私の実家近くのパン屋さんにお昼ご飯用に(たまにですが)買いに行きます。イートインコーナーがあるのですが私はテイクアウトします。その店は会計の時に「コーヒーはいかがですか^^」と小さめの紙コップを渡されます(希望者のみ)自分で置いてあるコーヒーを注いで買ったパンと一緒に飲食出来ます。

イートインコーナーのテーブルは3つくらいでそんなに広くありません。お客さん3組くらいで満席かな?実家に行ってパン屋さんに買いに行った時の事。私の前に並んだ女性が会計をする番が来た。女性は「先にコーヒーのコップください。」パンを乗せたトレーを会計の台に置くとコップを受け取りその場所から①ダッシュで空いているテーブルの椅子めがけて自分のバッグを・・・・投げて置いた(笑)②そして素早くコップをコーヒーの注ぎ口の位置に置いてボタンを押した。

店員の若い女の子はその女性の行動に圧倒されながらも「〇〇円です^^;」女性はお金がちょうどは無かったらしくお釣りを貰わねばならない。③その間にコーヒーが無事に注がれたコップを取り出し“確保したテーブル”へパンと共に急いで置いた。④店員さんからお釣りを受け取り(スジャータみたいなミルク)を1個取って、いざ席へ。

まったくムダのない見事に計算された動きであった。相当な熟練者である(笑)女性は席確保までは忙しかったが・・・・戦いすんでゆったりと優雅にパンを食べてました。3つしかないテーブルは満席でした。


KIMG0168

パン屋さんにはドラマがあるよねぇ~

私は女性の一連の行動について考えた。マナー違反?非常識?文句を言うお客さんはいなかったが。正直私は彼女に見とれていた(笑)“完成された技”を見てるような・・・・いい時間だったけど。私が店では食べないから感情的にならないのでしょうが、実際は迷惑ですよね。

これ外国だったらバッグはとっくに盗まれてるのかも(汗)こういうの“生きるちから”って・・・・言わないな(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング