ちか子の目線。

 岡崎ちか子の徒然日記  http://www.chikakos.com

カテゴリ : 今日の出来事。

あっという間の2013年
マイペースにのんびりとゆっくりと
それでも前に進んでまいりました。

朗読の森のサイト更新しました!
http://www.chikakos.com/roudoku/
朗読の森では、もちろん朗読の稽古するんでしけれど、ボイスアクトクラスは演技の基本を学び、即興劇を取り入れた表現で遊び、楽しく成長してまいりました。
ワークショップブログはメンバー達が更新してくれているのですが
毎回の素敵な感動を残してくれています。
http://blog.livedoor.jp/roudoku/

公演に向けてモチベーションをたかめ成長するメンバーあり。
マイペースで公演はパス!それでも稽古はしたいというメンバーもあり。
それぞれ自分の生活とうまくよりそって進んでまいりました。

2014年は朗読の森10周年(+α)です。

今まで稽古してきた作品の数々
思いだしても(^O^)/嬉しくなってしまいます。
たくさんの感動をメンバーやお客様と共有してきました。

で、2014年!

kesenuma20131102_150731ちか子のブログはさぼりがちですが・・・(笑)
フェイスブック、ツイッターのほうにつぶやきながら
2014年も邁進していきたいと思います。

画像は朗読の森のヨーコさんが今仕事している、気仙沼の海岸です。
東北の復興はまだ半ばです、朗読の森も微力ではありますが、今後とも応援続けてまいります!
ヨーコがんばれ!
東北がんばれ!!

2013年、みなさま幸せな年となりますように、本年もよろしくお願いします。
2012年賀


お正月は、恒例の箱根駅伝の応援に向かいます。

岡崎ちか子

今夜は新宿プーク人形劇場でインプロ公演に出演いたします!

短い稽古ではありましたが、充実した時間でした。
ツルじょん、あべみ、ナオミとの4人4様のキャラクターが女ならではのおしゃべり(?)話題もやっぱり豊富だし、なるほどこれは面白い。
ふつうの女の子(?おばちゃん)の日常のおしゃべりが大胆な表現に彩られます。

日本人だな
女子って楽しいな
美しいな
つやっぽいな
おばかだな
かわいいな
つよいな
ムネキュンだな

そんな気持ちにさせてもらえる作品になるね、きっと。

今夜はみなさんと楽しい時間を一緒にすごしましょう!!!
★東京インプロフェスティバル
日時:2012年11月30日(金)
場所:プーク人形劇場
詳細:http://www.tokyoimpro.jp/

20121118_103513


季節の変わり目、朝のストレッチで乗り切る!

最近、鍋にはまってます。
野菜たっぷりとれるしね。

栄養と軽い運動で体力勝負の年末を乗り切る!

今月末の東京インプロフェスティバル、楽しいショーが目白押しだよ。

11/30金曜日はちか子も出演致します!
プーク人形劇場に、集まろう!

先週から、まあバタバタと仕事があっちこっちありまして。
嬉しい悲鳴では有りますが、
どれもこれも準備と引き継ぎの振り返りが必要なものばかり
同じ種類の仕事がではないもんで目が回りましたよ
(^_^;)

先ほど、専門学校のキャスティングを終え台本に入り、
一仕事終わった!!

そんな時には
20121029_163511


いただきます!


これこれ
20121029_163619

朝から3つレッスンるるる。
何せ日頃お世話になっているクラブにです
出きるときにやりましょう、って
ちょっと、体がギシギシ、=、

某クラブで豆つかみ大会があったものでチャレンジ!
10秒でさて何粒隣のお皿に移せたでしょうか。

コツがつかめず苦戦しました(-_-;)

下の画像は青空の下あんまり綺麗立ったのでパチリ!
某クラブのベランダです。
20121008_133030


20120928_141325 サイズ変更


玄関を開けると小さな花が迎えてくれます
毎日ちょっとずつ花をつけるので、楽しいね

こんな楽しみもあるのね

雨が少しでも降ると、カエルが登場します。。。
ゲロゲロ

あまり好きではないのだけど(-_-;)というか、できれば遭遇したくない生き物ね、、、
しかし、、、
先住民には敬意を評して、踏まないように気をつけて歩きます。

20120928_144426 サイズ変更

もしかして、番犬ならぬ、、、番ガエルしてくれてるのかもしれないからね。
引っ越しはいまだ経過中
・・・

午前中の仕事を終え、電気屋さんを待つ時間。
RIMG3295


押し入れの中のふとんを干してみる。

たくさんあるんだけど
今日は2つね

まっくろクロスケや
トトロが現れそうでしょ

RIMG3298s


ここにエアコンやら
ブルーレイやら
PCですから

家がびっくりしているのよね



なかなか進まない、猛暑の中の引っ越し作業、、、

ようやく本日、ネット環境がととのいました!!!!!

祝。

毎日、いろいろな日常の雑務を体験しています。

電話の移転に、予定時刻を過ぎてもなかなかこずに結局一日待っているといた昨日。
ブルーレイを購入し、配送まち、そして、設置⇒したもののなかなかつながらず
サポートセンターで、いろいろ試すこと1時間、結局TVの方のサポートにも電話して1時間
というかつながるまで一時間、結局、半日、取扱説明書とコードの数々にホンロウされ、結局、買ったばかり到着したばかりのものに修理に来るということで決着。⇒日時を決めるのに翌日の○時に先方からの電話まち。

待ち、
待ち、

そして、先週の話ですが、
エアコン設置には一週間がかり
購入の決まった、ご機嫌なエアコン。。。

一度きてみたものの、家の電圧ではNGということで、
もう一K○電気へ〜
もうちっと電圧のひくいやつを購入

設置日程調整

待ち

ちょうど良いものに買い替えそして、設置に来てくれたものの、何せ古い家で、壁が崩れて、修理。
待ち
直したりなんだり、一日かかり、、、、
仕事に遅れては大変なので、母に協力を仰ぎバトンタッチして、なんとかノリきり、ようやく設置。

こんな、生活のあらかると
ひとりでこつこつ荷物を運び
重たいものは腰痛注意。。

あっ、なんだか、トラブル〜 トラブリーな、文章になってきてしまったわね
読んでくださってくれた方、ありがとうございます!!

良い、出来事もあったよ。

そうね、エアコン設置のお兄さん二人組で2回来てくれたんだけど、とっても感じよかったよ。
壁に穴開けたのは恐縮していてかえって気の毒だったわ。

とまぁ、とにかく、今、引っ越し先にPCを運び
ADSLの開通を祝いながら、これを書いています。

完。

久々のOFF
るるるる〜ん♪
といきたいところだが、、、、

「歯医者」
ここは苦手な場所
どーもね・・・緊張感と開き直りと気合の必要な場所である。
無事、二か所の虫歯を発見され治療スタート。(*_*)ひえ〜

いまは虫歯の発見機みたいのがあるのね、、、
昔は、本人の自覚症状と、歯科医の腕とが虫歯の早期発見の綱だったけど、いまや歯に触れて音が虫歯を知らせる機会が力を発揮し、痛くなる前の虫歯を早期発見してくれる。。。これは便利というか助かります。
というわけで、治療に励みます。

夜は、梅ヶ丘BOXに燐光群の芝居を観劇に。
面白い。興い。
お勧めです。

そして、目黒へ
Yちゃんとおしゃべり大会。

明日もがんばりましょ!!

120425_

最近、毎日、、、日に2回もメールをよこす彼。。。
朝と昼
ゴールデンウィーク前だから、必死なのね。

ドナルドったら、、、
メールに誘われて、コーヒー飲みに立ち寄っちゃったわ。

それにしても、マメよね。

100円コーヒーに、チョコレートがけのファッジを注文。
定番のメニュー

RIMG3047s

そんなドナルドはおいておいて〜

本日、イベントレッスン♪PAL

12:15〜 初心
13:00〜 シェイプ

5/3 PAL
13:30〜 ラテン
14:45〜 初心

詳細 パル浦安
---------
5/4 臼井
10:30〜 初心
---------------

そして
5/4(金)〜5/6(日) 18:00~21:00
インプロ 3日間集中クラス
http://www.improjapan.co.jp/company/class_p1.html#try2
インプロを気軽に体験〜3日集中して楽しむクラス。

詳細 http://www.improjapan.co.jp/

ちかこS 界隈
5/22  おおばせいこ ライブ
  シアターライブ 「千夜一夜」

詳細 http://www.seikoohba.com/senya-ichiya.html

今回は今までの作品の中からよりすぐりの数作をまとめました
彼女の魅力が満開。。。

もし、あなたが失恋でもしたなら
ぜひ、ここに行ってちょうだい
ぜひ、どれにしようか迷ってちょうだい
のんびりお茶してちょうだい。
120326_145442

あっ、うまく撮ることできなかったけど、いついっても全種類違う、ホールケーキがウインドウいっぱいにならんでるのよ。今日は、イチゴを使ったケーキが多かったな。
ホールケーキが飛ぶように売れるケーキ屋さんってあんまり近所にはないので、ここに来るとしばらく店内をゆっくりしてどんな人がどのケーキを買うのか観察しちゃうのよね。
誰の誕生日かな〜とか、
どんな人たちが集まるのかな〜とか、
買う人の趣味趣向からどんな、カップでお茶をいれるのだろうかとか
妄想したらとまらなくなるのよね。

もちろんカットケーキも隣のショーケースに並んでいるんだけど、クッキーやドライケーキもとてもかわいい(*^^)v

新柴又駅すぐそばの”ビスキュイ”というケーキ屋さん
http://www.cakechef.info/shop/biscuit/index.html
ご機嫌な時も
気分が落ちつこんだ時でも
気分転換にはもってこい。

となりのカフェに座っていると外国にいるみたいな錯覚を覚えます。
120326_150344


いっただきま〜〜〜〜〜す。

今日の3レッスンも、これで水のあわね。。。とほほ。

RIMG2815s

行けるかどうかわからなかったんだけど。。。
雨のおかげで、予定が少々変更となり。
思い切って!!!
RIMG2820s


フラワーガーデニングショー!!!

本日、開幕というわけで混雑を予想していたのだけど、嬉しいことに、雨のせいかな〜
まだ、すいていました。

おかげでのんびりお花を見ることができて、、、

衝動買いで鉢を購入。

一足先に、玄関は春です。

フラワーショーってネーミングがステキなのでワクワクするでしょ。
来場している方々の表情には微笑みと穏やかな余裕の表情っていうのかな。
ガーデニング教室や、フラワーアレンジのブースがあったり
面白かった。
中には、休憩所、お弁当売り場、なんだか健康グッズやアクセサリーなどなど、、、
花よりダンゴ。
RIMG2821s

人気があったのは、ミニサボテンとか、小さな鉢植え、それから盆栽こーなーも人だかりしてました。
RIMG2822s


花の持つ力って・・・

ほんの少し花をながめて癒しの時間を。

桜はもうすぐ。

120312_123212

鼻がむずむずする今日この頃。
今朝は、週明けいつもの3レッスン!!!
皆さんの元気な顔を見るのが楽しみな週初めです。
今日も、51人、53人、36人・・・
みなさんありがとう!!
一緒に体と向き合って健康に過ごしましょう!

画像は、くたくたよれよれ〜レッスン終了後すぐのものです。
カウンターの飾りが、お雛様から、お花見たぬきに変わったよ。かわいい〜!


昨日は、ポカポカ陽気の中、新浦安駅前の追悼&復興イベントを横目で見て。
想いを東北に向けながら(TVをみながらずいぶん涙でた)

生きていることに感謝。

鼻がむずむずしようが、花粉にプチ切れようが、生きているんだもの。

今月は、後輩たちの卒業公演やら、生徒たちの発表会やら目白押し・・・

そして、朗読の森公演も今週末に控え、稽古も集中してきました。
とても良い作品になりそうです。
新しいメンバーの成長もここ数カ月で著しく、とても楽しみ。

201203roudoku_n


3月17日(土) 17時半開演。
江戸川区名主屋敷 (瑞江駅徒歩10分ぐらい)
お近くの方はぜひぜひお越しください。

RIMG0043s

駅伝の応援ポイントまで、早足で4800歩。
近所の方々もぞろぞろ歩いているのだけどその間を縫っていつものポイントまで、、、遠くから沿道の応援がだんだんこちらに迫ってくるのも楽しい光景。
すぐ近くにいた、ワンちゃんがこの旗振り応援に反応して歓声といっしょにワンワンきゃんきゃん声援をあげるのがなんとも楽しい。これがちゃんと旗振り応援ウェーブと合っているのですよ〜ワンoU`X´Uノ"彡☆

RIMG0042s


復路は圧倒的に東洋大が強い。昨年の悔しい思いがこの走りにつながっているのね。
RIMG0046s

その後、みなとみらいから横浜中華街

RIMG0048s

歩いて

食べて
RIMG0053s


一万歩を突破!!!

帰りはバスに乗ってらくちん。

素敵な楽しい一日。
イブイブですものね

朝、ツル嬢と待ち合わせ、世田谷のシモさん家にお餅つきへ〜

行きの高速、渋滞を避けて、レインボウブリッジ経由

なんと、サンタクロースが前方に!!
バイクに乗って風を切っていた。
おっと、
その後ろから、二人のりのサンタクロースが!!
後ろのサンタは毛むくじゃらだ〜 おっと、よく見ると巨大なクマさんだ!!
しかもサンタの衣裳をきている

おっと、その後方を数台のサンタライダーが続いていく。。。 壮観な景色だ。

!(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>
RIMG2547s


お餅つき会場では、なつかしい人達、そしてなつかしい風景。
そして、天国からの笑顔。
こんな素敵な時間、素敵な人達と出会わせてくれた、シモさんに感謝。

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ぺったん ぺったん !!

そして、午後からは、HOMEの朗読の森へ〜

RIMG2548s


その前に時間があったので、瑞江でお茶をしているとサンタクロースに遭遇。
彼は、人々にメッセージと笑顔をプレゼントしている。近くにいる一人でお茶をしている青年やおばさん方も笑顔になっている。。。そして、そこにいる人達の魂がキラキラ一緒に輝いている。

おぉ=
なんと、店の店長が、バイトの女の子に出て行ってもらえといったのだろう 。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

女の子は「あの〜、遠慮していただけませんか、・・・出てください・・・」と、片手にお盆をもったまま背の高いサンタに告げる、、、サンタさんはまったく動ぜず、彼女のほっぺたを両手ではさんで「メリークリスマス♪」

RIMG2550s


ホントに素敵なステキな絵だったんだから。。。
ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・ アノ

喫茶店を出て行ったサンタはどうしたのだろう
幻のように消え・・・ ていったかと思ったら、クリーニング屋さんに入っていった、、、おっと、ドコモショップにはいった。。。

おっと、、、、自転車に乗った小学生が叫んでいる「サンタだ〜あんなところになんでサンタが?!!」


サンタの鈴の音色を聞きながら、朗読の森のミニ発表会に向かう。
ここでも感動の数々、、、
素敵な仲間達。
そして、素敵な作品。
面白かったな。

その後も2次会

恋話〜!!
う〜ん そんな年頃の乙女の話はこのクリスマスをどうすごすのか、、、
そして来年2月のバレンタインには花咲くかな?!!!

ひゃ〜  (ノ^▽^)ノ〜〜〜〜

今日、一日だけでも濃かったな。

昨日の出来事、一昨日の出来事もかなり濃かったんだけど。。。
それはまた書く機会があったらね。

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように♪

ブログネタ
台風の影響、ありますか? に参加中!
110921_170018

午前中は、代行を頼まれて久しぶりにジャズダンスのクラスレッスン♪
楽しかった〜
レッスン後、のんびり、炭酸入浴&冷水入浴をご機嫌で繰り返していたら・・・
(これすごくいいのよ、疲労回復、お肌にも良いし、癒し効果も抜群!新浦安近郊の方、ぜひ一度見学にいらして。)

なにやら、外は、かなりの雨風・・・
いよいよ台風接近だ。
早々に帰宅するも、今夜の仕事はどうなるのだろう〜
TVのニュースにくぎずけ

あぅ〜 すごいことになっている

それにしても、今年は、天候不順やら、地震やら、地球がなんだかおかしいことになってますね。

(宇宙と交信してみよう)

怖いもの見たさで、ちょこちょこ外に出て空を確かめて見る。

こんな私でも、飛ばされそうだ。、。いや、何か飛んでくる!

夜の養成所クラスがあるため、都心に出なくてはいけないのだが、中止の連絡がありホッとする。

こんなときは、やりかけの事務仕事やら、読みかけの本などに手を伸ばしてみる。

そうそう、
即興演劇だんす3のライブ映像を今井さんがアップしてくれています。観よ〜っと!

http://www.youtube.com/user/dance3imai#p/u/3/Jv6Oyc74SKg

次回のお知らせ
★”奇聞屋ライブ 2011”
日時:2011年10月20日(木)  12月17日(土)
開演:19時30分(開場1時間前)
会場:奇聞屋(西荻窪)
料金:2000円 (1ドリンク付)

連絡おまちしています。

昨夜は久しぶりのインプロのクラス
メンバーのエネルギーはとても心地よいもので
毎週、楽しみな時間でもあります。
帰宅後のビールがおいしいのよ
みんなも昨夜はおいしいビール飲んだのでは〜?!!

でも、日曜はあんまり飲みすぎてはダメダメです。。。
というのも
月曜日は朝から3クラス
ストレッチから始まって・・・3つ
体が資本!!

新しいスタジオはそれはもう快適です。
皆さんの心と体の健康づくりを後押しできる身近なインストラクターでありたいと常日頃思っているのです、そして自分の体のケアもたっぷり行えます。

今朝は、スポーツ選手のオーラーを静かに発している方がトレーニングしておりました。遠くから見ても背が高く大きな背中は只者ではないぞ=!しかもイケメン〜
何回かすれ違いでお見かけしたことはあったのですが、、、

おぉ〜大ファンであったあの方ではないですか!

あっ、少し前までは
ロッテマリーンズファンでして
スタジアムの海風に吹かれてビールを飲むのが好きでした。
(現在チカは日ハムファン。良いピッチャーがいるチームが好き)

まぎれもなく黒木Jさん、おう〜トレーニング来ているのですよ、引退した後も体のケアは欠かしてないのでしょうね。

ウエイトトレーニングやって&長い時間走ってました。

そして、何より念入りなストレッチ

チカはレッスン後、膝をアイシングしながらストレッチするのですが

プロのストレッチが気になって横目でどの部位をどれくらいやるのだろうか、、、横目でチェックしていました。。。

レッスン後はジムの方は結構すいているのであんまりじろじろ見てはいけないなと気を使いながらもやはり上半身(上腕〜背部)にかけての流れストレッチは元プロピッチャーならではの念入りさでしたね

あぁ〜 また楽しみがふえちゃった。
うふふ

こうして不気味に帰宅してまいりました うふふ


人とかかわる仕事をしていてつくずく思うこと、
気持ちの良いオーラのある人には”人”が集まり”人”はだんだん気持ちの良い表情に変わってくるのです。
そんなオーラーを持つ人を眩しいな〜羨ましいな〜と思いつつ
自分もそんなオーラを持つ人になりたいなと日々精進するのです。



110526_121058


ビートルズの曲の中でも
ちかこの好きな上位にランクする曲
ハロ〜♪グッバイ
(数々の名曲ある中でこれ、聞いているとムネキュンな感じになるのよね。
もっともこの曲をモチーフにしたミュージカルに出演したことがあるのでその影響もあるのかな)

今日は頭の中にぐるぐる廻ってた
ハロ〜 ハロ〜ハロ〜

長年仕事してきたスタジオとも今日でお別れ
明日からはこの倍以上もある広くて明るいスタジオに移動。

レッスンを終えた後、こっそりここでセリフをぶつぶつ覚えたり
ショーの振付、、、思い出したり
とにかく、お世話になりました!!

本日も新しい出会いあり。

そして明日は、奇聞屋ライブにゲスト出演、きっとまた出会いがあって、ふむふむ

このページのトップヘ