ちくわがたまに絵を描くブログ

お世辞にも上手くないイラストのブログです。 下手なりに絵を楽しむのがモットーです。

らくがき

普段は「ちくわの冬眠願望にっき」で日々の出来事をダラダラと綴っています。 http://blog.livedoor.jp/chikuwabu1027/

たまにはらくがきを

006

 なんとなく思いついて描いた落書き。黒いもじゃもじゃわんこはペンで描きました。ただクルクル描くだけでもじゃ感が出ました。

ちくわ流カレーの作り方

 気が付いたらものすごく久しぶりの更新となってしまいました。今年の秋も案の定食欲の秋になってしまったので最近マイブームのカレーの作り方をイラスト付きで解説しようと思います。

005

006

 私はよくカレーを作ります。理由は作り方が楽ちんだからです。あとは煮込んでいる間に洗い物など他の事が出来ることでしょうか。
007

 今日は色々とカレーを作った結果
 ・作り方が簡単
 ・それなりに美味しい
 ・後片付けが楽
 なカレーの作り方を紹介しようと思います。

 基本的にスーパーでよくっているものを使います。

001

 材料(2~3人分)
 ・好きな野菜(カレーに合うものならなんでもOK)
 今回はジャガイモ(中サイズ2個)と玉ねぎ(大サイズ1/4)・ズッキーニ(1/2本)を使用
 ・トマト 中くらいの大きさ 2個 トマトホール缶 2/3で代用可能
 ・A(サラダ油 適量 ニンニクとしょうがのすりおろし 各小さじ1 クミン 小さじ1)
 ・コンソメ(顆粒) 大さじ1/2
 ・カレールー 2片
 ・水 100ml~200ml

 画像の顆粒の漢字が間違っていますね・・・。すみません。辛いのが好きな方はAにカレー粉を加えて下さい。ニンニクとしょうがはチューブのものを使うと簡単です。

003


 クミンはなくてもOKですが、良い香りがするのとお通じが良くなるのでおすすめのスパイスです。クミンそのものはあまり味がしない(と思う)のですがカレーの香りがします。とても食欲のそそる香りです。種と粉状のもの両方を使った事がありますがどちらを使用しても味は変わりません。個人的には粉の方が使い易かったです。最初は腸を整える働きがあると雑誌で読んでクミンを摂り始めたのですがその後お通じがよくなるなどダイエットにも良いことを知りました。ちなみに毎日小さじ1のクミンを摂取するといいそうですよ。お通じは本当によくなります!クミンはカレーの他にきんぴらに美味しいと雑誌に書いてあって試してみたら美味しかったです。カレー粉と合わせて野菜炒めにするのも美味しかったです。

004

 それでは作り方に入りましょう。

 まずは下準備
 野菜を食べやすい大きさに切ります。トマトは1cm角に切ります。

 次に深めのフライパンかお鍋にAを入れて熱し野菜を炒めます。火加減はあまり気にしませんが中火で作っています。

006

 野菜に火が通ったら水とコンソメを入れ野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

 途中でお鍋がこげつきそうになったらその度水を入れて調整して下さい。この時に洗い物をしておくと後片付けが楽です。

005

 野菜が柔らかくなったらルーを入れて溶けたら出来上がりです。

 今回はお肉を入れなかったのですが、もしお肉を入れるならあらかじめ火を通して別のお皿にあけておきルーを入れる直前に入れて下さい。炒めても湯通しにしてもどちらでもOKです。

 カレーにトマトを入れる作り方の方がカレーのルーを入れる量が半分位に減りました。あとル―が少ない分洗い物が楽です。トマト缶はまるまる1缶使い切ってもOKですが、私は余ったトマト缶はお米と一緒に炊いてチキンライス風にしています。(お米2合とトマト缶を炊飯器に入れて2合の線まで水を入れてコンソメ・バターを入れて炊くだけ。アサリの缶詰を入れると美味しいです)

007

 最後に今回の絵を描いた時に使ったペン。
 ゼブラ サラサクリップ
 色々と太さがある商品ですが今回は0.3を使用しました。値段も100円位で安いので落書きに最適です。落書き意外にも履歴書を書いたりするのにもおすすめです。

アライグマのお姉さん

GW中ほとんど仕事だったためなのか急に連休をもらったので帰省しました。
GW中に出来なかったことを帰省中はやろう!ということで料理本の熟読(読むだけでしたが一度だけグラタン作りました)、以前からやろうと思っていたものの出来ずにいたテーブルクロス作り(とはいっても布の端を縫うだけ)、そして10数年ぶりに押し入れにしまっていたシルバニアファミリーを出してみました。

image


アライグマファミリーのお姉さんをモデルに描いたのですが全く似ていない(泣)でも久しぶりに絵がかけて楽しかったです。唯一学べたのが肌色とピンクを混ぜると魚肉ソーセージみたいな色が作れるということ。スカートの部分がそれです。

image

これは帰省中にお弁当のランチョンマットを作りたいと思って地元の雑貨屋さんで布を買ってその柄をモデルに描いてみました。お弁当グッズは食欲が沸くように赤系のものを選ぶことが多いのですが、青系でしかもアヒル柄を選ぶなんて自分でもびっくり。

普段は家事全般を自分でしなければいけないのと仕事が忙しい、ロングスリーパーなため絵はほとんど描かないのですがたまには時間を作ってゆっくり絵を描くのもとてもいいと思います。時間が欲しい!

どうしよう

image


ついにやってきてしまった年末。

年末といったら年賀状。

職場のは年賀状は書かなくてもいい所で、友達も少ないので少しで済むのですが年々描くのが面倒になっています。

ちくわ式化粧品で絵を描く方法 後編

 前回よりだいぶ更新が遅れてしまいました。

 最近仕事で腰を痛めてしまい、整骨院に通っています。先生いわく今が痛みのピークでそれほど酷い症状ではないそうですが、私にとっては痛くてしょうがないです。特に出勤する時に痛みが増すので仕事に行きたくないサインなのかしら・・・?

 今回は前回の続きでやっと色を塗ってみました。

 薄い色から濃い色の順で塗っていくと絵が汚くならないです。
006
 画像はとりあえず肌の色だけ塗った所。
 顔の輪郭や瞼のキワ・首筋は気持ち濃いめに、鼻筋・頬は薄めに塗ります(極端に言えば色を塗らなくてもいいです)。一言で言うと、普段化粧をするような感覚で塗るといいと思います。

 細かい部分は綿棒を潰して先を細くして、ポンポンと軽くおさえるように色を付けると良い感じに仕上がります。ゴシゴシすると色鉛筆でなぞった線がにじんで汚くなるので注意!

007
 出来あがり。

 顔に影をあまり付けなかったせいかかなりのっぺりした印象になってしまいました。ペンシルアイライナーを使用する時は綿棒につけてから塗るとアイシャドウで塗ったように色を付けれます。ただし、色がだいぶ濃くなるので試し塗りをしてみたほうがよさそうです。ちなみに今回は服の部分にネイビーのアイライナーを綿棒に付けてぬったのですが黒っぽくなってしまいました。

 髪の毛は4色のブラウン系のアイシャドウを使用しました。
①薄めのブラウン(ハイライト代わりに使用)
②ぼかし用のブラウン(①より少し濃いめ)
③ぼかし用のブラウン(②より少し濃いめ)
④濃いブラウン

 今回塗った方法はまず、①を明るくしたい部分に塗ってから④を①の塗った所ギリギリまで塗る(この時少し白い部分を残す)。②と③を使って①と④の境目(白い部分)を自然なグラデーションにする。もっと濃くしたい所は④を重ね塗りする。

 髪の色を塗る時は同色系(今回の場合は赤系の茶色)を使った方が統一感がでるし、きれいにぼかしやすいのでお勧めです。

 指を使って塗ってもOKですが、細かい部分を塗るなら綿棒が手も汚れないしおすすめです。

 
ギャラリー
  • 東京旅行に行ってきました
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 昔のやつ
  • 昔のやつ
  • 秋の行楽
  • いでよ!黒歴史
楽天市場