ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。あと当ブログは基本的に予約投稿となっております。

趣味(イラスト)専用ブログ http://blog.livedoor.jp/chikuwabu1027-zzz/

 今日は当ブログでも何度か挑戦している豆乳プリン作りです。

 前回作ったレシピを更に簡単にしました。




CIMG4008

 今回使用した豆乳はプリン味!

材料
豆乳・・・200ml
牛乳・・・250ml
砂糖・・・大さじ3~5
ゼラチン・・・5g(一袋)、大さじ1の水でふやかしておく

作り方

鍋にゼラチン以外の材料を入れて火にかける。時々混ぜ、ふつふつしてきたら(沸騰すると膜が張るので注意)ゼラチンを入れて完全に溶かす。器に移して冷蔵庫にプリンが固まるまで冷やす。

CIMG4009

 上記の分量でセリアのプリン型5個作れました。ある程度固まったら表面が乾燥しないようにラップをかけて下さい。器に移す時に気泡が出来たら竹串などで潰して下さい。

コツなど
 前回とは違い生クリームを使用していないのでよりリーズナブルに作れます。
 低脂肪乳を使用する時は使用する量を200mlに減らして下さい。
 使用する豆乳はカロリーオフタイプや甘さ控えめタイプを使う時は砂糖を多めにした方が美味しく仕上がります。個人的にはカロリーオフでないものを使用した方が美味しく仕上がりました。

 おまけブラックブラウンチョコ味の豆乳で作ってみましたがこちらも美味しかったです。
CIMG4010


 久しぶりに友達に会いました。今春から友達が転勤になったため以前より会う機会が減ったため久々の再会です。

 お互い春は花粉症に悩まされしばらく仕事以外で外出できなかったことや、新しい職場の事などを話ました。2時間あっという間でした。

 お土産にお菓子をもらいました。カステラ美味しかったです。他のお菓子も美味しかった。
CIMG4576

 私は今ハマっている紅茶をあげました。友達は公共の機関で移動なので持ち運びしやすいものを選びました。

 友達と話をしていて車から公共機関での移動になったので不便に感じるのと朝の通勤が人が多くて嫌と言っていました。あと意外だったのが生活圏内に行きたいお店がないと言っていました。その時に初めて「あのお店なくなったんだ。」と気づきました。あと友達もついに親知らず抜歯をすると話していました。経験した身としては早く抜いた方が良いのと、抜歯後は柔らかいものしか食べられないので、抜歯前に食べたいものを食べておくのがお勧めと伝えました。

 友達が現在住んでいる地域に私が過去に住んでいたため「〇〇が頑張って住んでいたから私も頑張ろうと思う」と言っていたのが印象的でした。今度会う時は今回話せなかったことも含めてゆっくり話したいな。

 いい歳して甘い物というかお菓子が大好きです。

 一時期スーパーで売っているマンゴーラッシーにハマっていてほぼ毎日飲んでいたら、健康診断で血糖値が引っかかってしまいました。それからは甘い飲み物はほぼ飲まなくなり代わりに食べ物にシフトチェンジしました。飲み物だとどうしても一気にお腹の中に入ってしまうし食べ物だとある程度食べるとお腹がいっぱいになるので飲み物よりはまだいくらかマシなイメージを勝手に抱いてます。

 「甘い物は別腹」という言葉がありますが以前TVで甘いものを見ると今まで胃に入っていた食べ物が急に移動するからというのを紹介していてなるほどねと感じました。実際に胃の様子が映し出されていたのですが甘いものを見ると確かに動いている。人間の体は不思議なものです。

 今は定期的に運動するようになって3キロ位痩せました。食事制限は一切しなかったので痩せるまでに数年かかりましたが血糖値は以前よりだいぶ良くなった気がします。なんというか甘いものを食べるために運動している感じがします。未だに甘い物の誘惑には勝てず結構食べてしまうこともありますがその分身体を動かせばたぶん太らないだろうし。まだまだ甘い物の誘惑に耐える日々は続きます。

↑このページのトップヘ