↑堀江貴文さん渾身のスピーチ、YouTubeよりお借りします。


実は私は堀江氏についてよく知らない。あのライブドア事件で粉飾決算という言葉を知った。それとフジテレビ買収事件であのタモリさんが不快感をあらわにして発言していたのは覚えている、あの温厚なタモリさんが。そうそう衆院選挙事件(?)もあったな。何かマルチ人間みたいな印象があるだけ。

この動画は偶然見つけたのです。長いけどグイグイ引き込まれて全部観ました。堀江さんてこんな人だったんだとビックリ。私の感じた事ですが、堀江氏の場合は生まれた時代がこの人に追いついていないのだと思う。生きるスピードが普通の人より速いと言ったらいいのかな。それでホリエモンチャンネルをよく観るようになった(笑)

「大学に行くのはムダ」「就活はムダ」「高い家賃高い車はムダ」「今後はAIに仕事を取られる」等々。うちの娘は必死に短大行って就活したんですけどもぉ(笑)でも・・・・あなたの価値観はレールから外れた者は救われるかも知れないね。もちろん努力する大切さの上でチャンスをつかめと訴えておられます。

最近私が観たのが「これからはスナックの時代」すごく効率が良くて長く続く商売だそうな。堀江氏のアンテナはあちこちに立っているのだろうな。おかげでイノベーションだのベーシックインカムだの調べるクセがつきました(笑)カタカナが多くておばさんにはボケ防止にいいですね。

ホリエモンを嫌ってる人も多いのだろう。刑務所生活もとてもポジティブに語っておられる。しかし彼の贈る言葉は本音であり、正直に若い人にエールを送っているのが伝わる。これ私の昭和の時代、40年以上前の高校卒業する私に聞かせてやりたかったスピーチです。当時だとAIについて理解するのはムリだと思うけど(笑)