生きるしかないよね

映画と珈琲と日々の暮らし

カテゴリ: パソコンについて

※パソコンではないけどちっとは役に立つかもと思い、こっちのカテゴリーにしました。
私はほとんど携帯は使わない。固定電話があるせいで家族と話すのは固定電話ばかり。気が付いたらブログ用の写真しか撮ってない(笑)カメラ機能しか使っていないのだ。そのせいなのか?すぐ充電しなければならない。写真を5枚も撮ると・・・“残量15%”なんてすぐに表示されるんだけどそんなに?

たまたまauショップの方向へ行くので、ついでに立ち寄って聞いてみる事にした。若い男性が順番待ちの間に「お尋ねの内容をお伺いします^^」と言う。私の他におばさんとおじさんが2人ソファに腰掛けて待っていた。「じゃあ・・・ガラケーからガラホに変えて約1年なんです。ほとんど使わない(緊急用)んです。写真だけはけっこう撮ってますけど。カメラ代わりみたいなもんですね。それが原因なのかすぐ“充電してください”って出るんですが・・・」

男性は「容量が小さい場合はそうなるかも知れませんねぇ・・・・1日最高で5枚くらいだとそんなに減らないと思うけどなぁ。」ちょっと首を傾げた。私は「余計なアプリが多いせいもあるって聞いた事があります。でもアプリもコミコミだから動かせないんですよね?」と言った。隣に座っていたおばさんも熱心に聞いている。男性は「そうですね~申し訳ありません^^;」ここで私はもう仕方ないから帰ろうと思ったら。

隣のおばさんが男性に「私のガラホですが💦今日起きたら“真っ暗”になっていて充電しても“明るくならん”とですよ。」と言う。おばさんのガラホが私の目の前に来た。私は「ちょっと押してみますね。」電源を押したら・・・明るくなった(笑)ん?大丈夫みたいだけど。「ああ!そこが“スイッチ”ですかぁ!」と驚いている。どうやら真横にある“マナーモード”の部分を電源と思っていたらしい・・・男性は苦笑い。おばさんは私と男性にお礼を言って帰られた(笑)ええ・・・用事はそれだけだったんですね(汗)

私も用事は終わったので「どうも・・・(汗)」店を出た。いやわかるわぁ。昔のガラケーは横に電源があったと思う(うろ覚え)電話をかける場所にパソコンの電源マークがあるのだ。初めてだとわからないよねぇ。ずっと前に「電話に出られない💦」とスマホライフをあきらめたおばさんがいたが・・・シニアには親切丁寧な説明が必要だとしみじみ感じたのです。買った時にはもう電源は入っているものねぇ(笑)


on_off.gif
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

毎日(汗)午前中しか外には出ない。命の危険がある(;´・ω・)と言われ続けて・・・・7月末ですね。まだまだ夏は長いのだ。800ポイントを使い夫の“電動歯ブラシの替え”を買いに電気店に行きました。暑いので開店と同時です。
KIMG0424
8本まとめ買い。実は電動歯ブラシなんて最近の事でちょっと前まで“手動”歯ブラシでした(笑)夫は去年歯の治療をしてから「電動歯ブラシっていいのかなぁ~」と言い出したから。非常にお気に入りです。「ボサーッと突っ立ってるだけで歯にただ当ててるだけだもんね。どんどん脳が退化していくよ、きっと^^」「・・・・・言い方。」

店内も人が少ない。会計で女性のお客さんが「パソコンが毎日更新してますけど異常ではないですかね?」私は思わず聞き耳を立てる。どういう事?( ゚Д゚)店員さんは「買ったばかりのパソコンの場合は更新の頻度は高いですが・・・・」「ああ~今月買ったばかりです。わかりました。有難うございます^^」へぇ~もういいの?私だったらもっと詳しく聞きたいけどなぁ。私のために聞いて欲しかった(笑)のが本音。

KIMG0421
ふふ帰りに寄りました♪オレンジ風味の爽やかなパン150円とフレンチトースト100円で250円に出費を抑えた(笑)珈琲はサービスです。店内はクーラーが涼しい。(そんな人はいないけど)外で食べたら死ぬ。やはり人は少なかったからテーブルが空いてた。ゆっくり食べ終わるまで満席にはならなかったので良かった。この至福の時間はいいんだけど・・・外に出たら。

再び暑い!


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

夫のパソコンも5年くらい使っている。「最近何か充電がおかしい・・・・」と言うので「バッテリーの劣化かな?」と私(それしか知らないから)夫はパソコンのメーカーに電話で聞いていた。「・・・・バッテリー交換は2万7千円ですか(大汗)」すごいショックを受けている。夫は考えて・・・・「そんなお金無いから電気店に直接持って行ってみる。」

電気店で見てもらうと。「うちでバッテリー交換すると1万5千円ですけど。ただバッテリーが原因ではなく、アダプターのようですね。アダプターそのものは悪くないんです。パソコンとの差込口のところが原因ですね。接触不良みたいです。」夫は「アダプターはいくらですか・・・・」店の人は「1500円くらいだと思いますけど^^」「(*'-'*)」

夫は「はぁぁ助かります(汗)私は月3万で暮らしてますのでバッテリー交換の2万7千円なんて言われたら・・・もうパソコンをあきらめなければなりません。」「・・・・^^;」


KIMG0164

その辺の花。

「・・・・・店の人に自分の“小遣い事情”をわざと喋るのはやめてもらいたいね。そういうお金は別にちゃんと出しますけどね( ̄^ ̄)ホント人聞きの悪い(怒)」「俺がお金がありませんって言うと、店の人が3人くらいすごく親身になってくれて。^^大丈夫ですよって。」あのねぇ私もその電気店には行くんだけど。夫婦だって多分知られてると思う・・・・夫のカードを持って行ってポイントをつけてもらった事もある。※夫のたった1枚の大切なカード※

何か今後行きたくないわぁ。腹立つ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

しばわんこ
いつも楽しく拝見しております。ブログ内容、あまりフェイクを入れずに結構リアルに書いていらっしゃるような印象を受けますが、身バレつまり人物特定されませんか?ブログを身近な人にも公表されているのでしたらいいですが。余計なお世話かと思いましたが、何でも掌の上で検索できてしまうご時世ですので・・・これからも更新楽しみにしています。

しばわんこさん有難うございます!一番ヤバそうなのは氷川きよしさんのですが・・・20年近くたってるのと、中退者の数はけっこう多いみたいなので(💦)大丈夫かなぁ~と。でも気を付けます(笑)嬉しいです


「パソコンの更新ていきなりやって来ますよね?あれってどうなんですかね。」こんな質問もついでの時に聞かないと改めてどっかで聞くのは恥ずかしい(汗)家までパソコンの不具合を見に来てもらった時についでのように聞いたのだが・・・・・「ああそれは勝手にやらせといてかまいませんよ^^」とのこと。それで終わり(笑)いきなりって言うか今から更新してもええですか?みたいなフリはあるけど(笑)

ちょっと不満な答えだった。こういう目的があって更新をするようになってます。とか、更新の時間帯とかはいつぐらいにやって来ます。みたいなのが欲しかったけどなぁ。

KIMG0136

↑これは予告があった。『重要な更新があります』と出たので『更新して再起動する』をチョイスした。ところが・・・・1%~10%まで完了するのにかなりかかった。25%くらいからちょっとスピードが上がったような?12:30~13:20くらいまでかかって100%完了。「はぁぁ~(汗)ウソやん・・・・やれやれ。」更新がやっと終わって再起動したけど。

KIMG0137

しかしまさかの2回目の更新が始まったのだ!( ゚Д゚)『役に立つアプリがあります。そのまま電源を切らないでください。コンピューターは何回か再起動します』ともう一方的である。『すべてお任せください(どや)』にめっちゃ腹立つ・・・・私の許可なしでふざけるな。終わったのが14:25くらいで何と2時間も!

パソコンの知識があれば慌てず騒がずなんだろうけど・・・・もうおばさんは精神的にぐったりだよ。もちろん2時間の間に夕飯の用意とかしました(笑)もう3回目の更新なんかしないだろうな?とビクビクした

すべてが終わって再起動したけど、もう疲れてシャットダウンしました(笑)何かパソコンが“熱を帯びてる”ような?少し熱くなってるのが気になって休ませました。いっぺんに来るなよ・・・・回数多くていいから30分以内にしてくれんかのぅ。

いつまでもいつまでも機械音痴です・・・・・

KIMG0138

パソコンで精神的にダメージがあると甘いもの(笑)夏のスイーツ


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

娘がこの度パソコン環境を快適にしようと思い立ち。今まで利用していた“NTTフレッツ光”を解約して“Yモバイル”か知らんが、3つくらいあったいろんな機器類や線が消えてスッキリした部屋になったと言う。「線にホコリとかカブっていて汚かったけど^^良かったぁ~」ご機嫌な声であった。使いもしない(パソコンの為だけに買った)小さい電話機とかウザかったそうだ。

しかし・・・・しばらくたって「もう最悪だよ!」と。電波の入りが悪いのか部屋の決まった場所でないとインターネットが出来ないのだと言う。その場所は窓の手前でテレビの真横である。またテレビがその場所でないとアンテナがそこにあるので動かせないらしい。

つまりパソコンを使う時は狭いテレビボードの上でテレビと横に並んでいるために観ることも出来ない状況である。「何か耳のそばにものすごい圧迫感があるよ・・・・・」らしい。狭くて小さい面積にパソコンを置いて、座布団2~3枚重ねて座ってインターネットをやってると言う。今までのNTT光回線だったらちゃんとパソコンデスクに置いて椅子に座ってテレビも離れた場所から自由に観られたものを。

私は「線が無いって不自由なんだねぇ~」

娘は「2年契約だから解約すると違約金を取られるからさ・・・・」あと2年の辛抱だそうな。長いですねぇ。「きっとNTTを裏切ったからこんな目に・・・・」ネガティブ発言連発である。「何でも試してみないとわからないもんだね~(他人事)」私は福岡の電気店に聞いてみた。

「ああ~マンションとか集合住宅だといろんな住人の使ってる電波同士がぶつかって入りにくいって聞いたことがありますよ^^やっぱり電話回線が安心ですよ。」親切な兄ちゃんに教えてもらった。娘にこれを言うのはやめておくわ(笑)

それから「その後パソコンどうよ?」と聞いたら「狭いテレビの真横で座布団3枚重ねて座ってやる分には支障がないけど。」何か声が暗いわぁ(笑)長時間やると体勢もきつかろうな(他人事)

そして使わなくなった・・・・いや使えなくなったパソコンデスクと椅子は“洋服掛けと物置”になったそうだ(笑)安易にテレビのCMなど流行には乗らないほうがいいという教訓でした。

KIMG0063

にゃんこ「wwwwwww」


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

最近私のパソコンにメールがパッタリ・・・・・来なくなった。正直やれトラベル30%引きだの、何かの保険の勧誘とか来なくていいものが多いけど。メールがあると“新着メールあり”のお知らせが赤く表示されるようになっている。赤を見なくなったなぁ。

3日前にブログに使う画像を携帯(ガラホです)でパチリとやってEメールでパソコンにいつものように送信したのだが・・・・あれ?新着メールが無い。携帯ではちゃんと送ってるのにパソコンには届いてないってどういう事?さぁ~わからん(笑)おばさんのパニックタイムである汗。

この間バッテリーを交換した業者さんの名刺があった!(こういう時の名刺っていいですね)「・・・・お伺いしますね^^;」口でいくら説明しても“わかってない人”が説明してるのだから(笑)結局伝わらないと思いますねぇ。実際見てもらうのが一番だなぁ~と。しかしさすがにプロである。

「この“迷惑メール”の中に全部入ってました。ちゃんと届いてるんですがパソコンが(勝手に)判断して迷惑だと思ったみたいですね(笑)」「ああ!私ヤフーの宣伝メールなんか“迷惑メールに通報しました”ってけっこうクリックしてるんですよ!それが悪かったですね汗。」業者さんは「なるほど・・・メール全部を迷惑だと判断したんでしょうねぇ。」勝手な事すんなよ(私の)パソコン。

「その場合はですね・・・・メールのページを開いて『迷惑メールのフォルダー内のメール』ってマークをクリックします。すると隠されていたメールが現れてボックス□にチェックを入れますと『迷惑メールでない』が表示されるのでそこをクリックすると、いつも通りのメールの場所にちゃんとメールが来ますよ。」私は( ..)φメモメモどうも♪

「また何かありましたら^^」プロってすごいなぁ。迷惑メールフォルダーの中に私が鬼のように「何で?何で?」と送った同じ画像が20件くらい入っていた。本当に迷惑をかけたのは私である。



BlogPaint




にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村


最近パソコンの下の部分に緑色の点滅が付くようにようになり“あと16%しかありません”という表示が出る。「は?何がだよ。」そしたら赤の点滅になり“あと6%”みたいになり・・・・・消えた。真っ暗になりましたが(汗)げ!壊れたか!?

とりあえずシャットダウンして放置。何となく(笑)だけどコンセントも抜いた。そしてしばらくして電源を入れたら“パソコンを充電してください”と表示が。何が何だか?コンセントを入れる。“ただいま26%充電中”みたいになってるんだけど。今までずっとコンセントは入れて使っていたのにどうなってる。“この緑色から赤色までが間を開けて3回も続いた”のだ。いよいよおかしい。

(´;ω;`)パソコン買った電気屋さんへ電話した。「バッテリーが悪くなったのでしょうか?」私は昔「バッテリーは2年~3年の寿命です。」と言われたのは覚えていた。もう4年使っているパソコンである。「バッテリーの部品(型番とかいうのを店の人に教える)は1万5千円です^^」はぁぁ・・・・パソコンの調子が悪い時の絶望感はハンパないです。

( ̄‥ ̄)・・・・・4月って金ばっか出て行きやがる。「私みたいなおばちゃんにはバッテリー交換は無理ですよね?」店の人は「そうですね。」とは言えん(笑)「・・・・・交換致しますよ^^;」と言った。なんかあったら業者を呼ぶ不甲斐なさだが、ど素人が下手に修理なんかやったら逆にパソコンを壊しそうで怖いよ。

うちの夫は「仕事で使うけど・・・・改めてパソコンの知識があるかと言われたら無いぞ。」そうだよね~だから当てになどしとらんわ。プロに任せるのが一番である。

業者さんは「コンセントはこまめに抜いて夜はお休みされたら、長持ちしますよ^^つけっぱなしは早く消耗しますからね。」「ああそうですかぁ~そういやつけっぱなしでしたね(汗)」気を付けようっと。


KIMG0026

何もしてないけど(笑)疲れたのでミスド♪“ポンデ宇治抹茶きなこ”“ポンデダブル宇治抹茶”精神的に疲れた体に美味しい(大げさ)いろいろ説明されても・・・・よく理解できないのが辛い。「私は電源入れて電源切るくらいしか出来ません。」と言ったら「そんなことは無いでしょう^^;」若い人でも出来ませんよぉと気を遣って頂いた(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ