生きるしかないよね

映画と珈琲と日々の暮らし

カテゴリ: JRの人間模様

KIMG0707
何かちょっと寒く感じますね(´・ω・`)あんなに連日“危険な暑さ”だったのに・・・・もう遠い昔のよう。

『俳優のデヴィッド・モースかと思った』

実家最寄り駅のホーム。私と向い合せのちょっと離れたホームに白人男性が2人。お揃いみたいにGパン・・・足が長いわ(ΦωΦ)1人は紺のパーカーで坊主頭。立ってるだけで絵になるわぁ。デカいリュックサックと地図?何かのパンフレットみたいなのを手に持ち。2人でいろいろ言っている。顔が真正面を向いた。

映画【16ブロック】のデヴィッド・モースやん( ゚Д゚)!・・・すごいそっくりさん。

「デヴィッド・モ...」の画像検索結果
この顔があっちのホームにいる(笑)ええ・・・撮影?そんなわけない(笑)あんまり見つめたから目が合った。ホント外人さんは笑顔ですねぇ。感じがいい♪めっちゃ似てたけどなぁ。もう1人は・・・・一般人の外人さんだった(笑)

『今度は“中ほどにお詰めください”を連呼するバスの運転手』

1.バスが停まってからお立ちください。
2.後ろの席が空いております。
いろんなクセを持つ運転手がいるけど、今回は3.中ほどにお詰めください。

実は韓国人の若い女性旅行者の2人が前の座席に座っていて、大きなスーツケースをドン!と置いていたのが原因なんだけど(汗)仕方ないですもんねぇ。彼女たちは悪くないのだけど。何だか運転手がキレ気味に「中ほどにお詰めください!」「中ほどにお詰めください!」を連発するのだ。もうほとんど怒ってる言い方なんですよねぇ。この運転手は最悪だった。

韓国から来た女の子2人はやはり自分たちのスーツケースが・・・と気にしている様子。頑張って体にピッタリくっつけていた。天神で降りて行ったが。また運転が荒いこと(ΦωΦ)ブレーキのかけ方が下手くそか!体がガクッ!ガクッ!と揺れるのだ。性格が荒いのだろうなぁ~日本に楽しみにして旅行に来てる人たちに感じ悪いですよぉ。

チクったろうか・・・・と思ったけど。めんどくさい(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

『並んでいるけども』

バスが来たが並んでるのに進まない人がいる。(このバスじゃないのに並んでいるから)邪魔である。私は「もお!」と心の中で怒った(笑)「ちょっとぉ!進んでよっ!」と後ろから怒鳴ってるおばさんの声が。「乗らんのになんでここに並ぶとよっ!」まったくだ(笑)綺麗に並んでるけど、これでは意味が無いもんねぇ。

『女子の中間テストの場合』
西鉄バスの中。

私の後ろの座席に2人の女子高生だろうか。この前は実家の最寄り駅で中間テストの男子2人組だったが。今度は女子か(笑)Aさん「n分のrがさ・・・」Bさん「金・銀・銅取った人はおらんけん・・・この場合はさ・・・」中間テストについての会話が聞こえて来る。

Aさん「【数Ⅰ】の時ね・・・30分経過で半分もやってなかったんよ💦」Bさん「私α(アルファ)ヤバいとって💦40点絶対無いけん!」Aさん「時間なさすぎやもん・・・」会話が国語に変わった?

Aさん「送り仮名含めて書けって・・・送り仮名ってなん?」Bさん「〇〇先生がさ(笑)“返り点に送り仮名はいらないですよ!”って・・・ムカつくぅババア。」Aさん「レ点つけるのも間違ってるよ💦もういいよ・・・どうでも。」

あきらめたか(ΦωΦ)


『上司と部下』
同じく西鉄バスの中。

A君「ゴルフはとりあえず中止なんすねぇ。」

B上司「まぁね・・・でもまたあるよ。(ため息)」

A君「それは経費で落ちるんすかぁ?」

B上司「いや社長の自費らしいよ。」

A君「プライベートでやりますよぉ~だからっすね!(笑)」

B上司「中止にならんかいなねぇ・・・」
ゴルフが嫌で嫌でたまらないのだろうなぁ(ΦωΦ)サラリーマンの悲哀。A君の“軽い感じ”が良かったです(笑)



KIMG0697




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

KIMG0695

月が薄ぼんやりと・・・午前5:30真っ暗。

『ヒスパニックな2人』

いつも行きの列車で見る外国人の若い男性2人。必ず“竹下駅”で降りるんだけど喋ってる言葉が英語ではなくスペイン語っぽい?顔立ちも映画を観てるような雰囲気。しかし・・・今から仕事だと思うが、サンダル履きでGパンなのだ。かなりラフな通勤着(笑)すごい笑顔で降りて行った。彼らはいつも日本人みたいにムスーッとしてない。

『ああ驚いた』

行きの列車で私の右横に若い女性が座っていた。私は眠ってしまったらしい。突然携帯の着信音が鳴った。「うわああ!」と叫んで目を覚ました。隣の女性はそれに驚いて「きゃあ!すみません💦」と言った。「・・・すみません。」私も謝ったけど。恥ずかしかったわぁ・・・・お互い。

『そんなに』

で、私の左横に座っていた若い男性。私とお尻の横っちょ部分が密着すると・・・瞬時に離れる。ちょっと当たるだけでもババッ!と離れる(ΦωΦ)・・・お若いの、そんなにおばはんのお尻は嫌かのぅ~すまないねぇ。

『少量のゴミですけど』

私はいつも実家からの帰りにコンビニの袋に入れたゴミ(菓子パンの袋とか紅茶ラテまたは抹茶ラテ)をJR駅のゴミ箱に捨てている。ちょっとですよ。今日はなぜか駅員さんが私がゴミ箱に入れるのをじーーっと見ている(汗)え?たったこれだけですが、いいよね?(;´・ω・)家庭用の生ゴミなんか捨てる人がいるから見てるのかなぁ。たった2つのゴミをすごく気を遣って捨てたわぁ。

僕らは今日も生きている。


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

KIMG0675

早朝5:30は真っ暗。およよ・・・・

『リア充と非リア充』

帰りはホームいっぱいに高校生で溢れている。( ゚Д゚)?午後1時くらいなのに。彼らの会話で“中間テスト”期間なのだとわかった。男子校なのかな?私と同じベンチに座っている男子2人。A君「・・・あの先生に質問すると後悔するけんね(笑)めっちゃ長いとって!説明が終わらんもん^^;」B君「あ~・・・俺【加速度】絶対間違えとる・・はぁぁ。【穴埋め】も間違えとるけん💦はぁぁ・・・」A君「俺は【直線運動】(←こう聞こえましたが。)間違えとる^^;」

A君「漢字の間違いでマイナス4とか信じられんよね!先生のさじ加減で人生決められてしまうけんね。不当に採点するやんか。」B君「俺余裕こいて失敗したけん。うまくいって70くらいやん。」A君「俺80^^」A君「俺中間は4か5かわからん^^期末はナゾの余裕が出る。」へぇぇ~意外と2人とも勉強できるみたいだなぁ。

私の座ってる横くらいに男女(座ってる2人の男子と同じ制服だ)が来た。女子は1人しかホームにいない?初めて男女共学だったのかと。このカップルは本当に楽しそうにお互いのスマホを見せ合っている。ベタベタするとかはない仲良しさんだわ。彼氏さんの顔が見えた。あ~ジャニーズにいる誰かに似てるわぁ(笑)私と目が合った。何だよ!おばはん!みたいな態度もなく・・・爽やかな笑顔が「こんにちは^^」と言ってる(笑)

はい、これはモテますわなぁ。女子も爽やか系で変な色気とかが無い。いいカップルに見えた。

ベンチの男2人。「見直すと間違うけん、俺は見直さんもんね。」何だか声のボリュームを上げた?ような気がした。A君「物理は簡単やけん!」B君「生物も楽勝やけん!」ややムキになって言ってるような。A君「(学年?)17位が2人おったけん19位やったもんね。」B君「18と19は変わらんって^^」

カップルの2人は自販機に移動して(私も暑くて買ったけど)1本のコーラを2人で分け合って飲んでいた。(ΦωΦ)仲いいね・・・ベンチの男2人はカップルを見ていないが、何かを感じ取っているだろうな(笑)

若いエネルギーが溢れている空間だった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

『一言欲しい』

朝の列車では若い女性が窓側(奥)に座っていて隣が空いていたので私は通路側に座った。私はけっこう熟睡してしまったが“二日市”で何か人の気配が・・・起きた。どうやら女性が降りる様子。「ああ(汗)すみません。」慌てて女性を通した。ええぇぇ・・・言ってくれればいいのになぁ。無言だと眠ってた場合、隣の人が降りるのかどうかわかりませんが・・・・。

『バスが待ってくれない』

博多駅バスターミナルにて。私は珍しく先頭(一番♪)に並んでいた。私が乗るバスとは違うバスが停まっていたが。ドアが閉まったその時。おばさんが「ああ!ちょっと!」駆け込んで来たが・・・ダメだった。ちょっと惜しかったなぁ~と私も見てて思ったけどな。「ひどかねぇー!(怒)ちょっと待ってくれてもよかとに!」怒っている。

また違うバスが来たが、それにはおばさんは乗らないようだ。ところが駆け込んで来て乗り込む人がいっぱいである。運転手さんがいい人なのか?明らかにおばさんの時とは違う待遇の良さである(笑)おばさんは黙っていられない。「うわぁ良かねぇ!私はさっさと置いて行かれたばってん!あげん大勢の人ば乗せてからくさ!私の時は全然待ってくれんやったとに!西鉄バスはこげな事するったいねぇ。」かなりお怒りである(汗)

10人くらいが駆け込乗車したのだ。ずっと待ってくれた。やはり運転手の性格なんだろうか。

『席を譲るのも難しい』

私はバスの1人用の座席に座っていた。後ろで「私は次で降りますからどうぞ^^」おじさんの声がする。私の前(1人用)が空いた。お婆ちゃんの声で「私はあの席に座りたいのでいいです。」小走りで一番前の座席(運転手の横)によじ登るお婆ちゃんの姿が私の視界に入った(笑)足腰がしっかりしてらっしゃるわ・・・・

見た目と中身は違うからなぁ(笑)


KIMG0678




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

KIMG0659
この前撮っておいた写真。

『この場合は仕方ない』

前回は“腕組み”して、えらそーにふんぞり返って座っていたおっさんのせいで私と若い男性と女性の3人が我慢を強いられた話でしたが。今回は・・・・“相撲の親方”みたいな体型とスーツの男性が3人分の座席を占領していた。( ゚Д゚)おおぉ・・・昔は力士でも目指してらしたのかな?と思ったくらいだ。スーツは特注だよねぇ。大変だなぁ。

何やら「フーゥ💦フーゥ💦」と苦しそうな感じだけど(汗)座ってるだけで苦しいのかな・・・今から仕事なんでしょうに。さすがに誰も座席の文句を言わない。それより容態が悪いのか?それが普通なのかが誰もわからないので皆遠巻きに見ながら心配してる感じだ。少し肌寒い日だったのに・・・すごい汗である。何事もなく降りて行かれました。動くのが本当にきつそう。

『服装の季節感がバラバラ』

列車の乗客の服装が面白かった。若いお兄ちゃんは短パンにTシャツでサンダル履き。赤いスーツケースを持って・・・南の国でも行くのかな(笑)驚いたのが“袖なしのダウンジャケット”を着たおばさん。袖はないけど・・・暑くない?この2人を続けて見たからビックリした(笑)

私が座っている席の前に立っている若い女性がすごい美人!ワインレッドの七分袖のサマーニット?みたいな服の色が綺麗でとても似合っている。SOMETHINGと書かれたジーンズに黒のリュック。短パン兄ちゃんとダウンおばさんの後に見た。はぁぁ~素敵だわ♪

『アナウンスが流れていた』

博多バスターミナルにて。お!今日もきちんと列をなしている(ΦωΦ)何か・・・・すごい。関東みたいだ(笑)「割り込みなどされませんようにお願い致します・・・・」アナウンスが流れていた。今までこんな事は無かったのに。やっと福岡も意識改革に目覚めたかなぁ~きちんと並んでいると注意しなくても雰囲気を見たら、みんな並ぶのねぇ。

今日も平和である。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

nanaco
おはようございます。あ~、思い出しました!めちゃめちゃ厳しい運転手さんのバスに乗って怒られたこと…終点のロータリーに入って停まる寸前に立っただけなのに…電車急いでたから。そんなにキレなくても!という位怒られて。もう、それから駅に行くのでも自分で車運転して行きます!駐車料金からすればバスのほうが安くても、キレキレ運転手さんがトラウマになりました(-_-)

nanacoさんへ 有難うございます<m(__)m>
何でしょうねぇ・・・運転手さんの性格がバラバラというかいい人と「うわぁ・・・💦」って人と個人差が大きいですよねぇ。もうやる気のない(笑)自由にさせてくれる人がよっぽどいいです
     

博多駅バスターミナルと西鉄バスでの出来事です。

『さすがに何も言えない』

今日も博多駅バスターミナルは理路整然と並んでいた。やればできるぞ福岡県民(笑)バスはもうそろそろかなぁ~そこへ1人のお爺さんがゆっくりゆっくり歩いて来て、先頭の人の横へ( ゚Д゚)並び、周りは少しザワザワ(笑)でも足がおぼつかない様子だし、何しろかなりの高齢者である。誰も「ちょっと!みんな並んでますよ!」とは言わない。

バスが到着。先頭の人は「大丈夫ですか^^;」とお爺さんを支えてバスに乗った。シルバーシートに座らせてホッとしている。こういうのは“割り込み”とは違うからなぁ(笑)しかし親切な人がいるもんだと思います、福岡。

『今度は“後ろが空いてますよ!”うるさい運転手さん』

ずっと前に「バスが停まってから席をお立ちください!」やたら厳しい運転手さんのバスに乗ったのだが・・・久しぶりに今度は「後ろの席が空いてますよ!」を連呼する運転手さんを見た。この人の場合は前回と違い、威圧感はない(笑)単に親切なだけみたい・・・・しかし度が過ぎてウザいのだわ(汗)

各バス停で乗り込む人に必ず「後ろが空いてますよ!^^」と言う。私は前の方の1人掛けに乗っていたが、私の前は1つ空いてますけどね。運転手さんのおかげで前が埋まらない(笑)ドアが開いて足を置いた瞬間に言うんだもの・・・乗客は後ろしか見ないのだ。運転手席の横で立って待機している女性がいた。女性に「後ろの席が空いてますよ!」と言った。彼女はウザいなぁと思っていたのだろう。

「もうそのバス停(目の前)で降りますけど?何か悪いんですか(怒)」何か挑戦的な物の言い方だった(笑)いやホント「後ろ後ろ」って言い過ぎですよ・・・・運転手さんは「すみません💦」声が落ち込んでいる。仕事を一生懸命されてるのだろうけどなぁ。

気まずい沈黙の車内で後ろのほうからお婆ちゃん2人の話し声が聞こえる。「・・・ううん歩いて行くよ。帰りは先生が乗って行きって車でね^^」「あら!いい病院ね^^」「まだ筋肉は付いてるけど骨がもろくなってるって・・・・年取るのが嫌になるねぇ・・・」76才だそうな。「ホントにねぇ~お孫さんはいくつになったと?」「20才と23才よ・・・・お婿さんがダメな人でね。」とふいに婿の悪口を言うお婆ちゃん。車内で何人かが笑った。私も笑った。空気が変わった。

こういうのは福岡っていいなぁ(笑)


KIMG0639



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

KIMG0648

朝5:30頃。街灯が光る。

『犯人は腕組みオヤジ』

朝のJR。私の右隣りに座っている若い男性がやたら左腕で押してくる感じ。細身のお兄ちゃんだけど?狭いなぁ・・・横一列タイプの車両で当然私の左隣は女性だが彼女も狭いなぁと感じているだろう。(?_?)なんでだろう。若い男性はサラリーマンで私に対して申し訳なさそうにも見えるのだが・・・私は何気にお兄ちゃんの右横を見た。こいつか!

サラリーマンのおっさんが腕組みをして幅を取りふんぞり返っていた(ΦωΦ)諸悪の根源はおっさんである。私は注意する度胸はない(笑)けど隣のお兄ちゃんに「大変ですね^^;」とだけ言った。あなたが悪いんじゃないってわかってますよ、の意思表示?彼は苦笑いで了解した感じ。すると左横の女性も、うふふと笑った。目が合うと、彼女も狭い理由がわかってますよという笑顔だった。3人に温かい連帯感が生まれた(笑)と思いました。

おっさんは“二日市”で降りた。私たちは狭かった座席を皆で少しずつズラし幅を調整したのだった(笑)

『駅エレベーター内の人間模様』

実家最寄り駅に到着したドアの位置がちょうどエレベーターの前。「いいタイミング^^乗ろうっと♪」私が一番で(一番奥に入る)おばさんが2番目。そこへ制服を着た業者の男性30~40くらい?ガッチリしたラガーマンのような体型でいかにもスポーツマンみたいな雰囲気。荷物がすごかったのだ。大きくて重そうなのを2つも( ゚Д゚)!おばさんと私は自然と奥に追いやられた(汗)潰される一歩手前か(笑)おばさんは不快そうな顔で「人が乗ってない時にやったらいいのに(怒)」と文句を言った。「すみません・・・・💦」いい体格が恐縮している。

でも2人しか乗ってないから今がチャンスじゃないかなぁ。仕事のタイミングもありますよねぇ。私はまた「大変ですね^^;」さっき座席でお兄ちゃんに言った言葉を(笑)今日は2回目だわ。男性は苦笑いした。これも2回目か(笑)おばさんはフンッ!て顔だった。

私はあなたと違ってなるべくならいい人に見られたいのです・・・・♪


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング


JR九州で「腕組みは他のお客さんに迷惑ですからやめてください。」ってアナウンスして欲しいです。

『誰も教えてくれない』

実家の最寄り駅で駅員さんに何やら愚痴を言っていたおばさんを見た。「いえねぇ~別に“1:25の区間快速”でもよかとですよ。私は仕事もしとらんヒマ人ですけん。ばってん“1:10の小倉行き”があるじゃなかですかぁ。おかしかねーって思うたとですよ。この駅に着いた途端に皆さんが急いで階段ば上がって行かれますもんねぇ。

ビックリして何事やろか?と思いましたけど。一つ早か列車があるて、みんな知っとらっしゃるですねぇ。私には誰も教えてくれんけん・・・・世間は冷たかですたいねぇ。」駅員さんは「すみませんでした^^;」何も悪くないけど謝っている。もう過ぎた話を愚痴っていたのだ(笑)まぁまぁ今日は一つ早い列車に乗れたじゃないですか(汗)相当悔しかったんだなぁ。

ただ知らない人に「ほら!“1:10発の小倉行き”が出ますよ!早く!」なんて言わないでしょうね(笑)悔しい気持ちはわかります。1人だけ知らなかった悲しさね・・・・(笑)おばさんは誰かに聞いてもらいたいんです。


『異臭を放つ男性』

西鉄バスにて。1人掛けの座席に❶中年女性・中年女性の後ろに❷汗臭い(酷い)男性・男性の後ろに❸私という順番で座っていた。うわぁ~きついなぁ・・・私はマスクを持っているので何とか(汗)でもきついわぁ。男性の前にいる女性は「一体?何のニオイ?」あまりの臭さに様子がおかしい。まったく落ち着きがなくソワソワしている。後ろが見えないので原因がわからない異臭に戸惑っている。ラッキーな事に男性はけっこう早く降りた。すると女性はソワソワして頭を動かしていたが・・・・平静を取り戻した(笑)男性本人には責任はないと思うけど、かなり酷かったのだ。

天神付近でバスの窓から見た赤いノースリーブのシンプルなワンピースを着た若い女性。女優さんみたいで真っ赤な色が目立つ。天神は綺麗な人が多いなぁ・・・・今日も僕らはみんな生きている。


KIMG0628




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

KIMG0622

早朝の空が今までより暗くなって来た。ちょっと涼しくて行動しやすい。今日の西鉄バスの運転手さんは若い男性だった。余裕持って博多駅に到着したので╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !・・・そうそう特急には乗れませんのでね(汗)この間お腹壊した人はどうなったのかな。

『どっこいしょいしょいしょぉぉぉ~』

実家最寄り駅のベンチに腰掛ける時、つい・・・「よっこいしょ!」と言ってしまう自分に気が付いた(汗)私はちょっと前は「よっこいしょういち!」と女優の戸田恵梨香さんのマネをしていたのですよ(笑)恥ずかしいのでやめましたが。多分同世代のおばさんだと思う、私の隣に腰掛けた。「どっこいしょいしょいしょぉぉぉ~」だった( ゚Д゚)!長い・・・・何よりオリジナリティーが素晴らしいと思った(笑)目が合うとお互いに笑った。おばさんになると黙って座れなくなるのだろうか。私たちは自販機で買ったであろうペットボトルのお茶とファンタグレープまで(小さめの130円のペットボトル)まるでお揃いのように手に持っていた。

『パソコンが落ちますよ💦』

JR九州で初めて車内でパソコンを開いてるサラリーマン(けっこうおじさん)を見た。座席がボックス型ならね、まぁわからんでもない。列車の座席は横一列にズラーッと並んでいるから前は通路なのだ。おじさんは自分の膝の上にビジネスバッグを乗せ、その上にノートパソコンを置いているが列車が大きく揺れて前に落ちたら?いや・・・よく見たら寝てるよ(大汗)手が動かないまま眠っているようだけど。

見てるとこっちが怖い(;´・ω・)私はちょうど向かいの席に座っているので気になって仕方ないわぁ!おじさんが目を開いたのでホッとした。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


日々の出来事ランキング

↑このページのトップヘ