米屋のプーさん

㈱ちから米穀オチャラケ広報担当の米屋のプーさんがお米に関連する?んっ?関連しないことも含む。ですね。地元の身近な情報やお米直売所の特売情報、おバカな話しや趣味の話し、時にはちゃんと真面目な話しをしています。お気軽にのぞいてみて下さいね(^O^)/

2016年08月

千葉県産五百川の初検査・初出荷\(^o^)/

image

「五百川」検査日当日ですが籾摺りがまだ終わっていません(@_@)水分値が高くなかなか乾燥があがりませんでした。
image

いそいで作業をしていますが若干いき青粒が多い為カラー選別機によりなるべく取り除いていきます。
image

なんとか時間内にできあがり穀物検定協会さんにより初検査が始まります。今年の千葉米は昨年に比べると粒張りと艶があると言っていました。私もそう思います(^ー^)
image

市原市の大鐘さん「五百川」全量1等いただきました\(^o^)/
image

袖ケ浦市、木更津市の多田さん「五百川」全量1等いただきました\(^o^)/
image

木更津市の斉藤さん「ふさおとめ」全量1等いただきました\(^o^)/
image

検査が終了し全て1等でホッとしているのもつかの間、すぐさま初出荷です。ことしが初となる「千葉県産五百川」は大手卸さんのご協力のもとイトウヨーカドーさんと生協さんにて早ければ8/11より店頭試食販売が行われます(^o^)

木更津でも「五百川」収穫スタート!

image

8/8木更津の「五百川」刈り取りが始まりました。検査日に合わせバリバリ収穫していきます。
image

四条刈りのコンバインですが整備が良いせいかサクサク順調です。
image

ちょっと時間か押してます。田んぼ10枚ほど刈り取った時点で辺りはめっきり夕焼け空です。少し巻いていかなくては~😅
image

日が落ちて辺りは真っ暗に…しかし止めるわけにはいかないのです。刈り取りはお任せして軽トラ2台でせっせと籾を運びます。
image

20時をまわりましたがもう少し頑張ります。今日は台風の影響で晴れて暑いのですが北風が心地良く吹き体的にはOKな日ですね。良かった😄

新米はみずみずしくて美味そうです(^o^)

image

関東一だと思われる「五百川」の籾摺り作業をしました。新米ではご愛嬌の生青粒はありますが粒張りやつやは良い感じです。
image

今日は56俵ほどできあがりました(^ー^)
8/10の検査を待ちます。
image

籾摺り仕立ての新米の香りに誘われてオオカマキリがやってきました。まだ若そうなですね。
image

また帰りは夜です。夏の土曜日ということもあり東京湾沿いを見渡すと10ヵ所以上で花火大会🎆をやっていましたね。写真は横須賀の花火大会だと思われます。のんびり観覧したいものです。

「五百川」の収穫スタート!

image

8/5極早生品種「五百川」の収穫が千葉県市原市がトップでスタートしました(^_^)ノ
image

梅雨明けの遅れで収穫もずれ込んでしまいましたが粒張りもよく良い感じだと思います。
image

籾摺りが楽しみです😄
しかし暑かったな~(@_@)
image

帰りはやはり夜に…空気が澄んでて夜景がきれいでした。

最近の驚き((((゜д゜;))))

image

6/1にお店前にバケツ苗を植えました。遅い田植えですが…
image

8/3でここまで育ちました。両サイドは「あきだわら」という品種で中は噂の極早生品種「五百川」です。出穂までは同じような育ち方ですがこれから「五百川」は一気に抜いていきます(^_^)v
image

こちらはスイカです。ただのスイカではなくとんでもなくデカく横長のスイカです。ちなみに種は二センチくらいありました(@_@)
image

今ではこんなにのびて…
image

雌花が数本できたので雄花をとりしぼんでしまうまえに受粉させました。農家さん、それでいいんですよね~?デカいのができるか楽しみです。
image

店頭前の街路樹です。夜帰ってくると結構なスピードで登ってましたね~。正直ビックリ。殻を破って一週間の命です。安全な所に行くまで死に物狂いなんでしょうね。頑張れー!

収穫までカウントダウン!

image

市原の「五百川」はこんな感じです。
image

拡大すると…いい感じですね。
image

木更津の「五百川」はこんな感じですね。
image

拡大するとこちらもいいですね~。
8/5より収穫予定です。梅雨明け後は雨は降りますが気温は落ちてないので順調に遅れをとりもどしています。あとは収穫予定日に雨が降らない事を祈るばかりです。
image

ちから米穀ではこれから新米集荷ではちゃめちゃになるため予定していた27年産出荷を担当者はモリモリ頑張ってこなしています(^_^)v
image

空にしなくてはいけない自社倉庫にもまだまだ入荷しているので急がねば~(^-^;
image

image

千葉からの帰りはいつも夜。でも綺麗な風景などを見ると心が和みますね(^.^)

「五百川」収穫間近です!

image

木更津の極早生品種「五百川」です。こちらの農家さんはお試し栽培で「ふさおとめ」と同時に田植えをしました。しかし90日で育ちあがるので残念ながらスズメの餌食になってしまいました😢
image

市原市の棚田「五百川」です。だいぶこうべをたらしてきています。
image

だんだん色もついてきました。収穫までもうじきです。
image

小湊鉄道の蒸気機関車が走る田んぼでも「五百川」を作付けしています(^_^)ノ
image

追肥後の遅植え「五百川」です。穂揃いがすばらしいですね。収穫が楽しみです。
image

28年度の収穫祈願です(^ー^)
ちから米穀店頭にすばらし「招き猫」がやってきました(^_^)ノ写メ歓迎!携帯待受けにすると運気があがるかも!なかなか無い猫ちゃんですよ😻店頭で待ってま~す🙋
プロフィール

米屋のプーさん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ