姉はもうほとんど関東人である。私のくだらない質問「芸能人とか誰に会った?」と昔聞いたけど。「ビックリするくらい全然会わないよ^^;東京じゃなくて横浜で1人だけ、山口美江さんに会ったけど・・・・スーパーで(笑)」姉は古い友人の家に遊びに行っていたのだ。友人と横浜中華街などに遊びに行った時の事。

大手スーパーの入口付近で見たとか。山口美江さんが買い物して帰るところに、ちょうど今から中に入る姉と友人がバッタリ。美江さんは姉と目が合うと笑顔だった。やはり芸能人オーラはあったそうだ。それから2年後くらいに2012年の51才で亡くなっている。姉は驚いた。「スーパーで会った美江さんは幸せそうな華やかな雰囲気があったけどなぁ・・・・辛そうな感じは全然なかった。その時はね~」

ほぼ同世代である。私は「しば漬けのCM」が印象に残っている。バイリンギャルで超潔癖症だったのをテレビで観ていた。横浜中華街に雑貨の店も経営してたけど2011年に閉店しているようだ。テレビ番組で店が取り上げられて何か商売する気があるのか?みたいなザツな接客だったのを大笑いして観た記憶がある。1996年に父親がアルツハイマーになり介護の為に芸能界からフェードアウトしている。

父と娘の2人だけ。介護からは逃れられなかっただろうなぁ。父親は認知症が悪化していたみたいで、介護に疲れていたのでは・・・・人の辛さって外から見てもホントわからないと思う。2006年に父親は亡くなっているが。介護の間は経済的にも困窮していたそうだけど。姉が会った時はもう1人暮らしで時間にも余裕があった頃?

後に美江さんは大型スーパーはやめて地元商店街に買い物に行くようになったらしいのだ。「3日来なかったら心配して欲しい。」みたいな事だとか。姉がスーパーで美江さんに会ったのは奇跡的な出来事かも知れない。身を切られるような孤独ってその人が助けを求めない限りわからない。倒れているのを発見したのはいとこの人だそうです。


「山口美江」の画像検索結果
画像拝借。人の人生ってわからない。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング