ライブドアブログリッチリンクRich何意味使い方効果画像と文字でリンクテキスト

2019年7月10日より、ライブドアブログにリッチリンク機能が搭載されました。これは便利な機能です。ライブドアブログのユーザーの方に本気でオススメします。

リッチリンクとは、画像とテキスト(文字)でリンクを作成する機能です。たとえば、このブログで過去に書いた「下半身が蛇になった少女! 巡礼者殺到【タイ】」記事でやってみるとこんな感じです。

テキストリンク

リッチリンク


上のふたつのリンクでは、リッチリンクをクリックする人のほうが多いのは明白でしょう。

リッチリンクの使い方


リッチリンクの使い方はとても簡単です。

①管理画面の「記事を書く」で、Richと書かれたマークをクリックします。

20190712_1

②「リンクの作成」という画面が出てきます。その「リンク先のURL」という部分に、リンクしたいページのURLを入力します。その後、プレビューをクリックして内容を確認し、「挿入する」をクリックで完成です。

20190712_2

とても簡単です。

動画は再生画面が表示される


YouTube・Twitter・Instagramなどの動画は、リッチリンクを使うと動画再生画面がブログ上に表示されます。

YouTube


Twitter

Instagram
動画再生画面がブログ上に表示されるので、各SNSへ移動する必要がありません。

リッチリンク機能は、2019年7月12日の時点でパソコンでの記事作成にしか対応していません。ライブドアブログ広報によると、今後スマートフォンでの記事作成にも対応していく予定ということです。リッチリンクはとても便利な機能です。ライブドアブログのユーザーの方は、ぜひ使ってみてください。

関連記事