パート時代。「932円でございます。」「・・・・リボ払いで(声が小さい💦)」「・・・・かしこまりました。」

クレジットカードでリボ払いの場合なぜか小声になるお客さんが多かった。一度よく聞こえなくて「はい?」みたいになった時・・・キレられた事がある(汗)別に堂々と買い物していいと思うんだけど、不思議だった。お客さんにカードを使って頂いて私は給料が貰えるのだと理屈ではわかっているものの・・・・。

“リボ払い”は絶対に損するようになっているので(難しい説明パス笑)あれは金持ちの為のシステムだと思っている。そしてリボ払いは必ずお客さんの署名が要るのだ。またこれが・・・・「え?なんで署名しなきゃいけないんですか。」だったら一括でどうぞ、とは言えません(汗)署名って意外と揉めたりする。クレジットカードの裏のサインパネルが無記名の人がけっこう多いのだ。

これを徹底してレジで油性ペンをお客さんに渡して「今名前を記入して頂けますか。」運動みたいな(笑)お達しがあったが。「別に今じゃなくていいやろ!」と反発する人。これまで「家に帰られたらお名前書いてくださいね~^^」なんて生ぬるい対応から厳しくなったんだよ。あんたらが言う事聞かないからだよぉ~(これを言ったらえらい事になります笑)パートをするようになって“いつもニコニコ現金払い”って深い言葉だなぁと初めて思った。

究極の現金払いとでも言うのか・・・・前住んでいた集合住宅の駐車場でピカピカの新車に変わっていたのを見かけて「〇〇さん新車買ったんだなぁ。」私は「やっぱり新車・・・いいですねぇ^^」Aさん(仮名)は「5~6年かけて100万円貯金してやっと買ったんだよ^^;車の場合はさすがに貯金が大変だったわぁ。」「・・・・もしかしてローンとかではなく現金で?」「うちはすべての買い物は現金でしか買わないのよ^^だから何にしても時間がかかるわぁ~私が借金が許せない体質なんよねぇ(誇らしげ)」

そのあと最近車を買い替えたというBさん(仮名)と会った。「(新車)見た?嫌な感じよね・・・・うちはローンで300万のミニバン買ったけどさ。まだ“ハンドル”くらいしか払ってないよ。」「ハンドル・・・・」



KIMG0300

公園の花。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング