先日、野外イベントで一日中外にいたら・・・

こんな感じに日焼けしましたヽ(;▽;)ノ
20170528_215037

完全にもうやけどです(笑)

時計の跡が生々しいですね(^_^;)


紫外線の量は、既に5月から非常に多くなります。

長野県の年間紫外線量のグラフです。(2013年)
紫外線量(長野2013)切り抜き01


紫外線対策しましょうね!



紫外線対策といえば日焼け止めですが、


日焼け止め商品に記載されている「SPF」と「PA」表記についてまだまだ知らない方が多いのでおさらいしましょう!

【紫外線の種類とSPFとPAの意味】
                       

 

 

 

紫外線A

 

 

 

 

波長が一番長い紫外線。

肌の真皮層まで届き

シミやシワの原因をつくる紫外線

 

PAとは・・・

(プロテクショングレイド オブ UVA

紫外線A波の防御効果を表します。

PA+    A波を防ぐ力がある。

PA++   A波を防ぐ力が強い。

PA+++  A波を防ぐ力がかなり強い。

PA++++ A波を防ぐ力が非常に強い。

 

 

 

紫外線B

 

 

 

 

波長が二番目に長い紫外線。

肌を赤くさせる。

(日焼け=サンバーン)

 

SPFとは・・・

(サン プロテクション ファクター)

紫外線B波の防御効果を表します。

SPF1は、約15分防御する力がある。

SPF30は、約7.5時間(15分×30450分)

SPF50+は、約12.5時間

 

 

 

紫外線C

 

 

 

 

波長が一番短い紫外線。

強い殺菌作用がある。

生体に対して破壊性が最も強い。

 

オゾン層でブロックされ

地表には届かない。



おさらい出来ましたか?



では、次は紫外線を防ぐ成分について・・・

紫外線を防ぐ成分としては、大きく二つ「紫外線吸収剤」と「紫外線反射剤」

それぞれの長所と短所をまとめました。

UVプロテクターパンフ裏切り抜き01

SPF数値が高いものは、吸収剤を使用しているものがほとんどです。

日焼け止めがお肌に合わない理由の多くはこれにあります。



最後はCMです(笑)

私がオススメする化粧下地にもなる日焼け止め

『ボウベルサンテ パラソル ディリーUVプロテクション』
パラソルディリーUVプロテクションパンフレット01

ノンケミカル処方で低刺激な商品です。
パラソルディリーUVプロテクションパンフレット01切り抜き02



オススメです!


にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング(シシマル)