2007年01月05日

  明けまして〜おめでとさんです♪

chikoriは今日からお仕事です〜

とは言ってもまた明日から3連休ですね

酒税の速修通信資料会員は申し込みました

5日から順次送付らしいですが、chikoriは事務所に送付するようにしてますから手にするのは来週ですね〜

随分長い間お休みしました

来週から再開です

ということは明日からの3連休が最後のお休み?

勉強のない日々存分に楽しみましょ

  

Posted by chikori115 at 14:05Comments(3)TrackBack(0)

2006年12月21日

  そろそろ申し込まないと・・

今年はTACの酒税は上級コースないようです・・・

酒税法大改正のため初学者と既学者のアドバンテージなんて存在しないってことでしょうかね〜

ということは・・・

あれ?9月開講コースってのはあったのかな??

もしあったとすればchikoriは既に半年の出遅れ??

恥ずかしながらchikoriは初学の科目ゴウカクしたことないんです

いつも前回受験のアドバンテージで1月から前年の不合格科目の上級コースにもどり一応それなりの位置を維持したまま受験へ向かう

そのパターンから完全に逸脱してますね

大丈夫かなぁ〜

それより早く申し込まないと

  
Posted by chikori115 at 16:50Comments(4)TrackBack(0)

2006年08月07日

  解答速報等も出そろいました!

試験も終わって早い人(chikoriを含む)は1週間が経ちました〜
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

早速ですがchikoriの酒税について解答速報及びボーダーライン並びに合格ラインを見ての感想というか12月のXデーの通知予想をご報告しておきます

その前に一言先に聞いてくださいね〜
酒税法は税理士受験最大手2校しか開講してません
つまり受験生は大手2校つまりOかTの受講生(元受講生含む)又は完全独学かということになります
まあ普通に考えればOかTの生徒が上位を占めてしまうのかなぁ〜と予想できます・・・実際はわかりませんが、あくまでchikoriの偏見です

そこで簡単に

まずOの予想 合格確実ライン95点 ボーダライン92点前後
次Tの予想 合格確実ライン88点 ボーダーライン79点

これ見てなんか変じゃありません??
2校の求める出来があまりにもかけ離れすぎてません??
確かに採点箇所の違いもありますが・・・
例えばボーダーラインの92点と79点の差は??一体何??ってことです
あの〜税理士試験の13点ってのは天と地の差なんですけど・・・
しかも今回の税額計算での重要事項である災害減免法の取り扱いについて全く両者で意見が割れてます・・・
Oでは減免法の適用無し!一方Tでは適用あり!
この高得点での勝負ではこれ致命傷ですよ〜間違ったら・・・
しかも両者ともこれについて全く逆の意見を詳細に述べこれ間違うと痛いとも言ってます

結局これがミニ税法の怖さですか?
両校の合格ライン等出ましたが実際どうなることやらわかりません・・・

ちなみにchikoriは先日書いたとおり第3問につき上記の災害減免は別にしてやりかた考え方等の間違いは見受けられませんが、ケアレスミスはどう出てるか謎です

なので最高いい点が来て95点くらい?
最悪だと・・・80点くらい??
いや・・・最悪はどこまでも最悪ってあるかもしれません
普通に考えて90点弱がchikoriの成績かなぁ〜って感じしてますが
これでいくとTの合格確実ラインにまで手は届いてます
しか〜〜し・・・Oではボーダーラインにも手が届いてません

ん〜〜〜これは一体・・・何?何??
って感じで考えれば考えるほど謎です

ということで12月まで天命を待つ・・・しかありませんね〜

  
Posted by chikori115 at 15:42Comments(2)TrackBack(0)

2006年08月02日

  酒税対戦報告!!

遅くなりました〜
昨日のchikoriの対戦内容をご報告します
やっぱ皆様にはしっかり報告しなくては〜です

え〜何から書きましょう・・・

まずは時間が1〜2分ショートしてしまいました
chikoriはお話したとうり計算してから理論書きますので〜
ちょっとショックです・・・あと理論1、2行書きたかった・・・

あと計算では平成18年の3月分の酒税の申告だったこと(おいおい・・前年度じゃん酒税法では前年度と今年度では税率の特例の控除税率が異なりますしかもTACで前年度の税額を求める問題はたった1度も出た事ありません〜)
それと酒類製造者が東京製造場と大阪製造場の2製造場を有しているのですがなぜかそのうち大阪製造場の税額を求めさせる問題ん?普通東京だろってそんなことはないですかね?東京人の奢りですかね??chikoriは関西出身ですが〜

こんな話は酒税のお話なんで訳分からない話ですね〜すいません

で?どうなんだよ〜ですよね?

はい今解ってる範囲では上記の時間不足が1つ
それと酒類の判定での間違いがひとつ
税額計算は正直わかりません・・・だって解からない部分はないのでケアレスとの戦いですから〜適当にやったところ致命的なミスは見つかりませんが・・・単なるケアレスなので解かりません

大原の速報が明日夕方出ますのでまた書きますね〜

まあボロボロの出来ではないですが去年の財表ほどの自信はないですね・・・
全答錬でボーダーラインでしたがそれよりはずっといいですが〜
なんせ100人ですから〜酒税ゴウカクするの〜・・・

  
Posted by chikori115 at 22:40Comments(8)TrackBack(0)

2006年07月30日

  ふぅ〜〜〜

どうですか〜皆さん

もう少しですね〜

chikoriは必死こいてそれなりにやってますよ

chikori正直話しますと〜恥ずかしながら6回受験してます

そのうち2回しか合格してないわけですが〜

実際なにも考えずというか全く合格する気なく受験したのが3回ありまして・・・

まあ合格するつもりで受けたのが3回・・・

そのうち2勝1敗という成績であります

で今回の酒税・・・イメージ的にどんな感じかというと〜

合格するつもりの3回には入ってますよ

ん〜去年の財表は完璧okでしょ〜
あの出来はこれからの税理士受験でありえない感じだった
終わった瞬間ゴウカクしたって思いましたし

その出来にはありませんね

次の簿記のゴウカク時・・・
ん〜あの出来は試験終わった時はokかと思ったものの・・・
ケアエスオンパレードで・・・10点以上思ったより取りこぼしがありまして〜
完全アウトかと思いきや・・・合格率14%に救われまして

この時の出来にあるかな?
ん〜あるようなないような??
一応科目ゴウカク者としてのキャリア?もあるから〜
どうなったらゴウカクするのかの感じは掴んでるつもりです

そこで〜chikoriとして今回の仕上がり具合!

どうだろ・・・普通に行けば充分合格ラインに食い込めますね〜
ただ・・・先輩方の言ってこられたミニ税法の怖さがやっとわかりましたよ・・・
はっきり言いますと酒税法!100点取れなくない試験なんです

つまり〜時間とケアレスミスとの兼ね合いです
chikoriのやってきた簿財は時間は圧倒的に足りない
つまりスピードがあるのは得点力になるし多少のミスも許容範囲でなんとかなったりする

しかし酒税は致命的になる・・・つまり2時間で解ききれる解ききれないの微妙なラインにchikoriはいるということです〜
100点ならゴウカクでしょうね〜
でもchikoriは簿記の時も財表の時も難しいというか平均点の低い時・・・言い換えれば時間が全然足りないぜ〜っていうふうな試験が得意でしたね

そこで今のchikoriは〜いい時微妙な時やってしまった時が混在してます

もっと簡単に言えば合格確実ラインに入ったりボーダラインと確実ラインの中間ラインにいたりボーダーラインをちょっと切ったり・・・
ってな感じで

まあまだちょっと時間があります!
ぎりぎりまで合格率あげます

  
Posted by chikori115 at 00:48Comments(14)TrackBack(0)

2006年07月20日

  あと10日ちょっと・・・

もうすぐですね〜

今日は7月20日ですよ

もう10日って言うくらいの日にちですね

皆様はいかがお過ごしですか??

chikoriは〜正直話しますと〜

去年の財表ほどの位置にはいません残念ながら・・・

ただ全く話にならないことはないと思います

勝負は出来る位置にはいると思います

これから10日ちょっともっと戦闘力あげますよ

あの全答練ではボーダーラインでした〜でもあれ絶対嘘

だってたしか130位くらい・・・先日も書きましたが100人しかゴウカク出来ない本試験

全答練は300人弱ですよ!そこで100位に入れない奴がボーダーラインなわけないでしょ!!

ただchikoriは全答練時の実力とは違いますよ〜今も

間違いなくあのときより10点は加算できるでしょう〜

とにかく本試験ですよ〜結果を残すには

80点取れれば間違いなくボーダーラインと合格確実ラインの間には入れる

つまり悪くても80点は取りきれる実力をあと10日で身に付けます〜ただ計算はケアレスとスピードとの戦い・・・これがミニ税法の宿命でしょうね〜

  
Posted by chikori115 at 00:51Comments(3)TrackBack(0)

2006年07月17日

  マジ2週間ですね〜

マジで2週間になった今皆様いかがお過ごしでしゅか?? ↑なんか可愛い言い方になってます♪打ちミスなんですけど可愛いからそのままにしてみました〜 ちなみにchikoriはやっぱ去年の財表ほどの出来にはありません〜 というより去年の財表の受験後の自信!!あれはあと3科目あるchikoriですが味わえないって思ってるんです〜 だって試験官の「やめてください」の声が聞こえた瞬間に これは完璧に近いでしょ!!って思いましたしそれだけの場所にもいたでしょうね〜 今回は・・・ ハイ!勝負は出来る位置にはいると思います〜 ただ去年ほどの位置には全然・・ まあ去年も思ったことでこれ以上はない!!って・・ これからこれから〜 今の実力が合格率40%だとしたらこれから1日1日1%づつ上げて行きましょ! そしたら55%くらいですか? やな確率だこと・・・ とにかく日進月歩じゃなく日進日歩ってことで♪  
Posted by chikori115 at 04:15Comments(5)TrackBack(0)

2006年07月10日

  100位まで・・

只今酒税と奮闘中のchikoriです

まあ去年の財表に比べまったりと勉強進めて来たわけですが〜

ここへきて「やっぱ今年も獲りたい」とモーレツに感じる今日この頃です

そこでこの酒税法・・・

毎年受験者数が1000人程です〜

そのうち合格者数は100から120人ほど

chikori思うんです

今回の8月1日の試験で100位以内に入ればいいんです

正直辛いですね〜100位って・・・

酒税法の講義があるのは大原とTACのみのようで〜まあその2校が合格者分け合っても50位まで・・・

しかもそれ以外に以前受けていて再受験の方もこれ以外にいるでしょうし〜

ちなみにchikoriはTACで50位までには今まで入ってません

これからあと20日

意地でも100位内に入るべき抜きに掛かります〜

頑張って行きましょ〜苦しみましょう

  
Posted by chikori115 at 15:30Comments(18)TrackBack(0)

2006年06月30日

  1ヶ月ですね!

いよいよあと1ヶ月になりましたね

もう今からは完全に本気モードで走るしかありませんね(←今更?

全答練も理論ボロボロのまま挑み・・・あたりまえのごとく理論最悪でしょう〜

というか税法理論って財表と違って知ってるからって書けませんね・・・

でも今はあの時のchikoriとは違いますよ〜理マス毎日1回ししてますし〜

勝負は本試験の2時間のみですから

その2時間だけ合格レベルにあればいいわけです〜

これから1ヶ月で理論見違えるように仕上げますよ〜〜

計算もスピードあげますよ〜

chikoriって計算やりきってから理論書くんですけどこれっておかしいと思います??

  
Posted by chikori115 at 11:59Comments(2)TrackBack(0)

2006年06月21日

  全答練!

は〜〜い
皆様ご無沙汰しております

全答練皆様受けましたか??

chikoriは先週の金曜日に行って来ましたよ〜

消費税と同じ教室受験となっておりました・・・

そこでまあ机の配置が4島ありまして〜

まあ当然のごとく3島は消費税!1島だけ酒税にあてられておりました

まあ平日の昼間ってこともあるんでしょうが消費税の島には3、40人は座ってましたね

それで酒税の島には・・・

さ〜て何人座ってたでしょう??

クイズです

まあ更新もろくにしないchikoriのブログ見ていただいてる方で〜

全く皆様の興味もない酒税のクイズに付き合って頂ける方いたら回答してくださ〜い

  
Posted by chikori115 at 01:50Comments(11)TrackBack(0)