近郊の方、ぜひ一度見学にいらして。)

なにやら、外は、かなりの雨風・・・
いよいよ台風接近だ。
早々に帰宅するも、今夜の仕事はどうなるのだろう〜
TVのニュースにくぎずけ

あぅ〜 すごいことになっている

それにしても、今年は、天候不順やら、地震やら、地球がなんだかおかしいことになってますね。

(宇宙と交信してみよう)

怖いもの見たさで、ちょこちょこ外に出て空を確かめて見る。

こんな私でも、飛ばされそうだ。、。いや、何か飛んでくる!

夜の養成所クラスがあるため、都心に出なくてはいけないのだが、中止の連絡がありホッとする。

こんなときは、やりかけの事務仕事やら、読みかけの本などに手を伸ばしてみる。

そうそう、
即興演劇だんす3のライブ映像を今井さんがアップしてくれています。観よ〜っと!

http://www.youtube.com/user/dance3imai#p/u/3/Jv6Oyc74SKg

次回のお知らせ
★”奇聞屋ライブ 2011”
日時:2011年10月20日(木)  12月17日(土)
開演:19時30分(開場1時間前)
会場:奇聞屋(西荻窪)
料金:2000円 (1ドリンク付)

連絡おまちしています。

怒涛の8月をゆっくり振り返る間もなく
9月に突入〜〜〜
もう、9月も半ばだというのに、この暑さ。。。ふっう〜

2011年8月の思いで画像を数枚。

その1、暑い夏!東京オレンジ 「VISION QUEST #9」
これは仕込み日の今井さんですね。
いや〜 楽しかったです。
魅力的な俳優たちとのインプロは刺激的でした。RIMG2108s

361652361s



その2、impro×life in乃木坂コレド
ネクスト・インプロ・シアター(WEBサイト)の奥山奈緒美さん、だんす3の夕鶴みきさん、そして、わたくし岡崎ちか子が素敵な夜に素敵なショーをお届けいたしました。われわれ女優陣でなずけた名称。。。3姉妹ライブ。本番とても面白かったのだけど、それにもまして稽古のクリエイティブな作業が楽しかった。そして、毎回、おしゃべりからはじまって世間話やらなんやらとにかく楽しかった、三姉妹が集まるとあんな感じなんでしょうね。
インプロジャパン(WEBサイト)のホスピタリティといいましょうか、スタッフも一緒になってチームワークで作り上げた作品が出来上がりました。感謝!!
画像は、K嬢です(翌日のステージに立つ女優さんです。)
110803_223206


その3、奇聞屋ライブ
いや〜!2011年は、次から次へと新しい試みが登場しましたね。
新曲も多かったし、忙しい中、歌&演奏、そして即興劇とパワーアップしていきました。
あっ、↓画像は、毎回夕鶴嬢と稽古帰りに反省会(うはは〜飲み会じゃ)するのですけど、中野駅すぐの炉端焼きで煙まみれになった写真です。このホタテがおいしかったよ=!
110726_192455


その4、「怖いおはなしの会」
岡崎ちか子のライフワークのひとつ、朗読があります。
ワークショップや自主公演・演出の他に大切な出張朗読公演があります。
40〜50名ほどの参加者の皆さん、こわがってましたよ〜(?!)
とにかく・・・「怖いおはなしの会」好評でした。来年もあたらしいエピソードを持って伺います・・・うふふ・・・

2011_0827kowai0024s


その5、インプロ・ワークス「シアタースポーツ&ロングフォーム”三人の魔女”」
これまた稽古から楽しませていただきました!!
本番は超満員。(お立ち見のお客様まで・・・ヽ(^。^)ノありがとうございました!
共演の松尾容子さん、一見、楚々とした女優さんですが秘めた力がひとたび目を覚ますと・・・・
次回の舞台必見です(WEB
そしてそして〜インプロ・ワークス主宰の絹川友梨さん(WEB)のアクティブな試み、今後も見逃せません!
n1


その6、暑気払いには、、、スイーツ♪
そんな舞台の合間にも、ちか子のエアロのレッスンやストレッチクラスはあるわけで、体力勝負なのです。
とくに6月に新装オープンしたPALのクラスは毎回50名を超す熱気ムンムンのレッスンなわけで、体力をつけなくてはなりません。
ほりちゃんとusui プロバンスにてランチ!うほほ〜おいしいのよここ。
110902_122332


小さなことの積み上げが大きな力になっていく〜

職人気質な、ちか子にぴったりの夏でした。

だものね、9月にはいって一週間はへろへろでしたけど、いいよね、すこしぐらい休んだってね
そういうわけで、ブログもお休みしておりましたけど、9月半ばとなって再開です。

朗読のポッドキャストもそろそろアップします。
そうそう、だんす3の稽古中録音もアップしますからね、お楽しみに。







昨夜は久しぶりのインプロのクラス
メンバーのエネルギーはとても心地よいもので
毎週、楽しみな時間でもあります。
帰宅後のビールがおいしいのよ
みんなも昨夜はおいしいビール飲んだのでは〜?!!

でも、日曜はあんまり飲みすぎてはダメダメです。。。
というのも
月曜日は朝から3クラス
ストレッチから始まって・・・3つ
体が資本!!

新しいスタジオはそれはもう快適です。
皆さんの心と体の健康づくりを後押しできる身近なインストラクターでありたいと常日頃思っているのです、そして自分の体のケアもたっぷり行えます。

今朝は、スポーツ選手のオーラーを静かに発している方がトレーニングしておりました。遠くから見ても背が高く大きな背中は只者ではないぞ=!しかもイケメン〜
何回かすれ違いでお見かけしたことはあったのですが、、、

おぉ〜大ファンであったあの方ではないですか!

あっ、少し前までは
ロッテマリーンズファンでして
スタジアムの海風に吹かれてビールを飲むのが好きでした。
(現在チカは日ハムファン。良いピッチャーがいるチームが好き)

まぎれもなく黒木Jさん、おう〜トレーニング来ているのですよ、引退した後も体のケアは欠かしてないのでしょうね。

ウエイトトレーニングやって&長い時間走ってました。

そして、何より念入りなストレッチ

チカはレッスン後、膝をアイシングしながらストレッチするのですが

プロのストレッチが気になって横目でどの部位をどれくらいやるのだろうか、、、横目でチェックしていました。。。

レッスン後はジムの方は結構すいているのであんまりじろじろ見てはいけないなと気を使いながらもやはり上半身(上腕〜背部)にかけての流れストレッチは元プロピッチャーならではの念入りさでしたね

あぁ〜 また楽しみがふえちゃった。
うふふ

こうして不気味に帰宅してまいりました うふふ


人とかかわる仕事をしていてつくずく思うこと、
気持ちの良いオーラのある人には”人”が集まり”人”はだんだん気持ちの良い表情に変わってくるのです。
そんなオーラーを持つ人を眩しいな〜羨ましいな〜と思いつつ
自分もそんなオーラを持つ人になりたいなと日々精進するのです。



sJPG


おはようございます!

我が家のあじさいは咲くのにもうちょっと時間がかかりそうです。

学生時代はあまり好きではなかったのだけど

年々、このしぶい美しさに心ひかれるようになったわ

雨が降って、存在が際立つというのがなんともねぇ

花はふつうお日様が似合うのに

この花は、少し影のある場所がお似合い

庭の隅だったり、、

裏の方だったり

こどものころ、”6月は嫌な月”だったけど

今は好きだな

このしっとり感

お肌の潤う感じ

ひんやりした朝

RIMG2010s


本日は朗読の森ワークショップ♪7月31日(土)のミニ発表会に向けて、読み込んでいきます。


新しい方も増えて顔ぶれが入れ替わった感じです、どんな風に作品が仕上がっていくか楽しみ〜

「入れ札」「たけくらべ」どちらも人間の心模様が描かれています。

入れ札の主人公、九郎助は、やってしまったことの後ろめたさ、そして仲間のウソ、心の揺れは、ある意味ふつうの人間なわけで、今の政治家達の姿は彼から見たら、なんとも奇妙な信じられないものに思えるでしょうね。

110603_083129


朝はコーヒーから
仕事先についてホットするひと時です。

これから30分ほどストレッチして、朝のレッスンです。
今日は、脈を測るところから丁寧に進めたよ
健康第一
自分の体の声を聞こう〜

RIMG2005s


メンバーさんからのいただきもの
新鮮な手作り野菜です!!!

これがおいしいのだ

いっただきま〜〜〜す!


あっ、手に持ったお菓子は。。。
クラス終えるとお菓子がちか子の目の前に並んでました・・・あはは。
みなさんありがとう=


RIMG2007s


午前中の仕事を終えて一旦帰宅

うづらニャンのお気に入りの場所

気持ちの良い空気です




さてさて
これから
養成所の夜クラス

お知らせ〜
★シアタースポーツ=インプロワークス主催
場所 下北沢楽園
日時2011年6月6日(月)
開演19:00−
料金 前売り3000円
お申し込みは
info@chikakos.com(岡崎まで)
詳細 インプロワークス

このページのトップヘ