2006年05月16日

ホットケーキ

 先日、冷蔵庫の主になりかけていく卵の処理に苦慮していたが、ホットケーキという素晴らしく簡単な料理があったことに気づく。

ホットケーキ…。

 小学生の頃から作り続けてきたメニューだったが、この10ウン年間(ウソです20ウン年間でした)で自分の料理の腕前が意外と上達していることに気づく。
 いや、どうってことはないんだけど、ボールに材料を入れる順番とか、ダマになんないような混ぜ方とか、焼き方とかね。
 もー小学生のころなんて材料いれる順番お構いなし。バターが無けりゃマーガリン投入。たとえバターがあっても温めるなんてしないから、若干塊りが残って…。
若かったなぁ…。
 あの時、母親がなんでホットケーキを一回焼くごとに、フライパンを冷やしていたか、今になってようやくわかった。
 たかがホットケーキでも腕の差って出るんだな〜と思った一件でした。

chikara_ikki at 13:31|PermalinkComments(2)

2006年04月30日

”てーへん”というより”あーもう!!”な日々

 ぬう…。なんだか気がついたら年度が変わっていたぞ。
振り返ってみると12月はずいぶんと忙しい中、クルマ壊したり、仕事の合い間に飲み歩いたりしていたな。
 そうこうしている内に、五連休に友達が遊びに来て楽しく過ごしたなー。
 あー、今思えばあれが正月休みかー。友達、初釣りがどうとかって言ってたしなー。
しかし、生まれて初めて正月に雨降ってるところ見たなー…。おかしいよ苫小牧…。

1月は年始行事がめんどクサかったー。恒例の組合の学習会もあったな。そうそう、組合を通じて知り合った岡山の仲間に会えたのは嬉しかったな。去年の夏に会ったきりだったし。

2月はバレンタインで右往左往していたなー。あー、詳しくはヒミツです(笑)

3月、同上。年度末決算のことは忘れました。

4月はすごかったよー。
 なんせ4人職場の内、(苫小牧で)一番経験の浅いオレを残して3人移動…。
入れ替わりで来た3人の内、一人が医療事務は初めてっていう後輩…。
新手のいじめか? オレはおじさんたちに嫌われるようなことは何もしていないぞ!!



いや、少しあるかも…
そんなには無いけど身に覚えはあるかな…



あー、やっぱ数え切れないほどありますよ。すみませんでしたねー(だれに言ってるか分からない)
 まあ、そんなわけで最初の一週間は、武器の使い方もおぼつかない新兵を連れて、戦場を駆けずり回る。という状況で、「ふつうなら死んでるっつーの!!」って感じで「あーもう!!」な日々でした。

chikara_ikki at 17:40|PermalinkComments(1)

2005年11月18日

ったく最近のガキャぁ、、、

11月16日 今日もマジメに仕事をしていたオレ。
利用者さん宅へ介護用品を運んでいた。商品の搬入と説明を終えて以前使っていた介護用品を車に片付けていると、小学生のボーイとガールが横をとうりすぎていった。
片付けながら何気にその二人を見ていたら、何を想ったのかボーイ大きな声で、
「ゆっくり愛し合ってくべー!!」
おいおい! このガキはまだランドセル背負ってんだぜ!? 最近のガキは、好きな女子とゆっくり愛し合ってゆくのかよ?!
ん、だが待てよオレならゆっくり愛し合う時間なんかねぇな。やはりガキだからこそゆっくり愛し合える「余裕」があるのか。ふむ。
と、オレが勝手に納得してると、恥ずかしかったのかガールの方はその場から全力ダッシュ!
取り残された彼の背中はボーゼンとしていた。(ように見えた)
しかし、一瞬間をおいて彼も後を追いかけて走り出したのでとりあえず、
「よし、男はそれでいいんだ。」
と無責任に心の中で褒めてやったさ。

いや、しかしねぇ。
何見て覚えたセリフかね? ある意味たいしたガキだ。
オレが小学生のときは、女子よりもカブトムシとかガンプラの方が大事だったけどなぁ。

chikara_ikki at 18:47|PermalinkComments(5)

2005年11月16日

悪魔の契約書

11月15日 バイクのオーバーホールの件で、週末バイク屋でハナシをつける予定だったのだが、仕事・組合がクソ忙しくて週末は動けなかったので、この日に札幌に出張ってビジネスの話しをしたのさ。
 結局、現状維持(といってもくたびれる前に戻すってことね)で手を打ったのさ。パワー上げるとその分ヤレるのも速くなるし、、、。
 ここで高田力は生まれて初めてローンなるものを組んだのさ。バイク屋の店長ややびっくり。
「俺なんか16のときからローン人生で一時もローンがなくなったことなんてないぞ。」
とおっしゃる。ローンが切れたことがない。という所にオレもびっくり。
 借金があると何か身軽でない感じがしてイヤなんだよね〜。
 慣れていくのかな、こういう嫌な感じにも。
 あ〜、最近めっきり寒くなってきやがった。これだけは慣れないな。

chikara_ikki at 13:37|PermalinkComments(0)

2005年11月11日

経営者ってヤツぁ、、、

11月10日 逃れられないしがらみ(組合活動)の関係で、札幌の某所にて本部団交に参加してくる。

 今年も年末一時金をめぐって、労使間であーでもねーこーでもねーと議論する季節になりました。
 「ボーナスなんて出るだけいいじゃん。」と言うあなた、おっしゃるとうり。出ないより出た方がイイに決まってます。しかし出ないよりは出た方が、これだけ出るならもっと出ないのか。ってな具合で人の「欲」に「キリ」と「果て」はないようです。やっぱり。
 かくして1円でも多くもらいたい人々と、1円でも少なく済ませたい人たちの「闘争」が今年も始まりました。
 高田力は本部青年部長は降りたものの、支部の書記長をやるハメに陥り今時期やることが増え始めてきてます。(−_−#)
 毎度、まえふりが長くなるけどその本部団交の席で、ウチの今年入った新人が
「どうすれば利益が上がってボーナスを多くもらえるのか、何をがんばればいいのか教えて欲しい。」
聞いてて結構切実な質問だなぁ。ってオレは思ったんだけど、それを聞いていた役員のヤローなんと鼻で笑いやがった、、、。
 いままでのオレは組合員の生活も守らにゃならんが、同時に経営も守ることも必要って思っていたから他の組合員より経営者に近い意見を持っていたんだが、コレには「カッチーン」ときたね。

chikara_ikki at 11:44|PermalinkComments(0)

2005年11月07日

オーバーホール

このほど、長年乗ってきたバイクのオ−バーホールを行うことになった。
長年と言っても、2000年から乗り始めたバイクなのでロングライダー達に言わせれば「まだまだ」なんだろうけど。
初めてバイクを所有したのが1999年。
友達からのお下がりを二束三文の値段で払い下げてもらってからだ。
GPz750R。通称「ナナハンニンジャ」。これを一ヶ月で廃車にして、次の週に乗ったのがZZR1100C。カスタム車でエライ速かったが、バイクの消耗も速く、乗り続けるのが大変なバイクだった。
「これで暫くは練習。」と思っていたが、本当に乗りたいバイクが2000年で生産中止になる。と聞いてサイフをひっくりかえしてソレを買う、、、。
まえおきが長くなったけどこれが今のバイク。
以降3年。サーキット走行、1日600〜800kmの激走ツーリング、などに走り続けて3万kmの走行距離を重ねてきた。
そろそろエンジンの異音が気になり始めたのでオーバーホールと相成った。
5年も乗ってきているから百も承知だが、バイクやクルマは本当に走らせるとなると消耗品の塊なのだ。なんせ金がかかる。オーバーホールもハンパじゃない金がかかる。自分の乗り方を変えるか、金に糸目をつけずに借金背負うか、むこう3年のバイクライフを決める重大な岐路に立たされている。かもしれない、、、。

chikara_ikki at 08:34|PermalinkComments(1)

2005年11月04日

秋深まりし

11月3日 例によって札幌へ移動しました。
午後から雨になると聞いていたので、やっぱ車で行きました。
そこで気が付いたことが、、、、
普段バイクで走っている自分が、センターラインとバックミラーくらいしか見ていなかったということがよくわかりました。
いやー、少し横を見てみると紅葉のきれいなこと、キレイなこと。
全体的には、茶色を基本ににして黄色、やや緑色の残るところ。
アクセントに真紅、明るい朱色の紅葉など、本当に綺麗で少し感動してしまいます。
これなら車でのんびり走るのも悪くないなぁ。と思った瞬間でした。
ちなみにこの日は午後からやっぱり雨が降ってきましたとさ。
やれやれ、バイクで行かなくてよかった、、、

chikara_ikki at 22:24|PermalinkComments(0)

2005年11月02日

芋焼酎にやられて、、、

 10月30日 日曜日だったけどお仕事で、薬局に出勤してたんスよ。
で、仕事が終わったらさるお方の所へバイクのエンジンのオーバーホールの相談へ旭川に行きました。到着したのが22:30。「車にしては速いじゃん。」とさるお方の家で、酒盛りをしながらバイク話しをしてましたが、出された芋焼酎が実にうまい!!
その前に飲んだビールのよかったんだが、芋焼酎は正に”別格”。九州地鶏をパクパク食べて、芋焼酎グイグイやって、九州尽くしですっかりヤラれて、2:00頃撃沈(〜〜zzZ
仕事の疲れと夜間運転がたたってか、次の日は11:00まで爆眠。
おまけに10年ぶりくらいに二日酔い。焼酎は残るね。
朝、目が覚めたときは「無事に札幌に帰れるべか〜?」と不安になったが、たいして酔わずに帰路につきました。自分はやっぱ乗りの物には強いことを再確認。
まあ、ひさしぶりに深酒してしまったけど、楽しかったさ!!っていう話でした。

chikara_ikki at 13:38|PermalinkComments(2)

2005年10月30日

今日は休日営業で、、、

 先週一週間の「てーへんだった」話しをしようかと思います。
10/22(土) 会社の研修発表があって日中は研修会。夜になってから全ミに出ました。
随分遅くまでやったけど、研修会の方が眠いのはなぜ?

10/23(日) 会社の研修発表2日目。とりあえず自分の発表をしましたが、おじさんたちの受けはよくなかったなぁ、、、。ま、いっか。
帰る途中クルマのオイルが交換時期なことに気づくが、「お金」がなくてオイル交換はできん、、、。給料日前なんてこんなもんさー(乾笑)

それでも(量が)グレートカレーをつくる為、食材は買って帰る。2000円以内に収まれば御の字だね。
しかし、家についてカフェオレ飲んだら睡魔に襲われ、あっさり敗る。

10/24(月) 仕事は大物が3件入っていて(普通は入っても2件だっつーのによ)すべてやっつけるのに18:30までかかったよ。手強かった、、、。
ああ、19:00から札幌で組合青年部の会議が入っている。間に合わねーなコリャ。
何とか20:00頃に組合青年部の会議に出席。これが24:00ぐらいまでかかる。ねむいぞ!帰り道!!
高速道路の壁と3回くらいキスしそうになるものの、なんとか無事に帰る。
日記は書けねーわ、オイル交換もできねーわ、カレーもつくれやしねぇ。

10/25(火) 朝は普通に仕事をして、14:00から札幌でまた組合の会議、、、。10時間たらずでまた札幌に舞い戻る。
上等だぁ!かかってこいやー!!アスファルトー!!(単なる心の叫びです。流してください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会議は17:00に終わって、その後は実家に行きネコとたわむれておく。たまに顔見せておかないと見事に忘れられるからね。
最近変えたケータイの待ち受け画面に貼って喜んでみる。「おお、いいじゃん結構。」などと意外と飼い主バカな自分に気づく。

10/26(水) 仕事は普通に20:00で終わる。その後某民主的青年団体(笑)の方2人と某所にて会議。会議終了後、夕食は我が家でパスタを食べながら「スーパーサイズミー」の観賞会となる。12:00頃にそれぞれ帰りました。2人ともお疲れ様でした。m(__)m

10/27(木) この日は月に一度の職場の会議があって22:00に終わる。はぁ、なんで職場の会議はこんなに眠いし、疲れるんだろ?
おまけに上司が残って仕事をしていて日記が書けん!
仕方なく帰宅してカレーを作る。これで数日は食事に手間をかけなくていい。イエィ!

10/28(金) 金曜は夜間営業日で22:00頃まで仕事をして帰る。仕事をすましてよ〜やく日記も書けました。

とまあ、ふり返ってみるとやっぱ”てーへん”だったんだ。
無駄に長文になってしまってすみません。
これからは、1日おきくらいに更新します。

chikara_ikki at 02:59|PermalinkComments(0)

2005年10月29日

てーへんだったんだよぉ

ちわす!
日記を書けるようにしてもらってからだいぶ経ってしまいました。
待ってた方、お待たせしました。m(__)m
待ってなかった方、これから見てください。
とりあえず、今週の高田力の「てーへんだった」一週間を次回からお知らせしていきます。
そろそろ、会社の人が来るのでとりあえずご挨拶でした!

chikara_ikki at 02:57|PermalinkComments(0)
最新コメント