ブログネタ
体にいいもの、肌にいいものをもとめて に参加中!


「馬油」ってどんなもの??

この油が、アトピー性皮膚炎の人にとって、効果的だと言われています。有名人IKKOさんも、この馬油を使ったスキンケアを推奨しているので、使っている方も多いようです。

 

名前の通り、馬から取れる油です。馬の皮下脂肪から取れます。

(お馬さんの命ありがとう。使わせていただいています。)

 

なぜ馬油?? 

 オレイン酸、リノール酸、リノレン酸などを多く含んでいます。つまり、肌や体にいいのです。そのうえ、私たち、ヒトの皮脂とよく似た性質を持っているので、浸透性がよく、保湿や保護の効果が確認できています。触った感じは油なのでべたべたするような気がしますが、うすーく肌に伸ばすと、スーッと浸透します。あまりたくさんつけると、かなり油っぽくなってしまいますが、少量をなじませるとちょうどよくなります。そして時間が経つと皮膚になじんでしっとりしてきます。

 

どうやって使う??

(1)単純に乾燥しているところに薄くのばします。

   特に冬は乾燥して、ひどい時には肌が粉をふいたりしていますよね。
   そういうところは少し多めに伸ばしてあげてください。

 

(2)洗顔前に薄く塗ります。

   本やインターネットで調べた結果、顔に塗り、軽くマッサージした後
   ぬるま湯で洗い流します。

   私は朝、これを行います。馬油を塗ると、油なのに浸透力が良くなり、
   化粧水などを吸収しやすくなるということで、試しました。
   2、3日で肌が変わります。

  
   注意することは、浸透力が良くなるので、体に悪いものも浸透しやすく
   なります。ぬるま湯は塩素を抜いているものにしましょう。

 

(3)化粧水をつける前に塗る

  (2)と似ていますが、化粧水をつける前に薄く肌に伸ばします。

   あら不思議。何もしないで化粧水をつけたときより、
   ぐんと肌に吸収されます。

 

   他にまだ使用法もあると思うのですが、こんな感じで使用ができます。


馬油のメリット

(1)何といっても安価!

   大体70mlから90mlで1000円前後で買えます。

(2)においがない。

   ほとんど無臭。化粧水などの香りと混じっても、変な臭いになりません。

 

馬油のデメリット

(1)何だかんだ言っても油なので、塗ったすぐは注意!

   塗ってすぐ本などを触ると、紙に油が付きます。
   スマホを触ると指紋が付きます。

 

(2)基本固形ですが、温度が高くなると液体に、冬になるとカチカチに…。

   融点が30℃~43℃と低いため、夏は液体の油になってしまいます。
   その場合は少し冷やせば扱いやすくなります。

   逆に寒い冬はかなり固くなりますので、こたつの中などで少し温めると
   扱いやすくなります。

 

その他

油脂の例にもれず、古くなると酸化します。開封後はなるべく早く使いきる。

冬だと1か月に1本ぐらいは使うでしょう。


また購入の際は、添加物などが入っていないものを使うのが良いと思います。

 

ドラッグストアーや通販で簡単に手に入ります。
お試ししてみてはいかがでしょうか?


IMG_2053[1]
 
       使いかけなのが少しリアルですが、今はコチラを使用中