お母さんが、8月からずっと入っていた有料老人ホームから
介護老人保健施設に移る事になりました


元々、老人ホームに入った理由というのが…

口から食事をする事が出来ず
鼻からチューブを入れた経管栄養だった為

本当は
倒れた時に運ばれた病院から、リハビリ病院に移りたかったけど…

経管では受け入れてもらう事が出来ず

受け入れてもらうには…
お腹に穴を開けて直接、胃に栄養を流し込む、
胃ろうの手術をしなくちゃいけなくて


身近で、家族が胃ろう手術をした人たちからの
「やって後悔した。」「やらない方がいいよ。」と言った意見とか

お母さんの気持ちになって考えた時…
口から食事できるまでに回復して、穴を塞いだとしても、
お母さんの性格上、傷跡を見る度に嘆いて落ち込む事になると思ったし

何より…私自身、『手術』というのに抵抗があったし


だから、リハビリ病院に行かず、老人ホームを選んだの

でも、経管で受け入れてくれる老人ホームっていうのも、殆ど無くて

初めに候補に挙がってたのは、家から車で1時間以上のトコで…
(病院自体も車で45分くらいのトコだったんだけど)

でもでも、車で35分のトコに、新しく出来た老人ホームが、経管もOKで
ちょうど8月からオープンするって情報を得て

そこに入ったのでした(●´ω`●)


その老人ホームのスタッフは、とても親切で

病院では、お母さんが「トイレに行きたい」って言っても…
「オムツしてるから大丈夫ですよ」で済まされちゃったけど

そこでは、「じゃあ、挑戦してみましょうか」って言ってくれて
初めのうちは、2人掛りでトイレの介助をしてくれたりとか

常駐してる看護師さんが、手足を動かす運動をさせてくれたりとか

病院の先生の指示を仰ぎながら、口から食事する訓練をしてくれ
9月半ば頃には、普通に食事が出来るようになりましたヽ(≧▽≦)ノ

週2回、訪問リハビリマッサージの先生にも来てもらい
全く動かなかった左の手足の稼働範囲も徐々に広がってきています

数日前…初めて、リハビリ用のボールを
左手で持ち上げる事が出来ました(≧∀≦)q


とってもスローペースでの回復だから、歯がゆいけど
老人ホームに入った時の状態から比べると、見違える様(*´▽`*)


でもね…親戚や母の知人からは…

「何でリハビリ病院に入れてあげないの
「そんなトコに入れてたら、早く治らないよ

…など、ブーイングの嵐


リハビリ病院に入るには、胃ろうの手術が必要だった事を話すと…
その件に関しては、同意して納得してくれるんだけど

最終的には…
「それはそれとして、とにかくリハビリ病院に入れてあげなきゃ
って、執拗に迫られて o(>ロ<o)(o>ロ<)o

だけど…リハビリ病院には、発病から2ヶ月以内じゃないと入れないし

何とかならないか、あちこち相談してみたけど…
結果的には無理だったし

周りの人は、お母さんの事を想って言ってくれてるんだろうけど…

私は、悪意のない集中攻撃を受けて、ただただ追い込まれていって


私の選択は間違ってたのかな?

本当にお母さんの事を思うなら…
胃ろうの手術を受けさせて、リハビリ病院に入れてあげた方が良かったのかな?

私は、お母さんの為だと言いながら…
ホントは、酷い事してたのかな?

ひたすら自分を責め続ける毎日を送っていました(ノд<。)゜。


そんな毎日を送る中…
少しでもリハビリをさせてあげられるには…???って思い

老健への入所を検討したんだけど…

私が住んでるトコってね…
冬の間、めっちゃ寒いから((((+Д+;)))

自宅で冬を越すのが辛いから、冬の間は老健に入るお年寄りが多くて
周辺の老健はドコも、ずいぶん前から予約で満室

とりあえず、申し込みだけはしておいたんだけど…

それが春になって、ようやく空きが出来
入所が出来る事になったのでしたぁ〜(●´ω`●)


家から車で20分くらいだし
職場からなら、10分も掛らないくらい(*`∀゜)b

今までの老人ホームは、職場とは家を挟んで逆方向だったから…
職場からだと、45分くらい掛ったし

何より、料金も老人ホームと比べたら安いし


ただね…

老人ホームみたいに、いつまでも居られる訳じゃないんだよねぇ…

3〜6ヶ月しか居させてもらえな〜い…(TεT)

まだ正式な契約をしてないから、どのくらいの期間になるか分からないけど…

ホッとしたのも束の間
すぐに、次をどうするか決断しなくっちゃ