ふぁいと! ! /ゆうき (初回盤)(DVD付)

「しゅんでる」という言葉をご存知でしょうか? 食べ物に味がしみこんでいるという意味の関西弁です。「おでんの大根に出汁がしゅんでる」のように使います。

知覚過敏や虫歯で、食べ物や飲み物が歯にしみるときにも使うそうです。「歯がシミるのを防ぐ歯磨き粉」というキャッチフレーズで発売している「シュミテクト」も、おそらくこの「しゅむ」と「プロテクト」のダジャレでつけられた商品名です。


子役の芦田愛菜ちゃんが東京の難関私立中学校に合格したそうです。『女性セブン』によると、子役出身者は世間知らずで一般常識がないと思われがちな中、愛菜ちゃんは「子役はバカじゃないと証明したかった」という思いがあったといいます。

正直、芦田愛菜ちゃんをバカと思う人はまずいないでしょう。むしろ子供なのにかしこすぎてちょっと怖い印象すらあります。兵庫県西宮市出身なのに、テレビではまったく関西弁をしゃべりません。ドラマや映画のセリフならまだしも、トーク番組でも流暢な標準語をくずしません。

でも私は、一度だけ愛菜ちゃんがトチったところを見たことがあります。『火曜サプライズ』(日本テレビ系)という番組のグルメコーナーで、愛菜ちゃんが「しゅんでる」と言ったことがあるんです。おでんだったか煮魚だったかは忘れましたが、愛菜ちゃんは食べた後「味がしゅんでる」と食レポしていました。

私は心底ホッとしましたよ。しゅんでるおでんを食べとうときは、しゅんでると言えばいいんじゃないかなと思ってしまいます。仕事上の決まりがあるのでしょうが、愛菜ちゃんが「しゅんでる」と言ったところで誰もダボとは思いません。

マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)
薫と友樹、たまにムック。
ユニバーサルミュージック (2011-07-13)
売り上げランキング: 28,464