ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2012年12月

とうとう2012年も終わりを告げようとしています。

今年も色んな事がありました

今年生まれて初めてした事といえば、入院、スタバでコーヒーを飲む、洗濯槽クリーナーで洗濯機をきれいにする。あとはブログを始めた事です。

ブログを始めてから2カ月が経とうとしています。
まだネタが切れていないので当分続けていけそうです。

最後の締めとしてこんな絵を描いてみました。

002

ちくわの絵です。

初めてちくわを描いたのですが、難しかったです。

今年はあまり良い年とは言えなかったので、来年は良い年にしたいです。
とりあえず、旅行に行きたい

それでは良いお年を

おはようございます。ちくわです

今日は今年一番ハマった飲み物の感想を述べようと思います。

今年一番ハマった飲み物は「豆乳」です。
001

どーん。

豆乳は元から好きでたまに飲んでいたのですが、今年暴飲暴食で1カ月に5kg太ってしまったので食べる量を減らそうと思って腹もちのよい豆乳を毎日飲んでいました('д` ;)

今の豆乳は様々な味があるので飽きません。

飲んだ感想をダラダラ書いていこうと思います

プリン味
思ったより甘くないです。カラメルの味がしました。

杏仁豆腐味
意外と味が薄いです。後から豆乳の濃い味がしてきました。

アーモンド味
なぜかピーナッツバター味のジャムのような味がしました。

バナナ味
初めて飲んだのがバナナ味の豆乳でした。個人的には味はさっぱりしていると思います。

さつまいも味
スィートポテトのような味がしました。甘くて美味しかったです。

フルーツ牛乳味
個人的には少しクセがあってあまり好みではなかったです。子供の頃はフルーツ牛乳大好きでよく飲んでいたのにな。

バニラアイス味
一番好きな味です。そのままですが、溶けたバニラアイスを飲んでいるようです。

抹茶味
ほろ苦い味がしました。甘みよりも苦みの方が強く感じました。

黒ゴマ味
健康に良さそうな味がします。好き嫌いが分かれそうな味です。


一応3kg体重を落としました。元から結構な量を食べる方は上手くいけば痩せられるかもしれません。
あと、朝食があまり食べられない(食べると気持ち悪くなる)体質なので、朝に飲むとお腹が減りづらくなりました。
おやつ代わりにも最適です。

あと、豆乳といったら豆乳鍋。手羽先を入れるとすごく美味しいのでおすすめです

おはようございます。

本日も年末特別企画としてくだらない事を体?を張ってやろうと思います

今日は先日ガスールの事を書いたのですが、まだまだ良い使用方法はないかと色々試してみました。

今回はどのご家庭にもあるような食品や調味料を使用してみました
(もし似する時は自己責任でお願いします。あと、ガスールについて良く調べていないのでメジャーな使用方法だったらすみません


ガスール+オリゴ糖
ガスール小さじ1、水小さじ2、オリゴ糖小さじ2分の1の分量で混ぜます。
水で溶かしたときよりもしっとりしています。

ガスール+卵白
カルボナーラスパゲティを作ったときに余った卵白を使用しました。
ガスール小さじ1、卵白1個分を混ぜます。よくかき混ぜないと分離するので気を付けましょう。
水だけだと塗った時に垂れるのが嫌だったのですが、卵白だと少し垂れにくくなりました。
毛穴のよごれはそんなに落ちなかったです。

ガスール+調理酒
昔祖母が朝顔に日本酒を浸したローションを作ってくれたのを思い出したので試してみました。
ガスール小さじ1、調理酒小さじ1、水小さじ2分の1の割合にして、いつもより硬めにしてみました。
水の割合が少ないので顔に塗る時は泥遊びをしているよう・・・。懐かしい。
ペースト状の方が毛穴の汚れが取れやすかったです。ただし、刺激が少し強いかもしれません。

ガスール+片栗粉
ガスール小さじ1、片栗粉小さじ2分の1、水小さじ2の割合で混ぜました。
今の季節水だと塗る時に冷たいので、ぬるま湯を使用すると良いです。今回は容器に水を入れてレンジでチン、その後にガスールと片栗粉を入れました。
ガスールを水に浸した後にすぐ混ぜるとザラザラしするので、いつも3分位おいてから混ぜるのですが、今回すぐに混ぜても大したザラザラしなかったので片栗粉のおかげかもしれません。
でも、洗い流す時に泥が肌に残る感じがしました。

ガスール+オリーブオイル
ガスール小さじ1とオリーブオイル小さじ1を混ぜます。
当初これに水を足す予定だったのですが、オリーブオイルを加えた時点でかなり緩いテクスチャーになっていたので入れずに使用。
顔に塗ると伸びはあまり良くなく、ザラザラして少し痛かったです。
洗い流してもなかなか落ちた感じがしなくて念入りにすすぎをしました。
しかし、毛穴の汚れはすっきり落ちました!!さすがオリーブオイル。ざらつきも取れましたが塗る時に刺激が強めだったので肌に優しくはないと思います。
本当は薬局で売っているオリーブオイルを使用した方がいいのですが、なかったので食用のオリーブオイルで済ませました。


まとめ
ガスールはどの調味料でも大体は相性が良いと思います。混ぜる時は時間をおいた方が滑らかになり、肌に塗ったときに刺激にならないと思います。
量を増やせば全身にも使えるので好きな量だけ使用出来るのも良いところです。(ちなみに上記の分量で顔全体に塗れます。)
あと、目の周りは絶対付けないようにした方が良いです。元から塗る気はないのですが、刺激が強いのと洗い流す時に目に入りそうになった事があるので気を付けて下さい。

とりあえず今回のベストカップル賞はガスール+オリーブオイルにします。

おはようございます。ちくわです

前日から始まった年末特別企画の第2弾です。

需要はないと思いますが気にせずいってみよう

実家から送ってきた土ごぼうが痛みかけていたので、以前実家に帰ったときに飲んだごぼう茶を作ってみました。

詳しい作り方はネットで「ごぼう茶 作り方」と検索すればわかりやすい物が出てくるので、興味のある方はそちらを参考にされた方がいいと思います。

①土ごぼうを洗い、皮のままピーラーでささがきにします。(水にはつけません。)

②新聞紙の上に重ならないように並べ、5時間位天日干しにします。

002

今回時間がなくて4時間干したものです。季節もあってかまだ少し水分が残っていました。

③ごぼうを約5分位乾煎りします。

003

こちらが乾煎りした後のごぼうです。わかりづらいですが、全体的に水分が抜けて量が少なくなっています。色も濃くなりました。

しかし、まだ水分が残っていたので暖房機の前に置いて無理やり乾燥させました。

005

ティーパックに入れ、お湯を注ぎます。

006

あまり色が出なかったので数分置いてみました。

味はごぼうそのままです。
冬は根菜を取るといいとお医者さんに聞いた事があるので今の季節良いと思います。

ごぼうが余ったときにまた作りたいです。




今年も残すところあと数日

あと数日で年越しちゃうんだ・・・

毎年思うのですが早いなー。本当に時が過ぎるのが早いよ

今日は毎年雑誌などでこの時期取り上げている「ベストコスメ大賞」をちくわの冬眠願望にっき編として勝手にダラダラと語ろうと思います。

それではベスト3の発表

第3位
009

キャンメイク クリームチーク CL01(※右のチークです)
詳しくはキャンメイクのチークに書いてます。

秋冬流行の赤チーク。中でもこのチークは値段が安くて派手な色のチークでも挑戦し易かったです。
つける量に気を付ければ誰でも赤く照れたようなほっぺに変身できます。
リップとして使用出来るのもポイントです。(リップクリームなどであらかじめケアしておく事をお勧めします。)

良いと言っているわりには付け過ぎてしまったりして上手く使いこなせなかったりします

前にこのチークとワンダーハニーのチークのピンクを混ぜて使用した所、ローズ系のピンクになったので自分で色を混ぜて新しい色を作るのも楽しいかもと思ってしまいました。
(手の甲に乗せて混ぜたので意外と量を消費します)

第2位
004

インテグレート キラーウインクジェルライナー GY800(※左の商品です。)
詳しくはインテグレートの新色に書いてます。

今年初めてグレーのアイライナーに挑戦したのですが、黒よりキツすぎず茶よりぼやけすぎない所が気に入りました。

ピンクのラメが入っているので華やかになるのも良い所です。

上と下は目頭と目尻に引いてかまぼこのような形の目に仕上げるのが好きです。


そして、第1位に輝いたのは・・・
006

ワンダーハニー 濃蜜マルシェのクリームバーム
詳しくはベキュアハニーの通販に書いてます。

毎日使っています。全身の乾燥対策がこれ一つで済むのでズボラなちくわに最適です。
部屋にいる時は乾燥が気になるたびに塗ってます。
毎年冬になると鼻の頭の皮がむけるのですが、このクリームを使用し始めてからだいぶ良くなったと思います。

前にメイクをする時にBBクリームを塗ったとたんに鼻の頭の皮が目立ってしまい、軽くティッシュオフしたあとにBBクリームとこのクリームを混ぜて塗ったら少し落ち着きました。

限定物なので来年も出して欲しいです。



ランクインした2つが数量限定というなんとも参考にならないランキングになってしまいました

来年も飽きずにブログを続けていたらやります( -д-)ノ

↑このページのトップヘ