ちか子の目線。

 岡崎ちか子の徒然日記  http://www.chikakos.com

カテゴリ : おいしい話。

先週から、まあバタバタと仕事があっちこっちありまして。
嬉しい悲鳴では有りますが、
どれもこれも準備と引き継ぎの振り返りが必要なものばかり
同じ種類の仕事がではないもんで目が回りましたよ
(^_^;)

先ほど、専門学校のキャスティングを終え台本に入り、
一仕事終わった!!

そんな時には
20121029_163511


いただきます!


これこれ
20121029_163619

100405_135452
スイーツをいただきました

おいしい===!
(Yちゃんありがと)

これ、ヒットだわ。

ラスコッティ っていうのかな?!

抹茶、ストロベリー、ホワイト・・・

止まらなくなるので要注意!!

明日から、、、
ダイエットっと。



RIMG0750_s

毎日、忙しくしております。。。

頭もぐるぐる
体もびしばし

動かしつつ・・・

動かないながらも

よいこらしょ〜


本日、だんす3稽古帰りに

回転ずしへ〜!!!

いや〜

楽しいね。

ついつい

いろいろ注文しちゃいました。

RIMG0399_s銀座のムンバイ(カレーやさん)、女5人で暑気払い
夏を満喫〜

この店の九段下店はよくランチにいくので、おいしいのは知っておりましたが、夜の銀座は、初めて。

大勢で、いろいろな料理をちょっとずつつまんで、おしゃべりも弾みました

気分はインド〜

店を出てもインド気分が抜けない・・・
夏の夜の銀座でした。

画像:友人A、B。
RIMG0401_s

DVC00184_M

3月に入り、ちょっとだけ時間にも余裕が。。。
そんなときには、スイーツめぐりも楽しみのひとつ
(えっ、ダイエットは・・・無期延期!!!)

今年の流行は”とんがり”スイーツ。

どちらも見た目のとんがり度からは、想像できないくらい
マイルドなお味です。

これは、お皿の上のアートといった感じかしら。

ブローニュの森のカフェで、薄暗いランプの照明・・・

森の細い小道を奥に進むと、真白なクリスタルの塔がたっています。

そこは、レモン王女とメレンゲ王子のお城。

毎年、春になると霧が晴れ、人間たちにもそのお城を見ることができるのです。

そして、選ばれし人がお城の舞踏会に招待されるのです・・・

DVC00171

これは、モンブランよ。

この姿からどこのモンブランかわかる人いるかしら。

では、いっただきま〜す。

シシリア

久しぶりに、某・女性ばかり6人の会が開催されて、
六本木”シシリア”でピザ、パスタ、ラザニア、サラダ&ワインにビール?!!

そして、”アマンド”にて、シューケーキ。

おしゃべりに花が咲き。

六本木の夜はふける。。。

d8a01d55.jpg

nagoya1

今回は、初、”吹上”
地下鉄に乗って、行く先を間違えてはしないかと何度も駅案内をチェック。

天気もよいし。

楽しい人達との出会いもあり
順調に仕事を終え・・・

当初の予定でキャンセルが出たのでぽっこりあいた時間に名古屋探検。
(この冒険は、また後日ゆっくり)

それにしても、駅はすごい人、人、人・・・

喫茶店に入るのさえ行列だ〜


新幹線はN700系を一ヶ月前からGET
案の定、自由席も混雑で通路に立って溢れている人も。。。

お弁当に缶ビール

となりの指定席の方は女性。。。ほっ・・よかった。
なんとなくね、、、
一人で弁当にビールで東京までですから

心の中で窓の外のまんまるお月様を見ながら乾杯。
お弁当は”名古屋三昧”

がんばりました。
自分。


食欲の秋。。。

この画像は先週、風邪ひきそうなときに栄養つけとこうと思って、チャレンジしたチーズリゾットの器に盛られる直前の・・・ちょっとステキなウェイターさん。

えっ?

チーズのレポで写真とったんじゃなかったかって?!!
そりゃ、いけめんのお兄さんが取り分けてくれてくれているからこそ写メしたにきまってるじゃない。(ウソ、ほんと。。。)

あっ、ちなみにちか子のチーズへの高感度はかなり低いので
= チーズ は好きじゃない・・・といったほうがよいでしょう。

あんな高カロリーなものを好き好んで、って感じだったのだけど、この日はスペシャル。体が冷え切ってぽかぽかしそうなものを食べたかったの。

で、食べてみたらすんごく美味しかった!!!

このチーズの塊、この店ではだいたい一か月で一個消費するんだって。

リゾットの分量はそんなに多いわけではないのよ、だけどたっぷりとチーズにくるまったお米がかなり濃厚で、ほくほく満腹〜まんぞく〜でした。

で、今日は・・・

あぁ〜

いけないいけない
秋の夜長についついおやつをばいただいちゃったじゃない。
夜中に食べるのですから夜食ってやつね。

今年はダイエット完敗・・・
というか、ストレスがすべて食にいってしまった感あり。

最近のマイブーム
チーズケーキ。

あっ、やっぱりチーズ好きに体質が変わってしまったのかしら。。。

off

稽古も休み。。。
夏も真っ只中、少しはバカンス気分を味わおう〜
ということで、韓国にいってまいりました。。。ウソ
新大久保をぶらりぶらり・・
面白かった〜
友人達との会食があったからなのだけど、いろいろ見て周った。

いや〜↓おいしかったよ!!!

大長今(テチャングム)
 〜宮廷女官 長今の家〜
http://guide.ekitan.com/shinokubo/archive/6


稽古場ひとりごと-------------

只今、稽古中の”四谷怪談”稽古するごとにどんどん新しい発見があり
もっともっとやらなくてはならないことがたくさん溢れてくる。
こんな面白い、本を、ずっとやりたいと思っていた”岩”を演じられる幸せを
精一杯楽しみたい。

街を歩いていても、電車に乗っていても、セリフが頭をめぐっている。

時々、こわ〜い顔してぶつぶつと・・・
恐ろしいセリフをつぶやく自分に気づいたりして。
それでまた恐ろしくなったり。。。



おいしいコーヒー。

コーヒーは大好き。
いつもPCの横にはカップが置かれてます。

電車に乗るときには必ずと言っていいほど
ホームでカフェオレを購入。

考えてみたら、一月でどれくらいのんでいるのか。。。
もっと、考えてみたら、
一年で。。。。。。。

とすると、販売機に投入している小銭の額もすごいけど

わが身に取り込んでいる、砂糖もすごいわけで、

考えるだけで糖尿病になりそうなので

明日また、元気にレッスンで汗を出そう。

9月、食欲の秋。

戦いのシーズンだ。

もんじゃ

いつもは、ミクシーとは二本立てで日記やらを書いているのだけど
別に特に区別してるわけではないのですけどね。
交互に書いてみたらどうかな〜って感じでね。


今日は、こっちにも同じ話し。
仕事も一段落して気持ちが良かったのでインドカレーの店に一人でぶらっと立ち寄った。



九段下のインド大使館近くにある、カレーやさんGOOD。

日本語がほとんど分からないインド人と、ちょっとわかるインド人と、全く分からないインド人が、店員です。

店の大画面にはいつもインドの最新ヒット曲のプロモVが流れてる。
これが、面白いんだ。
コレ見ていつもほしいな〜って思う。
こないだはインドの映画(ミュージカル)やってて、このDVDのタイトル何?って聞いたんだけど、「DVDね。」って答えてくれたので、質問がわからなかったんだ・・・って諦めた。

今日も女性のグループや一人で入ってきた、男性、女性、常連さんらしき人が入ってくる。

ちか子もメニューをみて、ランチのカレーの種類(中身)を聞いてみた。(ラム肉が苦手なので)
「ほんじつのランチは、なんですか〜」と発音を明確に聞いてみた。
すると、
「ほんじつのらんちと、ナンですね〜」

一見、ほとんど同じような「言葉」を繰り返した・・・が、
ちが〜う!!
ちが〜〜〜〜〜〜う!
心の中で言ってみた。

間もなく
本日のランチと、ナンが運ばれてきた。
中身はチキンとなすだった。
ほっ。。。

ナンは、女子では食べきれないと思えるほど大きい。

ほかほかでふわふわですんごくおいしい〜〜〜〜〜!
幸せな気分だった。

一段落終えた仕事の後の、本日のランチは最高だった。

写真は月島のもんじゃ。
ここの店員は日本語がわかってるのだろうけど、よくわからないフリをしている無愛想な中国人でした。

インド人の店員さんに一票。

shougatu

新年会!!
愉快な仲間達が集まって、カニ!!!
おいしかったです。
楽しかったです。
おかしかったです。

舞台人が集まったわけですけど、ちかが客席にいるときはこの方たちはステージで夢を見せてくれるんです。
いま、こうして隣でワイワイとおしゃべりしている方がたはとても同じ人とは思えないくらい現実なんですね。。。飲んでます。

ふっと我にかえります。

ちかも夢つくり人の仲間であったのだ。

明日から、今から、また、がんばらなくてはね。。。ゆらりゆらりとね。

今年は何せ、○木さんの言うところとの大殺界ってやつで、あんまり気にしないつもりではいたけど、なんか用心にこしたことはないかなと思うんです。

無理をせずに感謝を忘れずちゃんとしていこうかなと。。。
ちゃんと。。。
あっ、もうこんな時間です。
こんなところからちゃんとしましょうかと思うわけです。
おやすみなさいませ。

probansu

フランス料理「プロバンス」ご夫婦でやっている小さなお店、安くて美味しいフランス料理店です。
本日のちか子は寒さと連日のがんばりにちょっと贅沢をしたい気分だったのだ。
っといっても、このお店、とってもリーズナブル!!
自家製のパンにお魚のランチセットを選んで・・・豪華で、心のこもったお料理を満喫。
いつも混んでいるので秘密にしておきたいところですが・・・
お店の場所はね、千葉県佐倉市王子台3-1-17(京成臼井駅徒歩1分)って、ちか子の友人はほとんどそこどこ〜?!の世界ね。

日曜日のちょっとした贅沢でした。

写真はデザート盛り合わせ。全部手作りよ!!

sirakawa1
白河ラーメンというのは、今までそんな特別に食べようと思ったわけではないのだけど、せっかく白河に来たのですものね。ご当地ラーメンたべなきゃ〜と言って入ったラーメンやさんが結構のんびりと落ち着けるところで、麺はしこしこの手打ち麺、こしもゆで具合もちょうど良くて、とってもおいしかった!スープはしょうゆベースなんだけど、ちょっととろみがあってこくがあって・・・
おいしかったよ。
また、行くことがあったら、また食べるぞ!!
駅前のお店なんだけど、何て名前だったかしら・・・
チャーシューもやわらかくておいしかった。
★★★★☆
えっ?
これだけほめておいて、4星とはなんだって?
それは・・・
なんだか、もっとおいしいラーメンがあるような気がしたので、そのラーメンに出会う楽しみをとっておいて☆なのだ。

五つ星のラーメンにいつか出会うのだろうという予感を残して。
おやすみなさ〜い。

cake
アンジェリカのモンブランは知る人ぞ知る
モンブランの中のTOPグループだそうだ。

初エクスピアリ
初アンジェリカ!
初こってりモンブラン!!!

割とあっさり系のスイートがスキなちかであるが、
これは、、、別。
おいし〜い!!!

GWは近場でスウィートめぐりか・・・

9d044282.JPGスーパー木田屋の店先では
一番めだつ一等席に
いちごパックが並んでいた。
ちかはそっと横目で
その赤い大粒のいちごを一瞥した。

ダンボールを切ってつくったのだろう
赤いマジックで365円と書かた値札・・・

春の誘惑。

手元の時計を見ると、混雑したレジに並ぶのには少し時間が足りない。

いちごパックのとなりのスキムミルクの山に視線を移して・・・
そのままそっと、立ち去った。

続きを読む

このページのトップヘ