ちくわがたまに絵を描くブログ

お世辞にも上手くないイラストのブログです。 下手なりに絵を楽しむのがモットーです。

鉛筆画

普段は「ちくわの冬眠願望にっき」で日々の出来事をダラダラと綴っています。 http://blog.livedoor.jp/chikuwabu1027/

より黒く

個人的な話ですが、猫好きです。
猫の種類は何でもいいのですが、強いていうなら白黒の八割れ猫が好きです。

というわけで描いてみました。

001



黒をいかに真っ黒に仕上げるかをテーマに描きました。
最初はHBの鉛筆で全て仕上げる予定でしたが、鉛筆で描いた跡が見える上に色が薄いので黒の大まかな部分は10Bの鉛筆を使用しています。
耳の細かい部分や外側の毛は10Bの鉛筆では芯が太すぎて描けないのでHBの鉛筆で色に差が出ないように少し力を入れて描きました。

古いデジカメで撮ったので、実物はもう少し暗めの色に仕上がっています。
携帯で撮れば良かったかな。

色々と絵を描いていて表現するのが一番難しい色は黒だと思います。
色鉛筆画を本格的に始めた頃に黒猫を描こうとして、色に深みが出るかと思いベースに焦げ茶を塗りその上から黒を重ねたら黒が全然のらなくて何とも言えないの黒猫に仕上がったことがあります。

今回は鉛筆画ですが、真っ黒く色を塗るのに何度も強く鉛筆で描いていました。(ほとんど塗りえ感覚ですが)

この絵を描いて学んだことは、真っ黒い色を表現するなら芯が柔らかい鉛筆で小さくクルクルと円を描くように何度も塗っていくと意外と簡単に手も疲れずに黒く塗れることです。


ここから余談
GWはもっと凝った絵を描く予定を立てていたのですが、色々とやることがあったりやる気が出なかったりで結局計画倒れになってしまいました。
それから前回落ちた検定が来月にせまっているので、またしばらく更新をお休みしたいと思います。
もしかしたら落書きとかいつもの変な4コマなら更新するかもしれません。
もうひとつのブログは平常運転する予定です

絵を描く工程 5日目

そういえばこの絵を描き始めてから1週間以上経っていました。

001

前回上手く描けなくて後回しにしたキャットタワーの柱を描きました。
ロープが巻かれているので、ひたすら細かく描いていきました。地味な作業です。

途中から描き方が慣れてきて上手く描けたと思ったら、上の方と下の方でタッチが違うので少し修正しました。

あとは壁をささっと描いて完成したのが

002

こちら。

どうでもいいことですが、遠くから見たら柱がとうもろこしのようです。

008

背景なしと比べてみると、背景のあり・なしでだいぶ絵の印象が違います。




そういえば実家に高校生の時にかいたデッサン画があるので、いつになるかわかりませんが帰省した時に写真に撮ってアップしてみようと思います
あと、以前載せた4コマ漫画の設定を描いたノートが実家にあるのでそれを見て漫画でも描いてみようかな・・・。
帰省したいよ~(*´ェ`*)


絵を描く工程 4日目

最近慢性鼻炎がますます酷くなり、寝不足です。
特に昨日は寝ている間に鼻水が止まらなくて耳鼻科で処方された強い薬を飲みました。

で、今日寝不足で寝ぼけているときに妹からメールが来ました。「暇だったらシチュー作って。」という内容でした。妹は仕事で忙しいのでたまに家事手伝いに行くのですが、寝不足で今日は自分の料理を作ろうという計画があったのに・・・。せめて前日に連絡してくれ
味にうるさいので慎重にシチューを作り、少し部屋の掃除をしたら夕方になってしまいました。

あと、今日もう一つやっているブログで知らない人からコメントが来て「なんだろう?」とコメント主のブログを覗いてみたらなんか全然関係のないブログに辿りついてしまいました。本当にちくわのブログに興味を持ったのか甚だ疑問です
自分のブログの訪問者を増やしたくてジャンルの違うブログにコメントするものなのでしょうか??



前置きが長くなりましたが、前の記事で描いた絵の続きです。

実は背景も描こうと思っていたのですが、時間が間に合わず取りあえず猫ちゃんだけでも完成させようと描いたので今日は背景を描きました。(途中ですが。)

001

002


背景といっても、キャットタワーを描くだけなのですが、生まれて初めてキャットタワーを描くのでどうしたらいいかわからず試行錯誤しました。

003

ものすごい中途半端!
今日はキャットタワーの柱を描こうと思ったのですが、思いのほか難しく細かい作業で雑になったので明日以降に描くことにしました。
壁の色を塗るときも適当にやったら物凄く変になってしまい、結局全部消して一からやり直しました。

まだ未完成ですが、背景の有り無しで雰囲気がかなり違うと感じました。

次の更新の時にはきちんと完成させるようにしたいです。





happy birthday!

昨日の続きです。

数日前から少しずつ描いていた猫の絵です。

008

出来あがったのは昨日ですが、アップしなかったのは今日が誕生日の猫ちゃんだからです。

実はモデルさんになってくれたのは2回目です。1回目に描いた絵の記事はこちら。

いつも思うのですが、ちくわの描く絵はなぜか女の子は凛々しく、男の子は可愛くなってしまいます
今回も女の子なのにかなり凛々しいお顔になってしまい一回描き直したのですが、まだ少し男の子っぽい顔つきです。

フランちゃんお誕生日おめでとう
フランちゃん、flanmamaさんご協力ありがとうございました


絵を描く工程 3日目

とうとう3日目です。

002

昨日の続きで首周りのモフモフしたした所を描きます。すぐ濃くなるのでなるべく薄くなるように慎重に描きました。一回綿棒で色を薄く塗ってから鉛筆で細い線を描きます。

003

一瞬見ただけでは何だかわからないと思いますが、一応前足です。
猫の脚を描くのが一番苦手です。人の手足を描くのも苦手。しかし、苦手だからといって手抜きをするわけにはいかないので根気よく描いていきます。

004

こちらはモフモフ尻尾です。
体とのバランスがとれず、一度出来あがってから全部消してやり直しました。
柔らかな尻尾の雰囲気を出すのが難しかったです。

005

お手本の画像を見て真っ白な部分はほとんど色を付けず、綿棒で薄く毛を描きました。
綿棒でも意外と細い線が描けます。

こう綿棒ばかり多用していると鉛筆画と言っていいのかわからなくなってきました。

006

最後にお顔を手直し。
猫さんに必要なひげを描きます。
なぜか猫の絵を描く時にひげは必ず最後に描くのですが、たまに忘れることがあります。

一応、今日で完成したのですが大人の事情(?)で明日全体図をアップします
ギャラリー
  • 東京旅行に行ってきました
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 化粧4コマ 使用量
  • 昔のやつ
  • 昔のやつ
  • 秋の行楽
  • いでよ!黒歴史
楽天市場