ちくわがたまに絵を描くブログ

お世辞にも上手くないイラストのブログです。 下手なりに絵を楽しむのがモットーです。

2013年03月

普段は「ちくわの冬眠願望にっき」で日々の出来事をダラダラと綴っています。 http://blog.livedoor.jp/chikuwabu1027/

絵を描く工程 4日目

最近慢性鼻炎がますます酷くなり、寝不足です。
特に昨日は寝ている間に鼻水が止まらなくて耳鼻科で処方された強い薬を飲みました。

で、今日寝不足で寝ぼけているときに妹からメールが来ました。「暇だったらシチュー作って。」という内容でした。妹は仕事で忙しいのでたまに家事手伝いに行くのですが、寝不足で今日は自分の料理を作ろうという計画があったのに・・・。せめて前日に連絡してくれ
味にうるさいので慎重にシチューを作り、少し部屋の掃除をしたら夕方になってしまいました。

あと、今日もう一つやっているブログで知らない人からコメントが来て「なんだろう?」とコメント主のブログを覗いてみたらなんか全然関係のないブログに辿りついてしまいました。本当にちくわのブログに興味を持ったのか甚だ疑問です
自分のブログの訪問者を増やしたくてジャンルの違うブログにコメントするものなのでしょうか??



前置きが長くなりましたが、前の記事で描いた絵の続きです。

実は背景も描こうと思っていたのですが、時間が間に合わず取りあえず猫ちゃんだけでも完成させようと描いたので今日は背景を描きました。(途中ですが。)

001

002


背景といっても、キャットタワーを描くだけなのですが、生まれて初めてキャットタワーを描くのでどうしたらいいかわからず試行錯誤しました。

003

ものすごい中途半端!
今日はキャットタワーの柱を描こうと思ったのですが、思いのほか難しく細かい作業で雑になったので明日以降に描くことにしました。
壁の色を塗るときも適当にやったら物凄く変になってしまい、結局全部消して一からやり直しました。

まだ未完成ですが、背景の有り無しで雰囲気がかなり違うと感じました。

次の更新の時にはきちんと完成させるようにしたいです。





happy birthday!

昨日の続きです。

数日前から少しずつ描いていた猫の絵です。

008

出来あがったのは昨日ですが、アップしなかったのは今日が誕生日の猫ちゃんだからです。

実はモデルさんになってくれたのは2回目です。1回目に描いた絵の記事はこちら。

いつも思うのですが、ちくわの描く絵はなぜか女の子は凛々しく、男の子は可愛くなってしまいます
今回も女の子なのにかなり凛々しいお顔になってしまい一回描き直したのですが、まだ少し男の子っぽい顔つきです。

フランちゃんお誕生日おめでとう
フランちゃん、flanmamaさんご協力ありがとうございました


絵を描く工程 3日目

とうとう3日目です。

002

昨日の続きで首周りのモフモフしたした所を描きます。すぐ濃くなるのでなるべく薄くなるように慎重に描きました。一回綿棒で色を薄く塗ってから鉛筆で細い線を描きます。

003

一瞬見ただけでは何だかわからないと思いますが、一応前足です。
猫の脚を描くのが一番苦手です。人の手足を描くのも苦手。しかし、苦手だからといって手抜きをするわけにはいかないので根気よく描いていきます。

004

こちらはモフモフ尻尾です。
体とのバランスがとれず、一度出来あがってから全部消してやり直しました。
柔らかな尻尾の雰囲気を出すのが難しかったです。

005

お手本の画像を見て真っ白な部分はほとんど色を付けず、綿棒で薄く毛を描きました。
綿棒でも意外と細い線が描けます。

こう綿棒ばかり多用していると鉛筆画と言っていいのかわからなくなってきました。

006

最後にお顔を手直し。
猫さんに必要なひげを描きます。
なぜか猫の絵を描く時にひげは必ず最後に描くのですが、たまに忘れることがあります。

一応、今日で完成したのですが大人の事情(?)で明日全体図をアップします

なんとなく・・・

買ってしまった

001

無印の油性マーカー。
只今、無印週間で安く買えるのでついつい手にとってしまいました。
カートリッジ式なのでエコですが、いまいちどう取り替えるか分かりません

水性のペンはたくさん持っているので、たまには油性ペンを購入してみるのも良いかと思いました。
描いている途中に少しでも時間をおくとすぐに滲むので細い線を描くのは向いていないかもしれません。

そういえば小学生の頃、水性絵具で絵を描く時は油性マジックで絵を縁取ってから色を塗ったのを思い出しました。

絵を描く工程 2日目

昨日の続きです。

金曜位までに完成させることを目標としているのですが、体調がすぐれなくて思うように進みません。

だからと言って手を抜いて描く訳にはいかないので、無理をせずゆっくり描いていきます。

002

まずは昨日気になっていた目を直しました。昨日より少し目を丸くして優しい感じにしたのですが、あまり変わっていないかもしれません。昨日の段階でかなり描き込んでいたので消すのに一苦労しました。

003

次は首周りのモフモフしたところを描いていきます。
このぬいぐるみのようにモフモフした毛を描くのが上手くいかなくて苦労しました。なぜかだんだん濃くなるので何度もやり直ししました。

004

見ただけではわからないと思いますが、前足です。香箱座りをしている猫を描くのは初めてです。
脚の位置を上手く把握できずにここも何度もやり直しました。

005

最後に体と頭頂部を綿棒で薄く色付けして今日はおしまい。

色が薄く、細かい線を描く場合は鉛筆の端を軽く持ってサッサッと線を引くと上手くいきました。


体調も悪いせいかなかなか進みませんでした。
前回描いた猫ちゃんの絵と違い、今回の猫ちゃんは白い部分が多いので色を薄くしつつ影を付けるのが難しいです。
自分の納得する絵を描くのは難しいことだと思いました。
あと、1日しかたっていないのになぜか絵のタッチが違う・・・。
明日は体を完成させる予定です。あくまで予定ですが。

余談
この前送ったカードが届いたと連絡を受けました。
とりあえず無事に届いて良かったです。喜んでもらえたようなので一安心。
今度はもう少し凝ったカードにしてみたいのですが、不器用なのでどこまで出来るか・・・。

ギャラリー
  • 東京旅行に行ってきました
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 昔のやつ
  • 昔のやつ
  • 秋の行楽
  • いでよ!黒歴史
楽天市場