2005年10月17日

ドモドモ。

ドウモドウモ。チカラです。
最近MIXIばかりですね。
実際。そっちもやってないけど。

ダンス日記もMIXIばかりです。
MIXIやりたい人は教えてね。メール出すよw
それでも少しはアシアトがあるの。
ウン。アリガトウね。


たまにはコチラにも書かないとね。
てことで。
サヤコ様より。受け取りました。
あ。サイ様よりも。
バトンでも。

1.好きなブランド
GAJAとか?AMINAとか?
楽だしね。そんなに高くないし。
ラルフも好きだし。てかなんでも来ます。
古着が多い罠。

2.よく買い物するお店
決まったお店はありません。
適当に入って適当に可愛い物買う。

3. 今ヘビロテな服・アクセサリー
常に桜の指輪と、足にランチの漬け物。
首にシルバー。(GAIJIN製)
大学のころから変わってません。
僕の青春ですから。

4.参考にしてる人(おしゃれだと思う人)
街中歩く人。てかあれですよね。
行く場所によって服装帰るし。
その場所にいる人を参考にします。

5.秋冬狙ってるアイテム
去年は会社用のトレンチコートしか買わなくて。
変態に見えるくらい。似合わなすぎて。
だから今年は民族用に合うコートでも。
いつも狙いません。

6.バトンをまわす人
誰か適当にやってくれぃ。

服とかについてマッタク昔より興味ないかも。
安くて可愛くて。変な格好してなきゃそれでいい。
とか。思っております。
高校の時とか月に5万以上使ってたしね。プププ。

chikaran01 at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 | 日記

2005年08月23日

MORGAN HERITAGES。

暇だで。人物紹介。
見てきた。この人達。
モーガンヘリテージ。の父さん。

レゲエまだシラン頃。単品だと思ってた。
でも。バンドなんです。
そして。ファミリーなんです。
更に。デンロイモーガンの。子供。キャー。

デンロイモーガン。Denroy Morgan。
ウン。THE BLACK EAGLES。これルーツ。バンド。
これのボーカリスト。ってのはどうでもいい。
この人ったらこれでしょう。
「I'll Do Anything For You」。ダンクラ。
元ダンクラDJとして。フッフ。

で。そいつの子供達が作ったバンドが。2つ。
Morgan Heritageと。LMS。ですよ。
以上。


chikaran01 at 13:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レゲエ 

2005年08月22日

『REGGAE BREEZE'05 IN 内海』

ダンスレポ。8/20(sat)。
REGGAE BREEZE'05 IN 内海。

てか。この3週間の間。
書いてなかったのね。スミマセン。
他にもいくつかダンス行きました。
ブラックサンデーリリースパーティー。(DARA主催)
浜松でもダンス。2回。
レポはかかないけど。

ちなみに出演者。と。レポ。
[SOUND]
ダイナスティ。

覚えてない。あんまり記憶にない。
あ。90年代後半かけてた。タブン。

フジヤマ。
後輩の友達がMC。昔からの大所帯サウンドですね。
シズラの2連発よかったな。面白い捉え方。してた。
結構好きなんです。

オーディオミックス
相変わらず筋肉番付。
チッチキチーって言葉が好きらしい。
誰かに言わせてた。ダヴで。

トータライズ。
相変わらず。「乞うご期待」って言葉が好き。
この人たちはレゲエ以外もなかなか回しますね。
ある意味面白い。

マイチクラウン。
SAMIで登場。相変わらずイケイケでした。
もうGなんてレコード渡してるだけ。
それでギャラもらうの?ねぇ。本当に?
俺もマイチ入りてぇよ。服ももらえんダロ?クソ。

[アーチスト]
U-DOU&PLATY
初めて見た。なんか最初STOPのダヴかけてた。
しかも微妙なオケだった。シーサーサー。

アキソル
早い時期に出てきた。
相変わらずイケメンチビッコツインズでした。ゴンシャタ。

Jr.Dee
相変わらずラバダヴマスター。
けどこの人もショー化してきてることない?

パパユージ
相変わらず右手にマイク。左手にコード。でした。
この人は本当にラスタなんだなぁ。と。思った。

Singing Melody
早い登場で。コンニチワ。
正直。思ったより。声が好きじゃなかった。
女好きだな。けど。ギャルチューン多いよ。クソ。
マイクをあげて横滑りで歩くのが面白かった。
最後は"Want You Back"。イイネー。マジで。

Nanja-Man
濱の兄貴。ププ。

H-Man
顔を見に行った。本当にこの顔。ヤバイ。
これでもか。これでもか。この人。コワイ。

Moomin
ちょっとポッチャリ系の眉毛が太い歌の上手い奴。
相変わらずキレイな声してるけど。ネー。

CHUCK FENDA
今日で一番の曲は何?って言ったら。
この人の"Oh My Lord"って言うかもしれない。
アルペジオでさ。もう。泣けるって。切ない。
ニューばっかだと思いきや。一昔前の曲も。
"I Swear"は1サビだけでした。

RICHIE SPICE
ナナナナナナナー。最初はタブンBlazeオケの。あれ。
好きなんだよね。マジで。で、2曲目。来ました。
"Earth A Run Red"。はい。もう。サイコウ。
とりあえず後は豪華に寝て聞いてやろう。と。
後ろで寝っころがって聞いてやりました。
夕方の空に響く。ナナナナナナナー。ヤベー。マジで。
格好いいよね。この人。

R.S.W
この人って本当に韻を踏むのが上手いと思った。
ジャマイカ旅行記の歌があったんだけど。
ジャマイカ行ったことある友達が。アレはなかなか共感できるよ。
と申してました。あー行ってみてー。ジャメーカ。

MINMI
今年。最後の夏フェスらしいそうで。
お疲れ様。寝ながら聞いてたんだけど。
サマータイム?あの新曲。揺れてたよ。地面。

湘南の風
最初タヲル掲げて。4人で出てきてた。
もうショーなんだな。もう湘南だな。
ピンクとミズイロのタヲル売ってたんだけど。
イアイア。それ。ダサいから!!!

MORGAN HERITAGES
アーーアーー。ヤベー。ヤベー。マジでマジで。もう。ヤベー。
こいつらさ。あれだよ。上手すぎ。
演奏も。歌も。違うね。やっぱり。全然。
正直。今日のJAP達はもちろん。他のJAMAICA勢も霞むほど。
あえて一つ言うなら。客いじり。難しいから。あれ。
俺のかなりお気に入りチューン。"Reggae Brink Back Love"も。
がっつりやってくれてさ。もうマジであがるあがる。
聞きたかった"Tell Mi How Come"も聞けたし。
Drop leafオケではカラオケ始まるし。マジで。Free,Jah Cure!
"Be Strong"なんて上手さでは全然モーガン。
どっちがいいかって言われたら迷うけど。めちゃウマイ。
さすがだな。って思うよ。Like Soul Singer。
マジで豪華でした。

JAPAN&JAMAICAアーチスト ラバダブ
まぁチョットハングリーさが足りないかもだけど。
だってJAPのBIGアーチスト。もうこんな機会あんまりないでしょ。
ムーミンの声が情けないかも。って思った瞬間だった。
てかJAPとJAMAICAの差が出た感じがした。

こんな感じで面白かったよ。
なかなか。遠いけど。うん。遠いけど。
けどやっぱりSOUNDもっと欲しいなぁ。とか思った。

マジでタヲルを回しにきただけの客。
別に俺は否定派じゃないし。楽しめればいいのかな。
と。思ってる人です。各人それぞれですからね。
でも。湘南の風の後に帰る客はスゴイ嫌だった。
なんで?混むから?意味ワカラナイし。アー。アレだけはない。シンデクレ。

chikaran01 at 15:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ダンスレポ 

2005年07月30日

ワレオモフ。

なにか。取り残されてる感。
社会にもうまく適応してないし。
もう2週間休んでるよ。
レゲエなんて聞いても聞いてもゴールないし。
フォンデーションもブランヌも中途半端。
なにか。取り残されてる感。
アァー。どうしよう。ヒキコモリ。

Natural Pムービタゲン。ムゥー。

もうDUB聞いてるし。
んー。やっぱりKING TUBBYってスゴイ。

何したいんでしょう。僕。
君は?

chikaran01 at 09:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日記 

2005年07月25日

CLUB JAMAICA

初クラジャマ。イッテキマシタ。
MC。ジェーソン。セレクタ。ウッチー。
イヤァー。楽しかったよ。マジで。レポレポ。

てか行くまでに微妙に迷った。
けど気にしない。ありがとう。きれいなおねぇさん。

最初行くと。まぁ普通にミディアム。
思ったより狭い!んで、システムがヤバイ!
壁一面にシステム。背も高いし。あれで音最高だしたら。
どんなになるんだろ。気になる。

適当に話してたらジェーソンがマイク持ち始めました。
ミディアムBIG TUNE。Jr.ケリーのSMILEから入って。
シズラ。シズラ。で、オケモノ。チャプタアデイ。ギャルゴーン。
2004あたりのミディアム。ですね。
で、ダンスホール。最初はナインナイト。なつい。
2001のダンスホールね。バイアウト。で。で。
少しづつ新しくなってる。普通にデュワリも。流れた。
まぁ酒呑み続け。金もないのに。使いまくり。
色々な人を紹介してもらい。ウキウキ。

2002、2003が流れて。ダンスチューン。
フレンチバニラ。あーこっから踊り続けたね。
2004。2005のダンスチューンまでかかって。
踊りつかれた。ププ。セサミストリート踊ってたら。
外人にWicked Dancerって言われた。
バカにされたのか?まぁその外人金持ち。ッププ。

で04/05のコンシャスネタ。
この頃踊りすぎで酒タイム。
友達におごって貰い呑みまくる。
何故か友達は赤ワイン。ウケルー。

次は90年代。アガルー。
けど疲れて反応しきれなかった。
ノーヲーマンノークライとか。ユッタリモノから。
アクションとかの。イケイケから。
エブリワンフォーリンラブとかの。ワールドワイドチューンまで。
結構BIG TUNE多かった。普通に。
けど楽しかった。

以上です。フフ。
ごめん。楽しかったしか浮かばない。
今度みんな行きましょう。イキマッショイ。


chikaran01 at 16:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ダンスレポ 

2005年07月20日

『STARLIGHT REGGAE FESTA IN 明宝』

3連休ダンスレポ vol.3。
6/17(SUN)
STARLIGHT REGGAE FESTA IN 明宝二日目

もうレポ書くの疲れたよ。
でも書く。エライ。エロイ。

■SAMURAI スパパワ
微妙に大人しい彼でした。ヨンチェス。
あいかわらずクラッパでした。

■ファーストデザイン
なぜか全く記憶にないんです。
ブリブリでした。だれにも見つからないとこで。
ヘッヘッヘ。

■バーンダウン
ヤバナイ。ヤバナイ。ウルセー。
〜〜ヤンカー。〜〜ヤンカー。ウルセー。
燃焼式はダマッテロ!って覚えてない。

■ダブセンシマニア
イヤァ。良かったよ。
寝て聞いてたけど。ウン。

■RED SPIDER
いつものフレーズ。いつもの曲。
あのソカの奴とか。あれあんま好きくない。
何回目だよ。I believeにフットプリンツ。

■ブギー,ケンティ,シルキン,トミーボーダ,ヴェーダ,アームストロング
カエルクルー。ケンティGとトミーボーダ。あれ漫才だな。
面白かった。ブギーマンやっぱり美味いね。

■MINMI
やたら盛り上がってた。
寝て聞いてました。

■SUNSET
日本最後のサウンドがSUNSET。
自前のRIDDIM。結構良いんじゃない?
爆音効果ですかね。

■ナンジャマン,H-MAN,MOOMIN,PUSHIM
の時間ですが、RANKIN TAXIのラバダブ。
リー(from FB)がラバダブ。です。
「この場所が気に入った」だって。マチガイナイ。
で、ナンジャの兄貴。アキソルでてきましたね。
ゴンシャタプンプン。ツレとか歌ってました。
H-MAN。いつものショウケースと変わらない。楽しいけど。
この人はラバダブチックなショウケースって感じだよね。
MOOMIN,PUSHIM。歌美味いですね。
やっぱり最後はあれね。ソングイズナンタラ。

■マタロン(from JAMAICA)
いやぁバイブス全開。
ちょっとミーハーか?とか思いましたが。
踊らせてくれました。自分の歌も歌ってました。
ボンチも連発してました。かなり高いんですよ。VIBES。
1Rでかなりヘバッた。もう9回目。

■WAGGY T(from MIAMI
カンフーのダブヤベーよ。マジで。
どうみても秋葉系ですよね。
MCのパトリック。もうバスケじゃないんだから。
33番。チクショイ。

ってことで終わり。
明宝楽しかったよ。
来年も行くよ。てか。
みんなで行きたい。マジで。


chikaran01 at 13:35|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ダンスレポ 

『STARLIGHT REGGAE FESTA IN 明宝』

3連休ダンスレポ vol.2。
6/16(SAT)
STARLIGHT REGGAE FESTA IN 明宝一日目

いやぁ。着ちゃいました。明宝。
なぜか開場は13時。明宝に着いたのは8時。
車の中で寝てました。アイ。
てか、ダンス明けで。沼津→明宝ですよ?
その頑張りさ。シヌネ。俺。

13時に入って適当に会場回って。
色々食べ物とか売ってるし。
テントやる場所とかもあって。
自然も超ヤベーし。マジでかなり上がる。
今回テントもなにも持っていかなかったので。
車で睡眠。

で。18時。開演。
どうでもいいけどあんまり覚えてない。レポ。

■FUJIYAMA
フジヤマ。
最近のミディアムと70年代で責めてきました。
てか結構好きなんです。FUJIYAMA。
ハーダゼイカム。まぁBIG TUNEですけど。

■DYNASTY
何故か最初から上げてました。
超猫。SANCHEZ & FLOURGONとか。
ワーキングマイウェイバック。LOVE MI LOVER BAD。
あとレィビーとか。そんな感じ。

■GUIDING STAR
最初聞いてたんだけど飯食いにいった。
だから覚えてない。

■メガリュ/マチャコ/ナーキ
ナーキは面白かったよ。
あとはあんまり見てない。

■AUDIO MIX
金曜日と同じセグメントw
ウィーウィルロックユーのダブがあった。
相変わらずタケー。ヴァイブス。

■FIRE B,PAPA B
やっぱり上げるよ。ね。彼ら。
やたらプロペラでした。
BON君好きなんです。ハイハイ。

■OASIS RISING SOUND
JAPだけだったね。ツマンネ。
寝てました。ゴザひいて。
あ。ロンリー。AKON。かけてた。
それ以外JAP。

■ラガクサントロ,NG HEAD,RYO君,JTB
ラガクサントロ。これも金曜日と一緒。HIP HOP。
NG。良い声だ。好きなんですよ。ドンギマッテ。
RYO君。もう女の子ハシャギスギ。
この時酋長でてきました。ダンサ。ホレタ。俺もアレになる。
JTB。やっぱり上がってました。
客はプロペラしてりゃ満足なのか?

■マイジャ(サウンドのほうね)
JAPのダブ。ツマンネ。てか声が嫌い。
TOKIWAクルー連続。フフ。

■アーセナルJAPAN
サッカー好き。あんまり記憶ない。し。

■無限16
普通。今日何回目だよシーズン。
みんな押してくのね。てかさ。
良い音楽はもちろん良いんです。
でもなんかいもプレイバックがあるとね。
けどTOKはダブだったね。

■トータライズ
元ファーストデザイン。記憶にない。
っていうか。聞いてない。

以上。一日目終了。
特にSOUNDが良いって日じゃなかった。
けどオモロイよ。マジで。明宝。


chikaran01 at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダンスレポ 

『LEGALIZE IT』

3連休ダンスレポ vol.1。
7/15(Fri) 21:00〜
LEGALIZE IT @ 沼津Versal。
とりあえず出演者。(わかるだけ)

DJ陣。
PAPA U-GEE。NANJAMAN。Mr.J。EAZZY。LA GAKKU SUNTRO。
KEN.BC。TOMMY。GUN-G。
サウンド。
AUDIOMIX。FIRSTDESIGN。CRESCENT(w/SYSTEM)。REVOLUTIONGANG

かなりイキナリのダンス。
遊びいったって言うか地元のクルーの奴がSTAFFだったので。
顔を出しに行きました。
レボギャンのMIX CDも欲しかったし。

最初行ったら人少ない!!
メチャメチャ少なくてビビル。
ってことで客寄せ。沼津の街で。
色々な人に声かけてみた。
どうでもいいけど大人気だね。NANJAの兄貴。
でも揃いも揃って金がない。
だってさ。サミシイね。サミシイよね。

GUEST DJ陣を適当に見てGO TO 浜松。
AUDIO MIX熱いね。熱いね。誰にも負けてない。
言いすぎると暑苦しい。
けど俺的に素敵だった。

レヴォギャンのMIX聞いた。
素敵。ALL DUBです。
自分はALL DUBあんまり好きじゃないんですけど。
このMIXは結構素敵。
フォンデーション。下地。ガッツリ。

chikaran01 at 11:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダンスレポ 

2005年07月05日

ニッキッキ

今日も日記。
レゲエ。なにが知りたいのさ。
クソ。クソ。
だれかネタくれ。そこのROMしてるキャツ。
久しぶりにウーフィンとか買ってみた。
通勤の時にヒマだったから。
てかレゲエの情報多いね。
夏前のジャパレゲリリースラッシュだし。
ジャパレゲばかり。なんですよ。
けどHIPHOPの情報はソコソコ。出てますね。
GURU。ソロで出すのか。ギャングスタ。
どうなんですかね。天才ラッパ。
それにしてもジャパレゲ一色。
まぁ夏の野外BIG DANCEも続きますし。
どこまで続くのでしょう。
このREGGAEブーム。いつかなくなるのかな。
ブームになると流通とかがさ。やっぱり。
ステキになるじゃん。コアなネタとかも。
手に入りやすくなる。
高くなるけど。オリジ。
別にオリジが欲しいわけじゃないし。
でもマダマダ。アングラ感抜けないですよ。
マダダン。
明るみに出るのはジャパレゲばかり。
日本で売れたのは。
ションP。
ケヴィンリトル(ソカだけど)。
あとエリー?
他に誰か売れてるのか?
ってかさ。
俺らの世代ってHIPHOPやら、REGGAEやら。
聞いてる奴多いでしょう。
この世代が親とかそういう世代になったら。
また何か変わるのかな。
アー。イミワカラン。
ソウソウ。CD WALKMAN。注文しました。
SONYの。海外未発売の。
だからなんだ?
これが日記だ。


chikaran01 at 18:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2005年06月24日

たまには日記。

ヤマン。
暇があったらHP化したい。
このHP。
レゲエを知るにはさ。
たくさんCD聞いて。
現場に顔出して。
とか。色々な勉強方法がある。

で、広めるほうもメチャあるじゃん。
ジャマイカンのサウンド。
てか、世界中でレゲエやってるサウンド。
DJ、シンガー、シングジェイ。
コンピのCD作る会社から。
そこらへんで歌ってる人たち。
「Riddim」とかのフリーペーパーを作る人たち。
メチャメチャいますね。
俺もWEB上で。そんな人になれたら。なんて。
思ったり。思わなかったり。

超初心者的なことから。
もうマニアックなことまで。
やったらイイジャン。クソ。
だってさ。レゲエ勉強したい!
って人いても。
最初って何していいかわかんなくね?

けどね。だけどね。
ブッチャケ。メンドクサイ。
人生。最大の敵。メンドイ。シヌネ。
まぁ暇があったらやろう。
けど曲聴けないのって。
痛いよね。ウン。

てか、過去の普通の日記とか。
恥ずかしいし。フン。


chikaran01 at 13:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2005年06月18日

TTP

タイムトゥザパーティ vol.14(?)
2005/06/17(FRI)
presented by PLUS ONE
at Moon Child(浜松)

今回はアーリー。しっかり時間もらいました。
しっかり時間もらったのヒサシブリね。
まぁ。オールジャンルな学生イベントですから。
盛り上げれば。良いよ。みたいな。

批評。
良かった人:ユウキ。
微妙だった人:CAJAH、ユージ。
あと普通。あ。アゲは俺的に好き。シヌ。
フフ。ゴメンネ。ハッキリ言っちゃって。

今回はいつも一緒にやってるホリがいないから。
自分は結構おとなしめにしてました。
なぜかHIPHOPでマイク持ってましたが。ビミョー。
けど常連さんから。
今日はレゲエで持たないんですか?
とかさ。
楽しみにしてたのに。
とかさ。
言われると嬉しいよね。フフ。
けど俺。OBですから。ウン。

俺的に。ちょっとだけ。
・音を止めるな。喋るなら喋れ。
・客が引いたからって。自分も引くな。
・っていうか上がってるのに下げるな。
・ダンスレクチャーは良いけど。マイク置くな。
・さらにそのままプローすんな。

色々反省したのか?な。
みんな。もっとガンバッテクダサイ。。
あれだよ。タイムトゥって言葉に。
縛られすぎ。君達。
誰かイベント呼んでください。

chikaran01 at 15:55|PermalinkComments(7)TrackBack(0)MYイベント 

2005年06月15日

熱狂?

■ レゲエリリック

久々に。なんか質問きてたからさ。
Radio Radio。って。
まぁ。Radio Radioって歌う曲なんてあれだよ。
NOFXが「Radio」っての歌っているんだよ。Rancidのカバーで。
それがやたら昔のスカっぽいんだよ。まぁめちゃロックネタだけどね。

けど質問した人は多分。これなんだよな。
サンチェスのフレンズィー。
今回は和訳付だぜ。
適当に訳してみた。かなりアバウト。
ちなみにバティマンチューンね。

Sanchez 「Frenzy」

Me and my frenzy, on the energy, smokin' sensi sippin on some hennesy
Living up living up, living up living up
Surround by fine ladies, dainty babies, Rockin' and jigging to songs of all ages
Living up living up, living up living up

俺らはセンシミア吸ってヘネシーすすって盛り上がんだよ。
可愛いネーチャンとガキが周りにいて、みんなで踊って歌って上がんだよ。

To all of my jiggyz and mic MC, hand inna the sir if you love ladies
If yuh caan show yuh hand, you a chi chi, your not in my category

俺のダンスで、女が好きな奴は手上げろよ。
もし見せない奴がいたなら、テメーはチチマンだ。俺の仲間じゃねーぜ。

Rollin my truck, buckle up, girls pull me asking me what's up
Living up living up, living up living up
So we roll along to Wendy's parked her ride
She and her friends, then stepped inside
Living up living up, living up living up

トラックに荷物詰め込んで、女の子に調子はどうって聞くんだ。
んで、ウェンディーズで彼女達乗せてダンスへ向かうよ。

To all of my jiggas and mic emcees, hand inna the sir if you love ladies
If yuh caan show yuh hand, you a chi chi, your not in my category, see
All of my jiggas and mic emcees, hand inna the sir if you love ladies
If yuh caan show yuh hand, you a chi chi, your not in my category

Cause we nuh waan no chi chi man bow yah
And if you par with chi chi man yuh caan stay on yah, oh
We nuh waan no chi chi man bow yah
And if you par with chi chi man yuh caan stay on yah

俺らはチチマンいらねーし。
てか、チチマンここにいれねーし。



chikaran01 at 19:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)レゲエ リリック 

2005年06月13日

愛も殺しも一言で。

■ レゲエネタ(一言特集)
一句でやられちゃう言葉達。
結構ありますよね。
下のコメントでも書いたけど。

Long time, we nah have no nice time.Think about that.

とかね。本当にレゲエはリリックを聞いてると楽しいです。ね。
意味ワカラナイのとか。パトワとかね。多いけど。
ってことで。他にも紹介。

BIG TUNEのイントロ。
You live the life you love, You love the life you live.

前にも紹介したリリックのサビ部分。
Reggae brings back sweet sweet love.

こいつも出しとこ。
One Love, One Hear, Let's get together and feel all right.

殺し系。コエーヨ。
Tell dem already wi have to tell dem again.Dem a murderer スィーン?

立つんだジョー。シネヨ。
Ring the alarm, another sound is dying.

アァー有名どこですよ。
みなさん。何の曲だかわかるよね。わかれよな。

chikaran01 at 19:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)レゲエ 

2005年06月10日

BOB MARLEY。神だよ。

■ BOB MARLEY(Nobody knows him)

アァー。ちょっとこれから。
初心者的なレゲエネタでも書いていこう。
そうしよう。ってことで。ボブです。

ルーツ勉強してるとさ。
ボブマーレィの知らないこととか。
知らない曲とか。知ってきますよね。

みんな知ってる曲はあれだろ。
「One Love」「No woman,No cry」とか。
けどチョット聞けば、かなり気に入る曲が多くなるよね。
ウン。これマジ。

簡単に経歴でも。
16歳の頃にザ★ティーンエイジャーズ結成。
with バニーウェイラーズ&ピータートッシュとか。
18歳の時にスタワン入り。
バンド名をウェイラーズに。ボブ。
ママンに捨てられる。
スカっぽい曲でガンガン行くぜ。オーネノー。
リタと結婚。
29歳。オリジナルメンバー解散。
で。ボブマーレィ&ザ ウェィラーズになる。
31歳で狙撃されてバハマに亡命。
帰ってきて33歳。
1978。One Love Peaceコンサート。
与党と野党の党首をステージ上で握手させる。
有名なシーンですね。これまた。
で。36歳で死亡。みたいな。

結構知らない人いそうだよね。
ウェィラーズのメンバーにトッシュがいたとか。

現場でよくかかる曲は。
「アイアンライアンザイアン」「バッファローソルジャー」
とかかな。
有名な曲書こうとしたんだけどさ。
ありすぎて死ぬ。
ってことで終了。


chikaran01 at 17:21|PermalinkComments(5)TrackBack(0)レゲエ 

2005年06月05日

『EVERYTHING CRISS』

ダンスレポ。
6/4(Fri) 23:00〜
EVERYTHING CRISS @ 沼津Versal。
とりあえず出演者。

GUEST DJ陣
Papa U-Gee。H-MAN。Jr.Dee。牛若丸。
静岡アーティスト郡(Sound)
クレッセント。DARASCRUM。CROSS ROAD。小田原のサウンド。HIROYUKI。
静岡アーティスト郡(DJ)
KEN-BC。坊。キャンタマン。AIKYO。

元いたクルーの出るイベントです。Big up,DARA-SCRUM Sound。
とりあえずSTAFFとして行きました。微妙な位置にいるからね。
仕事はマジSTAFFとサンプラのみ。あとダンスレクチャー。

まぁ行くなり、クルーのMCに「ただで入るつもりだな」。
とか言われましたが。ウーン。僕はあのクルーの一員なのでしょうか。
それとももう関係ないから、シャシャリ出るなってことなのかな。
てかさ。別にいいじゃねーか。ジャメーカ。と思ってたら。
セレクタと一緒にサンプラも音とったのに。
「俺らは使わないから」だって。これはさすがにイラッときたけど。さ。
まぁね。たまに地元帰って時々顔出すってのが気に食わないんだろな。
STAFFやったのに打ち上げも呼ぼうとしないなんて。マヂBad Mind。
俺も別口でサウンドやろうかな…地元帰ったら。Natural P Sound。
まぁ愚痴はここらへんにしといて。

まぁ裏話なんですけど。
リハの時間がだいぶ押しててさ。
システム運ぶのが結構ダルイんですよ。
Versalって箱が地下にあるし。
ハイ2発。ミッドハイ2発。ミッド2発(+4)。ロー4発。
あれ?違うかも。けど結構デカイでしょ。
セットして音だしして。リハ開始。
U-GEEさんからダメだし。店のシステムも使うことに。
そうなったのが開始10分前くらい。ヒエェー。
ってことで30分くらい開始が遅れました。ゴメンナサイ。

適当に批評。

HIROYUKIさん。
80's好き。オリジナルしか買わないって言う噂。
ンー今勉強中だからわからないチューンもたくさんあったけど。
結構素敵。ウン。結構お話した。

DARA-SCRUM
1R目。俺は適当にサンプラー押してた。
セレクタは2000らへんのMIDかけてた。
キモチイイ系。
2R目は微妙すぎるwセレクタにダメ出しもしといたw
受けてない時のコマゲンほど微妙なものないよね。

クレッセント
1R目は80〜90'sのイケイケダンスホール。
まぁ時間押したし。俺的には結構好き。
2R目はイベント最後のラウンドなんだけど。
去年あたりのMIDと90年代のスペシャルかけてた。
このサウンドは前も書いたけど好きなんです。

小田原のサウンド
ヒトリでやってるんだけど。ね。なんかね。
MCもお決まりだったし。曲の意味も。わかってんだか。
わかってないんだか。一曲目Turn me onって。
それで上がる沼津も微妙ですけどね。

Cross Road
東京でJiggy Fridayとかやってるサウンドね。
結構ながい間やってるサウンド。
Seasonオケを何回もコマゲンしてました。TOK。
結構うまいな。と思ったけど。ブリブリ過ぎですよ。

静岡DJ陣ラバダブ。
やっぱり若手とベテラン勢の差がでましたね。
飛び入りで静岡西部のラバダムもあったりして。
ナカナカ楽しめました。

Guest DJ陣
やっぱり違うよね。シロウトとは。
プロ意識ってか。盛り上げ方っていうか。
特にH-MANは圧巻だった。ラバダブスタイル。
Jr.Deeも現場の人だな。って見る度思う。
U-Geeさんもジャメーカ意識たっぷりだし。
ンデネ。最後に全員でラバダブしてもらったんですよ。
実際今のここらへんの人たちってさ。もうSHOWでしょ?
けど「これが現場だ!」的な雰囲気バリバリで面白かった。

終わった後は働きすぎでもう足が棒。
それでもシステム運ばなきゃいけなかったし。
もうダラダラで帰ってきました。アァー疲れた。


chikaran01 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)MYイベント 

2005年05月16日

錬金術師

■ 第19回 プロデューサ レンキー

Steven "Lenky" Marson。通称レンキー。
2002年。40/40レーベル設立。
元々ペントハウスのエンジニアやってたらしい。
モンスターヒットRiddim。"Diwali"の製作者。
他に"Master Peace"を2002年の冬発表。
はい。こんだけでスゴイね。。
けどそれ以降は結構大人しいね。
2003には"Time Travel"とか、"Dream Weaver"とか。
これは小HITって感じですかね。
2004年冬に"Bubble Up"。40/40では最新のRiddimだね。
けどあんまり好きじゃない。バブラップ。

Diwaliはお祭りって意味らしいよ。
どこの言葉だかわかんないけど。
元ミュージシャン。キーボード奏者。
エリーのバックとかでもやってたらしい。

てか。このDiwaliが今のレゲエブームの火種になったね。
2002年の春くらいにでたんだけどさ。
2003年くらいまでずっとかかってたし。
ロングHITでメガヒット。上ネタはイジリほうだい。

有名曲はもちろん。
・No Letting Go / Wayne Wonder
・Get Busy / Sean Paul
これら二つはギャルチューン。
むしろ上はラヴソングで。

一番好きな曲はマーシャル。
・Overcome / Wayne Marshall
これはゲットピープルソング。
あぁけど"Inna"もヤベー。てか。全部ヤベー。
"Galzing Gal"の歌詞もナカナカ。フムフム。

ちなみに一番好きなVersionは。アレダ。
BUJUとかCRISSY Dのやつ。カッケー。

Master Peaceもやたら売れたね。
Versionも2.5とか。意味わからないし。
これこそ上ネタイヂリすぎてるよ。マジデ。
マスターピース。全然違うVersionかけて。
同じ曲に聞こえなかったりするし。

まぁRiddimの概念をガッツリ変えた人だと。
自分は思いますね。


chikaran01 at 19:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レゲエ 

2005年05月13日

石愛。

■ 第18回 Stone Love(石のような気持ちなレゲエ好き)

サウンド的にはもう30年以上活動のジョグリンサウンド。
No.1 Sound System。その名も「Stone Love」。
システムも有名ですね。
WEDDY WEDDY WEDNESDAY(JAのイベント)ですね。
一体何人いるんですかね?マジデ。
10人ぐらいいそうな勢い??
最初は4人だったらしいですよ。
大体血縁。Mighty Crownファミリーみたいですね。
日本にも結構きてますね。
去年きた?よね。ウン。
今年こないのかな。来いよ。

創設者は「Winston Powell a.k.a. Father Wee Pow」。
去年殺されるかもとかって噂流れましたよね。
今生きてるっていうことは。大事に至らなくて。
よかったですね。ってかジャマイカ人死にすぎだよ。
マジデありえないですよね。
"SIR COXSON"→ "PISCES"→ "STONE IN LOVE"→"STONE LOVE"。
名前はこんな感じで変わってます。ヘヘ。コネタ。

レーベル的には。
ところどころHIT Riddimでてます。ね。
てかある程度HITしますよね。サウンドの力か?
とか思う曲も正直ありますけど。

ブランヌでGhostのBy Your Side(Sadeのカバー)が。
出ています。結構好きよ。ヘヘ。
2004年の大HITは。アレだろうね。
エリーの「Bun Bad Mind」
Riddim物的には去年は大人しかったかね?

自分にはHIPHOPネタが好きってイメージがあります。
けど聞いてて楽しいですよね。
自分的には大当たりもないけどはずれもない。
そんな方たちです。常に当たり。みたいな。
以上。


chikaran01 at 16:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)レゲエ 

2005年05月09日

ダンス。逝きたい。

■ 第17回 クラッシュネタ コラム
はい。GW。楽しんでました。
レゲエネタ。久々に行きますか。
てか。コラムね。コ。ラムネ。ラムネ飲みたい。
もう夏だね。祭。ジャークチキンとラムネ。
食わせてね。

GWは音源を忘れてレゲエから少し遠ざかってました。
この間にタクサンのブランヌも出たでしょう。クソ。
なんかいい曲あったら教えてね。

クラッシュ。イヤー。
長い間に渡って書いてたクラッシュネタも。
今日でオシマイです。色々書いてたけど。ネ。

てかさ。クラッシュが凄けりゃ。
ジョグリンも凄いって訳じゃないのよ。
クラッシュサウンド。ジョグリンサウンド。
色々ありますからね。
クラッシュで一番取ったサウンドのジョグリンナイトが。
楽しいか?ノーマン。そういうわけではないよね。

まぁそこらへんのジョンパンサウンド聞くより。
楽しいんでないかね。
どちらにしても。金払ってんならさ。
クラッシュが出来るくらいの知識と。経験がある。
サウンドが聞きたい。と。ちなみに自分ないんですけどね。

てかクラッシュの楽しいところってさ。
曲の意味がわかって。リリック聞いて。
あぁ。こういうコントラクションか!
とかさ。
リリックの一部分だけ使ってのコントラクション!
とかも面白いし。
歌ものだけでブチコロス。
とかさ。
色々あるじゃん。
とさか。
流れって言うか。Tune fi Tune聞くのがわかりやすいけど。
クラッシュの楽しいとこはそういうところにあって。
更に、各サウンドのアンテムとか。上手いところで使って。
客を上げてって欲しいのですわ。
コールアンドレスポンス。HIPHOPですよ。気分は。
意味わかんないけど。

ジョグリンはアレじゃない。
まぁ色々あるけど。
流れを作る点に関しては1から自分で作ってくでしょ。
まぁさ。他の出演サウンドとの兼ね合いもあるけど。
前のサウンドがこういう感じで来たから。とか。
アーリーからの流れ。とかさ。色々あるじゃん。
それからダンスの楽しさを教えたり。さ。
曲の意味をレクチャーしたり。
ただバティマンチューンかけて。MCがア゙--。
ダンスチューンかけて。MCがダーー。ツマンネ。
客が踊れなかったら教えればいいじゃん。
ダンサ使ってでも。クソ。
てか教えてよ。クソクソ。
まぁそろそろお揃いダンスも。
終結を迎えようとしてるのかシラネ。
やっぱボーグル死んだのはデカイね…
R.I.P. ボーグル。

ってことで。
最近のダンス事情は変わり映えがしない。
ってことをクラッシュネタよりディスしてみました。
そらツマランダンスも増えるわ。
ミニマイティとか。ミニインフィニティとか。
ミニサンセットとか。お。ミニサンセットか。
てことはミニミニレナサン?ヘヘ。

てことで。皆さんは最近のダンス事情を。
どうお考えでしょうか。
とかコメント誘ってみる。

chikaran01 at 20:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)レゲエ 

2005年05月01日

SURPRISE Vol.4 -MIAMI MADNESS

ダンスレポ。
去年に引き続き。行ってきました。
マイアミサウンド特集。ビガップAQUARIUS。
Sound:BLACK CHINEY、RENEGADE(フロム MIAMI)

とりあえず友達と家で一服して。
飲み屋へ。ダラダラ世間話をして。
イザ。UNIT@代官山へ。by 終電。

1時チョイ前に入ったんだけど。人いないし。
しかも。アルバム。タレ流しだし。
ヤリスギタだ。とか思いつつ。ドリンク購入。

とか思ったら。マイク持ち始めました。チャイニ。
First TuneはファンタンモジャのMaroonのダブ。
そこから2004年のユッタリMidiumの時間。

少しづつ客が入って。マイクで日本人Big it up。
ララベラRiddimであげ始めました。
それから90年代後半。少しづつ新しく。
Far East Riddimとか。適当に。
タービュランスのノートリアス。上がらず。

そんでまた日本人Big it up。
上を向いて歩こう。オリジナル by 坂本九。
2003年。Mad Inst.からいきなりjunkanoo Riddim。
俺のMIXと同じじゃねーか。真似するな。
で、コパRiddim。死ぬほどコパ。リミックスコパ。ダヴコパ。
コパコパコパコパコパコパ。シネ。コパコパ。
で。Stand by me。これ前回も聞いた。
でも結構好き。ヘヘ。俺も作ろうかな…
で、お待ちどうさまREMIX TIME。
やたらHIPHOPでした。アイ。

で、また90年代。今度はサッキよりBig Tune。
女の子二人(フロム山梨)ステージに上げる。この光景。
ただのエロ黒人と田舎モノ娘にしか見えない。
スーパスターのBack shotとかかけるけど。
この頃からフラップしはじめたね。
ショウタイムRiddimでボンティ番長のダヴ。12曲連荘。
もう役満だね。ビビル。
で、2000年前半。Diwaliとかかけちゃった。
上がらず。
で、2004年付近から少しづつ時代が戻って。
もうこの頃からフラップフラップ。フリップフロップ。

最後らへんはズット90年代。客は上がらず。
MCも適当。繋ぎも適当。まぁ好きだからさ。
良いけど客がサーーーーって引き始めました。
ていうか。ヒキマシタ。まぁ俺は良いんだけど。
客帰っちゃったの。チャイニ。大変ね。
とか思ってたら。クリスマスチューン。
4ヶ月前か。8ヶ月後だよ?時差ボケだな。

とか思ったらチャカチャカRiddim。どんなだよ。
まぁ少し客が踊り始めて。
2005年あたりまたかけてて。
もうオマイラ帰れよばりの。Mid。しかもフルッ!
最後はやたらボブマレィでした。
ノーヲーマンオークライ。なんでLIVE Ver.なんでしょう。
てことで(ブリブリで最初からダウンしてた)友達を。
起こして帰りました。
最後に聞いた曲は。
アイアンライアンザイアン。エヴリシングビオーライ。ワンラブ。
ボブでした。ボブボブボブボブ。クソ。

俺的には結構楽しいダンスでしたよ。
チャイニはコパで儲かったんだね。
去年よりダヴの量が全然多そうだった。
てかダンス覚えよ。ウェディウェディ。


chikaran01 at 06:18|PermalinkComments(7)TrackBack(0)ダンスレポ 

2005年04月30日

ライヴアンドダイレクト

ダンスレポ
2005.04.28(THU)
Live&Direct@チッタ。
[SOUND]
Infinity16、Interceptor、Maximum、Sunset(プラチナムサウンド)
Mighty Jam Rock、Samurai(スーパーパワー)、Burn Down、Jam Massive

4月。自分のイベントぬかせば。
今月初ダンス。サムッ。
ってことで行ってきました。
勝手にランキング。

Infinity16(横浜)
イア。一応メインだし。コンドンとSICK一連は。
好きなんですよ。けど最近聞き飽きました。
てか。もう飽きてます。知ってます。

Intercepter(北海道)
声は結構好きです。正直感想とか。ないし。
PAPA Bの今日の用のスペシャルかけてたね。
初めて聞きました。ハジメマシテ。サヨウナラ。

Maximum(埼玉)
1Rしか聞いてないけど。
困ったときのHeavenless。デニスかけてたな。
Here I comeと。あとなんだっけ?レボリューション?ワスレタ。

Sunset(東京)
これも1Rしか聞いてない。
踊らせてくれるかと思いきや。
別に踊らせてくれなかった。

Mighty Jam Rock(大阪)
Japaneseかけすぎ。ツマンネ。
声嫌い。こいつはクラッシュやろうとしてたのか?
微妙すぎ。コメントもね。一番ダメだった気がする。

Samurai(三河)
1R、2Rとも。途中で微妙に。
フォンデーションと2002/2003あたり。
いきなり変えられてもね。ビビル。

Burn Down(大阪)
燃焼系。こいつ臭そうだよね。
とりあえずアゲアゲなチューンで頑張ってました。
マキシマムをBig upし忘れてたのがウケタ。わざと?w

Jam Massive(広島)
結構声好きなんです。ハイ。
こいつも3バルカンかけすぎ。
どいつもこいつも。クソ。

とりあえず7月に。
無限。燃焼系。モミジ饅頭で。
クラッシュやるらしいんだけど。
燃焼系も。モミジ饅頭も。
クラッシュTuneかけすぎだし。クソ。
アー。ツマランカッタ。

まぁ全国のサウンドが見れたから良し。
やっぱり地方のほうの上げようとする。方法。
どこも似たようなものですな。
イキナリじゃ客も上がんないよ。
もっと8サウンドで流れ作ったら楽しかったのにね。
打ち合わせして。


chikaran01 at 15:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ダンスレポ