ちくわの冬眠願望日記

毎日眠いです。人間も冬眠できたらいいのにな。

2013年11月

いっぱいあるのについつい買ってしまうもの・・・。それはアイシャドウ。
今までアイシャドウは年に1、2個位しか買わないのですが、今年は7個位買っています。単色アイシャドウばかり購入したため数量が増えてしまったのだと思います。

たまたまドラッグストアに置いてあったテスターを瞼に塗ってみたら意外と使いやすそうだったのでしばらく買わないと誓っていたアイシャドウを買ってしまいました。

004

リンメル ジェムデュウ アイズ 001

広告の色と同じものです。

BlogPaint

かなりわかりづらいですが、中身はこのようになっています。
①のアイシャドウベースと⑤のジェムデュウカラ―はとてもしっとりしてます。特に⑤はジェルタイプのアイシャドウ並みにブヨブヨしています。使用する時は柔らかすぎて取りすぎないように注意が必要です。

BlogPaint

手の甲に塗ってみました。
塗った感じ⑤以外強いラメは感じられませんでした。②が少しパールが入っていると感じる位です。(このパールも凄く近くで見ないとわからない位です。)乾燥肌でラメの多いアイシャドウを塗ると粉を拭いているように見えてしまうのですが、このアイシャドウは全体的にしとりめの粉質のためそのようなことは起きなかったです。

使用した感想ですが、全色使用するのではなく何色かに絞って塗った方がきれいに出来ました。パッケージの裏に書いてある方法も試したのですが、全色使用すると⑤の色が他の色と混じってしまい塗っているんだか塗っていないんだかどっちつかずの状態になってしまいました。
仕事の時は①+②+③(または④)の組み合わせ、休日は①+⑤の組み合わせでメイクをしています。薄めのメイクにも濃いめのメイクにも対応出来るので気に入ってます。


忙しい月末も終え、明日は休みです。土曜は隔週休みのため2連休は貴重です。休日は買物でも楽しみたい所ですが、あいにく掃除などやらなければいけない事が沢山あります。とりあえず明日は午前、午後共に病院に行かなければなりません。忙しい年末に向けて体調をバッチリ整えようと思います。

002

甘い物の取り過ぎは体が冷えるという事で普段は控えているのですが、仕事が忙しい時だけ食べても良い事にしています。今日は以前からきになっていたセブンのチョコケーキマウンテンを食べました。チョコ系のお菓子が大好きなので大満足です。

今日はこれから最近サボり気味の家事をします。



学生時代はどちらかというと洋服に興味があったのですが、最近は洋服よりも輸入食品のお店や調理器具の方が興味があります。学生時代に地元のラジオで「学生時代はお金がなくてどうしても服やメイクなどにお金をかけがちだけど、ある程度歳をとると余裕が出てきて他のことにもお金をかけれるようになる」と言っていて確かにそうかもとつくづく思います。

003

これは輸入食料品店で購入したパスタソースです。セールで200円位でした。
輸入食料品店の商品は高いイメージがあったのですが、画像のパスタソースは2人前で200円なので普通のスーパーで売っているものと大した変わりがないんですよね。

トマトとリコッタチーズのパスタソースでしたが、初めてリコッタチーズを食べました。初めてリコッタチーズを食べた感想は、ザラザラしているなぁ。と思いました。チーズ通にはまだまだ程お遠いです。

恥ずかしながらこの前生まれて初めてエビのはらわたを取りました。とはいってもエビは普段めったに食べないためエビを調理する機会はほとんどありませんでした。エビを使う料理をしても冷凍の小さいエビしか使わないためはらわたを取ることはありませんでした。

004

生まれて初めてエビのはらわたを取って作ったのがサンドイッチです。エビチリと迷ったのですが、辛いのが苦手なためサンドイッチにしました。数年前に妹がエビとアボガド入りポテトサラダを作ってくれたのが美味しくてよく作っています。簡単に出来るので作り方を載せます。

 材料(一人分) 
パン 適量(画像はライ麦パンですが、食パンなど好きなもので良いです。)
アボガド 1/2個 (適当な大きさにくりぬいてレモン汁をふりかけておきます。)
エビ 5尾(好きな量でOKです。)
ジャガイモ 中1個
マヨネーズ・塩こしょう 適量

 作り方 
①アボガド入りポテトサラダを作ります。ジャガイモの皮をむいて一口大に切り水につけておきます。水から茹でて柔らかくなったらお湯を切り潰します。マヨネーズ・塩こしょうで味を付けてアボガドを入れて混ぜます。(アボガドを後に入れて形を残すようにすると美味しいです。)
②エビの殻を取ってはらわたを取り、サッと茹でます。
③パンに①と②を挟んで出来あがり。

アボガド入りサラダに市販のバジルソースのパスタの素を入れても美味しいです。
アボガドですが、少し形が残っていた方が美味しいと思います。

画像の後ろにあるサラダは市販のカット野菜に余ったエビを載せただけです。

はらわたを取る理由が良く分からなかったのでネットで調べてみたら、苦みや渋みなどの原因になり味の邪魔をしてしまうのだそうです。こういった面倒ですが少しでも手間をかけるだけで味に変化が出るという所も料理の奥深い所です。

カップ焼きそば自体あまり好きではないのですが、一番好きなものはコレです
006
あんかけ風やきそば弁当。
発売した当初にハマっていたのですが、しばらくして新しい味が発売してしまったからか全く見なくなりてっきり廃盤になったのかと思いきや最近スーパーでまた見かけるようになりました。良かった!お湯を2回入れなければいけないところが面倒なのですが、とても美味しいです。

そういえば数ヶ月前にブログ友達の方(他県在住)にやきそば弁当を送ったのを思い出しました。彼女のブログをのぞいてみたら「美味しかったよ~。」と書いてあったのでお口にあって良かったです。

↑このページのトップヘ