CHIKOインターナショナルの風に吹かれて

「風に吹かれて」と聞かれてボブ・ディラン?五木寛之?の名前を連想する世代の一人。風に吹かれて海外を気ままに旅してみたいという青年時代の想いは今も続く。旅の中で見つけたちょっとした感動をこのブログを通じお伝えしたい。

2017年01月

松山国際空港(ソンシャン)その2@台湾の旅

旅の終わりは、やっぱり現地の国際空港を飛び立つ時に感じる。

 

今回の久しぶりの台湾旅行は、現地の方々との軽いふれあいや、新発見で一杯で、個人的には大満足だ。つくづく思うのは、台湾の人は親日的で優しいこと。

 

又、機会をみて台湾を訪問したいと思っている。

 

松山空港の出発ロビー、VIPラウンジ等の写真が若干あるので、共有し、旅の終わりとしたい。

 

<写真は松山国際空港内出発ゲート、ロビー付近>

IMG_1496
IMG_1497
IMG_1502
IMG_1503

<写真はVIPラウンジで頂いた食事>

IMG_1499
IMG_1500
IMG_1501

<写真はJALの機内食>
IMG_1504

台湾のグルメ土産@台湾の旅

「そろそろ帰り支度を」と考える時期になると、やはり気になるのはお土産!

 

自分へのお土産は別として、友人・知人・普段お世話になっている人のことを考えると、お土産選びはやはり慎重になる。

 

台湾のグルメ土産の代表格は「パイナプルケーキ」か?と思い台北101や新光三越の土産物店を探索した。

 

今回購入したのは「王師父(アンスーフー)」のパイナップルケーキの「フォンリースー」。「王師父(アンスーフー)」は毎年、中秋節の贈り物として人気を博す創業約25年の菓子店だそうだ。

 

黄金色に輝く生地は油っぽくなく、かつサバサバもせず絶妙な食感が人気の秘密。食べると分かるが、繊維感が程よく、甘酸っぱいあんと相性抜群だと思う。

 

もう一つ買ったのは、香港創業の中華菓子店「奇華餅家」の月餅。デパート「新光三越」で見つけたので、思わず買ってしまった。ここのパイナップルケーキも美味しい。

 

他に買ったのは「裕珍馨」のヌガー「牛軋糖」。ミルクソフトキャンディーで中にナッツが入っているものが人気だそうだ。ばらまき用に買ってきたが、大変評判が良く、家内は大喜びだった。

<写真は今回購入した台湾のグルメ土産> 
DSC02623
IMG_1510
DSC02639
DSC02637



 

ATT4FUN@台湾の旅

台北101の すぐ近くに「ATT4FUN」という変わった名前のデパートがある。

台北101の二階から中空を走る渡り廊下があり、雨でも「
ATT4FUN」に濡れずに行けることができる。近いのでついでに行ってみた。

 

ATT4FUN」は台湾でも結構人気の場所だそうで、行ってみると若者やファミリー層で大変混雑していた。

 

ATT Attractiveの略で、4FUNはファッション、グルメ、アート、ナイトライフの4つが楽しめるという意味で、「ATT4FUN」と名付けたそうだ。

 

日本のショップも数多く出店されている。女性にとって興味のあるスウィーツコーナーは4階にあり、不思議の国アリスをモチーフにした可愛いウサギには驚いた。

 

5—6階はレストラン街になっていて、お客様の胃袋を満足させてくれる。とにかく、面白いところだった。

<写真は台北101からの渡り廊下付近と
ATT4FUNの館内>
 
DSC02573
DSC02574
DSC02577
DSC02579
DSC02581
DSC02580
DSC02582
DSC02583
DSC02585
DSC02586
DSC02596
DSC02600
DSC02601


シャングリラ・ホテル台北の周辺@台湾の旅

シャングリラ・ホテル台北の周辺を歩くと、旅行者にとって使い勝手の良い店舗がちらほらと見かけられた。

 

その筆頭は、前にも紹介したが、ホテルに隣接しているショッピングセンター“The Mall”の地下にあるスーパーマーケット。


その次は、”スターバックス”。

私は、朝はコーヒーを飲みたいので、ホテルのレストラン以外の選択肢として“スターバックス”をホテル近くに見つけたのはラッキーだった。早速、朝食用にコーヒーとサンドウィッチを買ってきた。

 

その向こうには、“セブンイレブン”の店舗もある。

 

今回は入らなかったが、日本人向けレストラン・居酒屋をホテル周辺にちらほらと見かけたので、次回チャンスがあれば立ち寄ってみたいと思っている。

<写真は"The Mall"の道路沿いの入り口> 
DSC02634


<写真はスターバックス>  
DSC02628
DSC02626

<写真はセブンイレブン> 
DSC02630

<写真はホテル近くの飲食店> 
DSC02631
 

モーターバイクの街@台湾の旅

私は海外に行くと、時間を見つけては、とにかく気ままに歩くことにしている。自分の足で歩くと、現地の人達の日々の生活に触れることも出来るし、第一、自身の健康にも良い。

 

今回、中山駅付近には台北当代芸術館があるので、その周辺の裏路地を歩いてみた。

大通りから少し離れると、街の顔が少し違ってくる。中華料理店や小物店が軒を並べているのは驚かないが、なんとモーターバイクの多いこと!

 

路地裏を走る、モーターバイクや道路端にズラーと駐車されているモーターバイクを見るのは壮観だ!

<写真は中山駅から
台北当代芸術館付近> 
DSC02391
DSC02394

DSC02395

DSC02398
DSC02401
DSC02402
DSC02403
DSC02404
DSC02407

ギャラリー
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #極上のパエリア@ハワイの旅
  • #ワイキキ横丁の「金子半之助 ハワイ店」@ハワイの旅
  • #ワイキキ横丁の「金子半之助 ハワイ店」@ハワイの旅
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ブログ管理人
ryu

リュウ@CHIKO International
お問い合わせ先:
chikointernational@gmail.com
免責事項
ブログ管理人は、細心の注意を払って本ブログに情報を掲載しておりますが、この情報の正確性および完全性を保証するものではありません。 ブログ管理人は、ビジターが本ブログに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負うものではありません。
著作権・商標
本ブログに掲載されている文章、写真、その他のすべての情報は、CHKO International LLC が著作権を有しております。 個人的な利用など著作権法によって認められる場合を除き、著作権者の事前の許可なく、これらの情報を利用 (複製、改変、配布、公衆送信等を含みます。) することはできません。
田澤リュウの本
「ハワイで出産!孫はアメリカ人!?」(文芸社) gOi%TxZRR3ii67kdP39xAA
お求めはネット書店のAmazonや、紀伊国屋書店を始めとする全国の文芸社・提携書店まで!
楽天市場
ハワイレンタカー、アメリカレンタカー、カナダレンタカー、海外レンタカーのご予約なら、レンティングカーズ!ハーツ、エイビス、アラモ、バジェット、ダラー等海外の主要ブランドを一括で簡単比較。ハワイレンタカー「最安値」を、世界最大級の検索エンジンで、検索、比較、予約までたった3ステップで見つけます。お得で格安、さらに、変更・キャンセル料も無料!お問合せは、チャット、電話、メール全て日本語サポートで安心です。今すぐレンティングカーズ.com(Rentingcarz.com)をチェック!
NEOMONEY
楽天市場
産経オンライン英会話
楽天市場
海外旅行
楽天市場
  • ライブドアブログ