怖すぎる。。。

あまりに大きすぎて現実として受け止めれないこの災害。昨日は来週の式に向けて準備して、TVをゆっくり見たのは夜、車のナビTVを見て気づいた。一人で過ごすの嫌になって、わがままを言って友達の家に泊めてもらいました。いつも大阪の実家のように甘えさせてもらっていて、こっちにきてもちゃんと友達ができてよかったです。

町が壊滅。壊滅って何人の幸せをうばったんだろうか。今まだまだ知らない現状があるんだと思うと怖い。生きている人にも、不安や悲しみを与えているんだろうと思うといたたまれなくなる。

TV見てると怖いから見たくないけど、見ると消せなくなる。阪神大震災よりも人が大事だと思えるようになったからかな。怖い。

自分が今できることは、一人でも多くの人が助かってよかった。生きててよかった。って言える人は増えることを祈ることと、節電。

みんな頑張ってほしい。

フォーフォーフォフォ!

4380b800.jpg今日はフォーにしたよ!メチャおいしかったぁ!!本当にまた遊びに来てね(o^_^o)春旅行けたらいいね〜!!

物欲の勝ち

d159fbd8.jpg最近のパソコンは地デジも見れるし、録画もできる。テレビでも見れるし、ハードディスクにためることもできる。素晴らしい!言うことなしなので買ってしまいました。何故か家にパソコンが3台。。決して衝動買いではないよ。最近湯水のごとくお金が湧いてくるわけでもないのにほしいものはたくさん。誰か止めてほしい。。そろそろ電車到着。たまにはいいもんだ。

久しぶりの電車通勤

3e22ff38.jpg昨日の吹雪の中、トモがやってきたよ。無事ついて何よりだ。遅くまで話し込んでいたので朝寝坊してしまった。昨日の雪で車をおいて帰ったので久しぶりに電車通勤です。ちなみにこれは60本のタコさんウインナーです。時々足8本入りです。ウインナー=ウィンナー=winnerとかけた子がいたので、タコのオクトパス=受験にパスをかけたよ。受験って本当に子どもにプレッシャーを与えるからね。大事なところで頑張ってきたから周りで応援さ。ボチボチと無事に結果がでてきた。何より何より。

人生のモテ期の使い道

c9d2e21a.jpgいつも思う。私のモテ期の使い方は人と違う。昔から女の子にしかモテない。好きですとラブレターをもらうのも女子。ずっと共学なのに。まぁおいしいからいっか(o^_^o)

安心していただきました

F100007212月にD介おじいちゃんから送られてきた「きよみ」ちゃん。見た目はあまり良くないけど、みかんよりとっても甘い。無農薬のみかんっていうことは、普段売られているみかんは、農薬をかけているということかな。見た目をとるか、安全をとるか。ちゃんと選んで食べないといけないな。

週末からほうれん草・にんじん・りんごを皮ごとざくざく切ってミックスジュースにしている。さぞかし、苦味があると思いきや、自然の甘みのあるジュースに仕上がった。繊維質の多いせいか飲みにくいが、これを食前に飲むといいらしいので、飽きるまで続けてみようと思う。

皮がついているのが大事。皮やその付近には栄養素が詰まっている。だけど、食べにくいと言ってよくキレイに取り除いている。ほうれん草も甘みがあっておいしいのは茎。この茎のおいしさに気づいたのは大人になってからだった。

豪華な食事も大好きだけど、基本の栄養をきちんととって安全な食品を選んでいきたい。

食の安全とか言うと堅苦しいけど、安全なものはおいしいものにつながっているし、おいしいと気持ちが上がる。

あまりこだわりのないD介氏の話の中で一番共感を得たのが、「人間は1日に3回しか食事ができないんだから、おいしいものがいい」

食事の価値観が合うことが大事かわからないけど、「毎日カップラーメンやコンビニ弁当でいい」とかいう人もいるらしいし、もし、そう言われたら「何のためにご飯作っているんだ!」と叫んでいるかもしれない。

生きている間にみんなが「おいしい」って言ってるもの食べていきたいな。食いしん坊の野望だけは、何よりも誰よりも勝っていると思う今日だった。

最近、職場では子どもたちが試験を前に少しだけピリピリしている。廊下で出会うと、「ちゃんとやってるから」みたいなオーラを感じさせてすれ違うこともある。本当に少しだけそう感じる。

もちろん、相変わらずのんびりしてるのもいるんだけど、いよいよ試験本番が近づいているせいか、朝、昼は毎日不安をもらして話をする子が多い。いつも以上に話をしようとしているのか、お弁当一緒に食べようと誘われることが多い。今までは、前で食べてたら食べ終わってから自然と寄ってくるくらいだったのに、最近は何故か「一緒に食べよう」

いつも思う。私が子どもだったら嫌だと思うことをこっちの子は平気でやってしまう。もともと心の距離感が近い気質なんだろうなと思う。

男の子でも結構平気みたいで、「みんなが先に食べ終わったから一緒に食べよう」とか言う子もいる。女の子は食べ終わってもずっと話に付き合わされる。近所の井戸端会議のよう。

あと、1ヶ月余りでこうやってお弁当を食べる時間もなくなるし、一緒に食べることで「おいしいご飯」になっていくのであれば、この時間を大事にしたいなと思う。

でもね、それじゃなくてもお弁当作るの面倒なのに、一緒に食べるとチェックが厳しくなってさ。みんなこわいんだよね。。。。









大好きスポット

F1000107小さな小さなテーブルに好きなものを並べています。昨日から登場のプーさん。ビーズにはまったときから、スワロフスキーが大好きで、最近、ビーズは全くなのですか、オブジェを集めることに。最初はティガー。普通プーさんなのですが、ティガー好きなD介氏。こちらを先に購入されました。で、今度はと、クリスマスにプーさんの予定が、取り寄せだったらしく、昨日持って帰られました。
奥のは、クリスマスに間にあわなったのでと、クリスというクマとツリー。
間に合わなくてラッキーと思うくらいかわいいです。
今回は、プーさんとティガーが仲良くそろったのでお披露目です。

ちなみに右のカエルはベトナムでピツと色違いで購入。中にアクセサリーが入ります。奥のカエルはバリカエル。左のミニプリザーブドは12月に母が突然やってきたときに作りました。

基本が大事

F1000099今日は、お泊り会でした。チーズフォンデュおいしかったぁ。















食事っていつも同じようなものを食べていても、誰と食べるかでおいしさが全く違う!と思います。そして、同じものを食べていても、1人で食事を食べていると、誰かと食べているのは、心理的なものだけではなく、身体的にも変わってくると思う。自分が気の許せる関係の人と食事をすることで、相手をより理解することにもつながると思う。
F1000100そして、朝食。














とっても見晴らしがよく、日の当たる場所で食事をすると、朝食がとてもおいしかった。朝食が大事。それは、わかっているけど、日々の忙しさを理由にしてとても疎かにしていると思う。
そして、日光を浴びることも大切だ。気持ちがリセットされる。
こうやって「空がきれい」とか、「風が心地よい」とか、人として基本的なこを感じられると心が癒される。


仕事とか、身の回りのことしか見えなくなっているとき、自分が疲れていることは全くわからなくなるけど、こうやって基本を見つめなおすと、やっぱり疲れているんだとわかる。

最近、考えることややることが積もって、珍しく眠りが浅かったんだけど、人の家にお邪魔しているにも関わらず、久しぶりに眠ったと思えた。

さて、今日は、ゆっくり過ごして、明日は、活動しようかな。


奥深いよねσ(^_^;)

0cb1fd78.jpg昨日のサザエさんのテーマは妻のご機嫌だった。妻のご機嫌次第で家庭の空気は大きく変わるらしい。マスオさん、あなた婿に入って磯野ファミリーとあんだけうまくやって、しかも、妻のご機嫌とるために帰り道にプレゼントを買う。しかも、波平さんより値段が安いからと気を遣い、靴まで買いに行く。プレゼントは値段じゃなくて気持ちよ。と言うサザエさん。素敵な人だね〜。家の父は、アニメなんかしょうもない!と言っていつもアニメ見てたら番組変えられてたけど、サザエさんだけはいいよって見せてくれた。しかしながらお互いに参考に生きてはないじゃないな(笑)

カワイすぎる(≧∀≦)

8dd63bbd.jpgディズニーのお土産でいただいたシェリーメイ。知ってる?ダッフィに妙にハマった一昨年。その後シェリーメイという彼女を作ったと聞きとっても興味を持ってて、ディズニーに行く子に迷惑を顧みずメッチャおねだりしてしまいました。ダッフィもかわいいけど、この子かわいい(≧∀≦)ディズニー病が再発しそうです。
追伸、ぬいぐるみは何でもかわいいというわけではありません。好きな方が珍しいかもしれません。キライな子はとことん無碍に扱ったことを思い出しました。あれは、院のときでした(笑)

2011年、一発目のブーム!?

F1000096「2011年のテーマ」とか言ってても、すぐに忘れてしまうので、2011年1月限定テーマにしますが、

テーマは<健康>です。

健康、自分の素の状態でいられるように、少しだけ自分自身に気を遣って生きようと思います。

今まで大きなケガも病気もなく過ごしていますが、それを少しでも維持していけるように、あわよくば、今以上に心も体も元気でいようと思います。

なぜそんなことを言い出すかというと、この靴が履きたかったから(笑)
トモが履いてるのを借りて試してみると、ジワジワと感動が高まって思わず真似して買っちゃいました。

これ、靴というよりも裸足で歩いたような感じになる。
踵が浮いてるから不安定なんだけど、それが鍛えられている感じで素敵。

最初に履いた瞬間よりも、履いて歩いた後普通の靴履いたときに感動がおこる。

「MBT」というメーカーの靴です。メーカーのサイト見たり、買うときの店員さんの説明を聞いてレッスンを受けるだけで、これで「健康」になれる!!!とすぐに思い込み、いい気分になってるんです。靴は素晴らしいけど、アホな私。何よりそんなことグダグダ言ってる前に冬休み夜型モードを治すほうが先決なのに。。。。

でも、食事も運動も少し気を遣って、心も明るくいきたいと思います。


新年明けましておめでとうございます

F1000092のんびりのんびり過ごした冬休みでした。そして冬はたくさん話しつくした時間だったので、考えたこともたまってきたことだし、久々につづることにしました。
いつも書くときはまとめて書くねとおっしゃる方もいて、こんなに気まぐれなのに忘れずに読んでもらって感謝です。

30代に入ってたくさんのと話す場面が増えた気がします。昔から話すのは好きだし、友達も子どももオバちゃんも大好きだけど、合わないとかムリと思う人は、ただ聞くばかりか一方的に話して終わることも多かった。今、そう思うのは、最近、話した後の気持ちが何となく変わったから。聞くことの大切さだったり、伝えることの難しさをホントに何となく感じてるのよ。
今まで「自分」の気持ちが強すぎて、「こうあるべき」と決めつけたり、聞くことも話すこともちゃんとできなかったのかなぁ。

それと、人が好きとか言ってても、我がままで自分の好きになる人、話をする人ってすごく限られていて、自分では、心を鎖国(龍馬の見すぎで歴史的!?)してる気分。
まぁ、「合う、合わない」があるし、「合う」人がいればそれで大満足だったんだけど、最近今までなら明らか手の内見せたくない「合わない」タイプの人と話をすることが楽しかったりする。
好きなタイプの幅がほんの少し広がった感じ。

何でかなぁと自分なりに考えてみると、人生は一通りではないということに気づいてきたからかなぁと思う。ほら、学生までは、個性は違えど歩く道は同じか似たようなもので、小中高、大学とかあんまり考えずに行くじゃない。で、その後は仕事するのが当たり前みたいな。仕事は確かに一度はした方がいいんだけど、そのくらいから歩く道がバラバラになってくるから経験も考えも変わってくる。そこから人間の深みというか個性がモロ出てきて、そこが魅力的なんだよね。「聞きたい、話したい」が増してきた。

BlogPaint何をしていても魅力。それが人がうらやむような幸せな人でも、とても苦労している人でも、たくさんの思いがつまった人生を送ることに意味がある。

もしも、時間もお金も状況も全て可能ならば、外国に行っておしゃべりし続けたいとか思ってるのよ。今の私。もちろん私は日本語でだけど。
何でそんなモードなんだろうか。いやいや仕事始まったら考える時間が少なくなるから、今だけ今だけ。

                                    ↑↑
写真は、広島の卒業生との同窓会にて、NtのFOMAデビュー記念写真
今までMOVAをこよなく愛し続けてこられたので、このデビューは衝撃でした。

まぁ、そんなボチボチ前向きな感じでスタートして、2011年のテーマを決めたいと思います。では、また(☆゚∀゚)





































































































思いが詰まった

ac4c47f1.jpgクリスマスは新居にお邪魔して過ごしました。至るところに思いが詰まっていて、ダイニングの吹き抜けの大きさや南の採光を考えた吹き抜け窓、階段の踊り場もすごかった。こっちでは戸建てはお高くて手が届かないと諦めそうになるけどやっぱり素敵だ。で、密かに感動スポットがこの台所と玄関が繋がっている扉。台所から玄関直結は珍しい。冬は寒いので、風を防ぐための板をはめる事ができるらしい。ゴミだしも買い物帰りもこれは便利だし、空気の通りもいい!と感動した。あぁ楽しかったo(^o^)o

サンタか母か?

926807be.jpg12月ですか。早いですね。週末はテストの採点《祭典》なイケてない週末を予定していたら母がクリスマスのリース作ろう!とやってきた。すごい近所の感覚ですが、300キロは離れています。なので昼に到着、今買い出しの帰り道です。帰ったら製作で、明日はどこに買い物いくか考えています。最初に書きましたが、テストの採点はいつやるんだ?とはいえ、もう気分は休日に変わった私。こうやっていつも思いつきで行動するのは遺伝か。

クリスマスは早いのよね

386b722e.jpgクリスマスのリースを作り、ついでにクリスマス仕様にしたのが3週間前U^エ^Uハロウィン終わったらクリスマスになっていたハンズの変わり身の早さに対抗しました。赤のリース結構気に入りました。で、今日はめっちゃ久しぶりにサルちゃんに会ったよ。何やらこっちで研修があったそうです。広島にいた20代はメチャ遊びました。学生の頃、友達と男女の友情は成立するかで議論したことがありますが、絶対ある!だってサルがいるもん!!と力説していた友達です。そのくらい濃い関係なのですが、私がこっちに来てからは全く会わず、話し始めると昔話に花が咲きました。高校時代のクラスメートの名前が1人思い出せなくてもがいていたらふとでてきてよかったです。ごめんなさい。サハラさん。昔の話をこうやって話せるって楽しいよね。で、そのサルちゃんも二児のパパ。テレビ電話で奥さんと子どもと話す姿を見て、確実に年月は経っているんだなぁと感じました。そういえば私もう1人会っていない親友がいることに気づきました。時々しか会えないと思ったら会わないと!と連絡
することもありますが、実家も近いしいつでも会えると思ったら連絡を疎かにすることがあります。すみません。でも便りがないのはよい知らせといいますので許してくださいな。私元気です!

まだ修業中ですが。

今年のブームはこれ。と言っても回すくらいしかできませんが、ディアボロと言います。中国ごまとも言います。ご存知でしょうか?

今、職場では劇練習真っ最中なんです。いつもはとってもおとなしい男の子がサーカスの話がしたい!と脚本を書いてきたので、話に乗りました。で、サーカスの話だから芸でもしないとね。と、練習しました。劇だけでも大変なんですが、芸となると私には出来んぞ教えられないぞ。と思っていたらさすが子ども。

YOUTUBEで研究し、感覚をつかんで上手くなる上手くなる。お昼時間は練習タイム。はまったら楽しいのか賑やかに練習しておりました。

ただ、最近の子というか、この子達というか。自己アピールはすごいけど、協調性に欠ける。でも、自分はみて誉めてほしいけど、人は見ない。

いや、見れないのかなぁ。ほら、面倒見のいい子っていたじゃない。陰からでも人をつなぐ役がいない。だから大人がやってしまうんだよね。ほっといて様子見てたら考えて動けるかなぁとも思っていたけど、中々中々。子どもの力って見えないから難しい。

見ていると面白い事件がたくさん続くの。女の子同士ワガママ言ってケンカしてるの。大人になるとみれないようなケンカ。「ワガママに気づかないかなぁ」と気づかない若さに羨ましくなったりする。ケンカしても自分達しか解決できないんだぞぉ。ガンバレ〜!と心で応援するの。

で、最近の子が「違う」と思ったのは、普通、私のいないところでケンカしてるんだから、勝手にやっとけばいいのに、ケンカした本人が走って「ケンカした〜」ってやってくるの。

隠そうよ。そんなん大人が仲裁するの??殴り合いしてるわけでもないんだし。

そんな微笑ましい!?エピソード満載で、今日が劇本番でした。

ただ、今回のメンバーは、幼いのでケンカはするわ失敗すると人のせいにして逃げ腰やらでどれだけ手がかかったか。今日が終わるまで「もう二度としない!!」と思っていたけど、最後にはちょっと自分の隣にいる人ぐらいは見れるようになったかなぁ。と感じるくらいで本番迎えることができてよかったんだけどね。

終わってみると、それなりに達成感が見えて、「もう1回やりたいなぁ。劇やってよかったなぁ」とか言っちゃってるの見てると「まぁ、これも成長だしいっか」と忘れてしまうんだから私もゲンキンだよね。

とりあえず、マイディアボロを購入したことだし、やってみるか。

ところで、私最初仕事始めたときに、劇って何??なぜ劇??って感じだったんだけど、もろ表現能力必要な劇なんて広島県人は無理なんで衝撃でした。

劇って役者はもちろんだけど、背景・衣装・大道具・小道具・音響・照明をクラス30人全員がやるの。

自分だったら何の仕事がしたい?というか、どの仕事が一番人気だと思う??

私は、多分、小道具か衣装だな。目立たないやつ。チマチマ作るのよ。

でもね。大阪の子は違うの。半分は「役者」を志望するのよ。これビックリ。

たまたまとかじゃなく、どこのクラスもそうなの。これすごくない。

さすが、吉本新喜劇見て育ってるわ〜。

 

 

 

 

 

ベトナム その3


なぜ、食べ物しか写真をとってないんだろうと、帰って少し後悔した。けど、やっぱり、旅には花より団子なんですよ。

ベトナムはフランス領だったから、しゃれたカフェとかたくさんあって、フランスパンもメチャおいしいの。ニューランというパン屋さんはパン屋でバイトしていた私が一押しするくらいパンがおいしかった。日本でも売ればいいのに。

そして、プリンはアヒルの卵を使って濃厚なものが多いらしく、これを楽しみにしてたんだけど、ここのプリンはおそらく鶏さんだと思う。

おいしかったんだけど、これは、次回への課題に残した。

次回も行こうとしているよ。だって、本当に楽しかったんだもの。

旅は食べ物よし。が基本なのですが、それ以上にヒットしたのが、ベトナムの人は、職人が多い。服を作ってとお願いしたら、1日で作ってくれるの。オーダーしても、市販のモノを買うのも同じ値段なのよ。しかも、縫製もGOOD!!!!

自分のズボンを持っていって、同じの3本も作ってもらったよ。スーツも作ってもらったよ。私、もう自分で服を作る気にはなれないよ。

20代は韓国にヒットし、この前数えたら、この10年で5回は行ってるみたいで隔年で楽しんでいたことに気づいたんだけど、これからはベトナムにします。

人生であと何回旅行にいけるんだろう。

仕事している限り行きたいな。普段、大きな声をだして、バタバタ走り回って、帰ったらぐったりなこともありながら仕事しているじゃない。楽しいし、多分他の仕事をしたとしても、やっぱりこの仕事がいいな。と思うんだろうけど、やっぱりずっと続けていると何もないのに疲れたり、考えたりすることがあるじゃない。


旅行に行くと、自分の知らない人ばかりだから、声をかけられることがないし、見たことない景色を見ていると、何も考えなくてもいい。

買い物したり、ご飯食べたり、自分のやりたいことをやりたいようにして、友達とたくさんしゃべってボーッとできる。そんな時間が大事なんだよね。

歳を重ねていくと、環境が変わって交友関係変わっていくっていうし、それは大事なことなんだけど、変わらない関係にしていけるといいよね。自分のことわかってくれる人、わかりたいと思える人がいると、お互いが心が不安定になったとき助けあえる。

ピツトモにはいつもたくさん助けてもらってると思う。旅にも何回も一緒に行ったけど、お腹が痛くなるくらい笑ったり、昔話をしたり、今話をしたり、止めどもなくしゃべっていつも心をオフにさせてもらってる。

これからの人生で、あと何回こうやって一緒に旅に行けるかなぁ。中々行けなくなるときはあるだろうけど、また行けるといいな。

また行ける日のために、おすすめ店をアップしとこう!!

 

 

 

 

 

ベトナムその2


まずは、フォー!!フォーは鶏入りやら牛入りやらエビ入りやらたくさんあるの。日本人は鶏入りが好きなのかなぁ。

フォー24というチェーン店があって、ファミレス感覚で入れるんだけど、やっぱり、地元の人たちがよく行くというお店のフォーが絶品だった。ラーメン屋と一緒でダシの味とか全然違うのね。

ホテルはバイキングだったんだけど、毎日違うフォーがでてきて、どれもおいしかった。

米の麺は胃に優しい感じで、朝からつるっと入るんだよ。

上にライムをかけて搾ると、さわやかな感じでgood!


これはバクダンアイスというお店のアイス。バニラアイスにちょっと芋っぽさを感じ、道路沿いで砂埃と排気ガスにまみれ、おいしさの記憶なし。

8月は雨季で1日ずっとあめがやまないけど、スコールが降る前に少し涼しくなる。日本より気温が低いことで過ごしやすい。


これは、夜のベトナム市場晩ご飯。

夜店デビュー

ヤギたべたよ。辛くて味分からず。。。。

エビのココナッツ蒸しも蒸し加減が最高だった。ココナッツの殻にエビを置いて、それを蒸すの。きっとブラックタイガーなんだけど、とってもおいしいの。何でだろうね。

ハマグリもおいしかったぁ。

ホビロン探したけどなかった。あっても食べるのを躊躇していたかもしれないけど、知ってる?ホビロン。言わないよ。嫌がられるから。きっとみんなは毛嫌いするだろうけど、ホビロン気になってたのよ。

 

 

夏はオフしていました。ベトナム旅行その1

c6bdae7b.jpg

小籠包

小籠包皆さんご無沙汰しています。お元気でしょうか

あまりに更新していないし、冴えない日記で終わっていたのでご心配をおかけしていたみたいですみません。

夏は完全にオフモードで携帯も放置していました。今もその余韻!?が残っていて、週末もお財布忘れて買い物行ったりしています。メールも中々返信忘れていたりでごめんなさい。。

オフにしてぼーっとしたり、実家の大掃除して私の部屋にあるモノを大処分したりしました。で、今年の夏のお楽しみはやっぱり旅行!!ずっと行きたかったベトナムへトモピツと行ってきました。久々の広島空港出発。台北経由でした。台北で食べた小籠包おいしかったぁ。

ベトナムまでは、台北まで2時間、台湾からホーチミンまで3時間半くらいでつきました。

時差が2時間あって、日本のほうが進んでいたよ。

物価は日本の3分の1くらいかなぁ。

10000ドンが50円くらいでした。

食費もかからず、五日間で1人5000円もあれば十分だった。高級レストランにも2回くらい行けたよ。

つづく。

負けたヽ(´ー`)ノ

3e8130a2.jpg陸の孤島、西条も大概だとおもったが、大阪にこんな森林があったなんて。。しかも山にあるからエスカレーター付きって。。。下りがないなんて。。。。参りました!!さて、どこでしょう?ってわかるわけないじゃん。世の中には知らなくていいことってあるよね。勉強が嫌いだったのをこの夏に再確認しました。もう仕事やめます。
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent Comments
livedoor 天気
  • ライブドアブログ