私がまだパートをやっていた頃に「マイナンバー」「マイナンバー」って皆騒いでいたけど。私はパートを辞めて元職場に私のマイナンバーがちゃんと保管?されているのかどうか・・・・なんて今別に気にはならない(笑)ふと思い出した。

当時「早くマイナンバーを提出してください!」総務にやいやい(笑)言われていた。私も事務の女性に自分のマイナンバー通知カードと免許証を見せて「はいお疲れ様でした。」けっこう早いほうだったが。それでもなかなか提出しない従業員がいて。事務所の前の壁に“未だに提出の済んでいない人の名前”が貼ってあった。

私は夫に「もう1か月以上も提出してない人がいるよ。ずっと提出してない人の名前が通路に晒してあるけど本人は平気なのかねぇ。」夫は「・・・・DVとかで逃げてるような、ワケありの女性だったら提出できんやろね。今の自分の住所を夫に知られたくないとか。そういう従業員だっておるやろね・・・・」「・・・・出さなかったらクビになる?」「だからって解雇とかできんよ。」私は安心した。

あれだけ騒いだマイナンバーという言葉を今は全然聞かなくなった気がする。

夫は言った。「年配の人とかで病院に入院してる人なんかは自分でマイナンバーなんか管理できんやろ?マイナンバー通知カードを失くしてしまったりとか。今はマイナンバーを載せてる住民票と載せてない住民票と選べるらしいよ。俺も最近知ったけど(汗)」「ああ!ホームレスさんなんかはマイナンバーが無いよね。」私はあの人たちは住所不定の代表だよなぁと思った。

「ホームレスにも戸籍はあるんだから・・・・そこからマイナンバーはわかるようになってるはずだけどね。」「ふ~ん国の監視からは逃げられないってことか。」←言ってみたかっただけです・・・・・

KIMG0166

その辺の花。

『鮮魚』部門で働く偏屈なおじさんがいて「あのおじさん、わけわからない事言うよね。」で有名だった。総務にマイナンバーを提出しにおじさんはやって来たが。いきなり「俺は会社を信用しとらんからホントはあんたらにマイナンバーなんか見せたくない!」言い放った。事務員さんは慣れているのか「はい、少々お待ちくださいね^^;」

そして「お疲れ様でした(さっさと戻れよおっさん)」と女性が言うと・・・・おじさんは「あんたらみたいに仕事中に“紅茶”やら飲む人間なんか信用するわけないやろ!」言い捨てて『鮮魚』に戻ったのだ。それを聞いていた他部署の人が思わずポツリと「いい事言うなぁ^^」

働くって・・・・いろいろある(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング