ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2013年05月

今日で5月も終わりですね。

明日友達が泊にくるのをすっかり忘れていました。明日の夜に会うのでそれまでに部屋の掃除をしなければ…。

image


友達と会うときはだいたいマニキュアを塗っています。普段は透明マニキュアを塗っていますが、色があるほうが塗っていて気分が上がります。

マニキュアを塗るのは好きなのですが、下手なので単色塗りが多いです。
キレイに塗れる方が羨ましい。

実はマニキュアを塗っている途中でブランケットにマニキュアを付けてしまい、慌てて落としたのですがあまり落ちませんでした。お気に入りだったのになぁ(泣)

そういえば夏に向けてダイエットをしているのですが、今まで履けなかったジーパンが入るようになったので嬉しいです。

購入してから半年以上経って使い始めました。

001

ワンダーハニー 唇蜜バーム

蜂蜜の匂いがします。たぶんワンダーハニーとろとろリップエッセンスと同じ香りです。

002

唇に直接塗るタイプは面倒ですが、そこまで苦ではありません。しかし、使い始めは硬くて手に取りづらいです。何度か手にとると次第に柔らかくなってくるのですが、取りづらくて唇に塗ってもあまり塗った気がしなかったので最初の方は唇蜜バームの上にとろとろリップエッセンスを塗っていました。

付け心地はこってり重めです。結構ベタベタしますが、すぐに取れたりしないので良いです。ただ、伸びが悪いのが気になります。ほぼ家でのリップケア用に使用していて、メイクする時は他のリップクリームを下地代わりにしています。

個人的な感想ですが、唇蜜バームととろとろリップエッセンスのべたつきはあまり変わりがないように思います。(とろとろ~の方が少しべたつきます)なので、持つならどちらか一つで足ります。
唇蜜バームはマット、とろとろ~はグロスのような艶がでるので、好みの仕上がりで選んだら良いと思います。

ブログネタ
今までで一番困った忘れ物、何ですか? に参加中!
今まで一番困った忘れ物は会社の制服です。

忘れ物はめったにしませんし、もしものために制服をロッカーに置いていたのですが、その日に限って部屋に忘れてきてしまい同僚に説明して急いで取りに行ったことです

当時働いていた会社が徒歩で通える距離だったので汗だくになりながら走った記憶があります。

あの時はものすごく焦りました。


意外と心配性な所があり、出掛ける時も忘れ物がないか途中で鞄の中を何回も覗いています。
あと、どんなに眠くても前日に荷物は用意するようにしています。

忘れ物はヒヤっとして心臓に悪いですよね

今日は久しぶりに病院に行ってきました。

病院の中が意外と暑くて待ち時間ハンカチで汗を拭いていました。

半年前に親知らずを4本抜き、その後に口周りが痺れるという後遺症がでてしまい今まで通院していたのですが、私の都合で通院するのを止めたいとの意思をお医者さんに伝えました。
以前よりは確かに良くなってきているのですが、未だに良くならずにこのまま通っても意味がないのではと思い通院を今日で終わりにすることにしました。(病院が少し離れているのと、他に病院にかかっているので医療費がかかるので。)

急な話だったのでお医者さんは驚いたのですが、普段の食事でビタミンBを取ることと、何かあったらまたおいでと言われました。

お医者さんに「本当は完治してから通院を止めた方がお互いにキリが良い」ということを言われたのですが、私のワガママでうやむやにしてしまって本当に申し訳ないと思っています。

実は数週間前に1日ほど後遺症が治ったことがあたのですが、すぐに復活してしまいました。
もうすぐ治るといいのですが・・・。まだ残っている薬と今日処方された薬が結構あるのでしばらくはそれを飲んで回復に努めようと思います。


お医者さん、今まで大変お世話になりました。



今まで色々と親知らず抜歯について記事にしていたのですが、術後の後遺症がでる確率はとても低いのだそうです。出たとしても半年以内に完治するかたが殆どだそう。
後遺症が出た身としては真冬は寒さで唇が痺れやすく感じるので手術は暖かい時にすると良いと思います。私自身も暖かくなってからだいぶ症状が良くなってきました。
しかし、親知らず抜歯は急にしなくてはならないことが多かったりするので時期に関しては何ともいえませんが。


これから親知らず抜歯を考えていてこの記事を見てくれている方がいるのであれば、お医者さん・看護師さんと良い信頼関係を築いて手術に臨んで欲しいと思います。
親知らずを抜いた後の歯磨きが意外と大変ですが、話のネタになるので色んな人に話しています。

これで親知らず抜歯の記事を終わりにする予定ですが、また何かあったら書こうと思います。



 7月19日追記 
そういえばもう1カ月位前の事になるのですが、友達と食事をした時に今度友達が親知らずを抜く事になるという話を聞いて親知らず抜歯トークに華を咲かせていたら病院によってかなり手術の仕方が違うのだそうです。友達の知り合いは大多数が部分麻酔の日帰りの手術だったそうです。
私は入院して全身麻酔をしてから抜歯をしたのですが、実際に抜いてみて自分に合った手術の方法だと思っています。

おはようございます。ちくわです

昨年か砂糖は三温糖を使用しています。

004

今までは安いという理由で上白糖を使用していたのですが、砂糖が体を冷やすという事を知ってから同じ砂糖でもまだ体に良さそうな三温糖を使用しています。

昨年、アトピーの講習会に参加した時に食べた方が良い食べもの、食べない方が良い食べものなど色々と学びした。(ゴマ油はあまりとらない方が良いと聞いて驚きました。油はオリーブオイルを使用するといいそうです。あと、何カ月放置しても腐らないアメリカ産のグレープフルーツを見た時は衝撃的でした。)

005

講習会で学んだ良い砂糖の選び方は原材料名が原料糖と記載されている物だそうです。さとうによっては添加物で色を付けている場合があるので、そのような物は避けた方が良いとのこと。

あまり調味料にはお金をかけられないし料理は手抜きばかりですが、こうした小さなことからコツコツと食事に気を付けていきたいです。

↑このページのトップヘ