私は俳句を作るのはちょっと(汗)だけど。プレバトの俳句をテレビで観ているが本当におもしろい!芸能人の作った俳句を査定する夏井いつき先生が魅力的な人柄なのも大きいけど。しかしお笑い芸人さんが活躍してるなぁ。フジモンは『吉本超合金』という番組を相方原西さんとのコンビFUJIWARAと2丁拳銃でやっていた頃から知っているが・・・本当に意外な才能だと思った。フジモンって木下優樹菜さんと結婚してからいい年齢の重ね方をしてるなぁ~としみじみ。でもFUJIWARAって若い頃から仕事に全力投球の印象が強い。

昨日の“俳句炎帝戦”では、まさかフジモンが最下位?!ドキドキしましたが3位で良かった(笑)フルーツポンチの村上君もすごいですね。本業のお笑いより頑張ってる感じ。相方の亘わたり君は?どこ行った。芸人さんの売れる為の努力には頭が下がります・・・・原西さんのプロゴリラーも素晴らしい♪

私が小学生の時に作った俳句「霜降りて 寒さ身にしむ 朝の道」見事な季重なり(笑)そのまんまですねぇ。この後はまったく俳句に無縁です。そんな人でも番組は観てると思いますが。
KIMG0512
リビング福岡さんの俳句特集。
KIMG0509
(笑)こんな肩の力を抜いた俳句なら?敷居が低そう~難しいと決めつけないほうがいいみたいですね。

初心者の方の俳句です。
「つゆあけて マンションのかべ カラフルに」晴明
「夏の雲 球児の汗と 母涙」優花
「風鈴の やさしい音色に いやされる」ホワイトローズ