ちくきの天鳳ブログ

天鳳元十段、現九段です。麻雀について色々と書いていきます。

この人には勝てない

今まで麻雀を打ってきて、ただ一人だけ
「この人には勝てない」と思わされた人がいる。

今日久しぶりにその人に会った。そして打った。

Sという名字のその人と初めて出会ったのは、
私が雀荘でアルバイトを始めた頃。
清潔感漂う容姿。高級そうな時計。高級そうな服。
年の頃は70程だろうか。
話によると会社の社長ということだが、
あまり雀荘にいる人種ではないというのが第一印象だった。

同卓してみると、やたら仕掛けが多い。
幺九牌絡みから仕掛け、2副露、3副露してからも
手出しがいくつも入る。
3副露でノーテン、なんてことも平気である。

その雀荘は面前祝儀だったので、
「その麻雀じゃ勝てないよ、Sさん」と思っていた。

だが私の予想に反してSさんはいつも勝っていた。
店長は以前からの知り合いらしく、
「Sさんほど麻雀のうまい人は他に見たことがない」
と言っていた。

そんな言葉を聞いて私が傍観していられるわけがない。
Sさんはいつも朝来て昼過ぎには帰ってしまうので、
シフトを昼番にしてもらい、進んで同卓した。

同卓を重ねていくと、Sさんの上手さが次第に分かってくる。
オリているつもりなのに、その牌でアガリを取られる。
仕掛けが多いので、自分が上家の場合は
絞らされる局面が増え、辛い展開が多くなる。

そのうちに後ろ見をさせてもらうようになった。
「ここがこうであれを切ってリーチだから当たりはこの辺なんだよ」
そんな風に解説をしてくれたりもした。
※地方なのでその辺はすごいゆるい雀荘だった。

後ろ見をしていて感じたのは、
仕掛けてから役を作るのが抜群に上手い。
手牌読みの精度が高く、
視線が常に他家の手牌に注がれている。
山読みの精度も高いため、トイツ手の
オリジナルなアガリが炸裂する瞬間を何度も目の当たりにした。

いつも決まってSさんの後ろ見をしていた私を可愛く思ってくれたのか、
何度か食事にも連れて行ってもらった。
博識なSさんと色々な話をするのはとても好きだった。

そしてSさんに絶対的に勝ち越せないまま、
「この人には勝てない」という思いを拭い切れないまま、
その雀荘は閉店した。

「あの人を越えたい」
「あの人を越えるまでは麻雀をやめられない」
そう思いながら数年の月日が流れた。


そしてつい先日、携帯に知らない番号から着信が入った。
出てみると、Sさんだった。
元店長に私の番号を聞いたらしい。
「ちくき君、元気してるー?今東京にいるんだって?
久しぶりにご飯でも食べに行こうか?」

二つ返事で了承した。
Sさんと食事に行ってそれだけで終わるはずがない。

今の俺の麻雀をぶつけてみよう。
もう昔の俺とは違う。
今度こそ勝ってみせる・・・







いやー書いててめちゃくちゃ疲れた。
慣れないことはするもんじゃないわ。
一応続きは書くつもりでいます。

九段復帰

tenhou_prof_20100726九段復帰しました!

07/25 | 牌譜 | 鳳南喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010072522gm-00e9-0000-32959197&tw=3
 3位 D:ちくき(-23.0) A:NISHI(-39.0) B:VenusSay(+53.0) C:あつあつ湯豆腐(+9.0)
07/25 | 牌譜 | 鳳南喰赤速 | http://tenhou.net/0/?log=2010072523gm-00e9-0000-d46feedc&tw=0
 2位 A:ちくき(0.0) B:虎児朗(-20.0) C:ペチョーリン(-55.0) D:-avatar-(+75.0)

2戦通じてほぼ空気でしたが同点2着でなんとか昇段できました。

九段から八段に落ちたのは137戦でしたが、今回は122戦で復帰できました。

八段に落ちてからというもの、ブログも更新せず鬼打ちしていたのには理由がありまして・・・・

SNSのコミュで最速クン♪主催の「鳳南研究会」なるものに入っているんですが、8/8に対抗戦をやるんです。

詳細はペチョーリンさんのブログを見てください。
http://clubforstrangers.txt-nifty.com/pechorin/

その対抗戦にコミュ代表として出ることになりまして、なんとかそれまでに九段に復帰したかったんですよ。

無事目標は達成したので、今後はブログの更新もちょこちょこやってきます。
戦術論的なものもどんどん書いていこうと思うので、暇だったら見てやってください。
「ちくきシステム」が1回書いただけで放置されてるのでとりあえず続き書きます。

アクティブ九段の会にも戻らなければ。

昇段戦配信見に来てくださった方々、どうもでした~!

八段

tenhou_prof_20100601一か月ほど前、九段に降段した。

十段復帰を目標にやっていこう!
これで気兼ねなく鬼打ちできるぜ!

と思ったら・・・





tenhou_prof_20100703八段に降段した。

これが噂の地獄モードか。

わずか137戦での降段。
降段戦配信する暇もなかったです、はい。

十段昇段時から見て、ptは3800pt、Rは160溶かしている。

過去の栄光にすがって生きていくしか道はなさそうです。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ