#日常を探検に変える ナチュラル・エクスポーラーのすすめ#シン・ニホン AI X データ時代における日本の再生と人材育成

2020年01月21日

#図解 奇跡のしくみを解き明かす! 「地球」の設計図


 本書は斎藤靖二氏の監修で2019年4月に青春出版社より発行されたもの。

 

斎藤靖二氏は国立科学博物館地学研究部長、神奈川県立生命の星・地球博物館館長を勤められた方。

 

そもそも、地球とはどのような惑星なのか、また、地球は宇宙の中でどのように誕生し、どのように移り変わってきたのか。

 

それらの謎を解き明かすために、本書は地球の仕組みを『設計図』に見立てて、『宇宙』、『大地』、『大気』、『水(海)』、『生命』の五つの基本項目に分け解説を試みている。

 

46億年の地球誕生からのプログラムを123ページにぎゅっと簡潔に凝縮されているので、門外漢の私でも図解を横目に一気に読み切ることが出来た。

 

この広い宇宙の中で、大地や大気、水など、様々な奇跡の連続に恵まれた地球のお陰で生命が誕生し、人類まで進化出来たことは、奇跡をはるかに超えた何か超人的な力が働いているに違いないと、本書を読了して思った。

 

我々の住処である地球を大事にしないといけない。



chikointernational at 21:17│Comments(0)地球科学 | 斎藤靖二

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
#日常を探検に変える ナチュラル・エクスポーラーのすすめ#シン・ニホン AI X データ時代における日本の再生と人材育成