ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2013年07月

私の好きだけど下手なものはネイルです。

普段は爪の保護のために透明マニキュアを塗っています。

この前、久々に透明以外のマニキュアも塗ってみたいと思って塗ってみました。

004

今回使用したネイルたち。
左からスウィート クローゼット PK802、エテュセ バカンスネイルカラー 9(毎年出ているネイルカラーの2013年の限定品です。)、マジョリカマジョルカ アーティスティックネールズ(ポイントライナー) SV822、ラブライナー JICネイルカラー(たぶん非売品。)

002

不器用なので今回はこれを使用。
Pa フレンチガイドテープ
画像の説明どおりに使用するときれいにフレンチネイルができるという品物です。購入したのが数年前なのですが、HPで確認したら今はパッケージが変わっているそうです。

003

今回は少し変わった使い方をしてみました。
まずは透明マニキュアをベース代わりに塗ります。次に薄いピンクをに塗り、テープを半分に切って図のように貼りつけます。テープより上の部分を濃いピンクで塗ります。

005

乾いたらテープをはがし、境目にシルバーのマニキュアでラインを引きます。最後に透明マニキュアをトップコート代わりに塗って出来あがり。

よく見ると凄い色ムラがある・・・。ネイルは好きなのですが、下手です。器用にネイルアートをしている方が羨ましい・・・。

今回は少し変わった使い方をしたのですが、普通に使用した時の記事はこちらです。


どうでもいい情報ですが、一人暮らしのためネイルアートをしたまま普通に家事をします。料理もほぼ毎日自炊するので気にせず調理をしています。ひき肉などをこねる時は皮膚がかゆくなるので使い捨ての手袋のような物をしています。
そういえば去年近くのスーパーのテナントに入っているネイルサロンでネイルアートをしている小学生位の女の子を見ました。正直お店でやってもらうお金がないので羨ましい・・・。と同時にその時なにもしていなかった自分の女らしさ(女子力?)のなさに絶望しました。

少しでも上手くなれるように取りあえず頑張ります。

体を冷やすのは良くないのでアイスを食べるのは出来るだけ控えているのですが、たまに無性に食べたくなってしまいます。

001

この前はこれを食べました。凄く美味しかったです!

近所のスーパーで購入したのですが、そこのお店のアイスはいつも同じ品揃えではないのでアイスとは一期一会です。数日後このアイスと迷ったアイスを買いに行こうとお店にいったら売り切れていました。悲しい・・・。

人に会う時に気になることといえば口臭。

人と話している時に「私の息臭くないかしら・・・?」と心配してしまうことがたまにあります。
昨年親知らずを抜いてから特に口臭が気になります。もう半年以上前に抜いたのでたまに気になる位なのですが、抜いてから3カ月位までは頻繁に口の匂いが気になっていたのを思い出します。(どんなに丁寧に歯を磨いても口の中でムワっと口臭が広がるのがわかるのです。穴が閉じれば口臭がしなくなります。)


今はストレスなどで口の中が乾燥しやすく、その結果口が臭うそうです。
できるだけ口の仲が渇かないように水分をマメに摂ったりしているのですが、それでもなかなか難しいです。


恥ずかしながら、数年前まで夜に歯を磨いても朝になると口の中がネバネバしてしまうし、ずっと匂いが気になっていました。
もとはといえば歯医者さんで虫歯の治療に通院していたのですが、その時に歯磨き指導をしてもらったので今までより歯磨きに気を使うようになってからほとんど口臭に悩まされることはありません。

005

歯磨きする時は歯ブラシ・部分用歯ブラシ・デンタルフロスを使用しています。
前のデンタルフロスの蓋を閉め忘れた結果、ワックスが渇いてしまい思い通りに通らなくなったので新しく買い替えるました。
クリニカのデンタルフロスは最初は普通の糸なのですが、水を含むと糸が太くなり歯の隙間の汚れも逃がさない(たぶん)です。途中で糸を緩めるとそのまま糸になっていて驚きました。
あと、使用すると歯磨き粉みたいにスーッとします。
やはりデンタルフロスを使うと違います。次の日の朝も自分の口臭で不快にならずに済みます。


あと、歯磨きをするついでに舌も磨きます。
舌磨き用のブラシも使用した事がありますが、固めの歯ブラシで磨くと汚れがよく取れます。知り合いに舌磨きをしたらギックリ腰になった方がいるのでくれぐれも気を付けて下さい。

こんな記事を書きつつも、この前歯医者さんにいったら磨き残しがあるのでもう少し頑張って下さいと言われました。きれいな歯を目指して歯磨きを頑張ります。

フェイスパウダーがなくなったので、新しいものを購入しました。

今まで持ち運びに便利という理由でプレスト派でしたが、なくなるのが早いのとブラシでつけているのでブラシが傷むのを防ぐために今回はルースタイプのフェイスパウダーにしました。

前に友達と会った時に「買い替えるのが面倒だし、持ちが良さそうだからルース派。」と言っていて考えることは皆一緒なんだなぁ・・・。と思いました。


本当は欲しいと思っていたフェイスパウダーがあったのですが、少し高めで販売している店舗も少なく行くのが面倒で近場のドラッグストアで他の物を購入することに。

色々試して結局はこれにしました。
001

ネイチャーアンドコー コットンベール オールミネラル フェイスパウダー 00 ライトベージュ

検索 : 

SPFは入っていませんが、入っていなくてもある程度紫外線が肌に入るのをを防止する効果があるそうです。
メイクアップ成分が100%ミネラルパウダーで肌にも優しそうです。そういえばミネラルパウダーを使うのは初めてです。
パラベンフリー・無香料です。

002

厚みがあり少し弾力のあるパフです。
ふかふかで気持ちいいです。

001

中身はこのような感じです。
さらさらしてすが、同時にしっとりとした粉でした。
すでに何回か使用していますが、特に乾燥もせず、薄付きなので気に入っています。
毛穴はあまりカバーされませんでしたが(元から毛穴の開きが酷いので・・・。)塗ると色が白に近くなるのでこれはしょうがないと思います。
普段メイクする時はBBクリームをしっかり塗るのでカバー力がありすぎるフェイスパウダーを使用したら厚塗り感が半端ないので、むしろこのくらいの方が良いです。

あと、粉がよく出るので、持ち運びには向いていです。(大きさは手のひらサイズなので持ち運びしやすいと思います。
パフでしっかり押さえて出せばそこまで被害は少ないのですが、粉を出す時には気を付けて下さい。

久しぶりに雑誌を購入しました。

001

お盆に帰省する時に暇つぶしとして読む用に購入したのでまだあまり読んでいません。

002

付録は「もてますカラ」のサンプルです。どれくらいの量が入っているかはわからないのですが、意外と大きいです。(ちなみに計ってみたら約11cmありました。)今まで気になっていた商品なので使うのが楽しみです。

003

秋冬の新色コスメの別冊目当てで購入しました。
昨年の秋冬の新色の別冊の時も美的を購入していたのですが、今年も本誌で使用しているメイクと連動しているので昨年の読者アンケートで「次回もやってほしい」と希望を出した甲斐があった気がしました。

最近暑くてメイクをするのが面倒なのですが、少し涼しくなったらメイクの衣替えをしたいと思います。

一番気になったのはエテュセの限定の色付きリップです。これは多分購入すると思います。後はアイライナーが気になります。繰り出し式の物が欲しいのでクリニークかエテュセかキスが今の所候補です。
あと、いっぱい持っているし使いきらなければならないので購入は控えたいアイシャドウですが、こうカタログを見ているとどうしても欲しくなってしまいます。誘惑に惑わされないようにしなければ・・・!

↑このページのトップヘ