FC2ブログ大量凍結原因
(画像は「FC2ブログ トップページ」のスクリーンショット)

2015年12月9日、FC2ブログのアカウントが大量に凍結される出来事がありました。これを受け、FC2事務局は「誤凍結」があったとしてホームページ上で謝罪しました。

誤って凍結されたアカウントは、順次復活している模様です。


FC2事務局は、「FC2ブログ トップページ」に「ブログ誤凍結に関してのお詫び」というコメントを掲載しました。コメントによると、「キーワードによる自動検出システムにて、一部のお客様のブログを誤って検出してしまった」ことが誤凍結の原因ということです。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 15,121

キーワード自動検出とは?


FC2ブログのアカウント大量凍結については、当ブログの「FC2ブログの凍結が相次いでいる模様」という記事でも取り上げました。その記事のコメント欄に、以下のようなコメントを書いてくださった方がいました。

3. 名無しさん 2015年12月09日 12:09

ロリという単語がある狙い撃ちっぽい
だから服飾系ブログのゴシックロリータとかダイエット、料理系ブログでのカロリー、セロリでも凍結食らってるみたい

FC2事務局の謝罪文には、凍結対象となったキーワードの具体例は書かれていません。しかし、おそらく「3. 名無しさん」のコメントの通り、2文字や3文字の短いキーワードで自動検出を行ったため、規約違反でも反社会的でもないキーワードまで引っかかってしまった、ということが今回の凍結騒動の原因のようです。

FC2ブログの凍結が相次いでいる模様 : 頭おかしい認定ニャ
(2015年12月9日・午前2時更新)