ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2013年06月

ブログネタ
2013年の折り返し!今年の抱負は達成できそう? に参加中!

ブログテーマです。

新年に掲げた抱負についてです。(抱負について述べた記事はこちらの記事

今のところ達成出来そうです。

今年は例年より寒かったこともあり、衣替えが1カ月以上遅くなりましたが、いらない服を捨てたり売ったりしてだいぶ物が減ったような気がします。
(そういえば数週間前に服と本を売ったら1600円位臨時収入が入りました。思ったより高く売れて良かったです。)

しかし、今年前半で化粧品を買い過ぎたため後半は購入を控えたいと思います。
特にアイシャドウとチークというなかなか減りづらい物を結構買ってしまったのでこれからは少しでも減らす努力をしていきたいです・・・。(でもこの前ネットで気になる新商品を見つけてしまったのはここだけの話・・・。)


そういえば今日で6月も終わりなんですね。もう今年が半分終わってしまったことになります。
今年の前半は個人的に色々なことがありました。お金を使い過ぎたので後半は少しずつ貯めないといけません。




今日で6月も終わってしまいますが、需要のない今年の1月~6月にしていたメイクを備忘録として書いていきます。

1月 このメイクは年が明けたので、だいぶ早いですが春っぽいメイクをしようと思ってやったメイクです。ぱっと見アイシャドウを塗っているかわからない位薄いです。友達と会った時もこのメイクで会いました。アイライナーはブラウンを使いました。

使用したのはコスメデコルテ マジーデコ シャドウ ブリリアンス Ⅱ LC039です。
BlogPaint

上の画像は前の記事の使いまわしなので、次の画像の番号と全く関係がありません。以下の画像も同様です(*・ω・)ノ(*・ω・)ノ

012
①上瞼全体に白を塗ります。
②目頭の1/3に黄色を塗ります。
③目尻2/3にグリーンを塗ります。
④下瞼にうす茶を少し太めにラインを引きます。
⑤焦げ茶を上瞼1/3に、下瞼1/3にそれぞれラインを引きます。

2月~3月頃 マリークヮントのアイシャドウを購入したのですが、思ったより使いやすくて頻繁に使用していました。今年の春の流行のパステルカラーでメイクしてみました。薄付きのアイシャドウなので派手にはなりませんでした。
009
↑使用したのは右側のアイシャドウ2つと
↓先ほどのメイクにも登場したコスメデコルテのアイシャドウを使用しました。
BlogPaint

011
①瞼全体にピンクベージュ(画像はベージュピンクになっていますが、ピンクベージュが正しい言い方だったと思います間違えてすみません。)を塗りませす。下瞼にも塗ると瞼全体が明るく見えます。
②目頭の1/3に黄色、③目尻の2/3にピンクを塗ります
④下瞼にグリーンを涙袋状に入れます。

4月この記事のメイクをよくしていました。薄めの色で瞼のくすみを消し、アイラインで目元を引き締めるメイクです。

5月~6月 だんだん夏に向かって気温も上昇するので、涼しげなメイクをしました。水色のアイシャドウは冬だと寒そうに見えるので、夏限定でしか使用しません。

012

↑使用したのはアナスイのアイシャドウと
↓スリー サブトーンディファイニング アイペンシル 04 を使用しました。
020

013
①瞼全体にピンクベージュを塗ります。下瞼も忘れずに!
②二重の幅より少し広めに水色を塗ります。
③グレーのペンシルアイライナーを二重の幅を塗りつぶすように引き、ぼかします。

今回使用したスリーのアイペンシルですが、実物は薄く付くので上の絵のように濃くはなりません。

今年はアイメイクは色味を付けず、チークを濃いめに付けるメイクがマイブームだったのでアイシャドウは淡い色を多色使いしてくすみを消す努力をしていました。これから暑くなるのでメイクは必然的に薄くなると思いますが、メイクを薄くすると一気に老けて見られるのが悩みです。


おはようございます。ちくわです

ブログタイトルにちくわが入っているので、ちくわを使用した料理を考えてみました。

002

ちくわ入りポテトサラダです。

作り方はポテトサラダにみじん切りにしたちくわを入れるだけというなんとも簡単な料理です。
お酢の代わりに酢飯の素(粉のやつ)を入れたので甘めのポテトサラダになってしまいました。

ちくわをみじん切りにしたため、ポテトサラダに馴染んでいました。

そういえば昨年のクリスマスにちくわのブッシュドノエルを作ったのを思い出しました。
あまり上手くいかなかったので、今年はリベンジもかねて作りたいです。忘れなければ・・・!

筍ご飯を作りました。
001

とはいっても筍が旬の時期に作ったのでだいぶ前になります。
当初スーパーで筍ご飯を作るキットを購入しようと思ったのですが内容を見て自分で作れそうだと思い、量は少ないですが国産の筍の水煮を売っていたのでそれを買ってあとは家にあるもので適当に作りました。

歯ごたえが良くなるように筍を大きめに切ったのですが、噛みごたえがありすぎて細かく切ればいいと少し後悔しました。

筍が余ったので、お吸い物のようなものを作りました。
ゆず塩を入れてゆず風味にしようとしたのですが、なかなか味がせず結局はかなりの量を入れる羽目になりました。美味しく出来たのですが、こちらももう少し細かく切れば良かったです。

筍ご飯は思ったより簡単に出来たのでまた作ってみようと思いました。

最近眠くて眠くて自分のブログをろくにチェックせずにいました。

ここ1カ月位前から結構アクセス数が増えてきたのを知っていたのですが、今日確認してみたら

なんと

ブログのランクが上がっていました(*・ω・)ノ

レベル3です。星三つ。これは正直驚きました。

これは嬉しい。今まで頑張ってきたかいがありました。と言いたいですが、ほとんど役にたたなそうな記事なので頑張ったと言っていいのやら・・・。

これからもマイペースにだらだらとブログを続けれたらと思います。取りあえず今の目標は10月27日でブログ一周年になるので、それまで毎日更新することです。

004

今日たまたま入ったパン屋さんで購入したパン。
色々種類があってしかも安い!!ついつい沢山購入してしまいました。

普段は甘党な私ですが、このパンは意外と大きいのもあって半分でギブアップしてしまいました。このお店にすごい大きなサンドイッチがあって今度購入してみたいと思いました。
家から少し離れている所にあるのでなかなか行けないのが残念です。





↑このページのトップヘ