970095

4月2日から「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(NHK教育)が4年目(4期)に突入し、大幅リニューアルされました。オープニング曲もそれまでの「ワクワク♡キッチンカーニバル」から「ハッピー!クッキンタイム♪」に変更されています。

 
番組が始まると、まいんちゃん(福原遥さん)が左腕に巻いたタイマーブレスレットというアイテムがアップで映し出され、オープニング曲が始まります。

001

006

009

10ko257229

10ko257231

10ko257232

013

014

015

016

020

025

10ko257233

10ko257234

027

036

041

044

057

「みんなの笑顔 見たいから」という歌詞のところで、登場キャラが勢ぞろいしているのですが、なぜかゆりあ社長がいないorz...3期目でとりあえず卒業ということかもしれません。それにしても、1期から3期までのオープニング曲のみっつも好きだったのですが、これはちょっと破壊力が半端ないです。「アイする合図のアイ言葉↑」のところで、K-1で負けた時の曙ばりに前のめりKOされそうになりました。あと、聞いているうちに「らんま1/2」のオープニング曲を思い出しました。



そんなに似てるわけではないのですが、なぜか思い出しました。

オープニング曲以外もリニューアルされた点がたくさんあります。まず、衣装とスタジオのセット。4月2日の放送で、まいんちゃん本人が紹介していました。

新衣装(表)
072

新衣装(裏)
074

新セット
085

あと、これは本当にどうでもいいことなのですが、キャプテンシェイク(星野卓也さん)の衣装も新しいものになりました。

185

実は以前、星野卓也さんが出演しているマセキ芸能社のお笑いライブを見に行ったことがあって、星野さんは早口言葉のネタをやっていたのですが、本当に「芸」を持っている芸人なんだなと、感心したことがあるんです。でも、それとこれとは話が別で、シェイクなんてのは無用の長物もいいところで、衣装を作ってる暇があったらまいんちゃんの新しい曲をもっと作ってほしいです。

そして、キラキラ、マズマス、メンメンという新キャラが加わりました。

10ko257631

この3人(3匹?)は、子どもたちに料理嫌いの魔法をかけてまわっているようです。

あと、ひなちゃんが冠番組を持ちました。ひなちゃんの分際でしかりとしたスタジオセットまであります。

10ko257467

10ko257650

福永法源かってレベルの笑顔と後光ですね。

料理番組としては、最後にレシピのおさらいが加わりました。

10ko257476

10ko257675

全体的にかなり見やすくて充実した作りにリニューアルされているようです。「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は、まさにNHKの本気ですね。

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
NHK教育(Eテレ)月曜~金曜
あさ6:45~6:55
夕方5:40~5:50(再)