2012年02月17日

No.322  もういらないよ・・・

そりゃ・・・雪ですがな

同じ北海道でも多い少ないあるかと思います。

私がいるところは比較的少ない地方。

なので雪かき回数も少ないんです、例年であ・れ・ば。

ただ今年は違う

天候にもよりますが平均すれば週1回以上してる。普段そこまでしません

しかも最低気温が二桁オンパレード(ようはマイナス10度以下が続くということです

もう二月の中旬だっていうのに日中もマイナス気温なんて・・・ちなみに今日も。

一日マイナス気温と予報されれば日中の出かけるときでさえ水落としていかなければならない。

水道が凍ったらやっかいだからね

業者さん呼んで解氷お願いしたら「万単位」の作業費取られます

雪かきも降ってとけて凍ってを繰り返しているので普段は表面上の雪かきしか出来ない。

雪の下は氷なので下手に雪かき過ぎれば滑って逆に危ない

たまに氷割りもするんですがそういうのをやった翌日に限ってまた降るんだよなぁ、雪

絶対、意地悪されていると思う・・・

ちなみに今も外は雪で風も強くなってきた。

ユーミンの曲じゃないが

ブリザード ブリザードと歌いたくなる。でも・・・

そんな生易しいものではない

それでも他の多いところに比べたらかわいい量の地域。

もうしばらく我慢かなぁ・・・


chikoe1971 at 10:49|PermalinkComments(0)今日の活動 | 天気

2012年01月03日

No.321  正月三が日の過ごし方を教えて! (参加中)

三日間とも・・・ダラダラしてましたぁ〜〜〜〜


ですなぁ・・・情けない


1日(一昨日)は初詣は行ってきたよ。おみくじも引いたし

2日(昨日)は・・・ちょこっと出かけたよ。ドライブのようなもんだ。

3日(今日)もちょこっと出かけたなぁ・・・今晩出かけるけど

どこって?

行き先は不明

目的が目的なんで・・・

内容ですか?

得意の天体観測ですわ(得意だっけ

「しぶんぎ座流星群」ですな

去年は偶然ドライブ中見れました(ドライブしてたんかい

おかげで土日にあるとあちこち動いては見ていた去年。

あちこち情報探しているとどうやら今晩がピークだとか・・・で、今年は友達も誘っちゃいました

でも、天候次第なのでもしかするとただのドライブになるかも・・・

なったらごめんねぇ〜



chikoe1971 at 18:17|PermalinkComments(6)今日の活動 | 家庭の話

2011年12月31日

No.320  今日、大晦日です。

今年ももう終わりですね。

今年を振り返る・・・

旦那は去年からの継続の仕事が秋に終わる。
現在はプー・・・
いい仕事先が早く次見つかってほしいもんだ


娘は去年の暮れからはじめた「そろばん」は4級になった。(11月に受けた3級は落ちて来月末に再試験
学校は学年が上がり、クラスも担任も変わり、すっかりあの学校に行けなかった娘の姿はない
まぁ、体調こそはそんなに変わらないので休むことはありますが月に数回程度・・・担任は「無理してるからゆっくり休ませて」と毎回言ってくれます。
娘もよく担任と会話しているらしく休む連絡入れると担任が「最近体調よくないと言ってたからそろそろかなと思ってた」と言われることも度々・・・私より見てるよ、先生。ほんと頭が下がります
比較はしたくないが前の担任にはなかったなぁ・・・そのセリフ。
夏に担任と家族で話してたときも娘と会話にすれ違いがない。
娘がAと言えば担任がBと返す。
同じクラスのお母さんたちとも色々話すけど「先生いいよねぇ」と言う。
クラスの雰囲気もいい。
まぁ、うるさいから娘はたまにキレてるけどね
そこもあのクラスのカラーだ。これからどんなクラスになるかな。
そして娘はどう変わるかな


私は夏に会社から正社員からバイト(勤務は半日)になった
現在はそのまま勤務している・・・
そのうち辞めること、辞めさせられること考えなくっちゃ。
つーか切ってくれないかなぁ・・・

そしたら次行きやすいんだよなぁ・・・



今年は色々なことがありました。

世の中のもいろんなことがありました。

来年は自分にもみんなにもいいことが沢山ありますように。

では、よいお年をお迎えください。



chikoe1971 at 22:16|PermalinkComments(4)

2011年12月02日

No.319 いつの間にか師走・・・

すっかりおサボりしている間に12月になってしまいました

前回のブログ書き込みからの間に娘の学校行事が二つ(学習発表会と日曜参観)があったし、そろばんの4級も受かり、先日3級の試験も受けたし

外は雪が降った(今はすっかり溶けちゃったけど)

おかげで毎日寒いし(私が一番苦手なこと・・・寒いのを我慢する)


今年もあと1ヶ月切ったので大掃除や年賀状やらなきゃ

それでも今年は娘の場所を作るという作業を秋から10月からはじめたので大掃除ではなく小掃除で済むかな?

とすれば、あと年賀状だ。

毎年写真入りの年賀状にしてたんだけどここ数年前から娘が写真に撮られるのを嫌がる・・・まぁ、そういうお年頃なんだろうけど。

なのでなかなか使える写真がない。

そろそろ限界かしらねぇ


chikoe1971 at 10:21|PermalinkComments(2)

2011年09月21日

No.318 台風の影響、ありますか? (参加中)

これから・・・かも

娘が明日学校が休校になるかも・・・

娘としてはそろばんの進級試験が24日にあるので明日は最後の練習しに行きたいので休校は避けたいらしい。

でもクラス内は「学校が休みかも」で盛り上がっていたそうだ。

あっ、それでも友達の中には「冬休み減るからヤダ」と言っていた子もいるとか(大人ねぇ


私としては・・・仕事であることには変わらないのでそばに来ないでって感じ。

まぁ、twitterでその関係のツイートしてたらある方から返信きて今はテンション状態です


と、のんきしてられない。

台風、あちこち被害が出てひどい状態ですね。

北海道はこれから

色々な事態を想定しておかなきゃ

これ以上被害が出ないことを祈るよ


chikoe1971 at 23:13|PermalinkComments(0)

2011年09月20日

No.317  シルバーウィーク、何をして過ごしていますか?(参加中)

特に遠出するわけでもなく・・・

普通に過ごしてた・・・体は。

頭は家の見取り図、家具の寸法でごちゃごちゃしてましたが。


あっ、引越ししませんよ。

模様替えです。

もっと詳しく言えば娘のスペース作ろうかと思って・・・


現在すべて親子共同で使ってきたんですが部屋の一部を娘が過ごすスペースにしようかと思ってます。

なので、今ある机やタンスのほかにロフトタイプのベットを用意してやろうかと思っているんです

でも色々と物が多いので片付けと同時にどんな感じにやるか悩んでます。

ただあまり時間かけると寒くなるので来月には終わらせたいとは思っているんですが・・・

何しろ物が多くて・・・

本やCDなど・・・

まぁ、「なんでもとっておく」という私の性格上なかなか進まない。

ついでに「コレクター」という虫も私にはいるので気に入ったものは買ってしまうときが・・・

そこもなんとかしなくては・・・

今週中にはめどつけて来週にははっきりさせなきゃ。

でも、出来るかなぁ


帰って部屋整理したいけどまだ会社。

今日は仕事で残ってます。

いつもは半日だからもう帰って家でどうするか悩んでたり他のことしてるんだけど。

まぁ、延長する分は給料に反映されるからよしとしますか

ベット買わなきゃならないしね


chikoe1971 at 13:43|PermalinkComments(0)

2011年09月13日

No.316  ついに大台(?)

私のこと。

先日、誕生日を迎えまして・・・

「40」という年齢になりました。


まぁ、だからなんにも変わらないんですがね。

ただ年齢記入とかで「30代」から「40代」にチェック入れなきゃならないのが・・・

いろんなとこでアンケートやったりするんでついクセで「30代」にチェックしそうで。

その内、慣れるんですがね。


その翌日は旦那の誕生日。

特別なことなんにもしませんでした。

寂しかったかなぁ?

朝には「おめでとう!」言っておいたけどね。


さて、今日は遅くなったけどケーキでも買ってお祝いしようかしら?

それともどっかでパフェがいいかなぁ?


chikoe1971 at 09:53|PermalinkComments(0)退屈しのぎ? 

2011年08月11日

No.315  機械っていきなり壊れるんですね・・・

先月から半日出勤のバイト状態。

現場が始まっているのでちょこちょこ仕事はありますが相変わらずヒマである。

そんな話ではなく・・・タイトルのことだ。

これは常務がさっき発した言葉。


事件は会社で起こった

会社には・・・というより常務の部屋にはコーヒーメーカーがある。

機械に豆と水をセットしてボタン押したら挽きたてのコーヒーが飲めるのだ。

私はコーヒーを飲まないのでおいしさはわからないが使ったあとはコーヒーのいい香りがする。

今朝もその機械を先ほどまで使って大量にコーヒーを作っていた常務(大量に作ってアイス用にするため)

それが小一時間くらい前からしつこく機械の音するわりにはコーヒーの香りしないなぁ思っていたんです。

部屋から出てきた常務は一言・・・

「機械っていきなり壊れるんですね・・・」

機械をいじっていたのはわかっていたので「壊れたんだ」と納得。

内容としては二つあるコーヒーの出口から一つだけ出なくなったんだって

で、あれこれやってみたんだけどダメだったみたい。

修理出すのかなぁ?

専用工具手に入れるのかなぁ?

それとも新しい機械買うのかなぁ

しっかし、会社のパソコン自作だし管理してる人が言うとなんか変な感じ

夏休み明けどうなっているかな。

けっこう新しいもの好きだからすぐに買うこと多いんだよね。

来週新しい機械あったりして


chikoe1971 at 10:13|PermalinkComments(2)退屈しのぎ? | 会社にて・・・

2011年07月26日

No.314  とうとう・・・

今年に入りかな〜〜〜〜り暇な現在の会社。

今月中旬にとうとう言われました。

「もう払えないから・・・」と。


で、現在はバイトとして半日だけ仕事してます。

とは言え社員でないんだしいつ辞めてもいいように引継ぎしたいんですが・・・

引き継ぐべき人が出勤しません

しかも言われた翌日から2週間ほどになりますが一度も会っていません。

これって・・・

かと言って息子が引き継ぐ気なんてまったくないのをわかっているので言いません。

あっちの方がなんでも出来るので言う必要ないし


去年の春に一度言われて引継ぎしてたけど引き継ぐ人の体調不良等で延期状態から一年。

「やっと」と思いつつ「やる気ね〜のかよ」状態

まぁ、本音で引継ぎたくないのは知ってるけどね。
(高齢ですから「今更覚えるのが・・・」とよく言ってます。)

お願いする私もツライです

でも会社を維持していく上では私のやっている部分の一部くらいは誰かがやらないと息子が暴れますよ

今日現在も姿は見ておりません。

どうすることやら


で、現在3度目の転職に向け準備中です。

いいとこあるといいなぁ


chikoe1971 at 11:45|PermalinkComments(0)これから・・・ | お仕事

2011年07月18日

No.313  誕生日

娘のですがね

11歳になりました

11年前の7月17日の午前中まで仕事して(マジです)それから病院行って翌日である18日の午前3時前に娘が生まれました。

あれから11年経つのね。早いもんです

誕生日プレゼントは娘が以前から探していたゲームの攻略本を買うことでかなり前に終わらせたんですが、今日出かけたときに欲しがっていたサンダルのチャーム(クロックスサンダルっていうんでしたっけ?)を数個買ってしまいました
相変わらず娘に甘い親である

ホールケーキも以前は用意しましたが最近は欲しがることもなくなったのでケーキもない。

大好きな好きなアイスで済んだ

チャームは最近欲しがっていたものだったので予想外の購入に喜んでいましたわ




さて、この先娘はどんな女性になるのかしら?

私としてはいろんな意味で素敵な女性になってほしいなぁ。

まぁ、今は先日受けたそろばん5級の合否が気になるかな。


あとは私の・・・

これが次回書きます。

とうとう・・・なのか。

やっと・・・なのか。


chikoe1971 at 23:20|PermalinkComments(4)家庭の話 

2011年07月01日

No.312  飲み会

基本、お酒はめったに飲まない旦那と私。

元よりお酒独特の苦味やにおいが嫌いな私

ですが旦那と付き合うようになってあるお酒に出会ってからは飲むようにはなりました。

それがカクテルである

飲んでいる方ならわかると思いますが味は甘いのから辛いのまでさまざまで意外とお酒独特のにおいが薄い。

これに救われたのか(と言わないか)カクテルだけは飲むようになった。

しかも甘くて苦味の薄いやつ限定で。

ただそういうやつに限ってアルコール度数が高いのがちょっと・・・ね

まぁ、普段飲まないからあまり飲まないし自分で「ヤバイ」と思ったらやめるので記憶がなくなるほど飲んだことはないし一応ご迷惑は掛けていないのでよしとしますか


さて、なんでこんな話かというと・・・

今日このあと飲み会だから

久々の飲み会だから何飲むか楽しみで・・・

って、書いてる内容がすっかり「のんべぇ」だなぁ

いや、今回のメンバーが初めての方なので向こうはどのくらい飲めるのか(かなり飲めるらしい話)、どんな話のなるのかとっても楽しみで

家も近いということで近くの居酒屋に集合となりました。

さて、早く終業時間にならないかなぁ?

あぁ〜早く帰りたい・・・

っ、やっぱ自分が「のんべぇ」に見えてきた


chikoe1971 at 15:23|PermalinkComments(0)家庭の話 

2011年06月21日

No.311  道の駅

私のことであり家族のことでもあるかな?

もう何年になるだろう。

道の駅のスタンプラリーをやっている。

道内あちこちに行って押している。

だが一度も北海道の制覇には至っていない。

娘が生まれる前からやっているにもかかわらずだ。


北海道南に住んでいるから札幌へ出るにも車で4時間はかかる。

そこから北や東に行くにはやはり時間が足りない

いままで旦那も私も日曜のみの休みがほとんどなかったので翌日のこと考えたら長期の休み以外は行かなかったし行けなかった。

でも今年は違う。

旦那も私も土日に休めることが多くなってきた

まぁ、それだけ仕事が暇ということになるのであまりうれしくないんですよね。

給料も減ってるし・・・

それでもめげずに毎月のように遠出をするようになった



この前は中川町まで行ってきた。

中川で2時間、名寄で1時間、札幌で3時間の休憩を入れて所要時間はトータル26時間。

休憩以外はすべて車の中という過酷な移動。

しかも高速道路一部無料区間を利用してきたから2時間は早かったはず。(20日で終了してしまいましたが)

まぁ、おかげで2年越しで北を制覇出来たのだが。



残るは東。

北は雄武町からずっと東の端根室まで。

ほとんどが娘がいないときには行ってるので今回は娘と行きたい。

景色なんかきっと覚えていないだろうけど行った事やそのときの出来事が記憶に残ればいいなぁ。

私的には家であまり話す時間作ってないのをここでカバーしているようにも感じるけど


さて、次はどこに行こうかなぁ

雄武町・・・根室・・・帯広・・・摩周湖は一度も行ったことないんだよなぁ。

来月は3連休あるからそこにかけるかな



chikoe1971 at 12:29|PermalinkComments(0)退屈しのぎ? | 家庭の話

2011年06月17日

No.310  もうすぐ試験です。

娘のそろばんの話。

3月に7級を受け

5月に6級を受けた。

両方とも合格

6級の賞状はまだですけどね。


で、来月5級の試験を受けることになりました

試験を受ける、受けないはもちろん先生がテストをやった点数で決めるらしいのですが先日5級を受けると決めたあと娘に一言

「(試験)連続だね

と言われたそうだ。

「そう決めたのは先生ですがぁ〜?

と娘は先生に言いたかったそうだ。

ちなみに私もそのせりふに納得。


一応奇数月に試験があるようでこの調子で毎月受けることになれば年内に3級までやれることになるが・・・

まぁ、それはないでしょう。暗算も出てきたし。

あっ、試験はそろばんと暗算は別々なんですって。

知らなかったわぁ

今は5級試験に向けて頑張っている。

連続試験で連続合格出来るかな?

ついでに満点合格も連続で出来るといいね



来月試験だから夏休み入ったら合否出るなぁ。

またなんか欲しいものねだられるのね

でも金額設定低くしといてよかった

と、一人ボヤく私・・・


chikoe1971 at 15:36|PermalinkComments(0)家庭の話 

2011年05月25日

No.309  LET'S TRY AGAIN

の発売日・・・

あっ、わからない方いますのでご紹介。


サザンや福山雅治さん、ポルノグラフィティやBEGINなど・・・

たくさんのアーティストや役者さんのいる事務所「アミューズ」で出している曲です。

3月11日の大震災救済のためにサザンの桑田さんが先頭に立ち曲を作って事務所の仲間が賛同して一緒に作った曲

参加アーテイストのヒット曲をメドレーで流れますがアレンジが楽しい

聞いているだけで体が揺れて右、左へ・・・手拍子もつきリズムを取る

桑田さん、病み上がりなのに・・・と勝手に心配してしまうよ

私の大好きな福山さんがいるだけでCD購入そのものを迷っていたんですがCDとDVD付いて1300円で購入決めちゃいました。

DVDはぜひ見てほしい!!

曲そのもののビデオもそうだけどメイキングをみてからもう一度曲を聞いたりビデオをみるとまた一段と見応えがある!!

たっくさんの方々が参加して作った曲。沢山の気持ちのこもった曲だったよ。


私も何かしなくっちゃね。

小さいことでもいいから何かしなくっちゃと思った。

ただその時だけでなく長く支援してあげたいと改めて考えたよ。

とりあえずいつもやってる通販の義援金で毎月出来るからそれから始めたよ。

わずかだけど長く支援したいから。

あの地震からもうすぐ三カ月。

最近TVやラジオからは情報を聞かないけど現地ではまだまだ大変な状況なんですよね。

これからの復興が大変だよね。

私も出来る範囲で協力したいと思います!!



chikoe1971 at 23:19|PermalinkComments(3)お気に入りのCD 

2011年05月20日

No.308  はじめました・・・

何を・・・?

「Twitter」をね。

今さらかもしれないけど。



まだはじめて間もないから「フォロー」や「ツイート」の意味がよくわかっていない。

まぁ、他の人の見ているのは面白い


ただ内容によってはちょっとムカつくけど



登録したきっかけはラジオ。

まぁ、私のことですから福山さんがらみです


たまに覗いては一人ニヤニヤ


多分明日とかもやってそう。



今度の月、火はNHKの放送局(北海道でしか放送されない番組ですが)の取材が函館であるそうなのでその関係を覗いてそう。

情報をTwitterで募集するんだって


アクセスできるかな・・・仕事中だし・・・人の出入りありそうだし・・・


まっ、月曜日にならなきゃわからないや。


というかその前にTwitter勉強しなきゃダメだよなぁ・・・


chikoe1971 at 16:20|PermalinkComments(0)退屈しのぎ?