ちか子の目線。

 岡崎ちか子の徒然日記  http://www.chikakos.com

カテゴリ : 朗読

怒涛の7月もあっというまに終わり
今週末も楽しいイベントいろいろありますよ〜♪
201408roudoku

8月10日(日)1600〜 東部図書館
入場無料です。朗読の森のメンバーとこわ〜いこわ〜い
涼しくなるようなお話をお届けします。。。。ふっふっふ

8月9日(土)奇聞屋ライブ(西荻窪)1930〜
夏の夜の楽しいプログラムです!浴衣姿でお待ちしています。

2014kibun_n

今年の夏も楽しい一夜を過ごしましょう♪♪

怒涛の7月のこともいろいろ書きたいところですが、、
これはまた後日、、、
というわけで、

夏風邪を吹き飛ばすべく!!!
怒涛の今週末、一緒に盛り上がりましょう。

岡崎ちか子

・2014年2月16日(日)1400〜 
”江戸川昔語り”江戸川区立東部図書館

201402


toufutoshokan02

笑顔のチグサさん&クロスさん
メンバーの成長も楽しみな2014年です!

たくさんのお客様にきていただき、好評のうち終了しました。
朗読の森をはじめて観て聞いてくださった方から、素敵な感想をいただき、今後の図書館への出張朗読につながりそうです!


・2014年3月22日(土)
 ”ひなまつりにちなんだ話”江戸川区名主屋敷
0SRIMG3697



0SRIMG3700




0SRIMG3703






恒例となりました名主屋敷での朗読公演、今年は3月下旬ということで、寒さも緩んで良い朗読の夜となりました。
毎年、楽しみにしてくださる方もおり、大盛況でした!!
こうした活動が毎年重ねていける幸せをかみしめる春の夜です。



2014スマホ 034




2014スマホ 032




あっという間の2013年
マイペースにのんびりとゆっくりと
それでも前に進んでまいりました。

朗読の森のサイト更新しました!
http://www.chikakos.com/roudoku/
朗読の森では、もちろん朗読の稽古するんでしけれど、ボイスアクトクラスは演技の基本を学び、即興劇を取り入れた表現で遊び、楽しく成長してまいりました。
ワークショップブログはメンバー達が更新してくれているのですが
毎回の素敵な感動を残してくれています。
http://blog.livedoor.jp/roudoku/

公演に向けてモチベーションをたかめ成長するメンバーあり。
マイペースで公演はパス!それでも稽古はしたいというメンバーもあり。
それぞれ自分の生活とうまくよりそって進んでまいりました。

2014年は朗読の森10周年(+α)です。

今まで稽古してきた作品の数々
思いだしても(^O^)/嬉しくなってしまいます。
たくさんの感動をメンバーやお客様と共有してきました。

で、2014年!

kesenuma20131102_150731ちか子のブログはさぼりがちですが・・・(笑)
フェイスブック、ツイッターのほうにつぶやきながら
2014年も邁進していきたいと思います。

画像は朗読の森のヨーコさんが今仕事している、気仙沼の海岸です。
東北の復興はまだ半ばです、朗読の森も微力ではありますが、今後とも応援続けてまいります!
ヨーコがんばれ!
東北がんばれ!!

20130814_110035

毎年、8月は”怖い話の会”をさせていただいておりまする・・・(^_^;)
今年も、こわ^いよ===!

メインのお話は”牡丹灯籠”です。

昨年は、”ろくろっくび””むじな”など、小泉八雲作品でした、、、
小学生の男の子が途中で怖くて退場するといったハプニングもありましたけど(笑)
女の子の方がこういったものは度胸ありますね。

といっても、子供向けに台本を直しているわけではないんですよ、
大人が聞く、怪談話を子供たちもちゃんと耳と心と体で聞いているんですね。

特に今年は”牡丹灯籠”人間関係、場所の設定、時代なども子供達には少し難しいかもしれませんが、
雰囲気を楽しんでもらって、想像力でより怖さを演出してくれるでしょう。

ちょうどお盆の時期、
昨日などは、下駄の音に提灯をぶら下げたご近所の方たちが大勢歩いてました。
私もお墓参りして、ご先祖さんと話をしてきました。


暑い夏の楽しみ方はたくさんありますけど
怪談話なんかも良いですよ〜〜〜〜〜

出張朗読会、受付中!!!(笑)

ちか子
http://www.chikakos.com/roudoku/


会津から帰ってみると、この寒さもまだまだなと思えます。。。が、、((+_+))から元気。

さてさて、本日、朗読の森2012総まとめ

みんなが自分自身で選んだ作品を自分自身の演出で演じます。
うわ〜楽しみ。

朗読の森設立12周年目(?)に突入。

ひとりで始めた会が干支を一周しちゃったね、今は、12〜3名(この微妙な人数がいいね。休会とか、ひとやすみとか自分のペースで参加しているので流動的)
前後がここ数年がんばって一緒に作品づくりを楽しみながら勉強してくれています。

来年は、公演&発表会の数も増え、いっそう活気が出てきそうです。

いざ、2012のミニ発表会。
いつも支えてくれている NIIKO(^O^)/に感謝。
メンバーのみんなに感謝!

そして、関わってくれているみなさん
応援してくれるお客様ありがとう

2012スマホ 024

芸術の秋!朗読の秋!収穫の秋!!!

午前中は、古民家の作業をぽつぽつ。。ぼうぼうの庭にも秋の気配です。

意外とおいしいくだものが収穫できます。

さてさて、朗読の森稽古、年末のミニ発表会に向けてスタートです。
いつものレギュラークラスでは基本の発声やらイントネーションやらの確認が主ですが、発表会がちかづくとチームで作る作業になってきますからよりチームワークが大切になってきます。
2012スマホ 017

バタバタと引っ越し(といってもすごく近所)作業をすすめつつ。。。
なにせ、すんごい古い家に、とりあえず引っ越そうってんだから大変なんですよ。

部屋の一室は、粗大ごみの物置になっているし
えっ?! お宝?
そんなもん、 古いレコードやら、火鉢やら、食器やら、、、
小ダンスのかずかず、大だんすに、冷蔵庫、、、なんとかしてくで===!
これ、業者に頼むしかないのかな、、、ひとりじゃ粗大ごみ置き場までさえも運べません
誰かアルバイト頼もうかな〜

この暑さです。作業していると倒れます。
⇒まず、来週とりつけにくるエアコンを楽しみにしてます
掃除するのでさえ、大汗、ほこりまみれですから。

エアコンつけるのだって、電気のワット数の関係やら、つける場所が配電盤から遠かったりでまともに取り付けられるか不安なものです。
市川のK電気の方、いえいえ、Dエアコンの方かな、どうやら出向してきて販売促進しているらしい、、その人、その場で東電に電話して聞いてみましょうと即効対応で驚いた。
新浦安のK電気は、やれお宅は、これはダメだとか、かんじわるかったのに、このDエアコンの方は他のメーカの製品まで教えてくれて、しょうちゃんにバトンたっち。あっ、しょうちゃんはK電気の家電ソムリエ(?)っていうのかな、いろいろくわしいらしいんですけど、初めて会うおじさんです。でもDエアコンの方が「この人しょうちゃん、なんでも聞いてみて、ディスカウントもしてくれるかも」ってんで、なかなかそのへん親切で、しょうちゃん気に入ったんで、オーブンレンジも即効購入。

そんなもんなんです、買い物ってね、迷っているときに気のきいた販売員さんに出会うと決めちゃうもんなんです。
「しょうちゃんお安くなるの〜?!」って、熱い目線で言ってみたら、恥ずかしそうに下向いて電卓をぱちぱちして、端数の数百円安くしてくれた。
いいじゃない、数百円だって。
しょうちゃん一生懸命、電卓ぱちぱちしてくれたんだもん。

とまぁ、ここまでは、引っ越し半分の話。
続く・・・

お仕事の話。
先週は、某TオフィスのWS発表会!
課題はいろいろあれども、とりあえずは、一歩前進!
楽しい発表会になりました。

そして、明日は、ちか子の出張朗読会
「怖い話の会 vol2」 
・赤い蝋燭と人魚
・むじな
・ろくろっ首

そして、来週は、cドロップの朗読公演
これは演出協力をしております。

週末、違ったイベント続きでうれしい悲鳴。

今年の8月もいろいろあってうれしいやら楽しいやら、

9月は公演予定はないので気持ち、ゆっくりできそうです。



だらだらとまた引っ越し報告、いたしますね。

そうそう、まだPCは、引っ越しできていないので、元の家に帰った時だけひらく状態です。。。
メッセージもろもろのお返事遅くなったらごめんちゃい(^v^)

次回、作品をいろいろ思案しつつ

ひとつひとつの作品の誕生を祝いつつ。

頭の中は、わくわく、ぐるぐる、、、

公演もちゃんと記録しておかなくてはね。
稽古は数カ月こつこつ続いても
本番はあっという間に過ぎてしまいますものね

ましてや自分が出ていないと
なんだか

掌から

ふわふわ飛んでいってしまう

ちょっとさびしいような

そんな気持ちです。

RIMG3260_s1


舞台そでから・・・

「雪女」
RIMG3273_S1


これでも本番前の緊張のひと時・・・

なんだか終わってほっとしているようなヽ(^。^)ノ顔してるけどね(笑)

RIMG3269_s2


201206enfes1
今週末、行われた演劇フェスティバル、たくさんのお客様にきていただき大感謝!!
ありがとうございました。

メンバーの成長を楽しみつつ

作品作りの面白さをあらためて感じることができました。

今回は、朗読の森もメンバーが入れ替わるなどして、稽古もいつも通りにはいかないこともありましたが、新人&ベテランがうまく調和して乗り越えていきました。


各団体も個性的で演劇フェスティバル自体も盛り上がった一日でした。

201206enfes2



来年ももっともっとこの江戸川区での催が盛り上がるよう、朗読の森も協力していきたいと思っております。

ぜひ、興味のある方、一緒にやってみませんか〜?!
あっ、そうそう朗読の森は来年10周年公演を予定してます。
ホントは今年が10周年個人的には、一人で活動してたときをいれたら今年で12周年なんですけどね(笑)
コツコツ続けていたら積み重なってきましたね、、、

それもこれもメンバー&スタッフ、そして応援してきてくださったみなさんのおかげです。

朗読の森
http://www.chikakos.com/roudoku/

201206enfes3

120312_123212

鼻がむずむずする今日この頃。
今朝は、週明けいつもの3レッスン!!!
皆さんの元気な顔を見るのが楽しみな週初めです。
今日も、51人、53人、36人・・・
みなさんありがとう!!
一緒に体と向き合って健康に過ごしましょう!

画像は、くたくたよれよれ〜レッスン終了後すぐのものです。
カウンターの飾りが、お雛様から、お花見たぬきに変わったよ。かわいい〜!


昨日は、ポカポカ陽気の中、新浦安駅前の追悼&復興イベントを横目で見て。
想いを東北に向けながら(TVをみながらずいぶん涙でた)

生きていることに感謝。

鼻がむずむずしようが、花粉にプチ切れようが、生きているんだもの。

今月は、後輩たちの卒業公演やら、生徒たちの発表会やら目白押し・・・

そして、朗読の森公演も今週末に控え、稽古も集中してきました。
とても良い作品になりそうです。
新しいメンバーの成長もここ数カ月で著しく、とても楽しみ。

201203roudoku_n


3月17日(土) 17時半開演。
江戸川区名主屋敷 (瑞江駅徒歩10分ぐらい)
お近くの方はぜひぜひお越しください。

素敵な楽しい一日。
イブイブですものね

朝、ツル嬢と待ち合わせ、世田谷のシモさん家にお餅つきへ〜

行きの高速、渋滞を避けて、レインボウブリッジ経由

なんと、サンタクロースが前方に!!
バイクに乗って風を切っていた。
おっと、
その後ろから、二人のりのサンタクロースが!!
後ろのサンタは毛むくじゃらだ〜 おっと、よく見ると巨大なクマさんだ!!
しかもサンタの衣裳をきている

おっと、その後方を数台のサンタライダーが続いていく。。。 壮観な景色だ。

!(@~b~)/ビュゥゥゥξξ (>
RIMG2547s


お餅つき会場では、なつかしい人達、そしてなつかしい風景。
そして、天国からの笑顔。
こんな素敵な時間、素敵な人達と出会わせてくれた、シモさんに感謝。

(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ぺったん ぺったん !!

そして、午後からは、HOMEの朗読の森へ〜

RIMG2548s


その前に時間があったので、瑞江でお茶をしているとサンタクロースに遭遇。
彼は、人々にメッセージと笑顔をプレゼントしている。近くにいる一人でお茶をしている青年やおばさん方も笑顔になっている。。。そして、そこにいる人達の魂がキラキラ一緒に輝いている。

おぉ=
なんと、店の店長が、バイトの女の子に出て行ってもらえといったのだろう 。∠(* ̄m ̄)vサンタ♪

女の子は「あの〜、遠慮していただけませんか、・・・出てください・・・」と、片手にお盆をもったまま背の高いサンタに告げる、、、サンタさんはまったく動ぜず、彼女のほっぺたを両手ではさんで「メリークリスマス♪」

RIMG2550s


ホントに素敵なステキな絵だったんだから。。。
ヾ( ̄ o ̄(*~。~* )・・・ アノ

喫茶店を出て行ったサンタはどうしたのだろう
幻のように消え・・・ ていったかと思ったら、クリーニング屋さんに入っていった、、、おっと、ドコモショップにはいった。。。

おっと、、、、自転車に乗った小学生が叫んでいる「サンタだ〜あんなところになんでサンタが?!!」


サンタの鈴の音色を聞きながら、朗読の森のミニ発表会に向かう。
ここでも感動の数々、、、
素敵な仲間達。
そして、素敵な作品。
面白かったな。

その後も2次会

恋話〜!!
う〜ん そんな年頃の乙女の話はこのクリスマスをどうすごすのか、、、
そして来年2月のバレンタインには花咲くかな?!!!

ひゃ〜  (ノ^▽^)ノ〜〜〜〜

今日、一日だけでも濃かったな。

昨日の出来事、一昨日の出来事もかなり濃かったんだけど。。。
それはまた書く機会があったらね。

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように♪

ohanashi

ちか子のカンパイィ朗読の森公演が無事に終わり。。。
とても良い公演でした(*^^)v
メンバーの成長を回を重ねるごとに感じられる発表会でした。

そして、もう8月のリーディングシアターおみみ・み公演のお知らせをしなくてはなりません!!!

ちか子の長めの作品での単独の朗読はいつぶらいでしょうか・・・
最近10〜15分ぐらいの作品ばかりでしたが、今回はちょっと長めですよ。

芥川龍之介「白」を読みます。

リーディングシアターおみみ・みでは、朗読劇・・・ほとんどお芝居に近い演出でやってまいりましたが、今回は、一つめは、映像を使ったもの、二つ目はかわいい動物たちが登場するお芝居仕立て、そして3つめは、岡崎ちか子がじっくり朗読します。

出演者は、ちか子と、主宰のふづきくん、、、音楽はいつもお世話になってます、よーこちゃんと少人数。
時期も時期ですし、のんびり夏の夜長にビールでも飲みながら楽しんでもらえたらうれしいです。

---------------
リーディングシアターおみみ・み 第9回公演
『お・は・な・し』

今回は絵本・児童文学・・・やさしい時間をお楽しみ下さい。
COLEDO演劇祭2010に参加しています。
★ なかむらみつる 「やさしいあくま」
★ 新美南吉 「赤い蝋燭」
「狐のつかい」
★ 芥川龍之介 「白」

日 時:8月 9日(月) 19:30〜
14日(土) 19:30〜
今回は日にちが飛んでの2日公演です!お間違えないよう〜

場 所 : THEATER & CO. COREDO
チケット: ¥2,000
全自由席 開場は開演の 1時間前です。
演 出 : 岡崎ちか子

語り手 岡崎ちか子 文月くん 荘司洋子


チケットお申し込みお問い合せは・・・ info@chikakos.com
お申し込みには・・・公演日・お名前(ふりがな)・枚数を記入して下さい。
ただいま予約受付中です!お待ちしていま〜〜す
50席と小さい劇場ですので、お申し込みはお早めに!


詳細 http://members3.jcom.home.ne.jp/omimi_mi/info.html

RIMG0755_s師走というくらいだから
師は忙しいのだ♪

幸せなことだと思う。

教え子たちの、真っ白な台本がよれよれになり
えんぴつの書き込みでなにやら薄汚くなってくる

師の一言一言が、どう響き、表現に結びついていくのか
その過程を見届けるのも楽しみであり、喜びでもある。

未来の俳優・女優達の栄養となればこんなうれしいことはない。

かくいうちか子も師からの教えの多くがその舞台に影響するばかりでなく人生において道しるべとなったことが多々ある。

まだまだ道半ばではあるが、教え子たちが後から後から育ってくる、負けてはならないと気力をしぼり一歩ずつ進む。

明日は、”おみみ・み”ワークショップ生の発表会
そして23日は朗読の森メンバーのクリスマスイベント
どんな、舞台になるか楽しみである。

おっと、もちろん今週末の即興演劇だんすだんすだんす奇聞屋でのライブも盛り上がりますよ〜。

外部の方たちとインプロをやってみて、あらためて、このメンバー達の素晴らしさを感じ、そして、チームでなくては創れない一瞬一瞬の大切さを感じる。。。

北風が身にしみる今日。だんす3の仲間たちは、直接吹いてくる北風の前で風からかばってくれる街路樹であったり、暗い空の中あざやかな黄金のイチョウの葉であったりする。

IZUMI

3月が終わりに近づいておりますね。。。
学校や社会では年度末、いろいろな変化のあるときです。

昨年の、ライブ動画を発見いたしました。
このライブで得たものが今年また、成長を続けております。
よかったらご覧くださいませ。

ライブハウスKAKADOのサイトから♪
http://www6.kiwi-us.com/~kool/xoops/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=17
そして、春から初夏、夏、・・・と、がんばりますぞ〜!

yukoyuko
3月・・・もうすぐだわ〜♪
春よこい!はやくこい!!
花粉はいやでいやでしょうがないけど、
ぽかぽかのおひさまが待ち遠しい。。。
今年は、断然、桜ウォッチングいたしますぞ。
できたら一眼レフなんぞ購入したいなと心ひそかに思っており
お仕事もがんばれるというものです。
3月14(金)ホワイトデイは・・・(いえ、とくにこの日に特別な思い入れはないのですけど)袋田温泉でおしゃれな音楽コンサート。
初めていく場所で、しかも、温泉のあるところです。
旅好き、温泉好きのちか子にはもってこいのお仕事ですね。
http://www.yukoyuko.net/0806/

詳細:http://www.yukoyuko.net/index.html


0803senichi
そして、東京ではちょうど同じ日に重なってしまったのですが、ちか子が日々応援している、おおばせいこさんのライブです。
これも見逃せませんよ。
今回、いくつかのオムニバスになって歌とストーリがつづられるのですけど、ちか子の好きな歌があるのはもちろん素敵なエピソードが満載されています。
南青山曼荼羅にお時間があるかたはぜひぜひお越しください。
ワインを飲みながら素敵なライブ、ホワイトデイがより素敵なものとなりますよ。


先ほど、一足、春の香りを・・・いえ、味覚が届きました!!
ここのイチゴほんとおいしいのよね〜ichigo
最近のちか子の果物、王様ランキング第一位!!!
”いちご”
あまり、果物すきではない、ちか子もウキウキしながらいただけます。
成東のイチゴ。。。
http://chiba4u.com/narutokanko/strawberry/

omimi01omimi03



omimi02


たくさんのありがとう〜♪

強風の中、無事に千秋楽を向かえることができました。

楽しかったな〜!!

出演者のみんなも楽しかったといっておりました、
そしてお客様にもご好評をいただきました。
うれしいことです〜!

毎回毎回、次への新たな発見があり、自分が出演する以上に普段見えないものも見えてきました。

お客さまからも多くのご感想、反響をいただきました。
そのどれもが、一緒にあの空間を創ってくださったあたたかいメッセージでした。

今回の作品は、四季を通した七つの作品でできあがってますけど、どれも単独で評価をいただくものではなくひとつの作品として印象に刻まれていれば幸いです。

実際、出演者たちは、自分のメイン作品の評判を気にするようですが、演出としては、ちょうどどれもがバランスよく素敵に一つの作品として仕上がっていると考えます。

そして、どの出演者も素敵に物語の中のなくてはならない力となり演じてくれました。誰が欠けても、できなかったし、みんなが一丸となって作品を作り上げてくれました。

わくわくするような時間をありがとう!
次は何をやろうかな〜 (*^^)v

虹の橋


いよいよ明日、初日です!!

お時間のある方はぜひぜひ観てください!





ダウンロード用リンク

ちか子の今回の演出にあたって、こころひそかに想っていること・・・

時間のたつのがあまりにも早くて、大自然の恵みをこころから満喫することが少なくなり、、、ますます、自然がくれる贈り物の大切さに気づいている今日この頃、、、
こうして作品を通じて自然に感謝したいと思ったこと。

若い若い、フレッシュな気持ちではいるものの、昨年、膝を怪我したり、いろいろ思うように体が動かなくなり、今、輝いている若者たちに思う存分、場所を提供してあげたいと思ったこと。

ちか子がこの年代のころは、必死に活動の場を探したり、舞台に立ちたいという思いが先行してなかなか物事が先に進まないもどかしさを感じていたことを思い出します。
だというわけではないのだけど・・・
ミニスカート(?)
学生服(?)
登場しちゃいます〜♪

まだまだ発展途上の、ちか子ではありますが、精一杯、作品を仕上げました。

今回、縁の下の力持ちに徹してくれた、制作ふづきくん、力になってくれた友人たちありがとう〜

公演の様子はまた、おいおい更新いたします。

niji_keiko

本日、最終稽古でした〜!
ピアノのよーこちゃんとの合わせ稽古も順調!!

私は、通しけいこを済ませて早々に他へ仕事なので移動することになったのですが、、、ピアノのよーこちゃんは、女の子たちに囲まれてとっても嬉そうだった!!

そうです、なにせ今回は、かわゆい女の子がいっぱい出演します。

えっ?!男子・・・

そうね、男子もね。。。

あはは!!

どちらかというと女子パワー全開といったところかな。

彼女たちだからこそ、今だからこそ、キラメク表現があって、ステキに仕上がっていると思います。

土曜日曜はぜひぜひ乃木坂コレドに遊びに来てくださいませ。

リーディングシアターおみみ・み】
★新人公演  (演出)
2008年2月23(土)16:30−/19:30-
 ・24(日)15:30-/18:30-
会場:シアター&カンパニイ・コレド(地下鉄:乃木坂・六本木)
http://members3.jcom.home.ne.jp/arashinoyoruni/

演劇祭2008 無事終了〜♪


すばらしい発表会でした!
あの大きな劇場で、朗読公演!!
照明に助けられ、スタッフさんたちの縁の下の力に支えられ
無事に千秋楽♪

朗読の森のみんなの力が結集してすばらしい作品をつくることができました。

あぁ〜面白かった。

昨年に比べお客様の入りもそして拍手の音も大きく
きっと、少しずつ楽しみにしていてくれる方が増えてきたのでしょう。

それはそれで来年、気を緩めることができませんね。
期待されているのだなと実感のようなものを感じる公演でした。

さて、今週は、だんす3”娘日時計”
そして、再来週は、おみみ・み
ファイトじゃ〜!!

あぁ〜 甘いものがやめられません、、、
やばいです。
(忙しいとついついチョコレートに手をのばして脳を休めるちか子なのです)

0802engekisai

いや〜汗(^_^;)

当日にあいさつの原稿を大修整したものだから
ばたばたで、会場に突入。。。

あぁ〜時間のせいにはしたくないけど
寒さのせいにはしたくないけど
舞台に入ると緊張しますな〜

無事に、区長さんの見守る中挨拶をすませ

舞台稽古へ

通し稽古などできる時間もなく

とにかく舞台出はけの練習。

明日の本番はバッチリいきたいものですな〜

しまった。。。

自分のけいこが・・・

これから、もう一度、台本チェック

みんなの仕上がりは上々

あとはお客様をまつばかり。

船堀タワーホール 4階小ホール 14:15〜

明日はおいしいビールを飲みましょう♪

このページのトップヘ