ちか子の目線。

 岡崎ちか子の徒然日記  http://www.chikakos.com

カテゴリ : おみみ・み

sRIMG156512月も半ば、、、
風邪ひきました。。。

自身の舞台で一息ついて、、、
楽しかったな〜

それにしてもチカの巨大化ぶりには自分でもびっくり
2011年は元の体に戻さないとな。。。
なにせ、膝の故障からこんなことになっているので
そろそろ気合いれないとね。ダイエット

※画像:みんぐるみんぐる出演者の皆様と。皆さんとご一緒できたことはこのうえのない幸せ♪感謝!今後ともよろしくお願いします。

”おみみ・み”の発表会ではみんなの気が一つになって楽しかったね。
次へのステップへGO!
sRIMG1654


街はクリスマスのイルミネーションで眩しいね。

こんな華やかな場所に一人でにっこりしている自分に気づいてハッとすることがあります。

そして周りにいる人たちの穏やかな表情になんとも癒されているのです。

ちょっと前の自分だったらこんな感覚にはならなかったな、
少しずつ円くなってるのかな。
心も体も。

sRIMG1625

寒空の2月の公演

リーディングシアターおみみ・み公演
大盛況のうちに終演いたしました。

RIMG0993_s最初のところ、5ステージということもあってお客様をお呼びするのも厳しいのではないかと不安な時期もありましたが、、、なんとなんと。
千秋楽は大入り満員!

公演も大成功で、最後には拍手をたくさんいただき、なりやまない拍手に一同驚きと喜びでいっぱいでした。

ありがとうございました!!!

こうしてひとつひとつ乗り越えて成長し、お客様と一緒に文学作品・・・芸術を楽しみ、それが結果として社会に貢献できたらいいなと常日頃から考えているのです。
まさに山あり谷あり、、、
それでも表現し続けていきたいと思うのです。
そのためには、やらなくてはいけないことは山ほどあって。。。

また、次のステップを踏んでまいりましょう。


ちか子、がんばれ!

一緒に朗読(ちか子の場合、かなり芝居の要素が大きいです)
やりたい方、

朗読の森にお問い合わせください。

今月からとり組むテキストは樋口一葉「たけくらべ」の予定です。

初日です!

太宰治3作品をリーディングシアターおみみ・み風に味付けいたしました。
ぜひぜひぜひ〜
観に来てください!
聞いてください!!

リーディングシアターおみみ・み 第八回公演
「DAZAIのかけら」
わたくし岡崎ちか子、演出&「灯籠」という作品に出演いたします。
とても素敵な作品になりました。

声の仕事をしている仲間たちとのコラボです。

太宰治ファンでなくても・・・
朗読ファン大歓迎!
ぜひ、ご来場ください!!

2/27(土)16:00〜 & 19:00〜
2/28(日)15:00〜 & 18:00〜
3/1(月)19:30〜

場所:シアターアンドカンパニイコレド
   (地下鉄乃木坂2番出口 出口の右隣りのビルです)
料金:3500円(1ドリンク付き)


ご連絡お申込みは、岡崎ちか子まで。
 http://chikakos.com

詳細
http://members3.jcom.home.ne.jp/omimi_mi/info.html

RIMG0768_s
新人たちの”走れメロス”無事終了〜!

泣き笑いの積み重ね
拍手の音色、君たちは何を見つけたでしょう。

過ごした時間はエキサイティングで、
発見の日々であったと思います。


理由のないとてつもない大きな力を感じている今。
前に進むだけです。


さてさて、明日・・・いえ。
本日、奇聞屋2009ラストライブです。

一緒に、2009の即興演劇だんす3納めいたしましょう♪

RIMG0755_s師走というくらいだから
師は忙しいのだ♪

幸せなことだと思う。

教え子たちの、真っ白な台本がよれよれになり
えんぴつの書き込みでなにやら薄汚くなってくる

師の一言一言が、どう響き、表現に結びついていくのか
その過程を見届けるのも楽しみであり、喜びでもある。

未来の俳優・女優達の栄養となればこんなうれしいことはない。

かくいうちか子も師からの教えの多くがその舞台に影響するばかりでなく人生において道しるべとなったことが多々ある。

まだまだ道半ばではあるが、教え子たちが後から後から育ってくる、負けてはならないと気力をしぼり一歩ずつ進む。

明日は、”おみみ・み”ワークショップ生の発表会
そして23日は朗読の森メンバーのクリスマスイベント
どんな、舞台になるか楽しみである。

おっと、もちろん今週末の即興演劇だんすだんすだんす奇聞屋でのライブも盛り上がりますよ〜。

外部の方たちとインプロをやってみて、あらためて、このメンバー達の素晴らしさを感じ、そして、チームでなくては創れない一瞬一瞬の大切さを感じる。。。

北風が身にしみる今日。だんす3の仲間たちは、直接吹いてくる北風の前で風からかばってくれる街路樹であったり、暗い空の中あざやかな黄金のイチョウの葉であったりする。

arashi
昨日の”朗読の森”発表会も大入り満員で大盛況のうちに終え、、、

そして、明日本番のリーディングシアターおみみ・み公演
「あらしの夜に」最終稽古も先ほど終えて、準備万端です。

チケットもおかげさまで完売いたしました!!
ありがとうございました。

omimi01omimi03



omimi02


たくさんのありがとう〜♪

強風の中、無事に千秋楽を向かえることができました。

楽しかったな〜!!

出演者のみんなも楽しかったといっておりました、
そしてお客様にもご好評をいただきました。
うれしいことです〜!

毎回毎回、次への新たな発見があり、自分が出演する以上に普段見えないものも見えてきました。

お客さまからも多くのご感想、反響をいただきました。
そのどれもが、一緒にあの空間を創ってくださったあたたかいメッセージでした。

今回の作品は、四季を通した七つの作品でできあがってますけど、どれも単独で評価をいただくものではなくひとつの作品として印象に刻まれていれば幸いです。

実際、出演者たちは、自分のメイン作品の評判を気にするようですが、演出としては、ちょうどどれもがバランスよく素敵に一つの作品として仕上がっていると考えます。

そして、どの出演者も素敵に物語の中のなくてはならない力となり演じてくれました。誰が欠けても、できなかったし、みんなが一丸となって作品を作り上げてくれました。

わくわくするような時間をありがとう!
次は何をやろうかな〜 (*^^)v

虹の橋


いよいよ明日、初日です!!

お時間のある方はぜひぜひ観てください!





ダウンロード用リンク

ちか子の今回の演出にあたって、こころひそかに想っていること・・・

時間のたつのがあまりにも早くて、大自然の恵みをこころから満喫することが少なくなり、、、ますます、自然がくれる贈り物の大切さに気づいている今日この頃、、、
こうして作品を通じて自然に感謝したいと思ったこと。

若い若い、フレッシュな気持ちではいるものの、昨年、膝を怪我したり、いろいろ思うように体が動かなくなり、今、輝いている若者たちに思う存分、場所を提供してあげたいと思ったこと。

ちか子がこの年代のころは、必死に活動の場を探したり、舞台に立ちたいという思いが先行してなかなか物事が先に進まないもどかしさを感じていたことを思い出します。
だというわけではないのだけど・・・
ミニスカート(?)
学生服(?)
登場しちゃいます〜♪

まだまだ発展途上の、ちか子ではありますが、精一杯、作品を仕上げました。

今回、縁の下の力持ちに徹してくれた、制作ふづきくん、力になってくれた友人たちありがとう〜

公演の様子はまた、おいおい更新いたします。

niji_keiko

本日、最終稽古でした〜!
ピアノのよーこちゃんとの合わせ稽古も順調!!

私は、通しけいこを済ませて早々に他へ仕事なので移動することになったのですが、、、ピアノのよーこちゃんは、女の子たちに囲まれてとっても嬉そうだった!!

そうです、なにせ今回は、かわゆい女の子がいっぱい出演します。

えっ?!男子・・・

そうね、男子もね。。。

あはは!!

どちらかというと女子パワー全開といったところかな。

彼女たちだからこそ、今だからこそ、キラメク表現があって、ステキに仕上がっていると思います。

土曜日曜はぜひぜひ乃木坂コレドに遊びに来てくださいませ。

リーディングシアターおみみ・み】
★新人公演  (演出)
2008年2月23(土)16:30−/19:30-
 ・24(日)15:30-/18:30-
会場:シアター&カンパニイ・コレド(地下鉄:乃木坂・六本木)
http://members3.jcom.home.ne.jp/arashinoyoruni/

omimi


フレッシュなエネルギー全開でファイト〜♪

おもしろいものができそうですよ。

楽しみだな〜

写真は、台本を渡されて必死で漢字を辞典で調べたり、イントネーションを仲間と確認しあってあわあわしている様子。


たべちゃった
今朝もつまみ食いやられた〜!
ちょっと目を離すと、猫のごはんを盗み食いしちゃうのよね。。。
食いしん坊万歳!
なんていっている場合ではありません。
エディもあたくしもダイエットしなくてはいけません。
健康が損なわれるのです。。。
2008年の第一目標に掲げようとエディと誓い合いました。

ところで、おみみ・み、新人公演発表会も無事に終わり、過酷なキャスティング発表があり。。。
そういうチカもこんな経験を乗り越えてきたのよね〜
当初、厳しく、少数精鋭でいくつもりだったのだけど、事務所の社長のTさんの温かい一言で、、、二転三転して。。。

それは、それでよいのだけど、考えていた演出プランをごそっと変更しなくてはならないので、それはそれで大変〜

昨夜から突然、動作が止まって ふりー〜〜〜ず。 する瞬間が数回。
あっ、心臓が止まっているわけではないのです。
脳がフル回転していると、体の省エネ機能がはたらいて脳に集中していくのです。

ときどき、片方の靴下をもったままふり〜〜ずしていることもあります。
自分一人のときはいいのだけど、フィットネスクラブのロッカーだと、、、、あはは。

年度末までしばらく創作の楽しい時間が続きそうだわ。。。

朗読の森の方は、明日の発表会に向けて最後の稽古。

これが終わっても2月の大きな舞台での公演がまっているので気が抜けません

おあぉ〜

明日は、Sさん家の餅つきに顔を出して、ぺったんぺったん2008年の幸運を願っい。そしてそして発表会〜〜〜!

楽しみです。

aki3

”朗読の森”発表会に向けて順調に稽古進行中!
12月23日(日)16:45〜
「走れメロス」「絵本の春」より

走れメロスはなんとも読むのにパワーが必要な作品です。
みんなで力を合わせて群読する個所がとってもスピード感があってよいですよ〜

稽古の後にひとりで、録音のために読んだのだけど、、、
なかなか、手ごわい作品でした。

というか、これ、学校公演で以前、朗読公演しているのよね・・・
あたし、どうやって乗り切ったのだろう

パワーもいるし、しっかり読み込んでないとなかなかうまく口が回らない作品なんですよ。

そして、現在
「おみみ・み」新人公演のためのワークショップを開催中。
これが、また、声優の卵たちが、一生懸命、なにかをつかもうとがんばって作品に取り組んでおります。
これも、とてもたのしみ!!

なにせ、現在受けてくれてるメンバーの半分が公演出演が決まるという
オーディションを兼ねたワークショップなのです。。。

仲間たちがライバルなわけでそれも数回のワークショップで決まるのだから、緊張感でいっぱいです。

というわけで、この冬には朗読公演(演出)を、3本という嬉しい悲鳴なのであります。

「おみみ・み」の新人たちは、恋愛ものをやってもらおうかと、作品を選んでみました。(2月のバレンタインデーにぶつけるつもりだったので・・・)
日程や演目についてはまた後日、お知らせさせていただきます。

画像は、先月、湘南の海岸を、Yちゃんと日帰り温泉に向かうべくドライブしていて、見つけたカップル。。。

えっ?

わざわざ、写真撮りにとまったのかって?!

違いますよ、道路が空いていて、大礒ロングビーチの前あたりもすいすい海を見ながらドライブしたので、気持ちよくって、降りてみたのです。

そしたら、夕陽をバックにいかにもカップルがね。。。

こんな夕陽&カップルをみちゃったあとに、、、Y子とあたくしは、箱根湯本のよく立ち寄る日帰り湯へ直行!!!

大自然の中でお湯につかり

ぼんやりと木の葉になったような境地でした。。。

あっ、このまま枯れてしまうのか〜
いえ、湯気に照らされて生き生きと冬を待つのです。

このページのトップヘ